• 締切済み

ロードバイクを買おうと思っているのですが

ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。

• ikiss
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

• take-on3
回答No.4

横槍的な意見で申し訳ありませんが、 わたしなら今の時期は14年モデルを探します。 店にもよりますが同じ値段で一つ二つ上のグレードを狙えます。 大きなモデルチェンジは数年に一度なのでお得です。

回答No.3

非レースで無改造、長く乗るのならば生涯補償の付いたTREKに軍配が上がるような気がします。 が、初心者でもしっかりと対応しわからないことがあれば親身になって教えてくれるショップはもはや存在しないのではないか?といった状況ではいくら生涯補償の付いたバイクでも意味が無いとも言えますし。。。 レースモデルではないにせよメンテナンスは必要ですからモデルよりもショップを選ぶことのほうが重要とも言えますね。 あと昨今105にも11速になりましたがホイール性能ってのはフレームよりも重要でして、フリー側フランジがセンター方向に寄った11速ハブはスポークテンションが反フリー側で上げられず結果として耐久性のない価格に見合わないホイールになってます。 できれば10速を選んだほうが良いとも言えますからその点はご注意を。 レースでは問題にならない耐久性もファンライド重視ならば重要なファクターですから。 1~3速が4速になることに意味はあっても10速が11速になることに意味なんてないです。 あるとするなら販売上の戦略でしょうね。 10速部品の在庫・補修部品がどこまで市場で出続けるかが問題ではありますが。

ikiss
質問者

お礼

tepoglenさんの他の回答や用語を検索して意味がわかりました。 自分でメンテナンスが出来ればいいですが、いきなりそこまでやろういう意気込みはないんですよね・・・。 正直、ロードバイク自体やめたほうがいいのかも・・・とも思いだしました。単に一度乗ってみたい!という気持ちで買わないほうがいいのかもしれませんね・・・。

• ikuzecia
回答No.2

もうこの中ではGIANT TCR SLR 2でしょう。 私なら迷わずこれです。 これはイベントレースならヒルクライムやクリテリウムにでも出れます。 また1日200km以上を走行するロングツーリングでも対応できます。 >初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思います いえいえ、解ると思います。 またロードバイクを楽しめるようになるとティアグラでは発展性が無くなります。 11速の105の方が後々後悔しないです。 一番勧められないのはCANNONDALE CAAD 8 105です。 105と言ってもBOTTOM BRACKETはFSA BB30を 使ってます。BB30は後悔しますよ。

ikiss
質問者

お礼

CAAD8を候補に入れたのはCAADはアルミ最高峰と言われてるからなんですが、やはりBB30がひっかかりますよね。評判も良くないですし。 ロードバイクを乗られている方の意見でとても参考になりました。ありがとうございます!

• chiha2525
回答No.1

非経験者ですが 105、今年からか11段に変わってます。こだわるなら11段で。 CANNONDALEなら、もう少し頑張って CAAD 10 個人的な好みはSPECIALIZED 自転車はじめると、結構生活(休日)の中心が自転車になってしまうと思います。少し背伸びしても後悔しないものを選んだほうが良いと思います♪

ikiss
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。