• 締切済み

ロードバイクを買おうと思っているのですが

ロードバイクを初めて買おうと思っています。 予算は税込で12万~17万です。 残り雑費で3万を予定です。 レースなどには出ようとは思っていません。 週3回ぐらい20kmを街乗り、及び休日に50kmぐらいの走行を予定しています。 そうそう買い換えられる身分ではないので、最低でも5年は乗る予定です。 ショップにて店員に相談した所、TREK MADONE 2.1 2015モデルを勧められました。 私なりに他のメーカーも調べてみて、候補を以下にしてみました。 全て2015モデル TREK MADONE 2.1 GIANT TCR SLR2 GIANT TCR 0 CANNONDALE CAAD 8 105(ちょっと予算オーバー) この中ではどれがおすすめでしょうか? コンポーネントを105にこだわらなければもっと安くなると思います。 初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思いますし、 ティアグラでいいだろーなんてことも思います。 でも、後あと後悔しないだろうか? ネットでも15万~20万の自転車を(=コンポが105ってこと?) とありますし。 色々見ているうちに、わからなくなってきました(笑) 上記以外でもお勧めがありましたら教えて下さい。 それと、やっぱりコンポーネントは105にこだわったほうがいいですか? この質問自体おかしいですか? よろしくご教授下さい。

  • ikiss
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

横槍的な意見で申し訳ありませんが、 わたしなら今の時期は14年モデルを探します。 店にもよりますが同じ値段で一つ二つ上のグレードを狙えます。 大きなモデルチェンジは数年に一度なのでお得です。

回答No.3

非レースで無改造、長く乗るのならば生涯補償の付いたTREKに軍配が上がるような気がします。 が、初心者でもしっかりと対応しわからないことがあれば親身になって教えてくれるショップはもはや存在しないのではないか?といった状況ではいくら生涯補償の付いたバイクでも意味が無いとも言えますし。。。 レースモデルではないにせよメンテナンスは必要ですからモデルよりもショップを選ぶことのほうが重要とも言えますね。 あと昨今105にも11速になりましたがホイール性能ってのはフレームよりも重要でして、フリー側フランジがセンター方向に寄った11速ハブはスポークテンションが反フリー側で上げられず結果として耐久性のない価格に見合わないホイールになってます。 できれば10速を選んだほうが良いとも言えますからその点はご注意を。 レースでは問題にならない耐久性もファンライド重視ならば重要なファクターですから。 1~3速が4速になることに意味はあっても10速が11速になることに意味なんてないです。 あるとするなら販売上の戦略でしょうね。 10速部品の在庫・補修部品がどこまで市場で出続けるかが問題ではありますが。

ikiss
質問者

お礼

tepoglenさんの他の回答や用語を検索して意味がわかりました。 自分でメンテナンスが出来ればいいですが、いきなりそこまでやろういう意気込みはないんですよね・・・。 正直、ロードバイク自体やめたほうがいいのかも・・・とも思いだしました。単に一度乗ってみたい!という気持ちで買わないほうがいいのかもしれませんね・・・。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

もうこの中ではGIANT TCR SLR 2でしょう。 私なら迷わずこれです。 これはイベントレースならヒルクライムやクリテリウムにでも出れます。 また1日200km以上を走行するロングツーリングでも対応できます。 >初心者の私がティアグラと105の違いなんてわからないだろうなとも思います いえいえ、解ると思います。 またロードバイクを楽しめるようになるとティアグラでは発展性が無くなります。 11速の105の方が後々後悔しないです。 一番勧められないのはCANNONDALE CAAD 8 105です。 105と言ってもBOTTOM BRACKETはFSA BB30を 使ってます。BB30は後悔しますよ。

ikiss
質問者

お礼

CAAD8を候補に入れたのはCAADはアルミ最高峰と言われてるからなんですが、やはりBB30がひっかかりますよね。評判も良くないですし。 ロードバイクを乗られている方の意見でとても参考になりました。ありがとうございます!

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.1

非経験者ですが 105、今年からか11段に変わってます。こだわるなら11段で。 CANNONDALEなら、もう少し頑張って CAAD 10 個人的な好みはSPECIALIZED 自転車はじめると、結構生活(休日)の中心が自転車になってしまうと思います。少し背伸びしても後悔しないものを選んだほうが良いと思います♪

ikiss
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクの購入を検討しています。

    ロードバイクの購入を検討しています。 使用用途は、メインはロングライドをしたいと思います。ゆくゆくはヒルクライムにも挑戦してみたいと思っています。 皆さんのレビューなどから自分なりに候補を出してみました。 ・SCOTT CR-1 COMP CD ・ANCHOR RFX-5 EQUIP ・GIANT TCR ADVANCED ・TREK MADONE 3.1 ・CANNONDALE CAAD10 3 2010年モデルでCANNONDALE CAAD9 5 予算的には、出せても自転車単体で20万前後です(候補ではオーバーしている物もありますが・・・) 分かる方から見るとタイプがバラバラ、と言われるかもわかりませんが、ご指導願います。

  • ロードバイク選び

    中学生です。ここのサイトで数回質問し回答をいただきロードバイクを買うことを決意しました。最初は、コストパフォーマンスもデザインもまあまあ良いgiant tcr2を買おうと思っていましたが、もうすぐで2012年モデル、新型十速ティアグラが出る時だったので、今日まで待ちました。最近、各社の2012年モデルが発表され、実際大きな自転車屋で実物も見てきました。今考えているのが以下のモデルです。全て2012年モデルです。 -giant tcr1かtcr2 コストパフォーマンスはいいが、デザインがあまり好みでない。 -キャノンデール caad8 6 ティアグラ イイらしい。かっこいい -orebea aqua ティアグラモデル イイらしい。まあかっこいい これを考えています。どれがイイでしょうか。他にこの価格帯でオススメがありましたら教えてください。 購入店についてですが、プロテック六本木で買おうと思っています。いかれたことがある方、どんな感じか教えてください。また、港区周辺、山手線沿線でオススメの自転車屋があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 実売価格15万円~20万円のロードバイク購入

    実売価格15万円~20万円のロードバイク購入を検討しています。 経験は通勤で20km/日を3年、ロードバイクの購入は初めてです。 用途は日帰り、一泊のサイクリング限定で、100km/日程度です。 将来はわかりませんが、レース参加は考えていません。 エンジンは35才、185cm、80kgで日本人体型(短足胴長)です。 候補は5台まで絞りましたが、記事の多くは褒め言葉で占められていて、かえって迷ってます。 また、すぐ上のクラス(30万円前後)が欲しくなるという意見も迷いの一因となってます。 1. GIOS ENDURANCE 2. ANCHOR RFA5 EQUIPE 3. GIANT TCR COMPOSITE SE 4. TREK Madone 3.1 5. CANNONDALE CAAD10 5 105 どなたか背中を押して下さい。 お願いします。

  • 自転車の購入で迷っています。

    自転車購入を考えています。 今まではルイガノのRSRV1というクロスバイク(105)に乗っていたのですが ドロップのロードに乗り換えようと思っています。 当方、通勤で晴天のみ1日60km走ります。 どんな自転車がいいのかでものすごく迷っています。 予算は30万ぐらいで考えています。 今のところ気になっているのは 【GIANT】 OCR COMPOSITE 1、OCR COMPOSITE 2、TCR COMPOSITE 2 【TREK】 Madone 5.2、5000 【cannondale】 R1000 自転車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ロードバイク購入について悩んでいます

     いままで某安物ロードもどきに乗っていたのですが、事情があり、新しいロードバイクを購入するにいたりました。そこで購入するにあたり以下の3機種について迷っています。 ・GIANT TCR ・cannondale CAAD9-6 ・Bianchi Via Nirone 7 Alu 105 10sp Compact 今はツーリングに使用する予定ですが、後々レースにも参加したいと思っています。パーツを取るか、フレームを取るかで悩んでいます。予算は15万円前後で、用具はそろっています。これらの候補以外にもこれがイイ!!というのがありましたら教えてもらいたいです。なお、オーダーフレームは考えておりません。あと、サイクルモードは都合が合わずいくことができません。ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイクの購入を検討しています。

    初めてのロードバイクの購入を検討しています。 候補は下記の3つですが、初心者でなにもわからないため、どれも見た目と価格(20万以下)だけで選んでいます。 どれがおすすめか教えていただけませんでしょうか? たとえば、shimano105と、SRAM APEX ではどちらがいいのでしょうか? 乗る頻度としましては、週末、友達といろんなところへ行って山や海沿いの道など1日かけて乗ったりするのが主になると思います。(現在はレンタサイクルで走っています。) そして慣れてきたら、簡単なレースとかにも出てみたいなとも思っております。 (1)GIANT TCR COMPOSITE 2 (2)PINALERRO FP UNO (3)TREK Madone 3.1 よろしくお願い致します。

  • ロードバイク購入検討(20万程度の予算)

    現在、ロードバイクの購入を検討しております。 これまで、半年ほど友人のカーボンロード Y'S-COLLECTION/ANTARES 205 を借りて乗っていましたが、いろいろ調べてみたところ自分のロードがほしくなったために質問させていただきます。 下記用途の場合どのようなバイクが適しているのでしょうか。 また、購入検討に書いたもの以外にお勧めのバイクがありましたら教示ください。 ○購入検討 予算20万程度(小物込み) CANNONDALE CAAD10(最有力) CANNONDALE SYNAPSE TREK Madone 3.1 Bianchi IMPULSO ALU 105 10SP COMPACT ○用途 ・月1~2回程度の中距離サイクリング ・関東在住のため市街地が多く、電車での移動は考慮しない ・大会はでても初心者のもの

  • 2011年モデル TREK 2.1

    2011年モデル TREK 2.1 2011年モデル GIANT TCR1 またはTCR2 を購入予定なのですが、どちらがお勧めですか? 初めてのロードなので特徴を教えてもらいたいです。 使い道はロングです。

  • 自転車(クロスバイクかロード)の購入について

    現在2年前のGiant Cross3に乗っていますが、カミさんがGiant Escape R3に乗っていてなんだかとっても悔しいです。 Cross3を手放してもうちょっとカッコよくて、性能がいいのに変えようと考えています。 お勧めのクロスバイク&ロードを教えて頂けないでしょうか? 予算は8万円前後。 通勤には使わず、乗るのは多くても週に2回。 長距離も走りますし、ちょっとした買い物にも使います。雨の日は乗りません。 スピードよりも丈夫で、良い部品を使っていて長年乗れるものを希望します。 現在以下の車種が候補です。 ・Cannondale BADBOY ・Trek 7.5fx(2011) ・Trek 7.4fx(2012) ・Giant DEFY 3 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク買うんですが.......

    今年の夏にロードバイク買おうと考えてるんですが.......GIANT TCR2 2012年のを買おうと考えてるんですがレースとかは出る予定は全然ありません 出来れば 10万内でロードバイクおすすめありますか? 私は170cmくらい 50kくらい? 痩せ気味です もしよろしければおすすめ教えてくれませんか? (´・ω・`)夏に買って 僕は神戸住みなんで  兵庫県観光予定です GIANT TCR2は100k超えたらきついと聞いたんですが やっぱり 自分に合うのなら買ってもいいと思いますか? 長文すいませんでした