• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご結婚されている方。相手の良い面、悪い面)

結婚相手の良い面と悪い面

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の良い面と悪い面を知りたい
  • 結婚相手の良い面と悪い面を乗り越える方法
  • 結婚相手の嫌な部分を許せるか悩んでいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.19

40代既婚者男です。 >どうしても納得できないところはありましたか? もちろん、そんな事は山ほどありますよ(^^♪ 価値観・出会うまでの環境・性格・好みなどあらゆる事が 違う二人が一緒に生活するのですから、当然です。 >そして、その部分はどのように解消されましたか? それは、まず自分の中では理解出来ない、分からない、許せないと 思っていいと言う事を理解してください。 そして、次にそれがこの人なんだと受け入れるのです。 自分には理解も出来ないし、訳分からないけど、それがこの人 なんだなという感じです。 自分の都合の良い相手など、この世に存在しないという事を まずは理解して受け入れます。 そして違っていいと認めてしまいます。 また、自分にも相手が理解出来ないような部分があるのだ という事に気付くことです。 >ただ、結婚をしたいと言ってくれる彼と真剣に将来を考えた >ときに、「嫌な事を許せるか」だと思ったんです。 許すというのは、一時的な効果はありますが、また同じ事が 起きた時に、また苦しみます。 相手にするのは、受け入れるという事です。 そして、そんな自分を認めてあげるという事なのです。 許すというのは、見ようによっては、上からな感覚ですから 難しい面もあります。 でも、目の前の人をそのままあるがままで受け入れた時、 その後何度同じ事が起きても、それが苦にならなくなります。 しかし、心でしっかりと受け入れた時はすぐに効果がありますが、 頭で考えて、受け入れたとやっても意味がありません。 はっきり申し上げますが、あなたがどんな人と結婚しようとも、 確実に問題は次から次へと起きてきて、悩み苦しみます。 だから安心して彼と苦しんでください。 そして、二人で苦しみの無い夫婦道を歩んで行けるように たくさん経験しながら勉強してください。 これは経験からしか得る事ができないのです。 頭で考えても、無理なのです。 それと、彼が怒り・悲しみ・寂しさなどの感情を出すタイミング というのが必ずあります。 まずはそこを見つめるのです。 彼が特に怒りとして出す時というのは、自分を守ろうとする 時です。 これまでの経験から、過去にとても辛い出来事等があって、 深く傷ついている場合もあります。 人は傷つけられると感じると、自分を守ろうとして怒りなど の感情をぶつけてきます。 そんな時は、彼を責めるのでは無く、彼に話をさせてあげる ことです。 どうしたの?大丈夫?何でも私に話してね。という感じで、 聞いてあげるのも効果的です。 ただし、男にはプライドがありますので、あなたがそれについて 意見を言ったり、指南してはいけません。 聞き役に徹することです。 夫婦とは、あるがままそのままの自分でいられる関係がベスト です。 偽らず、汚く醜く、酷く、怖い部分も出せる相手こそ、最高の パートナーなのです。 責めるのでは無く、理解して受け入れてあげること。 自分の価値観、ものさしだけで判断して相手を傷つけないこと。 自分に対してひどい事を言ってきても、自分の事を嫌いだから 言っているのでは無く、この人の心の傷がそう言わせている のかもしれないなって受け止めてあげるのです。 人と人とのご縁は完璧です。意味も無く繋がるご縁などありません。 あなたと彼が出会った意味があります。そして、何よりあなたに とってどうしても必要な人だから繋がったのですよ(^^♪

noname#211898
質問者

お礼

様々な言葉の一つ一つが、とても心に響いてきました。 苦しみがなくなることはない。 ありのままの彼を受け入れること。 今まで完璧な相手を求めていた自分に気付きました。 「経験」でしか得られないというところに、すごく心を打たれました。 まだまだ悩むことは続くと思いますが、がんばっていこうと思います!ご経験者のアドバイス、まだまだ人生経験の浅い私にはとても為になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.18

嫌なところは嫌なところのまま乗り越えてません。 結婚後は片目つぶってとか、薄目で相手を見ろという周りの助言で なんとか過ごしています。 夢のない発言すみません。 もし結婚やり直せるなら、やり直したいですね。

noname#211898
質問者

お礼

いえ、夢をもって結婚していく周りの人に囲まれ、現実と向き合うことができて感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iophkko
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.17

自分の経験をということなので大した話ではないですが回答させて頂きますね。 私の結婚相手に求める絶対条件はタバコを吸わないこととギャンブルをしないことでした。 ですが結婚したのはどちらもする人でした。 なぜ結婚したかというと優しさや誠実さなど私の希望条件を補って余りある魅力のある人だったからです。 また結婚してからは妊娠を期に禁煙外来に通ってもらい禁煙に成功しましたし、ギャンブルは小遣いの範囲でということでうまくいってます。 質問者様のお相手は真面目で計画性が高く実行力のある方のようですね。 それゆえ思い通りに行かないと不満が溜まってしまうのでしょう。 長所と短所は表裏一体です。

noname#211898
質問者

お礼

タバコとギャンブル、確かに嫌ですよね。 でも嫌なところも補ったり、2人のルールを創ることで解決できるんですね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2162)
回答No.16

どうしても納得できないところはなかったですよ。 たった一つでも「絶対に」許せないところがあったら、結婚はしなかったと思います。 結婚前に気になったのは ・親友がいないこと ・趣味 でしょうか。 でもまあこれは考える視点を変えたらそこまで大したことでもないと思ったので、 納得しました。 結果、結婚して良かったと思っています。 気になるところはあっても、 許せないところまでのものがなかったので。 逆に良いと思う点が多かったし、結婚してさらに増えました。 あなたの婚約者は私の父親に似ています。 というか、男性には程度の差はあれど、 上記2つのような傾向は持っていますよ。 変化への適応が女性より時間がかかりますし、 基本的には吝嗇家でお金の使い方にも合理性を求めます。 女性は逆に変化を求める傾向があり、 刺激が無いと退屈しますし、 快楽欲求が強いので消費に快感を覚えれば買い物依存にもなります。 男性にフレキシブルな対応を期待するよりは、 あなたの方がその部分を理解してあげて、 八つ当たりも受け流すか応じて喧嘩をするほかないように思います。 男女の違いを理解して上手に付き合っていけば、 それ以外は申し分のない男性なのでしょうから、 良いパートナーになるのではないでしょうか。 私は父親と母親を見て育っているので、 父親ほど面倒くさいのは嫌だなと思いますが、おかげで耐性は付きました。 それにその面倒くさい時を除けば、いたって愛情深く誠実な良い父親です。 それに八つ当たりや喧嘩の対象は主に母ですしね。 >私自身もそろそろ30も近くなり、 「これが嫌、あれが嫌」とばかり思って別れていれば、永遠に結婚ができなくなってしまいます。 これは正解だと思います。 彼だってあなたの嫌なところがあるのかもしれないのです。 それでもあなたと結婚しようと思ってくれているのですから、 お互いに敬いあえる気持ちがあるのなら、 ぜひとも頑張って下さい。 結婚は「まあいいか」ができなければ継続は難しいのですから。

noname#211898
質問者

お礼

男性にはよくある傾向なんですね。 受け入れていくことが大事ですよね。 教えてくださり、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193391
noname#193391
回答No.15

嫌な部分は極力見ない事です(笑) 欠点を見なければ存在しないのも同様です。 夫婦とは言え所詮は他人ですから、そりゃ探せばいくらでもアラ探しは出来るでしょう。 逆に言えばそれが許せる相手であるかどうかでしょうね。 今は良くても将来的にそれが許せなくなる事もあるでしょう。 だから、自分は極力見ない、気にしないようにしてるのです。 相手を指摘する事は自分も指摘される訳ですから、ある意味で自衛と言えます(笑) 相手のいい部分だけを見るように心掛けるって事ですかね。 人間的な根源として信頼出来る相方であればある程度は寛容になれると感じてます。 自分の中で何を重要視するかって事でしょうかね。 他人から見れば些細な事でも自分には優先度が高いって事もありますし…これは人それぞれです。

noname#211898
質問者

お礼

欠点を見ない・・・結婚する上で大事なことですね。。 根源的な部分が信用できれば、何とか乗り越えていけるのかもしれないですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

結婚して5年目になる主婦です(*゜▽゜*) お二人の様子を伺う限り、何かぶち当たった時に、どちらからか折れて、 それに対して素直に受け入れてるようなので大丈夫だと思いますよ。 育ってきた環境が違う二人が一緒になるのですから問題が生じて来るのは もちろん当然の事です。 それに対して直ぐに逃げたり、必要以上に感情的になったり、相手だけを 責め立てたりするのは絶対にしてはいけない事だと私は思います。 仮にお互い絶対譲れない事も出てくるかもしれません。 その時はいつも以上に時間を掛けて話し合えば良いんです。 沢山話し合ってるうちに冷静になってくるもんです。 冷静になってきたら、最初は絶対に譲りたくないと思っていても 多少、「やっぱここは譲っても良いかな…」と思ったりするんです。 付き合いが長くなってきたりすると、どうしても相手の粗探しばかりしてしまうんですよね。 1日1つでも良いから相手の好きなトコロ、良いなとトコロを探して有意義な時間を 作りましょう☆そして自分の事も責めない事です。 アドバイスになったか分かりませんが、少しでも参考にして頂けたら幸いです(*゜▽゜*)

noname#211898
質問者

お礼

とっても参考になりました★ そして、お幸せに暮らしてらっしゃる方に、背中を押していただき、安心できました。 粗探しではなく、相手のことを理解していけるようにお互いが向き合っていける関係になっていきたいです!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.13

私たちは互いに云い合いになっても1日で忘れると云うか,その話はしないようにしているうちに,次第にそれが二人の決めごとのようになって,朝云い合いになっても昼or夕飯には忘れて,いただきます。もぐもぐのようにし,夕飯後なら翌日には,何事もなかったように今日はいい天気だね(^^♪このようにしています。

noname#211898
質問者

お礼

なんだか、幸せなご夫婦像を感じさせていただきました♪ 嫌なことがあっても、お互いにすぐに忘れられれば、楽しい生活が送れそうですね。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.12

価値観はすべての価値観が合わなくても良いのですが、 子育ての価値観は合ってた方が良いと思います。 あと、金銭的なことは、私の場合 旦那がすべて私に任せてくれているので とても助かります。 その辺も話し合った方が良いでしょう 以下の本を、二人でお読みになることを お薦めします。そして、よく話し合って下さいね ベスト・パートナーになるために―男と 女が知っておくべき「分かち愛」のルー ル 男は火星から、女は金星からやってき た (知的生きかた文庫)

noname#211898
質問者

お礼

本、早速買ってみます! ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bananagan
  • ベストアンサー率3% (6/164)
回答No.11

いなくなると相手の大切さに気づくと思います。

noname#211898
質問者

お礼

確かに、その通りです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

金銭感覚は結婚生活には、 とても大切なものだと思います。 生活ではお金にかかわることがたくさんあるので、 日常的に喧嘩が増えてしまいますよ。 結婚にむけて二人で貯金してみるのはいかがですか? これはしておいたらよかったなぁと思うことなのですが。 お互いの意思がないとできないことなので、 できなかったら別れると考えてみてもいいかもしれません。

noname#211898
質問者

お礼

お金に関わることを乗り越えたら、私も彼との結婚を現実的に考えられそうです。アドバイス、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

そういった性格的なものは理解するしかないでしょう。 嫌なところも含めて、その人を好きになることです。(嫌なところを好きになれという意味ではありません) そう簡単に治りませんし、変に我慢する必要もないです。そういうものだと思って諦めるのです。 どうしても我慢できないのなら、そういう性格をあらかじめ見抜けなかったあなたの人を見る目がなかったと思って諦めてください。

noname#211898
質問者

お礼

そうですね。 その通りです。自分の度量を試されてるようです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相手の選び方・・

    付き合っている人と結婚をしたいと思っています。 結婚をしたい理由は自分が求めている容姿や性格などを相手が持ち合わせており 結婚後も2人力を合わせてやっていけると思っているからです。 ただ日本で一番好きなのは彼女かと聞かれると他にもっと自分に合う人はいると 思います(日本中を探せば)。 でもそれを言ったらキリはないし、何千万人もいる人口の中でお互いに出会い、 好意を持ち、付き合うに至ったことが素晴らしい事だと思いますし、その相手と 結婚出来れば、それで満足な事だと思うのですが。。。 なぜこんな事を聞くのかというと彼女に結婚の意志を伝えたところ、確かに2人でうまく やっていけると思う、しかしあなたが私の事を日本で一番好きだから結婚したいのではなく 結婚相手に求めているものを私が持っているから、そして結婚適齢期の今、付き合っているから その延長線上で結婚したいのではと言われてしまいました。 女性の気持ちもわからなくもないのですが、どう言ったらよいでしょうか?

  • 結婚相手

    20代半ばの女です。大学卒業後都内で働いております。 お付き合いをしている彼氏がいます。真面目にお付き合いをして、いずれは結婚も考えています。 しかし、不安に思う事が多々あります。 彼は同じ歳で、都内在住。定職にはつかず資格の勉強をしています。 とても恵まれていることに持家があり、ローンはありません。彼がこの先定職につかずとも暮らしていけるだけの財産もあると思います。 女遊びもしませんし、優しいです。 でも価値観が違うなと思うことが多々あります。 私はどちらかというと人情深く、がんばる事に意味があると考えるタイプです。 彼は、損をする事が嫌いで、とにかく得をする事に意味があると考えいるところがあります。 家具の趣味なども、ぎんぎらぎんなものが好きで、私の趣味とは違います。 私に対してはとても優しいですが、おしの強いところもあり、この先も私の趣味みあわせてくれるような人ではないと思います。 好きですが、上記の考え方の違いで、しばしば言い争いになる事があります。 多少の事はめをつむるべきでしょうか?   結婚において大切なものってなんですか?

  • 外国の方への指導方法

    来月から中国人、ロシア人 の方と一緒に働く事になりました。 介護施設なのですが、その国の特性なども踏まえ指導方法で気をつけた方が良い事はありますか? お二人とも女性で日本は5年以上住んでいるそうです。 旦那さまが日本人で日本語も喋れます。 別に、微妙 など日本語って曖昧な表現が多いですが(恐らく介護の中では使いませんが) 臨機応変な対応が必要な場面も多々ありますのでどのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

  • 結婚相手に求める事とは

    結婚相手に求める事とは 30代後半の男性ですが、2人の女性から結婚を持ちかけられています。 年齢的にもそろそろ結婚しないとと考えているのですが、どちらの女性を選択するか で決めかねています。 一人目の女性は、趣味は合っており、安定した職業についていることから、将来の不安が少ないです。 しかし、見た目があまり良くなく、笑顔でいることが少ないため、愛嬌を感じません。 もう一人の女性は、笑顔でいることが多く、女性らしいためかわいさを感じます。しかし、不安定な 職業で持ち家をほしがっていることから、将来に若干の不安があり、また多少わがままな面があるのと 人の話を聞かないところがあります。 人によって求めることは違うと思いますが、結婚した後、どの様なことが大切なのか、 ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 結婚相手を選べなくて困っています。

    都内在住の38歳の男です。 年も年なので、頑張って婚活に励みました。 結果、ご縁があり二人の女性と知り合う事になりました。 一人は、31歳の女性(Aさん)、もう一人は25歳の女性(Bさん)です。 人として駄目な事とは分かっているのですが、年齢的な焦りから ラストチャンスという意識があり、同時交際という行動をとりました。 交際期間は二人とも1年くらいです。 当初は、両方と上手くいくはずも無いだろうな。 一人でも残ってくれれば、いいなと考えていたのですが、 最近、相手の意思を確認したところ、二人とも結婚に 前向きでOKしてくれそうです。 こんな私にとって勿体なく嬉しい事ですが、私自身、二人とも 甲乙つけがたく選べない状態で悩んでいます。 二人とも好きで気持ち的には、どちらも失いたくない、 失う事を考えると胸が締め付けられ、情けない事に年甲斐もなく、 仕事も手に付かない状態になってしまいます。 そうとはいえ、相手の貴重な時間も奪っている事には違いないので、 少しでも早く、結論を出す必要がある状況です。 最終的には、自身の判断で決めるしかない事も分かっているの ですが、答えが見いだせないまま時間が経ってしまっています。 Aさんは、庶民的で性格も良く、価値観も近く、会話も楽しい明るい方です。 尽してくれる深い愛情も感じます。 年下ですが、いざとゆう時に力になってくれそうな安心感もあります。 今までお付き合いをしてきた中で、最も人柄の良い人で、趣味とかも 合い中身でみればこれ程、良い人とは出会えないかもしれません。 結婚後の共働きもしてもらえます。 只、顔があまり好みではなく、書きにくい事ですが、少し、口臭もある 点が気になってしまい、エッチな関係はあまりしていません。 気付かれないように注意していますが、Aさんと居る時に他のカップルを 見て、可愛い人を連れているのを見ると良いなぁ、羨ましいと思ってしま います。 結婚した時の心配事は、性的魅力をあまり感じないのでセックスレスに なる可能性が高いかもしれません。 Bさんは、若く可愛らしく、大人しい感じの人です。ルックスは好みな方で、 エッチな関係もあります。性格も普通に悪くありません。 今までお付き合いをしてきた中で、最も若く女の子らしい外見上、理想の タイプです。年齢差も相手のご家族ともに問題なしと言ってくれています。 こちらも共働きで良いとの事です。 逆に、年齢的に当たり前かもしれませんが、何かあった場合に手助け してもらえる様な安心感は期待できそうにありません、 価値観もAさんと比べればバッチリとまではいきません。 一言で言えば、Aさんは良き相棒、Bさんは守ってあげなきゃというタイプ になります。 頭で考えると、結婚相手としてはAさんだと思うのですが、 本能的にはBさんを欲してしまうのです。 この話をみられて、相手の幸せを考えていない自分勝手で酷い人間だ、 両方ともとつき合う資格は無い、分かれるべきだ!結局二人とも好きじゃない! と思われて当然だと思いますし、弱くて、汚くて、卑怯者だと思いますが、 できれば、同じような選択する事で苦しまれたご経験をお持ちの諸先輩方が いらしゃいましたら貴重なアドバイスを頂ければと考えております。 読みにくい文面になり申し訳御座いませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚相手とは思えないのです…

    一つ年下、夢を追ってフリーターをしている彼と遠距離恋愛をしています、20代半ばの女性です。 同棲の予定を立てていて、いづれ一緒になれる時が来たら結婚しようと言われているのですが…どうしても彼との結婚が想像できないのです(経済面を考えなくても)。彼といる時が一番ドキドキしますし(付き合って一か月程は近距離で過ごせました)、「今までの恋愛でここまで夢中になったことはなかったなぁ」と感じるほど好きだとも思っています。ですが…趣味嗜好も見た目もちぐはぐなのです。色々なことが新鮮ですし恋愛相手としては凄く楽しく別れたいとは思わないのですが、結婚となると。。もう少し考え方が似ていたり共通点がある人がいい、と思うと元彼の事が頭をよぎり、彼より私と合う人は居ないのではとすら思ってしまっています。 いづれ、という不確かなものですが結婚を望まれている以上それにちゃんと向き合わなければと思うと別れるべきなのでは…と考えてしまい、どうしたら良いのかわからなくなっています。あと半年以上は遠距離状態が続き、私が戻るのを待ってもらっている形なのにこんな風に考えているなんて、ととても申し訳なくて・・・・・どうしたらよいでしょうか?別れるべきか、それともこのまま続けてよいのか。助言等お願いいたします。

  • 今相手方のご両親から結婚を迫られて困っています。

    2年ぐらい付き合っている彼女がいますそこのご両親に結婚はまだかと迫られています二人の間で諸事情があり二人で話し合いをした結果2年後の方が何かと都合がいいのです彼女はどちらかと言うと早めに結婚したいようですが結婚を前提に付き合っていけばOKだそうです自分は初めからそのつもりだとの意思を彼女に伝えた所彼女の方では問題はないとの事でした。二人で話した結果その様な方向で話がまとまったのにも関わらずあっさり否定されました二人の意思はちゃんと伝えていますしあとは二人のタイミングだと自分では思っています。もちろんご両親の心中を少なからず察しているつもりではあります一人娘と長年付き合った挙句結婚しないとなればそれは彼女にもご両親にも大ダメージだろうとの事は自分でも容易に想像はつきますしその考えは全然普通、むしろ当然だとも思っていますしかし二人で考えて導きだした答えを否定される筋合いがあるのでしょうか?しかし今バツが悪いことにその両親の会社で今自分が働いていて強くでれないという現実もあります(二人の生活の為)しかし皆様からの批難を覚悟してはっきり言いいます相手の両親を私はよく思っておりません(特に父親)というより嫌いです早く死んでしまえばいいとさえ思っています仕事も一回ケンカ別れをしている始末です細かくは書きませんが自分の感情のみで実の弟にさえ「おめ~なんか役立たずだから早く会社やめろ」などと言う人柄です私はどんな事があっても会社の経営者たるもの感情論で首を切るべきではないと思っていますそれを平然とやってのける人間の神経がわかりませんこれ以上書き続けると単に愚痴になってしまうのでやめておきますがとにかく頭が昔人間なので今の私達の考えを受け入れられそうにもないのです。そこで話の要点ですが相手の両親の意見を尊重しないといけないのでしょうか?それとも二人で出した結果を押し通した方がいいのでしょうか?

  • 結婚相手に選ぶ基準って何ですか?

    つきあって1年半になる彼氏がいます。2ヶ月前にプロポーズされ前向きに考えていたのですが、結婚式場等の資料を集めに行ったあと彼の貯金額が100万しかないことが分かりました。(彼は30歳で働いて10年になります)自動車の整備の仕事をしていて車やバイクが趣味なのでそれに使ってきたようです。 彼はとても優しくて周りの人にも気を使える人で、私は彼の人柄が大好きなのですが、経済観念に欠けるところと収入が少ないことが気になっています。職場と目と鼻のさきの実家暮らしで、生活することにどれくらいお金が掛かるのか分かっていないようです。結婚式の費用も実際どれくらい掛かるのか資料を集めに行ったときに知ってビックリしたみたいです。収入面で不安ならば私も働くつもりなのですが、彼は仕事に行くのに1時間かかる処に住むのは出来れば避けたいみたいです。(彼は車で2時間くらいの田舎に住んでいて、周りに働くところはあまり有りません) これまで付き合ってきて、経済的な面で彼に対してがっかりすることが沢山ありました。私の誕生日に食べたラーメンが割り勘だったり、予約してくれた温泉旅館がボロボロの安宿だったり・・・。 派手な結婚式がしたいわけではないし、お金持ちでないと嫌だとかいうわけではないのです。ただ普通のデートでさえ彼の懐具合をずっと気にしていることに疲れてきているのは事実です。 そんなところへ母親からお見合いの話を持ち掛けられています。一人は大手企業、一人は公認会計士と私にはもったいない話です。イヤらしいのは分かっていますが、経済的な面で今の彼と比べてしまうと気持ちが揺れてしまいます。 女性の方でこういう経験のある方はいらっしゃいませんか?そのときどんな基準で結婚相手を選んだのでしょうか?後悔はしていませんか?教えて下さい。

  • 息子の結婚のお相手のことで

    近じか結納ですが、2~3日前息子から(私としては)ショックな事をきかされました。専業主婦になってもらう予定、勿論二人だけの新所帯です。彼女が申しますのに結婚後親(実母)に毎月5万円仕送りをしたいとの申し出があったというのです。今は現役で勤めにでているが、娘の結婚を機に年金開始数年前にして退職し趣味と温泉大好きの友達とのんびり暮らしたいとの事。母子家庭、新築買取マンション暮らしです。 私の周りでは未だ聞いたことのない話で大変動揺しています。 世間では珍しい話ではないことなのでしょうか?親としては今からの二人に極力負担は掛けたくない、男性が安心して家庭、会計も全て任せて社会の第一線で頑張れる家庭であって欲しいと願う一番大事なところとおもうのですが?

  • 結婚相手の探し方について質問

    28歳男で彼女ができたこともありません。 まず自分は早稲田ですが、一番やってはいけないと思っているのがこれを目当てに寄ってくる女がいたとしたらその人と結婚することと思ってます。 うちの父も早稲田ですが、それだけを目当てをしていた母に捕まって息子2人も中学から私立に行く事になり、私が10代の頃は生活が破綻していましたし、会話もほとんどない家庭でした。 「ウチの子には中学受験をさせるんザマス」という人間だけはお断りしたいです。 で、どうやって結婚相手を見つけるかについてですが。 1、同業者の方が見つけやすいでしょうか? 先日自分の会社で同期の男女が結婚しました。SE同士です。 私も一応SEですが同期に女性はいなく、自分の東京事業所には若い女性SEがいません。 そっちの部署には結構若いSE女子もいるんですけど・・。 こっちの部署は若い営業女子や事務女子ならいるのですが、プライベート的にはほとんどの人に全く相手にされていません。 SE限定婚活とかにした方が、対象になりやすいでしょうか? ちなみに父は理系エンジニア職で母は専業主婦です。 男は家にいるべきではないと考えており、自分は家で寝ながら子供に受験勉強は強く押し付けるという最悪な人種であります。 2、趣味が一緒の方がいいでしょうか? 私は主に音楽ライブに行く事が趣味で、どうしても行きたい場合は同じ公演でも広島、名古屋、宮城、東京と泊まりがけでライブに行ったことがあります。 その間に沖縄旅行に行ったり新潟に出張に行ったり、ウロウロするのが好きです。 会社には事務社員に一人そういう趣味の人がいて、先ほどほとんどの女性にはプライベート面では相手にされていないと書きましたが、その一人だけが唯一プライベート面の話もたまにし、ひょっとして趣味が合うんじゃないかと思っています。 ただその人には彼氏がいるらしいですけど。 それ以前に自分は長い間受験勉強のみを専門として押し付けられてきたのであって普段のイメージはそちらにずっと近いですし、今言ったような趣味は大学時代も後半になってから見出したような趣味なんです。 まあ、とにかく趣味は同じ方がいいですか? 同じアーティストのファン同士で集まる婚活イベントなどに出れば、見つかる可能性はあるでしょうか? ちなみに両親に共通の趣味はありません。 世間体を気にして結婚したのでしょうから。見栄張ったりにお金をかけたいということなら共通の趣味といえるのかもしれませんが。 とりあえず以上2点についてご意見お願いいたします。