私の性格、生き方について

このQ&Aのポイント
  • 甘えん坊で弱虫で泣き虫で怒りやすくて落ち込みやすくてわがままな私の性格と生き方について考えをまとめました。
  • 幼稚園の頃からいじめられやすい経験をしてきた私は、なぜいじめられるのか、なぜ私ばかりなのかと考えるようになりました。
  • 自殺未遂を繰り返し、精神科での通院や入院も経験してきた私は、このままでは幸せな人生を歩めないと感じています。励ましや経験を共有していただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の性格、生き方について

22歳女です。 私の性格は甘えん坊で弱虫で泣き虫で怒りやすくて落ち込みやすくてわがままです。 じぶんでもなんでこんなふうになってしまったのか、思い出してみました。 私は幼稚園の頃からほんとうにずっとずっといじめられやすい人間でした。 今現在でもそうなのです。 見た目がブサイクだから、つまんないからなど自分にはこのくらいしか思いつきませんが、 いじめられるには十分な理由だったとおもいます。 そんな生活が20年近く続いて、あるときからこう思うようになりました。 「なんで私がいじめられなきゃならないの?いままでわたしはいじめられてきたのだから、  その見返りとして、みんな私のお願いを聞いてよ。」 そんなふうに初めて考えてからは、学校や仕事先で嫌なことがあるたびに なんで私ばっかりなんで私ばっかりだれも私に優しくしてくれないうるさいうるさいわかった私が死ねばいいんだろ そんなことばかりが頭に浮かんで、なにをやってもうまくいきません。 それを親にも注意されると同じことを強く思ってしまいます。 実際何度も首吊りや飛び込み飛び降りなどの自殺未遂をしました。 精神科にも通院していますが、所詮薬をもらうだけの場所です。 実際に入院もしたことがありますが、そこでいくら励まされても現実世界では全く通用しない 儚い妄想に過ぎませんでした。 もちろん、時と場所はわきまえたつもりです。ちょっとでも気に食わないから暴れるとか駄々をこねるとかではなく、 嫌なこと辛いことがあるとそう考えてしまいます。 こんな私は、もうこの世にいない方がみんなのためになる 20年以上こんな人生だったんだから、これから先だって人に見下される人生に決まってる 死ねるものなら死にたいけど、幸せな人生を歩めるなら生きたい でもそれを掴み取る気力はもう疲れてもっていない 長くなってしまって申し訳ありません。 こんなこと知人や家族に相談できずにいたのでこちらで相談させていただきました。 かまってちゃんなのはわかっているのですが、誰かに励まして、かまってもらいたいのです。 みなさんの今までの「人生」の中で役に立った出来事や経験、気持ちを私に教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenjimue
  • ベストアンサー率5% (2/38)
回答No.11

あなたはあなたが普段自分がやってることを自覚すればいいだけです。 自覚すれば周りの人の態度が当然だと理解できるし、同じふるまいをしなくなるかと思います。 いい人になろうとするとか礼儀正しくするとかじゃなく。 ただ、普段ののふるまいを自覚するだけ、というのがみそです。 あなたを励まして、あなたはいい気分になって、あなたは変わらなくて、同じことで躓く、では励ましかいがありません。 困ったことに励ますことは毒になりこともあるんです。 あなたが明日から変わっても、周りの人は今までのあなたの態度に対する思いがあるのでそれもわかっておいてください。 それもわかっていれば関係改善に1週間と掛かりません。 ちょっと気遣いをして初対面のように周りの人を大切にするだけです。 自分から自由になっていればできます。

その他の回答 (23)

noname#189913
noname#189913
回答No.24

旅にでよう。 あなたのことを全く知らない人と会話をしてみよう。 自分が知らなかった自分が見えてくる。 自分が知らなかった価値観を教えてくれる。 自分が知らなかった色々な世界は自分を変えてくれるかもしれないよ?

sougan0712
質問者

補足

ありがとうございます。 旅ですか・・・そういう手段もありますね。

  • gsider
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.23

とりあえず世間のこと考えずに人生を謳歌したほうがいいと思います。 自分の幸せは自分で決めるという感じの気持ちで。 そうすれば前を向けるとおもいます

sougan0712
質問者

補足

ありがとうございます。 人生を謳歌する・・・その言葉を改めて考えさせられました。 思えば自分の人生なのにずっと自分で自分をいじめていたところもあったと思います。 これからはもっと人生を少しでも楽しめるようにがんばれたらいいです。

  • dekuo86
  • ベストアンサー率2% (2/77)
回答No.22

質問者さんに生きてほしいです。私も同じように考えて、今でも質問者さんと同じような気持ちです。人生の中で役立った経験はないです。ただ、長い間家に閉じこもってぼーっとする日々があったのですが、この経験は普通に働いていた人にはわからない経験だと思います。社会から孤立して、虚しい毎日を1年、2年も続けるのって本人だけにしかわからないことですからね。もし、同じような経験をしている人がいても、気持ちがわかるし・・・この経験が役にたつかは、これからの生き方によるかもしれません。あまり役にたてなくてすみません。

sougan0712
質問者

補足

ありがとうございます。 私も私と同じような境遇を体験されたかたの気持ちを 理解できるような心の余裕をはやく手に入れたいです。

回答No.21

女を本気で愛してふられたこと、経験を積んで女が悪くても少しは優しく教えてやることができるようになりました。

sougan0712
質問者

補足

ありがとうございます。 私は好きな人がいたことは何度かあったけど、告白したり ましてや付き合ったりしたことがないので、 silvedog様のような勇気のある人を尊敬します。 我慢して優しく接することのできる人間になれるように 頑張りたいです。

  • kandadesu
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.20

見下される、かわいそうな人、とりあえずそれでいいのでは? みんな人より偉くなりたい、賢くなりたいのです。 でも、。誰かが損な役回りをしなければなりません。 これから些細なことでそんな役割を買って出てみたら。 金銭とかそういったことではなく、だれも拾わないごみを拾う、 残業代の出ない仕事を買って出る、だれもやりたがらない幹事を引き受ける きっとあなたのことを認め、尊敬する人が現れますよ。 まずは、人のやりたがらないことを引き受けて、努力してみてください。

sougan0712
質問者

補足

ありがとうございます。 そう思えるような心の余裕が生まれるように、 少しずつがんばっていきたいと思います。

回答No.19

自分は水木しげるの河童の三平を読むと悩んでることが 割とどうでも良くなります あなたにとってのそうゆうものを探してみてはどうでしょうか

sougan0712
質問者

補足

ありがとうございます。 私も心に響く名言などをよんだりして気持ちを癒したりしています。

回答No.18

22歳なので、これからまだ修正はききます。 今の性格になったのは、いじめられたからという理由を挙げていますが、もう昔のことなので、それは少し言い訳に聞こえます。 自分の性格のよくない点を把握していらっしゃるようですので、徐々に改善していく努力をしたらいいと思います。

回答No.17

友達にボコボコに殴られたことでしょうか。 こいつには絶対負けないぞって思えました。

  • shiro32
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.16

初めまして、私の考えが参考になるか分かりませんが、一例として捉えて頂けたらと思います。 私自身もストレスを溜めやすいタイプなので、そのラインってなんだろうって言うのを考えながら行動しますね。仕事は幸いにも内容的には魅力がある仕事なので、その点ではストレスは薄いのですが、対人関係がキッツイのでその部分が圧迫されてます。 その時に、先に記した「ライン」つまりは線引きをしますね。 人それぞれに対する「干渉すべき部分、干渉されて欲しくない部分」で考えてます、付き合い方のさじ加減と言うか?。 逆に言えば相手も「求めて欲しい部分、求めて欲しくない部分」はありますので、強く考える必要もないかなと思います。 求める事はよい事でもありますが、求めすぎてしまうと反動で毒になります、なので線引きは必要かと考えていますね。 簡単ですが私が考えてる、対人関係のスタンスです。 後はよく言う趣味ですかね、音楽や映画や本などの創作物が好きですが、作品を通じて人の考え方を得ることが出来て、自分の中で凝り固まった問題に対するヒントにもなるので「そういう考え方もあるのか~」って2重で楽しんでいます。 以上は私の考え方やライフスタイルです。 投稿者さんはまだ22歳ですし、まだまだこれからですよ。私は現在30代ですが充実感が出てきたのって20後半からですからね。

  • gasaraki
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.15

いざ死のうと思って、実践してみても、その直前で、生への渇望が起こり、結局死ぬことが出来ないというのはよくあることです。これは毎日の様に自分自身に「死にたい、この世から消えてしまいたい」と暗示をかけているからに他なりません。結局は死にたくなどはないのです。 自分を救うことが出来るのは自分自身なので、そういう場合は「生きたい、人生を楽しみたい」と毎日の様に思ってください。場合によっては口に出して唱えると良いかもしれません。これを少しずつ繰り返すことで、「死にたい」という欲求は消えるかもしれません。少なくとも、私はこれで救われました。 また、投稿者様は、日常生活や仕事で嫌なことがあると、その場面を何度も何度も頭の中でリプレイして、いつまでも気分が優れない。嫌な気持ちのままということはありませんか? 記憶というものは何度も何度も繰り返すことで、強くなり、思い出しやすくなってしまいます。そういう場合は、その場面を頭の中で浮かべて、次第に色を消し、モノクロにしてください。次にモザイクに、そしてだんだんと画面が小さくなるようにイメージしてください。そしてその小さくなったものを遠くに投げ捨てるようにイメージしてください。場合によっては、そこに楽しい音楽をかけるといいかもしれません。これを行い、悪いもの、嫌な場面を思い出さないようにすることで、「辛い、嫌な記憶、場面」を思い出すことがなくなる場合があります。 最後にもう一度、自分を救うことが出来るのは自分自身なので、何でもいいので自分の人生で、楽しみを見つけてみてください。そして、変わりたいと心の仲で念じてみてください。 結局、投稿者様が変わろうという気持ちにならなければ楽しい人生はおくれないと思います。ですので、まずは楽しいことを見つける努力をしてみてください。

関連するQ&A

  • 女性に相談したら嫌われそうで嫌だ・・・・・

    子供のころ甘えん坊、泣き虫、寂しがりや、わがままで 母親にくっついていました。大人になっている今、泣き 虫とわがまましか治ってません。そんな僕ですが、友人 や知人には頼られます。相談にのったりします。人前で は笑顔でいるよう努め、ときにはおどけたり・・。 みんなに「明るく面白い人」と言われます。だからこそ 僕が寂しがり屋で甘えん坊であることを相談できません。 特に女性の友人や知人に知られたら、「男らしくない、 頼りない、幻滅した」と思われそうで・・。 誰かかまってほしい・・誰かに甘えたい・・誰か頭なで てほしい・・。こんな欲求があります・・とにかく寂し いです。 いくら強がってても、精神的には子供のころと変わって ないです・・みんなが言うほど明るい人でもないし、強 い人でもないです。 いい加減、心も体も疲れました。失恋直後でもあるし・・。 どうすればいいんですか?素直に友人に相談すべきですか?

  • 断れない性格にうんざりです。

    こんにちは。 相談なのですが、私は人に物事を頼まれることが多く、 更によっぽどのことでなければ断ることができません。 頼んだ側が自分(時には車とかですが)を必要としているなら 助けてあげようと思ってしまいます。 自分にとって都合が悪い場合でも引き受けてしまいます。 初めはその人が喜んでくれるならという気持ちと、嫌われたくないという気持ちだけで、見返りも期待せず引き受けたりしていたのですが、 ガソリン代や会費、出費は沢山あり、ただ単に利用されやすいだけなのかと気づいて、断れない自分に腹が立ってきました。 実際私が過去にあった出来事で断りきれなかったことなのですが、皆さんならどうしますか?断りますか?断る場合、どう断りますか? (1)当時たまに遊ぶ程度の友達に、結婚式の二次会10日前に幹事を頼まれる。 (2)貴方は英語が得意。知り合いに訳して欲しい英文があるとお願いされ、引き受けたものの、当日に急遽、車で家から35キロの場所(知り合いの地元)に来てと言われる。 (3)殆ど会ったことのない知り合いの二次会。知り合いと仲が良い貴方の友達から、一緒に行く人がいないから来て欲しいと頼まれる。 (4)車がない友達から「今日買いたいものがあるから連れて行って欲しい(足が必要)」と言われる。 細かいことはまだまだありますが。 皆さんならどうするかを知りたいです。

  • 小5からでも接し方で性格が変わりますか?

    娘はもうすぐ小5です。小さいころから大人しく 人見知り 泣き虫で 自分から人の輪には入れません。 よく言うと 優しくて マイペース 人に悪さをすることはありません。 これでいいと思っていたのですが クラスのお友達に嫌がらせ(無視、悪口)を受けてから 泣いて泣いて泣いて教室に入れなくなりました。 今は保健室登校です。 毎日、泣いて私から離れない娘を見るのに疲れました。 先生方は みなさん事情を理解してよくしてくれます。 クラス替えまで頑張りましょうと 声をかけてくれます。 いろんな人がいて それを気にしていたらこれからの人生どうやってこの子は生きていくのだろうと心配です。 優しく励ましてあげるのがいいのはわかっているのに ついつい気持ちが焦ってきつい言葉を言ってしまいます。 もう10歳なのにと、甘える娘が嫌になるし理解できないし そんな自分が一番最低だと落ち込みます。 教室が怖くて入れない娘に私はどう接していけばいいのでしょうか。 娘の心は私が変わればかわりますか?つよくなりますか? 実際に母親の接し方で変わった人はいますか? 母親以外で何かのきっかけで性格が前向きになった人はいますか?

  • 強く、優しく・・・

    僕は今、23才の大学院生です。 最近、悩んでいるのですが、僕は男なのに弱虫で泣き虫です。男なのに、精神的に弱くて、日中も情緒不安定になったり、家に戻ってきて、晩、ちょっとした事を思い出して声を上げてしまったり泣いてしまう事があります・・・。現実を見るのが怖くて逃げ出してしまう事もあります。こんなんでは駄目だと思っているのですが、実際どうしたらいいのか全くわからないんです・・。 もっと強くならないと、今は学生の身分で親に守ってもらえるから良いかもしれない。でも、このままでは将来誰も助けてあげれない、守ってあげれない・・・。優しくならないと誰にも 何も与える事が出来ない・・。 こう思うと自分が情けなくて落ち込んでしまったり、泣いてしまいます。 皆様、「強く、優しく」なるには僕はいったいどうしたら良いのでしょうか?抽象的でくだらない質問かもしれませんが、よろしければご回答ください。お願い致します。

  • 性格について

    今まで悩んできたのですが思い切って質問します。 良い雰囲気の時もありましたが、実は友達でもなく、つきあってもない異性に突然、性格が合わないといわれショックをうけています。そのような事をいうのに食事などに誘うのです。思い出すたびに悲しくなってしまい落ち込んでしまいます。ショックのあまりその時は何も答えることができませんでした。他に好きな人ができればらくになれるのかなとも思います。友人に相談したところ、そんなこと言う人は人を思いやれることができない人でそれで良かったのだと言っています。早く他の人を好きになりなよと励ましてくれます。確かに同性の友人にも今までこんなことは言われたことがありません。今は忘れたい出来事ですが、別々の人生ですが幸せになれれば良いと思っています。皆さんに質問なのですが、このようなことをいう異性は私のことがようするに嫌いですよね?ふられたってことですよね?食事に誘うのにどうして傷つくことをいうのでしょうか。どうすれば元気になれますか。宜しければどうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 二歳三ヶ月の怪獣息子、来月から保育園きまりそうです。

    二歳三ヶ月の怪獣息子、来月から保育園きまりそうです。 明日園面談が終われば内定だそうです。。 入れてもらえてうれしいのですが無事いけるかかなり心配です。 食事も好き嫌いがかなりおおく、泣き虫人見知り場所見知りが今とてもはげしい息子クン。パイパイも恥ずかしながらまだ吸っております。 今は昼間ばぁちゃんが見てくれてる為かなり甘やかしてもらい甘えん坊な息子クン。 保育園、いけるのかなぁ。。。 話を聞いてくださる方いますか?なんだかママが緊張と不安でドキドキしてます。

  • 好かれやすい性格って??

    今、毎日のように考えていることがあります。 それは、友達が欲しい。ということです。 私は自分で言うのもおかしいのですが、今の彼氏(3年の付き合い)と付き合う前までは、すごく社交的で友達がたくさんいました。 自分では気付かないトコロで、誰かしらが好意を持ってくれて近付いてきてくれる。という感じで。 しかし、今の彼がすごくヤキモチ焼きだったため、私は彼以外の男性と おしゃべりするのを減らしていったんです。(周りは男性ばかりの環境です) というか、彼氏以外の人に愛想をふりまくのをやめました。 自分からは話し掛けないが鉄則ですし、話し掛けられてもそっけない態度をとるようにしました。 そうしないと、彼氏がヤキモチを焼くんです。 もう3年もたってますので、きっと、今では周りからすごく暗い女だと思われていると思います。 飲み会なども、全く誘われなくなりました。 実際、行きたいって思います。 でも、私が行くとみんなが楽しくなくなるんじゃないかって思うので、 自分から行きたいとも、もう言えなくなってます。 自分の振る舞いが、みんなに好かれないというのは良くわかっています。 むしろ最初はそれが目的でしたから。 でも、やっぱり寂しいです。 どういう風に振舞えば、みんなが楽しくなれて、自分も好かれるかって、わかっているんです。 でも、彼氏のことも好きなので、自分の友達ほしさから、 前の自分に戻るフンギリが付きません。 どうすればいいかわかりません。 意味のわからない質問ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • わがままな女っていやですか??

    こんにちは。私は、友達にはわがままなど言わない んですけど、彼氏などにはわがままを言ってしまぃます。例えば、もうバイバイする時間になると 「帰りたくない」と言って駄々をこねてしまぃます・・・。一緒の部屋にいるときはなにをしてても 隣にいて手をつなぃだりしてないと嫌なんです・・・ わがままっていうか極度の甘えん坊です(-_-;) 自分でも反省することはあるんですけど、どうしても 治りません(T_T) わがままって言っても、彼に尽くすのは大好きです。 彼が朝早い時は私もおきて電話かメールをしたり 手作りのお菓子を作ったり、野菜ジュースを届けたりなど、気遣いはしているつもりです。 私がそういう風になるのは付き合い始めてからで、 今度彼氏が出来たときに引かれたりするのではなぃかと不安です(´;ェ;`)みなさんはこんな女をどう思われますか??

  • 気が弱い性格について

    25歳の男です。気が弱い・強い性格について相談します。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為か、今でも対人恐怖の気があるようで、異常なまでに恐怖心の感情が強い性格です。人に対して自信を持って接する事が出来ず、常にオドオドしてしまうような所があります。このような性格の為か、人生が非常に生き辛く感じます。職場でも同僚に対しても恐怖心を感じ、打ち解けてコミュニケーションを取る事がどうしても出来ません。もっと自信をつけて強くなりたいと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?また、強い性格と弱い性格だとどちらが生きやすいと思われますか?気が強くて、自分に自信がある堂々とした性格、どんな時でも動じない強い性格の方が人生において、はるかに生き易いような気がするのですが、どうでしょうか?皆さんの人生経験を通して教えて頂けると幸いです。

  • 遠距離恋愛、復縁したいです。

    先日、一年七ヶ月付き合った彼と別れました。 一年一ヶ月は中距離恋愛で、電車で片道二時間かかる距離で付き合ってました。 お互い社会人となり、私が地元に戻ると新幹線で三時間かかる遠距離恋愛へとなりました。 遠距離になってからの六ヶ月間は必ず月に一度私が彼に会いに行き、毎日LINEをし、電話も二、三日に一回はしていました。 順調かなー、と私は思っていたのですが、突然別れようと言われました。 理由は、付き合っていることが辛いからだそうです。 私のことはまだ好きだけど、会いたい時に会えなくて寂しい。最近仕事のことで辛いことがあったが、友達や先輩には相談できたが、私には相談ができなかった。頼ることができなかった。このまま付き合っていても意味があるのか? と感じたそうで、彼は号泣しながら電話をしてきました。 私としてはまだ好きだし、別れたくなかったけど、号泣してるし、付き合っていることが辛いと言われたので 別れを了承しました。 私は寂しがりで甘えん坊で彼と一緒にいるとすぐ泣いてしまいます。しかし、彼も私と同じくらい寂しがりで甘えん坊で泣き虫です。 私が泣いてしまうと彼が泣くことができず、相談することもできなくなっていたのかな、と思います。 今別れてから五日目ですが、LINEは返信をくれています。 15日後に出張で彼がいるところに行く用事があるので、できればその時に会って 私の想いをぶつけたいと思っています。 泣いてしまうと思うので、手紙で伝えようと思っています。 復縁の可能性はあると思いますでしょうか… また、こうしたらいいのでは?などアドバイスを頂きたいです。 客観的な意見が今すごくほしいです。 よろしくお願いいたします。