• 締切済み

遠距離恋愛、復縁したいです。

先日、一年七ヶ月付き合った彼と別れました。 一年一ヶ月は中距離恋愛で、電車で片道二時間かかる距離で付き合ってました。 お互い社会人となり、私が地元に戻ると新幹線で三時間かかる遠距離恋愛へとなりました。 遠距離になってからの六ヶ月間は必ず月に一度私が彼に会いに行き、毎日LINEをし、電話も二、三日に一回はしていました。 順調かなー、と私は思っていたのですが、突然別れようと言われました。 理由は、付き合っていることが辛いからだそうです。 私のことはまだ好きだけど、会いたい時に会えなくて寂しい。最近仕事のことで辛いことがあったが、友達や先輩には相談できたが、私には相談ができなかった。頼ることができなかった。このまま付き合っていても意味があるのか? と感じたそうで、彼は号泣しながら電話をしてきました。 私としてはまだ好きだし、別れたくなかったけど、号泣してるし、付き合っていることが辛いと言われたので 別れを了承しました。 私は寂しがりで甘えん坊で彼と一緒にいるとすぐ泣いてしまいます。しかし、彼も私と同じくらい寂しがりで甘えん坊で泣き虫です。 私が泣いてしまうと彼が泣くことができず、相談することもできなくなっていたのかな、と思います。 今別れてから五日目ですが、LINEは返信をくれています。 15日後に出張で彼がいるところに行く用事があるので、できればその時に会って 私の想いをぶつけたいと思っています。 泣いてしまうと思うので、手紙で伝えようと思っています。 復縁の可能性はあると思いますでしょうか… また、こうしたらいいのでは?などアドバイスを頂きたいです。 客観的な意見が今すごくほしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ずっと中長距離恋愛をしていたわけですね。長距離恋愛を成就させるのは、非常に難しいです。昔から、「遠くの美人より、近くのブス」と言う言葉が、男の間であります。下世話な話で申し訳ないですが、男には「性欲」という絶対的に処分しなければならないものがあることが、その理由のひとつです。 「私のことはまだ好きだけど、会いたい時に会えなくて寂しい」。これは彼の本心の一部と推測します。どのような事情があったかわかりませんが、心底、質問者さんを好きであれば、「遠距離になってからの六ヶ月間、必ず月に一度私が彼に会いに行く」ということはほとんどありえません。質問者さんを心から大切にしていれば、通常は、少なくとも「2回に1回以上」は、男が出向きますよ。ひょっとしたら、「最近仕事のことで辛いことがあったが、私には相談ができなかった。頼ることができなかった」のが、その理由、そして「別れ」の理由かもしれませんね。つまり、彼は以前の楽しかった思い出もあり、質問者さんのことは「まだ好き」だけど、頭の中では「別れざるを得ない」と考えているのかもしれません。 繰り返しになりますが、長距離恋愛を成就させるのは、非常に難しいです。(質問者さんの場合、失礼ですが、)女性の魅力(容姿、人柄。またはその双方)と男の人柄のいずれか、もしくはその両方がないと大抵は破綻します。 復縁したいのであれば、15日後に会うときでも、「自分のどこが足りないのか」と問いただしたら、いかがですか? それだけ仲が良いのであれば、「同じ仕事をしていないので、価値観を共有できずに相談できない。また、遠距離で会いたいときに会えないので、もっと関係を深めたくても、難しい」などといった遠距離恋愛にありがちな回答が返ってくることが予想されますが、それが遠距離恋愛というものだと思います。就職などの人生の転機には、「出会い」だけでなく、「別れ」も発生してしまうのです。 私が質問者さんの立場で、まだまだ彼と関係を持ちたいのであれば、苦しいですが、彼を放置します。遠距離恋愛ですから、仕方ないのです。そして、地元で他の男を捜します。その間、彼が「やはり質問者さんが必要」と言ってくるのであれば、その時に「本当に遠距離でも、私を大切にしてくれるのか。今度は、その気持ちの表れとして、2回に1回は来て欲しい」と言いますね。彼の本気度を試さないと、結局は破綻となりかねないからです。そのくらい、遠距離は難しいんですよ。 質問者さんのつらい思いはわかりますが、「恋は盲目」状況に陥らずに冷静に考えないと、結局は「無駄だった」という結果になりかねません。頑張ってくださいね。

r05e0609
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私は三重の実家在住で、彼は東京に独り暮らしでした。 三重に来てもらっても、ホテルに泊まることになるので 私が行くほうが彼の家に泊まることができ、お金もかからないと思い、私が彼のところへ行くことになりました。 二ヶ月前に京都で落ち合い、旅行をしたりはしました。 友達や先輩には相談できたけど、私にはできなかった、と言われた時 なんでできなかったの? と聞くと、分からないと言われました。   原因が分からなければ私も直しようがないので どうしたらいいのか分かりません。 前に進みたいのに進めないという感じです。 やはり一旦距離を置くことは大事ですよね。 ただ、私はもう彼以上の人と出会えないのではないか、と不安です。 職業柄全国転勤で、出会いもなかなかありません。  いろんな人と出会って、いろんな経験をつんで、成長しなければ出会いなんて生まれないですよね。 頑張ります!