• 締切済み

○距離恋愛って?

ささいな疑問なのですが、よく遠距離恋愛とか、中距離恋愛って言いますよね。 で、どれくらい離れていると中距離とか遠距離になるんでしょうか? 私の場合は同じ県に住んでいますが、5つぐらい隣の市に住んでいて、会おうとすると車で片道2時間はかかります。 同じ県にいるのだから近距離なのか、車で片道2時間は中距離になるのか・・・。 私の場合は中距離なんでしょうか?近距離になるんでしょうか? みなさんからのアドバイスや相談を拝見していて、特に中距離っていうのがどれくらい離れているのかがわからず、時々考えてしまいます^^;。 だからどうこうっていうのはありませんが、みなさんの感覚を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.7

中距離→日帰りできる距離 遠距離→日帰りだと移動時間の方が長くかかる距離 だと思っています。この場合、日帰りとは「朝イチで最寄駅(もしくはバス停)を出発し、最終で最寄駅まで帰ってくる」ことを想定しています。 遠距離の中でも、海を越える必要があるかないかで感覚はだいぶ違ってきます。

noname#5413
noname#5413
回答No.6

こんばんは。 私も遠距離をしていましたが(現在も?かも)、NO.3の方と同じ意見です。 私は遠距離と言っていましたが(今も言っています)、 前は船(フェリー)か飛行機出ないと行く事が困難でした。 今は車で6時間、列車で3時間です。 普通に働いていれば休みの日しか会えないので遠距離かなと思っています。

• Pee-chang
回答No.5

こんばんは。私は以前中距離恋愛をしていて、 現在は遠距離恋愛です。 で、私なりの考えなのですが、会う(デートする)時に 泊まりになってしまうと、中距離以上かな~って 思います。 で、中距離と遠距離の境なんですが、車なら高速、 電車なら新幹線を使わなきゃつらい距離なら遠距離かな。 住んでいる所や個人が我慢できる距離、時間にも よるとは思いますが・・・ ちなみに中距離恋愛の時は、同じ県でしたが はじとはじって感じで、中間地点で会ってましたが そこまで車で(高速で)1時間半くらいでした。 同じ県ということもあり中かな~って思ってました。

• honeydew
回答No.4

こんばんは。 特に定義ってないと思いますが、やはり会いたい時にすぐに会えないって言うのは遠距離ではないかと・・・。 私もNo.1の方意見に近いかもしれません。

回答No.3

私の基準ですが・・・ 中距離→夜など、突然にでも会おうと思えば、会いに行ける範囲の距離。      遠距離→突然会いに行くには、時間も費用もかなりの負担になって、断念せざるを得ない距離。前もっての計画が必要な距離。 具体的な所要時間などは、時と場合によりますね。

• boss715
回答No.2

No1の方の意見に基本的に賛成です。 物理的なことをいうと基準がないので、中、遠距離の違いを言うのは難しいですね。 ただ、海外と日本にいる場合は間違いなく遠距離になるでしょうね。距離が問題で会いたくても会えない時は遠距離でしょう。そしてこれを基準にすると、日本国内同士は中距離ともいえるでしょうし、遠距離とも言えるでしょうね。

• Lyric
回答No.1

こんにちは。 私の場合は隣の県に彼が住んでいて 車ですと2時間弱の距離にお互い住んでいました。 私の気持ちが彼にものすごく傾いていたので 2時間弱の距離でも遠距離に感じました。 気持ちと距離感って、比例している所あるかもしれませんね、私見ですがυ