• 締切済み

○距離恋愛って?

ささいな疑問なのですが、よく遠距離恋愛とか、中距離恋愛って言いますよね。 で、どれくらい離れていると中距離とか遠距離になるんでしょうか? 私の場合は同じ県に住んでいますが、5つぐらい隣の市に住んでいて、会おうとすると車で片道2時間はかかります。 同じ県にいるのだから近距離なのか、車で片道2時間は中距離になるのか・・・。 私の場合は中距離なんでしょうか?近距離になるんでしょうか? みなさんからのアドバイスや相談を拝見していて、特に中距離っていうのがどれくらい離れているのかがわからず、時々考えてしまいます^^;。 だからどうこうっていうのはありませんが、みなさんの感覚を教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.7

中距離→日帰りできる距離 遠距離→日帰りだと移動時間の方が長くかかる距離 だと思っています。この場合、日帰りとは「朝イチで最寄駅(もしくはバス停)を出発し、最終で最寄駅まで帰ってくる」ことを想定しています。 遠距離の中でも、海を越える必要があるかないかで感覚はだいぶ違ってきます。

noname#5413
noname#5413
回答No.6

こんばんは。 私も遠距離をしていましたが(現在も?かも)、NO.3の方と同じ意見です。 私は遠距離と言っていましたが(今も言っています)、 前は船(フェリー)か飛行機出ないと行く事が困難でした。 今は車で6時間、列車で3時間です。 普通に働いていれば休みの日しか会えないので遠距離かなと思っています。

  • Pee-chang
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

こんばんは。私は以前中距離恋愛をしていて、 現在は遠距離恋愛です。 で、私なりの考えなのですが、会う(デートする)時に 泊まりになってしまうと、中距離以上かな~って 思います。 で、中距離と遠距離の境なんですが、車なら高速、 電車なら新幹線を使わなきゃつらい距離なら遠距離かな。 住んでいる所や個人が我慢できる距離、時間にも よるとは思いますが・・・ ちなみに中距離恋愛の時は、同じ県でしたが はじとはじって感じで、中間地点で会ってましたが そこまで車で(高速で)1時間半くらいでした。 同じ県ということもあり中かな~って思ってました。

  • honeydew
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.4

こんばんは。 特に定義ってないと思いますが、やはり会いたい時にすぐに会えないって言うのは遠距離ではないかと・・・。 私もNo.1の方意見に近いかもしれません。

回答No.3

私の基準ですが・・・ 中距離→夜など、突然にでも会おうと思えば、会いに行ける範囲の距離。      遠距離→突然会いに行くには、時間も費用もかなりの負担になって、断念せざるを得ない距離。前もっての計画が必要な距離。 具体的な所要時間などは、時と場合によりますね。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.2

No1の方の意見に基本的に賛成です。 物理的なことをいうと基準がないので、中、遠距離の違いを言うのは難しいですね。 ただ、海外と日本にいる場合は間違いなく遠距離になるでしょうね。距離が問題で会いたくても会えない時は遠距離でしょう。そしてこれを基準にすると、日本国内同士は中距離ともいえるでしょうし、遠距離とも言えるでしょうね。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

こんにちは。 私の場合は隣の県に彼が住んでいて 車ですと2時間弱の距離にお互い住んでいました。 私の気持ちが彼にものすごく傾いていたので 2時間弱の距離でも遠距離に感じました。 気持ちと距離感って、比例している所あるかもしれませんね、私見ですがυ

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛をハッピーエンドに

    好きな人が出来ました。 お互い社会人で同じ年です。 が しかし・・・ 距離が離れてる。車で片道3時間 これって遠距離? まめに会えないので淋しい 遠距離恋愛、経験者の方 どうやってハッピーエンドを迎えたか教えて 下さい。

  • これは中距離恋愛ですか?

    片道1時間10分 交通費650円 これは中距離恋愛ですか?

  • 遠距離恋愛の距離

    私は遠距離恋愛をしています。 場所は広島と京都なので、遠距離といえると思います。 でも、ブログ友達の中には同じ県内の車で1時間ぐらいの距離で遠距離と言っている人がいます。 なんか、その人的には遠距離って辛いねって感じなんですが、会いたい時に会える距離なので、全然遠距離じゃないじゃん!って思ってしまいます。 遠距離ってどこからが遠距離っていえるんでしょうか?本人の気持ち次第ですか?? 私はせめて他県同士だと思うんですけど。

  • 遠距離恋愛で…

    四月から、九州と大阪で遠距離恋愛をしています。 休みがなかなか合わず、来週四ヶ月ぶりに会いに行くのですが、彼は今まで交通費を出してくれたことはありません。食事も夕食は彼がたいてい出してくれますが、昼食やお茶などは私が払います。 正直言って、お給料も少ないので片道分くらいは持って欲しいのですが、なかなか遠慮があって言えないのと、彼は大学時代の授業料などの借金を返済中なので申し訳なくて切り出せません。 最初はまあいいや、と思っていたのですが、「会いに来て」と言う割りに全然協力してくれない彼にだんだん疑問を持ち始めています。 彼のことが嫌いではないのですが…。感覚の違いに恋愛感情が醒めつつあるのも事実です。 思い切って交通費などの話をしてもいいものなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛 男性の方教えてください

    好きな人とでも遠距離恋愛は無理ですか? 彼とは同じ県内ですが、(片道1時間30分) 遠距離が無理だからとのことで付き合う前に終わってしましました。 距離だけぢゃなくて、私がそこにいても無理なんでしょ? と聞いてみたら、 同じ市にいれば悩まず付き合っていると言われました。がそれもホントか分からないし 私もズルズルしたくなかったので、 もう無理なら終わるつもりで聞いたら 終わろうと言われました。 距離ってそんなに大事なものですか? 遠距離でも頑張ろうって思うほど私に対して気持ちがないってことですよね

  • 遠距離恋愛って・・・

    こんにちは。 私は恋愛経験自体少ないのですが、遠距離恋愛ってどれくらいから「遠距離」なんでしょう?車で1時間半から2時間の距離は遠距離とは言いませんか? お互い車を持っているから、逢おうと思えばいけない距離ではないんだけど。 海を股にかけた恋愛や、飛行機や列車で何時間も・・・という遠距離恋愛をしている方から見たら、「何甘ったれたこと言ってんだ!」とお叱りを受けそうですけど教えて下さい。

  • 遠距離、社内恋愛、つきあうべきかどうか?

    今仲の良い女の子がいて、つきあうように告白しようかどうしようか悩んでいます。 同じ会社の支店の女の子で仕事では親密なつながりがあります。 もしつきあうと社内恋愛になるのでやり逃げのようなことはするつもりはなく、真剣に 結婚を前提につきあいたいと思っています。 僕は26歳で女の子は24歳で無駄に1.2年つきあえるような年でもありません。 もし2年つきあって別れると女の子は26歳で彼氏無しになってしまいます。 結婚出来ないならつきあってはいけないと思っています。 だいぶ考えたのですが遠距離等を考えると難しい気がします。 岡山で待ち合わせたら僕が片道2時間、女の子が1時間です。 当然四国と本州の間です。 出来ないことなら告白する前にあきらめるのも手だと思います。 仕事的にも会社にとっても大切なパイプですし、しこりを残すくらいならとも思います。 又2人の状態は比較的良好だと自分では思っており、こないだ一緒に岡山で食事を したのですが、その時は巻きスカートをはいて来てくれました。 当然その女の子がOKしてくれるかどうかも判りません。 良い経験談、ご意見があれば教えてください。 自分の気持ち 毎週でも会いたい。 本当に性格が合っているのかどうかはまだ判らない。 つきあうなら毎週でもSEXをしたい。 デート 2人で日帰りスキーに一回 2人で夕食を一回(手は出していません) 距離 広島県福山市(僕) 香川県丸亀市(女の子) フェリーなら 1時間40分 車なら 瀬戸大橋で往復10、000円 電車なら 岡山市で待ち合わせて約1時間

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 好きな子と両想いになれました。 ですが僕は岐阜県、名古屋まで約1時間 彼女の方は三重県の松坂で名古屋まで一時間半 お互い名古屋の大学に行ってます。 これって遠距離でしょうか??

  • 遠距離恋愛の破局

    パソコンで知り合った彼女は大分県、僕は富山県で昨年の7月から遠距離恋愛をしておりました。 実際に僕は彼女の住む大分のアパートに二回ほど飛行機を使って泊りで遊びに行きましたし、二人で一泊の旅行にもいきました。しかし、先月の2月に彼女が僕の住む富山県にバレンタインがてら、遊びに来るはずが、僕の地元行事の事情で来れなくなってしまったのです。彼女にしてみれば彼女自身の転職までの貴重な空き時間で唯一3日ほど自由になれる時間だったのでとても楽しみにしていたのに一方的に破棄されたのがショックだったみたいで、それが尾を引いて2日ほど前に「予定が入って会えなくなったのは仕方ないし、理解しようと思う。でも気持ちが冷めてしまった。やっぱり遠距離恋愛はダメみたい。別れて欲しい。この気持ちは変わることはない。」とメールで言われ昨日別れてしまいました。 今更だけど、まだ未練が残っており大分県までの1200キロの距離を14時間かけて車で彼女に会いに行こうと思ってます。仲間には「意味がない。やめろ。」など言われてますが、正直迷ってます。 前置が長くなりましたが、俺的には距離に負けず車で会いに行くことで彼女の心が変わるのでないか、復縁できるのではないかと思っているのですがどうでしょう? 情けないはなしですが、ご意見お願いいたします。

  • 中距離恋愛中の彼女を楽しませるには?

    中距離恋愛中の彼女を楽しませるには? 付き合って半年の彼女がいる大学生です。 今年から彼女が別の大学に行き、毎日会えていたのが週に1回会えるかどうかになりました。 メール電話をこまめにするとか、時々迎えに行ってあげたりしてるのですが、マンネリになりがちです。 喜んで貰いたいのですが、直接会えないだけに楽しんでもらう方法も限られて来るので、どうしようかなと考えています。 みなさんは中距離恋愛の時はどうやって彼女を楽しませていましたか?