• ベストアンサー

感情をコントロールするには?

自分の本来の気質(性格)は 変えられないものなので、 その気質(性格)を 抑え込んで出さない様にして その代わりに 自分が欲しい気質(性格)を 付け足す技術は どんな訓練を積めば 身に付くのか? ご回答のほど、 お待ち申しております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

自制心を身に付けることだと思います。

その他の回答 (16)

• ace777
回答No.17

そのように練習することだと思います。 何事も慣れなので少しずつやってみましょう。 うまくいくと良いですね。

回答No.16

常に意識して行動することが大事です。何も考えないと本能で行動するので何も変わりません

• imp0523
回答No.15

どんな訓練か? じぶんを抑える、自分を出すのコントロールをする? そのままだと思います。 なりたい自分のイメージを固めてそうなるように努力するしかないと思います。 私も短期ですが、最初は声を荒げないように抑えるようにして練習しました。 怒ってしまっても、ダメだダメだとおもって次の時に注意するしかないと思います。

• 821165
回答No.14

人は怒ってばかりもいられないし笑ってばかりもいられない。 怒ったり笑ったりしてバランスが取れるものです。 だから例えば人前でいつも笑顔でいたかったら陰ではいつも怒っていたらどうでしょう

• warumon3
回答No.13

自分の感情をコントロールを訓練されるのでしたら、 和田秀樹氏の著作である「感情の整理」が上手い人下手な人―感情 コントロールで自分が変わる」を読まれるのが良いでしょうね。 出版社は新講社ワイド新書です。

• mitu0129
回答No.12

劇団に入る。 理想とする役になりきる特訓です。

• efuyama
回答No.11

メンタルトレーニングをすれば良いと思います。

• 1101maron
回答No.9

自分を成長させて、自制心をつけることだと思います

• wsws
回答No.8

シミュレートすることです。 自分でボイスレコーダなどに吹き込んでみて感情を探ってください。

• date2014
回答No.7

自分が欲しい気質(性格)を持っている人とつき合うのが早いですよね。 そういうグループに属するとか。 twitterとかFBとかMIXIでもそういう同じような気質の属性集団っていますよね。 伝染するから、性格的には上塗りされているような感じになる。 あとは強制的に欲しい気質(性格)を出さなければ成立しないような仕事に就く。 地の性格と真逆だと恐らく苦しいと思うけど、そういうのは後にスキルとして役立つことが多い。 自分が欲しい気質(性格)を出せるようイメージトレーニング。 映画を見る、服装を変える、話し方を変える、環境を変えるなど。 理想のキャラクターになりきる感じですね。