• ベストアンサー

感情をコントロールするには?

自分の本来の気質(性格)は 変えられないものなので、 その気質(性格)を 抑え込んで出さない様にして その代わりに 自分が欲しい気質(性格)を 付け足す技術は どんな訓練を積めば 身に付くのか? ご回答のほど、 お待ち申しております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

自制心を身に付けることだと思います。

その他の回答 (16)

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.17

そのように練習することだと思います。 何事も慣れなので少しずつやってみましょう。 うまくいくと良いですね。

回答No.16

常に意識して行動することが大事です。何も考えないと本能で行動するので何も変わりません

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.15

どんな訓練か? じぶんを抑える、自分を出すのコントロールをする? そのままだと思います。 なりたい自分のイメージを固めてそうなるように努力するしかないと思います。 私も短期ですが、最初は声を荒げないように抑えるようにして練習しました。 怒ってしまっても、ダメだダメだとおもって次の時に注意するしかないと思います。

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.14

人は怒ってばかりもいられないし笑ってばかりもいられない。 怒ったり笑ったりしてバランスが取れるものです。 だから例えば人前でいつも笑顔でいたかったら陰ではいつも怒っていたらどうでしょう

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.13

自分の感情をコントロールを訓練されるのでしたら、 和田秀樹氏の著作である「感情の整理」が上手い人下手な人―感情 コントロールで自分が変わる」を読まれるのが良いでしょうね。 出版社は新講社ワイド新書です。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.12

劇団に入る。 理想とする役になりきる特訓です。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.11

メンタルトレーニングをすれば良いと思います。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.9

自分を成長させて、自制心をつけることだと思います

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.8

シミュレートすることです。 自分でボイスレコーダなどに吹き込んでみて感情を探ってください。

  • date2014
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.7

自分が欲しい気質(性格)を持っている人とつき合うのが早いですよね。 そういうグループに属するとか。 twitterとかFBとかMIXIでもそういう同じような気質の属性集団っていますよね。 伝染するから、性格的には上塗りされているような感じになる。 あとは強制的に欲しい気質(性格)を出さなければ成立しないような仕事に就く。 地の性格と真逆だと恐らく苦しいと思うけど、そういうのは後にスキルとして役立つことが多い。 自分が欲しい気質(性格)を出せるようイメージトレーニング。 映画を見る、服装を変える、話し方を変える、環境を変えるなど。 理想のキャラクターになりきる感じですね。

関連するQ&A

  • 洗練したいが、自分の気質(性格)を失いたくない場合

    洗練とは、 人格における意地汚い部分などを 洗い清めていけば、 自ずと立派になっていくを指すと 思うが、 しかし洗練され過ぎると 自分本来の気質(性格)を失うことに なるのではないか ? 洗練至上主義に陥れば 世間一般的な 洗練されたレベルまでは、 到達することが出来ても その代わりに 自分の気質(性格)を失い 悩み苦しむことに 至るのではないか? 洗練とは 自分の本来の自己を 削り取る行為に近いのではないか? 洗練したいが、 自分本来の自己を失いたくない場合 どう折り合いをつければ 良いのか? ご回答のほど、 お待ち申しております。

  • 感情のコントロール

    2ヶ月前に新しい会社に転職しました、つらいけど頑張りたいです。心をいい状態に保つこつを教えてください。 転職理由:前職は非常にバリキャリ系で仕事は楽しく充実していたが、仕事優先になってしまう生活でなかなか自分の時間がもてなかった。結婚、出産、育児にそなえ、セールス系ではない管理部門のキャリアをつみかった。 同じ金融でも少し違った業界で、全く違う仕事をしています。職種が変わったので、スキルの足りなさに絶望しています。少し前に入社した先輩はもともとやっていた仕事に近いため非常にキャッチアップがはやいです。スキルも性格も真逆。 わたしはエクセル、パワポをほとんど社会人生活で使っていませんでした。細かい数字のチェックやまちがい探しが苦手で、なにをやっても時間がかかるし、完璧にこなせません。セールス時代はかなりパフォーマンスがよかったので、社内で「こいつ使えない」風に扱われることはありませんでした。 今のチームでは「こんなことも知らないの?」的な発言を2個上の先輩に毎日言われます、かなり馬鹿にされます、みんなの前で。本当に自信を失います。何かやるたびに、あーでもないこーでもない言われます。 語学力もエクセルやパワポのスキルも数日で急に身につくものではありません。なんとか頑張り、スキルを身につけ、自分の得意な能力をはっきすればうまくいく自信はあります、、が!道のりは長いかも。 お給料も半分くらいの会社にいき、ゆっくりノーストレスで働くことが目標でしたが、つい焦るくせがでてしまいました。 チームの足を引っ張り、期待はずれの人材だと思われている(だろう...)のが辛いです。チーム外の人間とは関係が非常に良好でいつもたくさんの手助けをうけています。 嫌な気持ち、辛い気持ちにならないように自分をコントロールするアドバイスをお願いします。

  • 酔っぱらったとき、感情のコントロールできますか?

    もともと白黒はっきりしていて、我の強い性格です。 楽しいことや賑やかなことがことが好きなので、飲みに行くことも好きです。 普段は飲む量に気をつけていますが、先日、久しぶりの友達と会い 4~5時間も飲んでいたので、久々に酔っぱらってしまいました。 そのときは少しの理性で何ともありませんでしたが、帰宅後、旦那に嫌な絡み方をしました。 思ってもないネガティブなことを発言したり、ネチネチと言葉の暴力をふるっていました。 なんでこんなにも攻撃的になるのかわかりません。 お酒を止めることはできないので、今後は飲む量に気をつけようと心に誓いました。 こんなきつい性格の自分がキライだし、 お酒で攻撃的になる自分をどうコントロールしていいかわかりません。 みなさんは、どうされていますか?? また、飲み過ぎないように気をつけていても、酔ってくると自制が難しいです。 どうやって「適度」でセーブしていますか?

  • 感情のコントロールができない

    私は昔から感情のコントロールができない性格です。 思い通りにいかないとブチギレる 虚無感で何もしたくなくて1日ぼーっとしていた時期が数年。 絶対これは本人に言ったらヤバイだろうという事でも、感情がおさえられず伝えてしまう 彼(独身の頃)や旦那の気持ちが離れそうだと恐怖でしがみつく 独占欲が異常 私自身、自分のわがままだと思っていたのですが、自分の感情のコントロールができないことで、旦那の友人関係にまで亀裂がいくほどです。 本当に旦那さんには迷惑を1番かけていると思います。 そこでネットではありますが、自分がもしかしたらおかしいのではないかと思い、色々しらべてみると 境界性パーソナリティ障害というのにたどり着きました。 症状がまさに自分にピッタリでびっくりしました。 もう全部といっていいほど当てはまりました。 なんで自分はこんな事をしてしまうのだろうと、思うのに止まらないんです。 ただの甘えかもしれません。 傷つけたくない、大事にしたい相手にも攻撃が止まらなくなるんです。 こんな自分が怖いです。 旦那にも正直に話して、病院に行きたいと話したら 「そりゃ、なんでここまでキレるんだろうとか、なんで黙っておけないのかなとか思うことはあったけど、それも全部○○(私)の性格だからと受け入れてるよ。病院にいったところでかわれるのか?変われないなら無駄じゃないのか」 と言われました。 私自身、まだ病院には一度も言ったことがないですし、診断もされたわけではない。 どんな治療をするのかもわからないし、良くなるかもまだわからない。 でも、これ以上まわりに迷惑をかけたくない そう思っているからこそ通ってみようと思いました 同じ症状で悩んでいる方、通院している方、 よければ経験談を聞かせてください。 田舎に住んでいるので、なかなか予約がとれないもので、それまでの間に聞かせてもらえると助かります

  • 感情を抑え平然としていたいです

    喜怒哀楽が顔に出やすく困っています。 嬉しい時などはいいのですが、怒り、悲しみ・・この2つが困ります。 カッとなると、言っても無駄とわかっていても相手に何か言ってやらないと気がすまない性格です。 この、余計な一言を飲み込み、平然とした顔で無視できるようになりたいのです。 まずは自分の感情のコントロールの問題だと思います。 どのような訓練をしたら、よいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 感情のコントロール

    こういうことをしてはいけない、と思っていても感情が先に動いて ついやってしまうということが私にはしょっちゅうあります。 恋人との関係においてです。(暴力ではありません) 例えば、私のことを心配してくれているのに、数日間連絡しなかったり。私は、何か嫌なことが起きたときに、いつもそうなるのです。 彼に話せばいいのに、それが話せない。。。 また、彼が言った何気ない一言をものすごく気にして、それについて彼に思い切りひどく言い、彼を傷つけたりしてしまいます。 もちろん彼にも何度も指摘され、それでも治らないし、感情をコントロールすることができなくなるんです。そんな自分勝手な自分に情けなさを感じます。とにかく優しくてずっと年の離れた彼なので今は理解してくれいますが、そんなのが続くと、いつか必ず愛想尽かれる日が来ると思います。 どうしたら感情をうまくコントロールできるようになるのでしょうか?性格でもあると思うので、基本的に変わらないと言われてしまえばそうなのですが…かなり真剣に悩んでいます。 今日は会って、喧嘩(?)という感じになりました。 でも仲直りしていますし、明日お花見に行く事も決まっていて彼から 連絡が来たのですが、なんだか気が進みません。変な態度を取ってしまう自分がこわいからです。でも会った方がいいですよね? 文章がおかしいかもしれません。ごめんなさい。 情けない私にアドバイスをぜひ下さい。

  • 顔の表情を抑える(感情のコントロール)

    顔に感情がでないようするにはどうすればいいでしょうか。自己分析するに、客観性と冷静さが足りないのだと思います。 冷静さと客観性を養うにはどのような方法があるでしょうか。教えてください。 以前読んだある小説では主人公の兄弟が感情を無くす訓練といって肉体的苦痛・精神的苦痛をあえて自分に与え、自分達の感情を殺すことに成功(?)する、というエピソードがありましたが、感情を無くすことは作為的にできるのでしょうか。 (これは脳をいじくってという意味ではなく、訓練としてコントロールすることができるようになるものかという事です) なんだか変な文章ですが宜しくお願い致します。

  • 感情がコントロールできない

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいるママです。出産後、月に何度か自分の感情がコントロールできなくなるのに困っています。主に、主人が1人で遊びに行く時に感じる苛つき感→落ち込みが抑えられません。ピークに達すると、このまま自分が主人が消えてしまえばいいのに…と本気で思ってしまいます。 今日はとうとう初めて物に当たりました。主人の衣類や(壊れなさそうな)物を手当たり次第思い切り投げつけ叩きつけ主人の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいました。いつか感情の暴走が子供に向かわないか心配です…。何だか今日は感情が暴走しすぎてまだ涙が止まりません。眠れません。吐き気が止まりません。 主人は毎週日曜日は朝から夕方まで地元テニスサークルに行っています。テニスサークルなど遊びに行く度に無性に怒りが込み上げてくるのです。今日はテニス+飲み会です。 決まり文句の「テニスサークルは遊びじゃない、仕事で鬱にならないようにストレス解消法だ」を聞く度に「遊びだろ?!」の激しい抵抗感と「ずるい!」の感情が湧き出ます。ストレス解消法があるのはいい事だし禁止する気はないけど、1日かけて大学サークル的雰囲気な仲間と大好きなテニスをするのが遊びじゃないと言われるのが納得行きません。そもそも乳児がいる家庭を持つ身なのに毎週丸1日遊ばれるのも…。テニス関連では数え切れないくらい喧嘩しています。 私もたまには子供抜きにゆっくり「自分の」買物をしたり気心しれた昔からの友人と「居酒屋で」飲んでおしゃべりしたいのにって…。ママ友と息抜きで平日たまに遊んだりしますが、それとはまた別物なのです。主人には理解できないそうですが…。 出産後、女性は何もかも生活を変えざるを得ないし妊娠中から色んな制限を受けるのに、男の人は変わらないのが酷く不満に感じてしまう時があります(女にはわからない様々なプレッシャーがあるのかもしれませんが)。こんな考え方もバカだなぁと思いますが拭えません。 質問ですが、どうしたらこの自己中な子供ぽい感情を消せますか。そして、感情コントロールが上手くできない時にはどうしたら制御できますか?元々1人の時間が大切な性格でした。1人なら好きな事に没頭したりウィンドーショッピングしたり眠ったりなど対処方法はいくらでもあるのですが、ベビーがそばにいるとそうもいかないし…。このままでは夫婦仲がこわれてしまいそうです。 ちなみに育児自体はそれなりに楽しんでやっていると思います。

  • 感情をコントロールできない

    19歳女です。同じ職場の上司28歳と交際、同棲しています。未成年なのでもちろん親にも認めてもらっています。 私は昔から恋愛の事になると自分の感情をコントロールできません。 感情が数分、数時間でコロコロ変わるので相手に対しての態度もその都度変わってしまいます。例えばさっきまで彼にぐちぐち言っていたのに数分たったらごめんなさいごめんなさい。と謝っていたり。すごく安心した気持ちで眠りにつけそうだったのに突然何か不安な気持ち、絶望的な気持ちに襲われて泣いてしまって眠れなくなったり。 最近そんな自分に疲れてしまって、彼に八つ当たり…といった悪循環に悩んでいます。 彼も彼で仕事が忙しいので私に八つ当たりする事もあるのですが、基本的にはとても優しくとても大事にされています。 ただ私がまだまだ子供で、会社内の女性に人気のある彼に対しての嫉妬が激しく、見るのが嫌で最近会社を辞めるか悩んでいます。例えば彼がお昼ご飯を彼の部下(女性)に頼んでいるのを見ただけで帰ってから説教してしまいます。何で私に頼まずわざわざ別の女性に頼むのかと。 もっと器の大きなドーンと構えた女性になりたいのですが、今のこの自分の性格じゃムリだなと思います。 まずこの感情の浮き沈みは何なのでしょうか?何かの病気なのでしょうか?改善できるようであれば何かお声をいただきたいです。私と同じ感情になる方がいらっしゃればどういう対策をしているのかもお聞きしたいです。 感情的になっています。文章がわかりずらければ補足で説明もいたします。お願いいたします。

  • 苦しいです・・・感情がコントロールできません。

    20代前半・女性です。 子供の頃から些細な事で落ち込む性格でしたが ここ1・2年で急激に悪化しています。 他人の些細な一言で感情が入り乱れます。 昨日はパートナーの一言で劣等感を感じて泣きわめき 「苦しいからもう2度と連絡するな」と伝え、衝動的に携帯電話を解約してしまいました。 朝起きて自分がした事に驚き、後悔・反省しました。 罪悪感でいっぱいです。 このような事をもう何度も繰り返しています。 1年前までは都心暮らしでしたが 田舎に引っ越してきて、友人との関係は全て絶ちました。 これも、衝動的に全て連絡先を消してしまいました。 今では友達が一人もいません。 仕事も、感情が高ぶって突然辞めてしまったり とにかくネガティブな気持ちが動くと コントロールが全くできなくなり、相手を否定したり泣きわめいたりして 後になって後悔します。 気分がいい時は冷静に過ごせます。 コントロールできない時は、本当に苦しくて 「こんなに苦しい気持ちを味わうなら、人と関わりたくない」 と思い、連絡を絶とうと考えてしまいます。 このように自分の感情がコントロールできない、という方 いらっしゃいますでしょうか。 どうすれば、感情が高ぶっている時に少しでも自分の気持ちを落ちつけられるでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。