• ベストアンサー

感情のコントロール

こういうことをしてはいけない、と思っていても感情が先に動いて ついやってしまうということが私にはしょっちゅうあります。 恋人との関係においてです。(暴力ではありません) 例えば、私のことを心配してくれているのに、数日間連絡しなかったり。私は、何か嫌なことが起きたときに、いつもそうなるのです。 彼に話せばいいのに、それが話せない。。。 また、彼が言った何気ない一言をものすごく気にして、それについて彼に思い切りひどく言い、彼を傷つけたりしてしまいます。 もちろん彼にも何度も指摘され、それでも治らないし、感情をコントロールすることができなくなるんです。そんな自分勝手な自分に情けなさを感じます。とにかく優しくてずっと年の離れた彼なので今は理解してくれいますが、そんなのが続くと、いつか必ず愛想尽かれる日が来ると思います。 どうしたら感情をうまくコントロールできるようになるのでしょうか?性格でもあると思うので、基本的に変わらないと言われてしまえばそうなのですが…かなり真剣に悩んでいます。 今日は会って、喧嘩(?)という感じになりました。 でも仲直りしていますし、明日お花見に行く事も決まっていて彼から 連絡が来たのですが、なんだか気が進みません。変な態度を取ってしまう自分がこわいからです。でも会った方がいいですよね? 文章がおかしいかもしれません。ごめんなさい。 情けない私にアドバイスをぜひ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.2

「感情をコントロール」するって、本当に難しいことであり、この世の中にどれほど「それができていればなぁ・・・」とつくづく感じる人がいるか判りません。(^_^;) 「感情に走ったが故、失敗してしまった」ということは誰にでもある、といっても過言ではないでしょう。 あなたの場合、きっと「優しい、年上の彼」に甘え過ぎて「わがまま」になっていることからなのだと思います。「甘え過ぎて、つい感情をぶつけてしまう」 でも彼にとって、それでもあなたは「可愛い彼女」なのでしょう。きっと可愛さ故、あなたのわがままをつい受け入れてしまっていると思います。 あなたは「自分の欠点」をよく知っている。それはとても大切なことです。「自分の欠点」を知らずにいる人って、結構たくさんいますからね。(^^;) でもその「欠点」を直すことは、非常に難しい。 「優しい、年上の彼」のことを、あなたは本当に大好きなのですね。だから「失う」ことが怖いのですね。だったらあとは「感情を抑える理性」を養うことしかありません。いつも「自分の感情をぶつけることが大事か、それとも彼を失いたくないという気持ちのほうが大事か」と、自分に問いかけるのです。 また「感情的」になってしまったあと、あなたは「自分が悪かった」と反省するのであれば、素直な心で「さっきはごめんなさい」って、きちんとあやまることですね。自分の心に「けじめ」をつけることって大切なんですよ。そうじゃないと、前に進めなくなってしまうからです。いつもうやむやにしてしまうから、そんな自分が嫌なのではありませんか? お花見の時も、あなたから「この間はごめんなさい」って言ってみたら? きっと、心から楽しい一日になると思います。(^-^)

mayumiyuma
質問者

お礼

回答本当に有り難うございます。 お返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。 丁寧なご回答、何回も読み返し、納得しました。 少しずつですが、何か見えてきた感じがします。 お花見は行ってきました。その後も何度も会ってますが 色々話し合い、今は前よりもっと親しくなれました。

その他の回答 (1)

noname#12050
noname#12050
回答No.1

ごめんなさい、回答ではないですm(_)m 私もそうなんです。mayumiyumaさんと全く同じかも…質問を読んで、まさに自分のことかと思ってビックリしてしまいつい回答でもないのに書いてしまいました。 そうなんですよね、すごく大人な人には理解してくれて笑って「お前はワガママなお姫さまだからなぁ」って言ってくれる人もいましたが、たいていの人は愛想つかれたと思います…私も最近数ヶ月彼氏がいない状態で、自分を見つめなおそうと思っていますが、やっぱりこの性格はどうしたら直るのだろうってそればっかり考えてしまいます。 友達には気を使うからそんな態度は出ることないのにいざ彼氏となると自分が気に入らないことだったり、喧嘩して自分が悪いと思わなかったりしたら絶対自分からは折れないところとか本当にイヤになります。 今は彼がいないから言えることかもしれないんですけど、次の彼が出来たときにはやってみようと思うことがあります^^どうしても自分の気にいらないこと、機嫌の悪くなるときには、言いたいことを言う前にここ(教えてgoo)でこういう言い方、態度をする彼は一般的に見たらどう思うんだろうって聞いてみようって考えてみたらめんどくさくなってどうでもよくなったりするかなぁーって思いました。 そう思ったのは、最近ちょっと嫌なことがあって、ずっとイライラしてたんですけど、こういうことって私以外の人は何て思うんだろう?ここで質問してみようかなって考えて、どういう文章にしたら分りやすいんだろうとか考えてるうちに、結局どうもよくなってきたんですよー^^;あんなにムカついてたのに、めんどくさいなーってなってきて、まっいっかぁーって。 これを彼氏が出来たら実践してみようって思ってみたんです。 実際その場に彼氏がいたら爆発してしまいそうですが… 回答でなくてホントごめんなさい。

mayumiyuma
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい。 回答有り難うございます。同じような方がいて少し安心しました。