• 締切済み

感情がうまくコントロールできません。。。

感情がうまくコントロールできません。。。 今就活中なのですが、そのことを考えると涙が止まらなくなり 何も考えられなくなってしまいます。 この間は気づいたらシャーペンで腕を刺したりカッターで切ったりしていました。 とはいっても軽く傷つけただけなので死ぬ気はないと思います。 また、寝付きも悪くなり、でも睡眠時間は長いので説明会などもまともに行けないこともあります。 睡眠導入剤も考えたのですが、いつから寝付きが悪くなったかと言われると 1か月以上続いている気もするし、時々は普通に寝れているのかな…? と自分でもよくわかっていないため売ってくれるのか不安で言い出せない状態です。 今の状態は逃げてるだけなんじゃないかと思うのですが どうしたら真剣に就活と向き合えるようになるでしょうか?

noname#111413
noname#111413

みんなの回答

  • kakka3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

病院は、行かれたら精神的に落ち着くとおもいますよ。 他の方の回答にも、病院について、お答えがありましたが、自分にあった病院(精神科)を探すのはなかなか難しいですよね。 医院、先生に巡り会うのは縁もあると思います。きっと自分に合う先生はいますよ。 あまり病院にかからないという事で、身近にご相談できる方がいらっしゃらない様でしたら、クチコミやお住まいの周りでよく聞く病院に一度行かれてみては如何でしょうか。初めは勇気が要ると思いますが、どのような場所か知ったら病院への感じも違ってくるかなと、思います。(解釈が違ってたらごめんなさい) 私も3年前から病院に通っています。 私の場合は、もともと体が弱く、子供の頃から通う小児科の掛かり付けの病院・先生がいたので、総合診療科の小児精神科の先生を紹介してもらいました。 大人ですが、患者さんに合わせて先生に掛かる事も出来ると思います。(一例ですが…) 仕事に関しても、医者に話すことで変わるかと思います。 薬は、我慢するより処方してもらったら飲んで良いと思いますよ。 お仕事については、今は隣に置いておき、感情のコントロールを出来るようになりつつなったら考えたら良いと思います。 悪条件の気持ちの時に焦ったら、良い結果はでないですよね、 そうは言ってもなかなか実行に移すには勇気がいると思います。 まず、一歩です\(^ー^)

noname#111413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院については、実家にいたころはかかりつけのお医者さんもいたのですが、 一人暮らしをするようになって特に医者にかからなければならないこともなく過ごしてきたので 周りにどんなお医者さんがいるのか、病院があるのかも全く分からない状況なのです。 初めての病院と言うのはとても緊張すると思いますが、前向きに検討したいと思います。 まず調べることから始めようと思います!

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

もう今は就活に向かう必要はないと思います。 質問者さまは、今は休養が必要です。 大変じれったいから、自分を傷つけたくなる。 そういうのを止めなくては、あまりにも貴方が 可哀そうです。。涙が出てきそうですよ。 それ位、悩んでいる状態で、就職活動は出来 ないです。。 お医者さんと相談してください。まずは、 カウセリングを受けて下さい。逃げではありませ んよ・・・胸の内を吐き出さなくちゃいけないです。 そうでないと、誰かに助けを求めて下さい。 身内の方で相談乗ってくれる人はいませんか? 気持ちが高ぶって、眠れないと思います。 そういうこともお医者さんに相談して、睡眠が 取れるようなお薬を処方してくれるので、 専門のところに相談をして下さいね・・・ まずは、自分を大切に思って、就職は いつでもできると思って、周りに相談して、 無理は止めて、どうかお医者さんにかかって 下さい・・・自分を戒める気持ちは置いて、 休養を取って。。ゆっくりしてほしいです・・・

noname#111413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院…行った方がいいのでしょうか…。 身内は相談には乗ってくれそうにないです…。あまり他人と関わり合わない主義なので…。 今就活を止めると、それはそれで「なんであのときやらなかったんだ」 と後で後悔しそうなので続けたいと思っています。 自分でもどこからが”無理”の範囲なのかが分かっていない部分があるので 休みたいと思ったら休もうと思います。

回答No.3

就職活動、大変ですよね。。。 でも、長い人生を考えれば「なんとかなる!」って気楽に考えるのもいいかも知れませんよ。 だって、今は就活で苦労していますが、大変なのは社会人になってからかも知れませんし。 社会に出て、壁にぶつかったり失敗したり、様々な出来事があったときに上手く対処できずに、 苦労してきている人は沢山います。 努力や工夫をせずに「なんとかなる」ことはないとは思いますが、「なんとかなる!」って心に暗示をかけ、 自分を励まし、心を落ち着かせるのも「努力」や「工夫」なんだと思います。 「努力」は裏切らないと思います。諦めなければ、人生はいつか必ず上手くいくと自分は思っています。

noname#111413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外向きの顔では、「就活上手くいってないけどまぁ何とかなるよ!」と言ったり あまり苦労していることを表に出さずに過ごしていますが、 その分帰っていざ就活の予定を組んだりESを書いたりしてると 「なんで自分はダメなんだろう…」とネガティブになってしまいます……。

回答No.2

1.まず就活ですが、どんな氷河期でもあなたらしさを相手に自分を伝えればたいてい受かります。 2.そのために「あなたらしさ」を出せる環境を整えましょう 3.そのための環境とは次にやるべき行動が整理し、分かっていて、実際に取り組めていることだと思います。かつ、それを行うためによく寝て体調万全の状態だと思います。 4.自分を刺しても、カッターで切っても環境をよくしないと望む方向にはいきません。 5.今は混乱していると思うので、走ったり、歩いたり脳の別な部分を使いましょう。 6.心療内科などは3.で述べたような環境を整えるため、相手に気づかせてもらうといったスタンスでのぞみましょう。 7.あらゆる「環境」は人を顕わにします。顕わになっても素直に顕わにできる自分自身でいつづけれるよう心がけていればいい環境が整います。ぜひ頑張らないで、無理しないで自分らしく面接に望んでくださいね。 追伸  古い手ですが、面接官へ素直に感謝の意を伝える手段として「お礼の手紙」は意外とよく伝えます。

noname#111413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し休もうかと思ったりもするのですが、 遊んでいる間にも就活のことが頭から離れず遊びに集中できずに気分転換になりません…。 もう少し固くならずに楽しく就活できればなぁと思います… 実際には難しい所でもあるのですが…。 お礼の手紙は送ったことがありませんでした。 緊張で面接中に面接官の名前を忘れることも多々ありますし…。 でも本当に入りたい会社が見つかれば送りたいと思います。

  • kakka3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

就活の件については、感情が少し落ち着くまであまり考え過ぎない方がいいと思いますよ。とは言ってもどうしても頭ではどこか隅に考えると思います。 病院にはいかれましたか? 精神科にかかってみてはいかがでしょうか? 初めは苦手ですが先生に相談をしたり、話しを聞いてもらったら少しずつ安定してくると思います。 薬や眠剤も自分にあった物を処方してもらえます。 難しいけど、少し肩を下ろして楽にしてみてはいかがでしょうか、時間はありますよ(^^)

noname#111413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には行ってないです…。病院自体あまり行ったことがないのでどうすればいいのか分からず…。 精神科の先生ですが、良い先生の探し方とかがあれば伺いたいです。 就活についてはゆっくりペースでやって行こうかと思います。 友人に「もっとあせった方がいいよ!」と言われたのを気にしていたと思います。 自分の状態に合わせて説明会も参加するかしないか考えていこうと思います!

関連するQ&A

  • 感情のコントロール

    こういうことをしてはいけない、と思っていても感情が先に動いて ついやってしまうということが私にはしょっちゅうあります。 恋人との関係においてです。(暴力ではありません) 例えば、私のことを心配してくれているのに、数日間連絡しなかったり。私は、何か嫌なことが起きたときに、いつもそうなるのです。 彼に話せばいいのに、それが話せない。。。 また、彼が言った何気ない一言をものすごく気にして、それについて彼に思い切りひどく言い、彼を傷つけたりしてしまいます。 もちろん彼にも何度も指摘され、それでも治らないし、感情をコントロールすることができなくなるんです。そんな自分勝手な自分に情けなさを感じます。とにかく優しくてずっと年の離れた彼なので今は理解してくれいますが、そんなのが続くと、いつか必ず愛想尽かれる日が来ると思います。 どうしたら感情をうまくコントロールできるようになるのでしょうか?性格でもあると思うので、基本的に変わらないと言われてしまえばそうなのですが…かなり真剣に悩んでいます。 今日は会って、喧嘩(?)という感じになりました。 でも仲直りしていますし、明日お花見に行く事も決まっていて彼から 連絡が来たのですが、なんだか気が進みません。変な態度を取ってしまう自分がこわいからです。でも会った方がいいですよね? 文章がおかしいかもしれません。ごめんなさい。 情けない私にアドバイスをぜひ下さい。

  • 感情のコントロールをしたい

    いま、わたしは4年つきあった彼と別れるかこのままお付き合いをしていくか悩んでいます。 いっぱいいっぱい考えて、彼と付き合っていくにしても別れるにしても、「自分に自信をつけなきゃいけない」ってコトまでは考え付きました。 そのための努力をしようとおもったのですが、たとえばダイエットだとかお勉強だとかは、「方法」はわかりやすくってすぐにでもチャレンジだ!って、とっかかりがわかりやすいのです。 けれど、感情のコントロールは・・・・・・。 どうやってとっかかったらいいのかすらよくわからず・・・。 彼のことを正論でつめたり、喧嘩をしだしたらコントロールできないでヒステリックにおこったり、すぐ別れるってゆってみたり・・・・。 たまに、なにかの栄養素がたりないのかな?(←真剣におもう)、精神的な病気のなりかけかしら?(←深刻にはおもってませんが、思春期程度に不安定だと思う)と思ったりします。 なんでもいいので、アドバイスいただけたらと思います。 自分に自信をつけたいです。

  • 感情のコントロール

    感情が高ぶるとすぐに涙が出ます。いわゆる、泣いている状態です。 たとえば会社で上司に軽く叱られたり。そんなことぐらいで泣くことないでしょ、って誰しもが思うことでも涙が出ます。また、労われても泣いてしまいます。 自分自身のことを面と向かって言われることが、良いことでも、悪いことでも苦手なようです。 叱ってくれた方も、バツの悪い思いをするし、周りの方にも気を使わせてしまいます。涙が出なくなる方法はありますか?たとえば薬とか…泣きたくてないているわけでもないし、できれば泣きたくないです。 また、精神的なものや、体質的なものが関係しているのでしょうか?

  • 感情のコントロール

    何度も似た内容で質問してごめんなさい。不安から、死んでしまいたいと思う頻度が日に日に多くなってきました。 進路が決まらない、そんなことを悩めるなんて贅沢だ、といわれたりしました。でも、僕は真剣に自分の人生について考えているだけです。そして、辛くてたまりません。今、六階に住んでいるので、窓から飛び降りる想像を思い浮かべては消しを繰り返しています。 死んで誰かが泣いてくれそうもありません。だから、いっそのこと死んでしまいたいと思う反面、今まで我慢して、自分を押し殺してばかりだったから、少しでもいいから人生を楽しみたいと思う自分も居て訳がわかりません。 親の期待に応えなければ、親の味方で居なくてはと思って生きてきました。でも、いつも気を使ってばかりいなければならない自分が不甲斐なくて、反抗できない弱さを嘆いてばかりです。自分はどうしたら、感情をコントロールして、気楽に生きられるでしょうか。精神的に参ってしまって、何がなんだかわかりません

  • 自分の感情をコントロールする方法

    現在、神経科に通っています。 安定剤・睡眠導入剤を服薬中です。 どうしても神経質になり、イライラしがちで、感情を抑えられない時があります。 数秒考えて落ちつける時もあるのですが、 どうしても自分を見失ってしまう状態になるときがあり、 自分でも自分が何を言いたいのか、何を言っているのか分からなくなる時があります。 相手(主に母)が言うにはそういう時、顔が紅潮して、息が非常に荒いようです。 薬はきちんと飲んでいますが、 以前よりはマシという感じで、そこからなかなか治りません。 主治医も「ここからは自分の心がけが大事な時期になる」と仰います。 事実、そうだと私自身も思います。 ですがなかなか上手く出来ません。 日々しなければいけないこと、頼まれること、期待されること、比較されること、 蔑まれること、いろいろな思いや出来事につい感情を乱してしまいます。 どうすれば上手くコントロールできるでしょうか? 未熟な人間と思われた上でお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。

    情緒不安定で感情のコントロールが上手く出来ません。 高3の女子です。私は生理前後でない時も情緒不安定になっていて困っています。何も原因がないのに急にイライラしてムシャクシャしたり、何故か悲しくなって泣いてしまったりします。いつの間にかに平常に戻って「何であんなにイライラしてたんだろ、泣いてたんだろ」と普通になって、さっきまでイライラしてた事すらも忘れてしまう事があります。 学校でも何も原因がないのに一人でイライラしてしまって、授業中に涙がボロボロ流れてくる事が多いです(他の人に気づかれないようにしてます)何故か何もないのに涙がボロボロ出てきて「何で泣くの?自分って何なの・・・」と自己嫌悪になります。しばらくすると平常に戻って「何で泣いてたんだろ」と思います。 疲れているのかと思い、家に帰ったら布団でゆっくりしたりゲームして気分転換したりしてます。睡眠時間は7~8時間ぐらいです。 カルシウムも普通にとっているはずです。なのに情緒不安定、何故かイライラしたり泣いたりしてしまいます。どうしていいのか分からなくなってます。 感情のコントロールがおかしくなってる気がして投稿しました。どうしたら平常になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 感情のコントロールが出来ない。

    こんにちは。 大学4年の女です。 感情のコントロールが最近出来ません。 すごく悩んでます。 今までは、どちらかというと冷静で頭で考えて行動出来る方でした。 友達や家族に暴言を吐いたり、八つ当たりしたり、そんな態度は とったことありませんでした。人が嫌がることは言わないし、 優しく接してきたつもりです。 しかし、最近、自分自身がどうなっているのかわかりません。 親にも、今まで決してそんなこと思ったり言ったりしてなかった 辛辣な言葉を吐いてみたり、常にイライラして、悪気が無く言った 相手の言葉にもすごく怒ります。冗談を冗談として受け入れる 余裕がまったくありません。 そして、自分でコントロール出来ないくらい、小さな子供みたいに 泣きじゃくったり、暴れたい衝動にかられます。 鼻水たれても、みっともない格好であっても、 感情が高ぶっているときは、他のことを考える余裕なんてなくて ひたすら死にたい、消えたい、壊したい、 といった絶望感や暴力的な気持ちが頭の中を巡って、泣きます。 親にも、変だと言われ、今度精神科にいこうと言われました。 そんなに、変なのか?という気持ちと、楽になれるんだったら どこへでもいく。という気持ちが混同してます。 こうやって、冷静にしているときは良いんですが、 夜になり、寝る前になると、すごく情緒不安定です。 就活もまだまだ続けなければいけないし、 学校の大規模なプロジェクトも任されています。 人と会いたくないし、学校もいきたくないです。 別に学校が嫌なわけではなく、人と接する気持ちに 余裕がないので、相手とのコミュニケーションがうまく 出来ないような気がするからです。 しかし、プロジェクト活動も進めていかなくては、 卒業できない。就活をしなければ内定ももらない。 いろんな、責任と重圧があるのは事実です。 全て、スムーズにいきたいのですが心のバランスが 整わないので、もうどうしていいかわかりません。 こんな経験されたかた、どうやって普通の生活に もどりましたか?教えてください。 早く、元の自分に戻りたいです。

  • 感情のコントロール

    特にこのごろ感情をコントロールできません 振り返ってみればいつからか ・急に不安になって泣きたくなる ・自分の人生をリセットしたいと思う(実際にはできないんですが) ・周りの人の視線が気になり、自分が周りの人に迷惑かけているんではないか凄く不安になる ・自分は何をやっても成功しないし、何でもネガティブに考えてしまう ・自分の生きている意味が分からなくなる ・何もする気が起こらなくなったり、常に疲労感がある ・自分だけ取り残されてしまったような気持ちになる おそらく、去年の秋ごろからこのような症状が強くなってきたと思います。 今まではそんな不安に思う感情が強かったのですが、 ここ最近では自分がモヤモヤしているうちに何か物にあたったりするようになってしまいました。 まだ自分で物を壊したり人に手を出したり、そこまでは至っていませんが、 何かを叩いたり(例えば空のペットボトルで思いっきり物を叩いたり)してしまいます。 あと、モヤモヤして腹立たしくなって、そんなのが嫌になって寝てしまえと思い、 最近までは寝酒で寝れていたのですが、 ここ数日はモヤモヤや怒りの方が強すぎて、寝ることも出来ません。 モヤモヤしている原因も薄々は分かっています。 自分のおかれている状況はあっていると思うのに、隣の芝生が青く見え、高望みばかりしてしまい、 その結果、モヤモヤしたり怒ったり、ないたり、不安になったりします。 今後、酷くなる前に心療内科など病院に行ったほうがいいのでしょうか。 そもそも、そんな私の状態で心療内科を受診してもいいのでしょうか? 私はどうやって感情や思考をコントロールしたらいいのですか?

  • 感情がコントロールできません

    私は18歳の女性です、 私は2年と5ヶ月付き合ってる彼氏がいます 初めの頃は喧嘩しても今ほどではなく、ごく普通の喧嘩だったのですが、1年半年すぎたあたりから、喧嘩をする度に感情がコントロールできず、怒ってると思ったら今度は自分がダメな人間なのだと思い泣いてしまいます。彼はとてもポジティブ思考で私が何を言っても落ち着いてから話そうとか今は感情がコントロール出来てないから、明日にしようと言ってくるのですが、私はその日に話さないと気が済まないタイプで、思いつきで本音を言って余計喧嘩になってしまいます。 そして、付き合ってるうちに私より別の人の方がいいんじゃないか、とか色々考えてしまって、いつも喧嘩すると別れ話をしてしまいます。 1度すごく感情がコントロールできず無の感情になり生きているのが辛いと思い、病院に行きました、それが生理の後のことであり、産婦人科に行き月経困難症という診断を受け、薬も貰い、飲んではいるものの、月に多くて3回くらい情緒不安定になってしまいます、自分の考え方を変えなければとは思っているのですが、中々変えられません、、 彼氏とも喧嘩ばかりでお別れをした方がいいのかなといつも考えてしまいます、彼はそれでも一緒に居たいと言ってくれるのですが、自分がいつも傷つけてしまうので、別れるという思考になってしまいます、 自分と向き合う事が大切なのでしょうか? 自分はどうすればいいのかどうしたいのか、何を言いたいのかよく分かりません、 なにかアドバイスがありましたらお願いします。 ※文をまとめることが苦手で読みにくいと思いますみません、

  • 感情のコントロール

    とても悩んでいます。 大好きな主人なのに、ストレス?が溜まると自分の感情をコントロールできずに爆発してしまいます。 それも多い時で月に数回。 自虐、暴れる、暴言をはくなど。 いつも何も感じないことが、疲れてくると、もしくは何かのきっかけでとてもきになるようになり、そこから始まってしまいます。 一度そう思い込んでしまうと自分でもセーブできずに、一通りの流れを踏むまでおさまりません。 とうとうこれでは周りが共倒れしてしまうと思い、精神科を受診しました。 様子を見ようと、病名は言われませんでしたが、安定剤を処方され帰宅しました。 薬のせいなのか、一通り暴れた後だからなのか、当然いまは穏やかに過ごせています。 しかし、またいつ自分をコントロールできない状態がくるのかも思うと不安で落ち込む毎日です。 生後7カ月のこどもがおり、最初は出産したことによるものだとも思いましたが、そういうことは出産前からあったので関係ないと思います。 なんとか自分をコントロールしようといろいろと考えていくうちに、実母との親子関係を思うようになりました。 うちは母子家庭で育ち、小学生のころから男性関係が激しかった母親で、時にはセックス行為そのものを見ることもありました。 そんな幼児期でもあったので、思春期に寂しさから手のつけられない不良になったこともありました。 迷惑かけたから、お互い様だと思い、特に母親には許せないと強く思うことはありませんでした。 しかし自身が社会に出て、いろんな人と関わっていく中で、親に対し許せないこと、考え方の違いなど、今まで気にならなかったことを考えるようになっています。 私の、定期的な制御不能な感情つまり、我慢できないこと、またその時主人に当たってしまうこと、など、過去のトラウマ的なものが関係しているのか、また病的なことなのか、それともただの甘えなのか。 自分がわからなくなります。 どうしたら普通の人間になれるのかご意見、アドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう