• ベストアンサー

感情のコントロール

感情が高ぶるとすぐに涙が出ます。いわゆる、泣いている状態です。 たとえば会社で上司に軽く叱られたり。そんなことぐらいで泣くことないでしょ、って誰しもが思うことでも涙が出ます。また、労われても泣いてしまいます。 自分自身のことを面と向かって言われることが、良いことでも、悪いことでも苦手なようです。 叱ってくれた方も、バツの悪い思いをするし、周りの方にも気を使わせてしまいます。涙が出なくなる方法はありますか?たとえば薬とか…泣きたくてないているわけでもないし、できれば泣きたくないです。 また、精神的なものや、体質的なものが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laurane
回答No.2

高校生の女です。 私もちょっと怒られただけですぐに泣いてしまいます。 嬉しかったことでは泣きませんが....... 泣かない=強くなる とは思いますけど泣きたい時は泣いた方がすっきりできますし、泣きたい時は泣けば良いと思います。 そんなに気にしなくても良いと思います。 すぐに感情が高ぶると泣いてしまうのは一種の自分の長所として思ったほうが良いと思います。 泣く人は心がある人だと思います。

tako-chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生なんですね。私はもう30代です。だから問題なんですよね。 でも、あなたなりに一生懸命考えてくれて、感謝しています。 お互いがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

小さい頃から叱られる事になれていないのかもしれないですね 原因は弱さ、脆さ、プライドなど色々でしょうが30歳なら今から性格を変えるのは難しいでしょうが 泣くと言う行為は感情の表れですからそれを止めるという事は感情を抑えるわけですから薬しかないでしょうね 感情のコンロールが出来ていないのかもしれないですね 気になるなら一度心療内科や精神科で診察してカウンセリングを受けたりするともっと良いアドバイスがもらえるかもしれないですね

tako-chun
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 実は、叱られることに慣れていないと言うことではないのです。うちの両親は厳格で、しつけはとても厳しかったです。母親が教員をやっていること、また、一人っ子であることから、いつも良い子でいなければいけない、周りの期待にこたえなければいけない、というプレッシャーから、学校がある前日には必ず熱を出して、病院の先生に母が「もっとお子さんをリラックスさせてあげないとだめですよ」と叱られたのは小学校4年生の頃のことです。 また、匿名のインターネットだからいえることですが、恥ずかしながら夜尿症というこれも精神的なものから来る病気に長い間悩まされました。これは中学を卒業する頃まで続きました。 ですので、叱られなれていないというよりは、叱られることに対する恐怖感や拒絶反応が強いのだと思います。 回答者さまに質問ですが、心療内科・精神科・メンタルクリニックの違いはなんでしょうか?私の場合、どの病院に行くのが良いと思われますか?

回答No.1

似たような人を知っています. その人はよくも悪くも自分の感情を忘れることが多い人でした. 精神的なものや体質的なものに理由を見つければ見つかると思います. ただ私の印象としては直ぐに泣いてしまう人というのは,感情的な部分で成長していない人という気がします.(理性的な面では普通) 直感ですが,母親との間に何か精神的な問題を抱えていらっしゃる方が多い気がします. もういちどご自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?

tako-chun
質問者

補足

感情的に成長するためにはどうしたらよいのでしょうか?