感情のコントロールをするためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転職先の新しい環境で感じる不安や自信の喪失についてのコントロール方法を紹介します。
  • スキルの不足やチーム内での評価の低さに悩んでいる場合、焦らずに自分自身を信じて努力していく意識を持ちましょう。
  • ストレスや辛い気持ちを抱える際には、周囲の人々との良好な関係を築き、助けやサポートを受けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情のコントロール

2ヶ月前に新しい会社に転職しました、つらいけど頑張りたいです。心をいい状態に保つこつを教えてください。 転職理由:前職は非常にバリキャリ系で仕事は楽しく充実していたが、仕事優先になってしまう生活でなかなか自分の時間がもてなかった。結婚、出産、育児にそなえ、セールス系ではない管理部門のキャリアをつみかった。 同じ金融でも少し違った業界で、全く違う仕事をしています。職種が変わったので、スキルの足りなさに絶望しています。少し前に入社した先輩はもともとやっていた仕事に近いため非常にキャッチアップがはやいです。スキルも性格も真逆。 わたしはエクセル、パワポをほとんど社会人生活で使っていませんでした。細かい数字のチェックやまちがい探しが苦手で、なにをやっても時間がかかるし、完璧にこなせません。セールス時代はかなりパフォーマンスがよかったので、社内で「こいつ使えない」風に扱われることはありませんでした。 今のチームでは「こんなことも知らないの?」的な発言を2個上の先輩に毎日言われます、かなり馬鹿にされます、みんなの前で。本当に自信を失います。何かやるたびに、あーでもないこーでもない言われます。 語学力もエクセルやパワポのスキルも数日で急に身につくものではありません。なんとか頑張り、スキルを身につけ、自分の得意な能力をはっきすればうまくいく自信はあります、、が!道のりは長いかも。 お給料も半分くらいの会社にいき、ゆっくりノーストレスで働くことが目標でしたが、つい焦るくせがでてしまいました。 チームの足を引っ張り、期待はずれの人材だと思われている(だろう...)のが辛いです。チーム外の人間とは関係が非常に良好でいつもたくさんの手助けをうけています。 嫌な気持ち、辛い気持ちにならないように自分をコントロールするアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ転職して2ヶ月なら、試用期間の範囲であり、時間がかかったり間違いがあっても許される時期です。 >細かい数字のチェックやまちがい探しが苦手で、なにをやっても時間がかかるし、完璧にこなせません。 これは、見るべきポイントが押さえられるようになったり、慣れれば、時間は短縮できますし、正確にできるようになります。 >語学力もエクセルやパワポのスキルも数日で急に身につくものではありません。 この部分はプロの力を借りるのが効率的ですから、語学学校やパソコン教室に通うことで解決できます。 >今のチームでは「こんなことも知らないの?」的な発言を2個上の先輩に毎日言われます これは仕方がないですね。実際知らないのですから。 でも、日々知らないことが潰されていっているのですから、いつまでもこんなことが続くことはありませんし、嫌な思いをすれば、記憶に強く残ってうっかり忘れることはないでしょう。 人のタイプは様々です。 何でも最初から器用にこなしてしまう人もいれば、ある程度時間が経ってから力を発揮する人もいます。 >チームの足を引っ張り、期待はずれの人材だと思われている(だろう...)のが辛いです。 これは考えないことです。 なぜなら、向いていないとか他の仕事をした方が良いとはっきり言われたわけではないのですから、あなたの憶測に過ぎず、実際にそう思われているとは限らないからです。 むしろプレッシャーになって、かえって足を引っ張ることになってしまいますから、なるべくリラックスした状態で仕事ができるように嘘でも暗示でも良いので、自分はしっかり仕事ができている、もう少しすれば皆が一目置く有能な働きができるようになると自分に言い聞かせるようにしましょう。 >チーム外の人間とは関係が非常に良好でいつもたくさんの手助けをうけています。 このことから、あなたが一生懸命、誠実に仕事をしている姿が想像されます。 職場の環境を良くするのは、仕事ができてもネガティブな発言で士気を下げる人よりも、多少仕事ができなくても性格の良い人です。 他の人のことは気にせずに、あなたは、あなたの持ち味を発揮すれば良いのですよ。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

そもそも、仕事でExcelやPowerpointが必要なポジションに、何故それらが使えない質問者が就くことになったのでしょうか。 通常では、考えられないことですが… 中途採用での入社なら「使えて当然」という認識なので、現場の方々もびっくりしていると思います。 どういった経緯で採用に至ったのかも不明ですが、お金を稼ぐことなので感情論ではなく、学校の勉強と同じように勉強して覚えなければならないのでは? 影で特訓するしかないですね。

回答No.2

仕事用の人格の分離。ですかね あなたの職歴が何年なのか、も年齢も知りませんが 仮に30歳で前職が10年だった、として 30年の人生と10年のキャリアを全否定されるとダメージは大きいですが 2ヶ月のキャリアを全否定されたところで こんなことも知らないの?→知らねえよ! ってなもんです 他人に罵声を浴びせる人って ナチュラルに性格が悪い場合がほとんどだとは思いますが 実際問題としてかなりリスクが高いんですよ 立場が逆転したときにどれだけの屈辱を味わうと思いますか? 好きなだけ言わせておけばいいんです 言われる量が多いほど、反撃したときのあっちのダメージは大きいんです あなたは粛々と成長していけばいい 反撃は直接言わなくても ミスかなんか見つけてにっこりするだけでじゅうぶんですしね

  • gmm0516
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

質問者さんのお気持ちよくわかります 業種は全く違いますが私も同じような経験があります。 その仕事には本当に無知で、それこそ質問者さんと同じで「こんなこともしらないの」 「なんでこんなこともできないの?」など言われてきました。 本当にわからないのに「いやわかるでしょ」で済まされ教えてもくれず 辛くて辞めようと思ったことも何度もあります。 が、負けず嫌いの私はしぶとく残り今5年目になります。 1年をすぎたころから徐々に仕事にも慣れ、(遅いですが…)重要な仕事も任せられるようになりました。 この先輩もキツイ性格ですが頭が良くなんでもすんなりこなせちゃうタイプだったので、わたしができない、わからないことに対して本当に理解できなかったのだと思います。 今ではこの先輩も含め同僚とプライベートでご飯などにも行くようにもなりました 質問者さんも今は辛い時期だと思います。 お体には気をつけて、無理をしないで頑張ってください。 何事も前向きに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 会社に文句を言う前にやることをやるべきだとはわかっているのですが・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 2年前に転職をして今の会社に入りました。 しかし、非常にいるのが苦しいです。 (非常に専門性の強い部署ごとに分かれているので、異動や転籍はないという前提です) やりたいことを明確にして入社したはずなのに、 一向にその種の仕事がない (他の仕事の数合わせのために入れられたような状況 自分のスキル向上には役立っていない) 毎年ノルマを達成していないのに、仕事のやり方を変えようとしない 目標を達成するためにはこうしたほうがいいんではないでしょうか?という提案はすべてかき消される (かなり丁寧に説明しているのですが・・・) ノルマを達成している部署は皆まじめに仕事をしているのに、 うちの部署だけ、昼間からお酒の話や飲み会の話をしている 新人には何も教えない (型どおり先輩との面談はしているが、面談を通して何を伝えたいのか、どのようなスキルを学べばいいのかといった方針の話はしない また、そもそもなんとなく仕事をしている人が多いため、盗むスキルもないし、見本となる先輩もいない) 今後組織をどうしたいか、ビジョンが明確になっていないため、 何を勉強していいのかわかりくい (私はやりたいことを持っているので勉強はしています。しかし、実際の仕事がないこと、また、ビジョンを明確にしていないため、皆勉強しない→業績未達成という連鎖が毎年続いていてる状況) 私は他の会社を知っているから言えるのですが 新人がかわいそうだと思うし、自分も今この会社にいたら どこにいても通用しない人間になると思ってあせっています。 しかし、転職してまだ2年で、再度転職するのは早いかとも思いますし、身につけるべきスキルを身につけての転職かというと そうでもないかと思っているのも事実です (履歴書に書ける資格は転職前とほとんど変わらない) 何とかして今年中には、と思っているのですが、 それまで自分の精神力が持つかどうか・・・。 ストレスでやられてしまいそうです。 業績未達成で給料もらえるなんていい会社じゃないか、 とも思うのですが(前の会社では毎月厳しく管理されてました) あまりにも一般の会社と違うし、ある種ぬるま湯的なところもあるのでなじんでしまうのが非常に怖いです。 ・スキルの向上につながらない ・会社になじむのが怖い ・とはいえ、転職前と比べて成長しているかと いえば、目に見える形で成長していない (度胸くらいはつきましたが・・・) →自分の会社を見る目がなかったこと、売れるスキルを 身に着けていなかった自分が悪いと非常に自分を責め始めています。 会社は当然のことですが、自分自身にすら自信がなくなってきて 非常に毎日がつらいです。 こんなとき皆さんはどうしていますか? 私が上記に書いたようなことはどこの会社でも 起こりうるのでしょうか? 高望みしすぎでしょうか? まずは黙々と自分のスキルを研くのが 王道だと思うのですが、30も近く焦っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 感情のコントロール

    自分自身が感情のコントロールが効かず、何かしら家のものを破壊したり、家出したり、困っています。 10年前から精髄損傷で車椅子生活を送ってきて、仕事、家の用事、何もかも中途半端にしか出来ない自分を受け入れることが出来ないのだと思います。 自己憐憫であることは、重々承知なのですが、自分をコントロールできない自分を消してしまいたい、としか考えられません。病院へ行くべきなのでしょうか?出来れば人生これでおわらせたいと思ってます。よろしくご意見いただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 転職活動中です。

    転職活動中です。転職された方は資格など取ってから転職しましたか? 世の中スキルが身に付いたりする仕事に就いているものなのでしょうか? 製造業でライン作業特にスキルもないです。仕事はお金を得て生活をする為と思っていた方が良いのでしょうか?

  • 感情のコントロール仕方

    仕事での感情のコントロールが上手くできません。 実は転職して3ヶ月です。 3年ほど前に精神的にやられてしまい退職しました。 その仕事は5年間やりました。 現在、3年前と同じ職種で働いています。 なぜ、嫌で辞めた職をまたしているのか、理由は経験者でその部署に人員がほしくたまたま自分が経験者だったこともあり、求人票と違うが働いてほしいと頼みこまれました。 1度、2度、3度断ったのですが結局、了承しました。 正直、やりがいもありますし人間的にも成長できる職種ですし誇りももてる仕事です。 しかし、やはり自分には向いないのです。 最近は、土日も会社に行く前も異常に不安にあり気持ちの下落が激しく3年前以上の気持ちになりかなり気が滅入っています。 具体的に何が不安なのかもわかりません。 全てが不安なのです。 最近では、また転職しようと希望職種の求人に面接にも行きました。 退職の仕方も郵送で退職届けを出そうかとか自分でも理解が不能な事をいきなり考えだしたり、今にも行動しそうで自分が怖いです。 会社の人達は良い人です。 怒られたりするのは全然平気なのです。 ただ、自分が自分の気持ちをコントロールできないので自分が悪いです。 鬱だとは思いたくないですし、思ってもいません。 ただ、気持ちが不安でそれに耐えられないといった感じです。 3年前は確かに精神的につぶれてしまいましたが今回は過去の不安や今の不安が混同し過去の出来事などがフラッシュバックしてきたり、心臓の鼓動が早く自分がストレスの原因になっています。 どうにか、気持ちをコントロールする方法はありませんか。 このままでは、本当に退職届け+理由など詳しく書いた手紙を郵送してしまいそうです。 ダメな事はもちろん分かってますし、過去にこんな辞め方はした事がありません。 ただ、自分がコントロールできていないのでやってしまいそうです。 友達にも相談したら、ちゃんと手紙書いて送るならまだ、バックレるより全然いいんじゃない。 今の素直な気持ち書けばいいとか、そこは自分としては止めて欲しかったのですが。 今もかなり、頭の中が整理できていない状況で文章がおかしいと思いますがご理解ください。 正直、解決方法としては退職するしか方法は無いと思いますが.... 何か少しでも、感情を上手い具合にコントロールできる方法はないでしょうか。 正直、この文章を読み返したら病気なんじゃないかと不安になってきました

  • 感情がコントロールできない

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいるママです。出産後、月に何度か自分の感情がコントロールできなくなるのに困っています。主に、主人が1人で遊びに行く時に感じる苛つき感→落ち込みが抑えられません。ピークに達すると、このまま自分が主人が消えてしまえばいいのに…と本気で思ってしまいます。 今日はとうとう初めて物に当たりました。主人の衣類や(壊れなさそうな)物を手当たり次第思い切り投げつけ叩きつけ主人の部屋をぐちゃぐちゃにしてしまいました。いつか感情の暴走が子供に向かわないか心配です…。何だか今日は感情が暴走しすぎてまだ涙が止まりません。眠れません。吐き気が止まりません。 主人は毎週日曜日は朝から夕方まで地元テニスサークルに行っています。テニスサークルなど遊びに行く度に無性に怒りが込み上げてくるのです。今日はテニス+飲み会です。 決まり文句の「テニスサークルは遊びじゃない、仕事で鬱にならないようにストレス解消法だ」を聞く度に「遊びだろ?!」の激しい抵抗感と「ずるい!」の感情が湧き出ます。ストレス解消法があるのはいい事だし禁止する気はないけど、1日かけて大学サークル的雰囲気な仲間と大好きなテニスをするのが遊びじゃないと言われるのが納得行きません。そもそも乳児がいる家庭を持つ身なのに毎週丸1日遊ばれるのも…。テニス関連では数え切れないくらい喧嘩しています。 私もたまには子供抜きにゆっくり「自分の」買物をしたり気心しれた昔からの友人と「居酒屋で」飲んでおしゃべりしたいのにって…。ママ友と息抜きで平日たまに遊んだりしますが、それとはまた別物なのです。主人には理解できないそうですが…。 出産後、女性は何もかも生活を変えざるを得ないし妊娠中から色んな制限を受けるのに、男の人は変わらないのが酷く不満に感じてしまう時があります(女にはわからない様々なプレッシャーがあるのかもしれませんが)。こんな考え方もバカだなぁと思いますが拭えません。 質問ですが、どうしたらこの自己中な子供ぽい感情を消せますか。そして、感情コントロールが上手くできない時にはどうしたら制御できますか?元々1人の時間が大切な性格でした。1人なら好きな事に没頭したりウィンドーショッピングしたり眠ったりなど対処方法はいくらでもあるのですが、ベビーがそばにいるとそうもいかないし…。このままでは夫婦仲がこわれてしまいそうです。 ちなみに育児自体はそれなりに楽しんでやっていると思います。

  • 負の感情が消えない

    以前、「彼女がいても諦められない」の質問でお世話になりました。 http://okwave.jp/qa/q6395433.html その後、無理に忘れることはないと、わずかな希望を頼りに仕事に打ち込みました。 しかし、昨年末に希望も打ち砕かれました。 好きな先輩が携帯を変えたらしく、メールがエラーで戻ってきたのです。 (休暇前に、迷惑メールが増えて替えたいと、他の先輩と話すのが聞こえてきて 直接の原因はそれだと思いますが、そのときから嫌な予感がしていました。) もちろん私に変更メールはなし。状況から忘れているとは考えにくいです。 2人を妨害したりしつこく縋ったりしたつもりはないです。 彼女ができたからやめようといった断りもありませんでした。 3月までとはいえ、毎日会う同僚にそういう対応をするとは… 彼の優しさからは考えられずパニックになりそうでした。 彼の生活に私は必要ない…もう全て終わってしまったのです… 私が苦しんでいる裏で、彼の誠実な愛を受ける先輩に対し 嫉妬や逆恨みの感情が強くなってしまいました。 私のことを応援してたのに、元カレと別れたとたんすぐ好きな彼に言い寄られ… 付き合って、一途に大事にされ私は惨めに切り捨てられる… 私は3年も誰からも愛されず独りで、仕事も恋も仲の良い同僚も失くし不公平だと。 本当に被害妄想なんですが、好きな人や先輩が笑って楽しそうにしたり 仕事で2人が話したりするのを見るだけで イライラして泣きそうになって、仕事に集中できなくなる時があります。 私がこんなに苦しくて切ないのに、そんなことも忘れて… 自分たちだけ幸せならそれでいいんだ。そんなの許せない、 もう破局してしまえばいいのに、なんて最低なことを考えてしまいます。 好きな人とはメールのこともあり、休暇明けからは 挨拶をされても小声で暗い返しになってしまい、全く話していません… それでもまだ未練が残っているせいで、嫌な気持ちになるんだと思います。 反面、入った当初のように、またみんなで楽しく仕事や雑談を…という思いもあります。 本当はこんなことではいけない、心の狭い自分は最低最悪の人間だとわかっています。 いっそ2人にすべて伝えてしまおうか…でもそれも無駄で筋違いなことだってわかってます。 前に進まなきゃいけないのに、転職活動もせず無気力で休みの日も寝るばかりです。 解決策はやはり無理にでも明るく、何かに打ち込むことなんでしょうか。

  • 出張が嫌なんです

    今現在入社1年ですが会社をやめて転職活動をしようと考えています。 理由としては 1、ひとつのところでコツコツと作業的なことをするのが好きなのに   今の会社は一人での出張が多く、様々なスキルを身につけて   広範囲に対応しなければならないため。 2、あまり話すのは得意ではないのですが、コミュニケーション能力   の高さを求められ、客との駆け引きなどが重要になるため。 3、残業が多いのに残業代が出ません・・・。 などです。 会社を辞めて転職活動する理由としては不十分でしょうか? 自分の中ではかなり深刻な問題なのですが。 大学の頃はコツコツと同じところで言われたことをまじめにやって いたのですが、そのせいか自分でバリバリ、いつでもどこへでも行く、 どんな人でも相手にできる、という意思がありません。 ただまじめに、責任強く、チームを大事にする、似たような作業を やる、というのにはかなりの自信があります。

  • どうやってスキルを身に付けていけば・・・

    現在、派遣で仕事を探している30代の男です。 高校卒業後、フリーターをずっとやっているのですが、 なかなかスキルが身につかずに困っております。 一番望ましいのは、仕事をしながら、 その仕事の中でスキルが身についていくのが いいのですが、結局紹介されるところは、 誰でも出来る仕事なので、結局アルバイト的な ものであり、ほかに転職しようとするも 通用しないのです。 3年ほど派遣でユーザーサポートをしてましたが、 それもその会社だから通用する形で ほかには通用しないのです。 なので、ほとんど紹介もさしてなく、 いまだに職が見つからない状況です。 そこで、みなさんはどのようにして スキルを身に付けていっているのでしょうか? もちろん、学校(スクール)に行ければ 問題ないのですが、スクールに通うお金もなく、 たとえば、派遣会社で、安い料金で、 スキルアップ講座をやっておりますが、 常時あるわけでなく、平日の昼間だったり 数も少ないのでいつでも受けられる状況でなく、 エクセル、ワードも基本は出来るのですが、 より派遣のスキルとして認めてもらえるほどの 能力もなく、そうなるとやはり独学か?という 考えにもなりますが、独学ではどう勉強していけば 採用されるような、通用するスキルを身に付けられる かも分からず、困ってしまっています。 みなさんはどのような形で日々というか スキルを身につけましたか? また身に付けていっておりますか? 取り留めのない質問ですが、もしお答えいただければ 幸いです。

  • 25歳

    24歳、女です。 自分の今の生活が、年相応なのか最近たまに悩んでしまいます。 仕事は事務で、手取りは17万。でも仕事内容は全然つまらないものです。 毎日代わり映えしないというか、自分が成長しているのかよくわかりません。 恋人はいます。実家住みです。 仕事もスキルが身についている気がしないし、この前貯金が理由あって尽きたことで、なんだか急に不安になってきました。 基本的には友達も多いし、性格も明るい方だろうし、仕事以外はほんとリア充なんですけど… 転職も考えていますが、自分になにがあるのかさっぱりです。 同い年のみなさんはなにをしていますかね? 私って普通ですか? 今の生活ってどうやったら変えられるんでしょう?

  • 人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう