• 締切済み

階段駆け上がり&坂道下り

近所に小高い山があって、その山頂に神社があります。 その神社までの道を使って(行き:階段駆け上がり、帰り:坂道走り)ダイエットしようかと思ってますが、初心者が階段駆け上がりはリスク高いですか? 目的は「体の引き締め」と「持久力向上」です。

noname#188526
noname#188526

みんなの回答

  • kai22222
  • ベストアンサー率13% (32/239)
回答No.15

頑張ればいいと思いますが 確実に太ももは太くなりますよ

  • 14Toshi
  • ベストアンサー率0% (0/29)
回答No.14

自分が続けられそうに思うのであれば、積極的にチャレンジして見ればいいと思います。 無茶をしなければリスクはそれほどないと思われます。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.13

その階段の上り下り前のリハーサルとして、踏み台昇降トレーニングをお勧めします。 タウンページのような厚さの高さの上を昇り下りするステップ運動ですが、地味ながら脚にとってもよく効くし、心肺機能も鍛えられます。 高さを高くするだけで強度もあがるし、階段トレの前の基礎的な肉体作りの意味で良いと思います。

  • saorinm
  • ベストアンサー率3% (7/201)
回答No.12

最初はゆっくりはじめて何度か行ってから負荷をあげていかれればいいと思います。 始める前に毎回屈伸運動や準備運動やストレッチはしておいたほうがいいです。 やっておかないと特に冬場は足をいためやすいです。

  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.11

少しづつペースを上げていけばリスクは少ないと思います。 ただ、「体の引き締め」は簡単には結果が出ないと思います、やはり食事を変えるのが一番です。 とにかく野菜を取る事が大事です、玄米はかなり効果がありました。 参考に・・・

回答No.10

初心者ならウォーキングからでいいのではないでしょうか。 いきなり階段駆け上がり&坂道下りでは膝を痛めそうですね。 第一きつ過ぎる運動は長続きしませんよ。

回答No.9

自分のペースで登れば大丈夫だと思います。 最初は無理せず登って、慣れてからスピードを上げればと良いのではないでしょうか?

  • robinron
  • ベストアンサー率2% (5/215)
回答No.8

リスクが高いは、下りです。 体重が重ければ重いだけ危険です。 ダイエットが成功する前に、膝を壊してしまう可能性が高いです。 もしやるなら焦らずに、階段駆け上がりをして帰りは坂道をゆっくり歩いて帰るほうがいいと思います。 体重が減ってきたら徐々にスピードをあげていったほうがいいです。 何事も継続が大事です。 焦らずじっくり取り組みましょう。

  • kazpoyoo
  • ベストアンサー率4% (3/68)
回答No.7

急な運動で、心臓に負担をかけるのは 良くないと思いますよ。 持久力をつけるなら、まずはランニングから 始めてみてはいかがでしょうか?

  • hiraro
  • ベストアンサー率1% (2/154)
回答No.6

体重はどのくらいでしょうか。まずは食事制限とウォーキングで体重を落としてから運動強度上げていくのが安全確実にダイエットできるかと思います。急にハードな運動をするとヒザへの負担が強くあまりおすすめできませんね。

noname#188526
質問者

お礼

176cm/68kgです。 スペック的には標準だと思いますが、腹周りの締まりが悪くて困ってます。

関連するQ&A

  • 朝の運動は・・・

    ダイエットと体持久力向上のために朝、近所の山の急な階段を上っています。 時間にして10分未満です。 息は切れるし心臓バクバク、太ももパンパンです。 でも汗はかかないのです。 それよりも30分くらい歩いて汗ばむくらいのウオーキングの方が効果的なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 山と神社の関係について

    素人質問ですがよろしくお願いします。 自分は、休日に低山ハイクと称して近所の低山(丘みたいなものも含みます。概ね100M以下程度)をバイクで巡りながら登ることを趣味としています。 近所の山は50M以下のものを含めてほぼ登ったと思いますが、ほとんどの山頂に、神社がありました。日枝神社が多かったです。勿論、低山の山頂にあるものなのでささやかなお稲荷さんと言う感じのものですが。 山岳信仰といいますか、確かに富士山頂には浅間大社がありますし、山そのものが御神体の神社もありますので、山と神社のつながりが深いことは分かります。 しかし、その末端といいますか、標高50M程の山にまでこれほど徹底して神社があるということに興味を惹かれました。よほど山と神社、あるいは神様の繋がりが強いと言うことでしょうか。 そこで、山と神社、山と神様の繋がりを詳しく説明してあるサイトなど、ご存知でしたらどうか教えてください。 また、端的に初心者(自分です^^;)に説明してくださる方がいらっしゃったら助かります。 よろしくお願いします。

  • 昇仙峡の近くで富士山が綺麗に見える駐車場

    甲府の昇仙峡の近くで、富士山が綺麗に見える駐車場の名前や場所をご存知の方、教えてください。 何年か前、昇仙峡に行ったときの帰りです。 峡谷を見終えて帰路に着く途中、カーブの多い坂道を下っているときでした。 左側の景色が急に開けて、とても美しく富士山が見えてびっくりしました。 少し下ると、小さな駐車場(?)のような場所があり、そこに車を止めてしばらく富士山を眺めていました。 秋の夕焼けに染まる富士山は、まるで映画のように美しかったのを覚えています。 今年、もう一度、あの場所に行きたいのですが、駐車場の名前や、道を覚えていません。 昇仙峡から降りていったところなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 道の駅たちばな近くの八幡宮

    がとても気になります。 以前、ドライブの帰りに道の駅たちばなに寄ったのですが、道の向こう側の小さな山に鳥居を見つけ「トトロっぽいな」と思い、その鳥居に向かいました。鳥居を目の前にして「トトロ・・」なんて思いは一瞬にして吹き飛びました。何とも禍々しい鳥居でしめ縄(で合ってるかな?)が行く手を阻むかのように下に落ちてきてる状態でした。でも、折角来たのだからと連れと共にそのしめ縄を潜り細くて急な階段を登りました。頂上に着いたら朽ち果てた社とこま犬があるばかりでしたが、霊感のない自分でさえ霊気を感じ急いで帰る事にしました。下りの階段では恐ろしくて後ろを振り向くことも出来ず何とか鳥居を抜けて急いで道の駅に戻った次第であります。汗ばむくらいの晴天にも関わらず薄ら寒くなったのはまだ記憶に新しいです。どなたかこの八幡宮に関して知っている事があったら教えて下さい。気になってしょうがありません。

  • ヒールで階段の下り

    こんにちは。ヒール歴3年目です。 出かける時は必ずヒールを履いて歩いています。 8~10cmくらいのもが多いです。 ですが未だに階段の下りが怖いです。 ヒールの部分が引っ掛かってこけてしまいそう+前のめりになる感じが怖くて、ふらふらしてしまう事もあります。 特に荷物なんか持ってるとバランス感覚がとれなくて怖いです^^; 手すりをつかめばいいのかもしれませんが友達とか、周りをみてもそのままスムーズに降りれる方が多いみたいでビックリです。 なにかコツ?があるんでしょうか? ヒールで階段を下りるのはみなさん怖くないんでしょうか? 教えてください。

  • 階段トレーニングは下りが正しい?

    誤ったトレーニングとして有名なのは兔飛びですが、階段昇降はどうですか。上りと下りとでは筋肉の使い方が違うので、上りよりも下りのほうが筋肉痛になりやすいことが知られていますが、これは下りのほうがトレーニング効果が高いということなのでしょうか。上りのほうが疲れるわりに筋肉痛になりにくいので苦しいばかりで無駄が多いように思えます。 楽で効率的なトレーニングなら上りにはエレベーター使って「階段降り」トレーニングをやりたいところですが。

  • 30階からの階段下り

    太ももを細くしたい目的で、ランチ時と帰社の1日2回、 30階から3階まで階段で下りています。 友人が、年をとったら膝の軟骨が減って痛い思いをするんじゃない?っ と、言うのですが、そうなんでしょうか?

  • 階段は下りの方がつらい

    加齢により筋力が衰えてきた場合、階段は登りより下りの方がつらい。ということを人に教えなければならないのですが、検索を掛けても筋トレばかり出てきてうまくヒットしません。 何か良いURLがありましたら紹介してください。

  • 山登り

     よろしくお願いします。  現在、以下の様な運動をしています。  1、早朝の山登り(歩き)往復40分  2、最初(帰り)の3分は平坦な道  3、全体的に階段状に整備された遊歩道、1/3位は普通の階段位の角度あり。  4、今年、2月位から始めているが、体調に異常無し。  5、当方38歳男  6、平均、週4日  7、前後のストレッチ有り  他の方に言わせると「ハードすぎる」「膝を痛める」などとよく言われるのですが、自分的には朝の山は気持ちいいし、続けたいのですが体には悪い事なのでしょうか?   

  • 神奈川県の橋(相模湖あたり?)

    先日、旅行のツアーの帰りに通りかかった橋が気になっています。 車も通れる大きな橋でした。 直接橋の上は通りませんでしたが、橋の見える道(山?の中で急な上り坂)を上り、 その坂道を抜けると市街地でした。 記憶が定かではないのですが、市街地に出てから青い看板に「相模湖まで3km」とあった気がします。 近くの店には「川尻」と書いてありました。 少し通り過ぎてからJA川尻があった気がしたので、地図で近くの橋を調べてみましたが、 三井大橋ではないようです。 あいまいな内容で申し訳ありません。 わかる方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう