• 締切済み

階段駆け上がり&坂道下り

近所に小高い山があって、その山頂に神社があります。 その神社までの道を使って(行き:階段駆け上がり、帰り:坂道走り)ダイエットしようかと思ってますが、初心者が階段駆け上がりはリスク高いですか? 目的は「体の引き締め」と「持久力向上」です。

noname#188526

みんなの回答

• kai22222
回答No.15

頑張ればいいと思いますが 確実に太ももは太くなりますよ

• 14Toshi
回答No.14

自分が続けられそうに思うのであれば、積極的にチャレンジして見ればいいと思います。 無茶をしなければリスクはそれほどないと思われます。

• demik
回答No.13

その階段の上り下り前のリハーサルとして、踏み台昇降トレーニングをお勧めします。 タウンページのような厚さの高さの上を昇り下りするステップ運動ですが、地味ながら脚にとってもよく効くし、心肺機能も鍛えられます。 高さを高くするだけで強度もあがるし、階段トレの前の基礎的な肉体作りの意味で良いと思います。

• saorinm
回答No.12

最初はゆっくりはじめて何度か行ってから負荷をあげていかれればいいと思います。 始める前に毎回屈伸運動や準備運動やストレッチはしておいたほうがいいです。 やっておかないと特に冬場は足をいためやすいです。

• aozora76
回答No.11

少しづつペースを上げていけばリスクは少ないと思います。 ただ、「体の引き締め」は簡単には結果が出ないと思います、やはり食事を変えるのが一番です。 とにかく野菜を取る事が大事です、玄米はかなり効果がありました。 参考に・・・

回答No.10

初心者ならウォーキングからでいいのではないでしょうか。 いきなり階段駆け上がり&坂道下りでは膝を痛めそうですね。 第一きつ過ぎる運動は長続きしませんよ。

回答No.9

自分のペースで登れば大丈夫だと思います。 最初は無理せず登って、慣れてからスピードを上げればと良いのではないでしょうか?

• robinron
回答No.8

リスクが高いは、下りです。 体重が重ければ重いだけ危険です。 ダイエットが成功する前に、膝を壊してしまう可能性が高いです。 もしやるなら焦らずに、階段駆け上がりをして帰りは坂道をゆっくり歩いて帰るほうがいいと思います。 体重が減ってきたら徐々にスピードをあげていったほうがいいです。 何事も継続が大事です。 焦らずじっくり取り組みましょう。

• kazpoyoo
回答No.7

急な運動で、心臓に負担をかけるのは 良くないと思いますよ。 持久力をつけるなら、まずはランニングから 始めてみてはいかがでしょうか?

• hiraro
回答No.6

体重はどのくらいでしょうか。まずは食事制限とウォーキングで体重を落としてから運動強度上げていくのが安全確実にダイエットできるかと思います。急にハードな運動をするとヒザへの負担が強くあまりおすすめできませんね。

質問者

お礼

176cm/68kgです。 スペック的には標準だと思いますが、腹周りの締まりが悪くて困ってます。