• 締切済み

道の駅たちばな近くの八幡宮

がとても気になります。 以前、ドライブの帰りに道の駅たちばなに寄ったのですが、道の向こう側の小さな山に鳥居を見つけ「トトロっぽいな」と思い、その鳥居に向かいました。鳥居を目の前にして「トトロ・・」なんて思いは一瞬にして吹き飛びました。何とも禍々しい鳥居でしめ縄(で合ってるかな?)が行く手を阻むかのように下に落ちてきてる状態でした。でも、折角来たのだからと連れと共にそのしめ縄を潜り細くて急な階段を登りました。頂上に着いたら朽ち果てた社とこま犬があるばかりでしたが、霊感のない自分でさえ霊気を感じ急いで帰る事にしました。下りの階段では恐ろしくて後ろを振り向くことも出来ず何とか鳥居を抜けて急いで道の駅に戻った次第であります。汗ばむくらいの晴天にも関わらず薄ら寒くなったのはまだ記憶に新しいです。どなたかこの八幡宮に関して知っている事があったら教えて下さい。気になってしょうがありません。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E5%85%AB%E5%A5%B3%E9%83%A1%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E7%94%BA%E5%A4%A7%E5%AD%97%E4%B8%8B%E8%BE%BA%E6%98%A5315%E7%95%AA%E5%9C%B01%E3%80%80%E5%BD%B9%E6%89%80&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl  上のサイトにある「立花町役場」に聞かれてはいかがですか。 なお、下記のブログに書き込みがあります。 http://blog.goo.ne.jp/kochou_2005/e/2ee3bbf55f0681efaa44f7a4731d2557 朝、道の駅たちばなにて、起床、洗顔等をし、迎えにあった山の上の神社が気になるも時間がなく・・・・

southhigh
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。教えていただいたブログは見たんですが、何も得るところはありませんでした。 町役場に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 郡上八幡~下呂への道

    下呂へ宿泊予定です。 途中、郡上八幡のサンプル工房などへ寄っていくつもりなのですが、 行き方を検索していた所、郡上八幡から下呂の道はすごくクネクネ道で道も細く・・・となっており心配になりました。 実際はどのような感じなのでしょうか? あと、こちらの道のがお勧めがありましたら教えて下さい。時間も教えていただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 初めて歩く道は遠く感じて、何回か歩いたことのある道は近く感じるのはなぜ

    初めて歩く道は遠く感じて、何回か歩いたことのある道は近く感じるのはなぜ? 同じ距離を歩いても、初めて歩く道はなぜか遠く感じます。 逆に1度でも歩いたことのある道だと近く感じます。 これはなぜでしょうか!?脳の記憶と関係がありますか? (つまらない質問で恐縮です。)

  • 夢について。

    中学1年生の時転校し、新しい家に住み始めた頃からこれまで、半年に一度必ず見る夢があります。長年同じ夢を定期的に繰り返し見ているので、精神的になにか問題があるのか少し気になり始め、夢について詳しい方の意見を聞きたくてこちらに質問しました。    夢の内容です。 『最初は必ず一本道の土の道路に立っている所から始ります。  歩いていき角を曲がると、大きめの石階段があり、回りは竹林でとても暗いのですが、不思議と怖さは無いです。 階段は山に沿った形で続いていき、しばらく登っていくと回りは竹林から背の高い木が生えた林に変わっていきます。 山のど真ん中といった感じです。それからも階段が続きますが、竹の灯篭が点々と置かれているようになります。 そのうちとても大きい石の鳥居が立っている所に出ます。 鳥居をくぐると白い玉砂利が敷いてある道があり、回りはまた竹林が続きます。 しばらく進んで行くと木造の、小さい家に似た建物があり、引き戸の上に小さい灯篭が下がっています。  中に入ると薄暗いですが不思議と物がよく見えます。 部屋の中は天井から変わった形の白い紙やら布が垂れ下がっていて、上がり口の脇に狭い階段があります。 部屋の奥にとても大きい石が黒い台座の上に乗っています。   石には触ってはいけないと思っているので触ったことはないです。 この部屋に入るといつも部屋の隅に置いてある布で床や壁を念入りに拭き掃除します。  服が汚れるくらいほこりが出るのですが、そうするのが当然だと何故か思っています。  終わった後は階段を降り、2部屋あるうちの手前の1部屋に必ず入ります。(奥の部屋は入ってはいけない気がします。) 部屋の中は隅に低い燭台があり、ろうそくが点いています。 押入れの横に小さい箪笥があり、白い着物がいつも一枚だけ入っているので着替えます。 窓際の横長の机にお菓子と折り紙と、中に赤い絵の具?が塗ってある絵が描かれている貝を2枚合わせたよく分からない物が置いてあります。 いつも少し寒いので押入れから布団を出して敷き、お菓子を食べたり、鶴を折ったりして待ちます。 この時になると必ず誰かが部屋のドアを小さくノックしてきます。 ノックした人からは声も掛けられないし、私の方も何も聞けず、部屋の中で開けるか開けるまいかいつも迷います。  怖いという気持ちは無く、 なぜかとても恥ずかしく、不安な気持ちです。  ノックはしばらく続き、その後止みます。 まだドアの前に誰かはいるのですが、私は布団をかぶり開けるかどうかを考えているうちに眠くなり寝てしまいます  』 ここで現実で目が覚めて夢は終わっています。   夢を途中で終わらせられないかもいろいろ試した事もありますが、(土の道路を逆に進んだり、階段の途中でずっと座ってみたり、) 必ずあの部屋でドアをノックされるのを待っていないと夢が終わりません。  嫌な夢ではないのですが目が覚めるとなぜかとても悲しくなり涙がでます。 なぜ悲しいのか分からないので混乱してしまいます。 以前、宮司だった曽祖父に夢の内容を話すと、転校する前に神社の目の前に長く住んでいたからじゃないかと言われました。子供の頃に悪さをしたんじゃないかと聞かれ、思い当たる節が無いことも無いので(狛犬の鼻の穴にどんぐりを入れたりとか、建物の中に勝手に入って昼寝したりとか)  一度神社に謝りに行くべきなのでしょうか・・・。 無人の神社なので自分で謝ればそれで良いのか分かりません。 それとも夢の中で一度ドアを開けてみたら解決したりするものなのでしょうか・・・。 長文失礼しました。 どうかよろしくお願いします。   

  • 有名な道の駅

    車で旅行しようと思ってるのですが 有名な道の駅はありますか? 露天風呂があるとか 珍しい料理があるとか 日本一○○な道の駅とか・・・。 できれば北陸、東海、中国、四国地方がありがたいです。

  • 道の駅

    お食事とかの値段を見てみると1000円前後 お弁当は500円前後 すぐ近くにはコンビニ とかもありますけど お弁当は小さいけど300 円前後 誰でも気軽に利用できる値段ではない と思うのですが なぜ高いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 道の駅

    東京23区に一番近くて便利な道の駅を教えてください。

  • 道の駅

    よろしくお願いします 神奈川県横須賀市在住の者です。 今日これから ドライブへ家族で行こうと 思っているのですが・・・ 近頃はやりの 道の駅を訪ね歩こうと思うのですが・・ あまり遠くなく ここの道の駅は広いし 面白いですよ というところがあったら  教えていただけませんか・・

  • 道の駅

    車の中で寝る人もいるようですけど、何時間も占有していても も、深夜というのはあまり利用する人いないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 道の駅

    東京に無いのはどうしてなの、宜しくお願いします。

  • 道の駅について

    道の駅の利用制限について皆さんの意見をきかせてください 千葉県にある道の駅なのですが、もともと道の駅ではなく、観光施設が道の駅に1年ほどまえに指定されました、そこは有名なサーフポイントが近く以前は駐車料金を払ってみんな利用していましたが、道の駅になって駐車料金が取れなくなったせいか、サーフィン、釣りでの駐車場利用が禁止されてしまいました そこの利用者は観光施設の見学、サーフポイントである海の見学、サーフィン、釣りなどがメインだと思います 道の駅として利用ないようによって、利用制限をかけることは可能なのでしょうか?また利用制限を決められるのは国なんでしょうか? 宜しくお願いします