• ベストアンサー

30階からの階段下り

太ももを細くしたい目的で、ランチ時と帰社の1日2回、 30階から3階まで階段で下りています。 友人が、年をとったら膝の軟骨が減って痛い思いをするんじゃない?っ と、言うのですが、そうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.3

運動には 能動的運動 受動的運動 が あります 能動的運動  カロリー消費 大  乳酸発生 小 受動的運動  カロリー消費 小  乳酸発生 大(筋肉疲労) また関節への負担も大きいので のぼり と くだり のどちらかを実践するなら くだり はお勧めできません。

その他の回答 (3)

• kimusyuku
回答No.4

階段の昇降では、腿の筋肉が発達しますから、細くならないで太くなります(脂肪がついて太い場合は別です)。 膝の関節に負担がかかりますから、ご友人が言うことはあたってます。続けるなら、10階くらいから始め、2週間ほどで15階、4週目で20階、6週間経ってから25階、8週間たったら30階、というふうに膝周りの筋肉を鍛えていく必要があります。いきなりだと必ず、膝を痛めます。一生膝痛に苦しみます。 太ももを細くしたいなら、有酸素運動をランチ時と帰社の1日2回にすると、体脂肪が燃焼されて全身が痩せます。それにつれて腿もほそくなるでしょう。

• mariam
回答No.2

それぐらいは大丈夫だと思いますよ。中学高校の運動部程度でそれぐらいの運動(階段下りではなく運動量で)はすると思います。 ただ、下りではなくて登りでやると良いと思います。食後はきついので、朝にでも。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

毎日やれば軟骨がすり減る前に筋肉がついてしまいます。 1ヶ月くらいやって、痛みが出たのなら控える必要はありますが、 ン十年後の心配はいりませんよ(笑) ついでに登りもやるとさらによろしいようです。