50代前後の方の膝の痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 50代前後の方の膝の痛みについて困っている方へのアドバイス
  • ヒアルロン酸注射を試しても痛みが改善しない場合の対処法
  • 階段下りでの膝の痛みについての対策方法
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の痛み とても困っています。50代前後です。

階段を下りる時、膝が痛いのでどうしたらいいでしょうか。 今はこういう簡単な手術があるとかあれば教えてください。 レントゲンでは骨は何ともなくて健康だそうです。 変形性関節症ではないみたいです。 ヒアルロン酸注射をしまして、一回目はちょっとましになりましたが、 5日ほどすると前と同じ痛さくらいに戻りました。 2回目は注射しても痛みはとれず階段下りは痛いままです。 アラフィフティなのですがどうしたらいいでしょうか。 階段の昇り降り時に痛みが取れるのを目的に 簡単な手術で痛みは取れるでしょうか。 私はなぜ膝が痛いと思いますか。 軟骨がすり減っているならヒアルロン酸注射は効くはずではと思っています。 階段を下りる時、手すりなしではひざが痛くて降りれません。 ごまかしながらなんとか降りて5~6段で手すりがいります。 とても困っています。 しゃがんだ後、立ち上がるのもしんどいです。 平らな所はなんともなく、普通に歩けます。 サポータをしても階段下りの時はつけた意味がないほどです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

膝の関節の間にゴミみたいなものが溜まってそれが軟骨と軟骨の間にはさまって 痛みの原因になることもあるそうで、 それらは内視鏡を使って取り除くことができ、母はそれをしてもらって良くなりました。一緒に何人か処置を受けて、その中でも50代から60代はじめの症状の軽い人たちは翌日には普通に歩いてましたよ。 http://www.eisinclinic.com/ ここでしました。母は処置の前は駅の階段を上るのも手すりにつかまって痛さに顔をゆがめながらゆっくりゆっくり上っているような状態でした。家の中でも痛みのため動くのがおっくうで台所に立って炊事をするのもつらそうでしたが、今は杖無しで普通の人と同じ速度ですたすた歩いています。 ちなみに近所の整形外科2軒ではヒアルロン酸注射か、人工関節の手術しかないと言われましたが、母の強い希望でここにかかりました。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の症状からしてなんとなくそういうのなのかもと思います。 今度大きい病院に紹介状書いてもらって行くことになっているので 見てもらう時にそういうのだったら内視鏡でとってもらえると聞いたとか 言ってみてしてもらえるんだったらしてもらいたいです。 翌日に歩ける人もいるんですね。 早く治したいです。 ありがとうございました。