• 締切済み

人工関節と階段生活の影響

主人は現在39歳。事故による外傷性膝関節症で2,3年以内には人工関節をすることになると主治医から言われています。現在住宅購入を考えているのですが、一戸建てかマンションかで迷っています。一戸建てだと、狭い敷地に3階建てのタイプとなるので、日常生活で階段を5,6回は往復しなければなりません。マンションだったらもちろんそんな心配もしなくてよいのですが、当の本人、現在痛みがあまりないせいか、一戸建てに住みたがってしょうがありません。もちろん、駅から歩く距離も長くなります。現在の状態、および人工関節を入れた後での生活において、毎日階段を5,6回往復する生活は可能なのでしょうか? 膝にかなりの悪影響が出るのではないかと心配なのですが、詳しい方教えていただければ幸です。

みんなの回答

回答No.3

関節リウマチで人工膝関節も30代で入れて10年余になる者です。 まず 人工関節について みなさんはかなり深刻に書かれていますが こ主人様は事故による人工関節になりますし若く男性ですので 予後は心配するほどではないと思いますよ。(年齢的に再置換はあるかと思いますけどね。) 若く男性で筋力も反射神経もお有りでしょうから 術後は杖も必要ないくらいだと思いますよ。 なので 長持ちさせるためにも術後に過信して無理な姿勢や運動はくれぐれもご注意ください。    自宅や会社などでは杖なし独歩でも構いませんが 通勤など人混みでは用心棒に杖は持ってほしいですね。 (私も 自宅では杖なしで歩いています。 杖を持ってちゃ家事も出来ませんしね。^^;) さて住宅ですが。 人工膝関節は 同じ医師の執刀で 同じようにリハビリしても 術後の屈曲角度が正座やしゃがむことができるものから 70~80度までしか曲がらないという個人差が大きい手術です。 よって 術後のご主人の身長(足の長さ)や膝の曲がり具合によって 階段の昇降が負担の度合いも全く違います。 出来れば 術後の住宅選択をお考えになった方がよろしいと思います。 あと 人工関節の入院期間ですが 若く健康な方ですので最短で2週間 長くても1ヶ月というところかと思いますよ。(関節リウマチでも最近は2週間~1ヶ月位ですので。) 身辺介助が必要な重症な関節リウマチや高齢者などで通院が困難などの理由がない限り 最近は入院期間は短くなりました。

wiggles
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。 術後の個人差はとても大きいのですね。執刀医で違うのかとおもっていたのですが、そういうわけでもないのですね。 それから、入院期間もそんなに短いのですか? その後すぐに会社復帰できるのでしょうか? リハビリも合わせて、半年位休職しないといけないかと思っていました。 あとは、風邪や副鼻腔炎になりやすい体質みたいなので、感染症をとても心配しています。 術後はとにかく長持ちさせるために出来るだけ負担を軽くすべきですよね。 とにかく今は不自由なく暮らしているので、そのときの状況を想像しずらく、間違った選択をしてしまいそうです。手術はなるべく後にしたいと思っているので、自宅購入が先になると思っていたのですが、おっしゃるとおり、術後に考えた方がいいのかもしれませんね。  ありがとうございました。

• tako_mm
回答No.2

私の母は人工関節を昨年両足に対して手術しました。 ちょうど手術時に自宅の新築があったのでホームエレベーターを 併せて設置しました。 建築中の仮住まいとして分譲型の賃貸マンションに一時期住みましたが 下の階の方から杖の突く音、杖の倒れる音を 指摘されてしまいました。 一戸建てであればあちこちに手摺をつけられますし (症状にあわせて改築できる) マンションでは共用部に手摺が欲しくても設置できないのでは? あっても高さが合わなかったり 途切れているところがあったり。 家ができあがるまでの辛抱でしたが 母は暮らすためにかなりの我慢をしていました。マンションの時は殆ど外出しませんでしたね。 マンションか一戸建てかはご相談をされて 手術をされてからの購入をお勧めします。

wiggles
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 マンションはバリアフリーのところを検討しているので安心していましたが、実際にその状況になってみないとわからないこともあるのですね。確かにそのときになって手すりが欲しいと思っても、つけられないところがでてくるかもしれません。それから、杖の音についても考えてみませんでした。予算もあり、建て売り住宅を購入予定としていましたが、最初からエレベーターをつけられるように注文住宅にしたほうがいいのかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

現在39歳ということは、本当に年を取って施設等に入ることになるまで今度購入される家に住み続けることになると思います。 質問者さんのご心配の通り、階段は極力避けた方がいいです。上り下りはエレベータ、エスカレータが基本になります。また人工関節を長持ちさせるためにも階段は使わない方がいいでしょう。家の中に家庭用のエレベータでもつけられるなら話は別ですが。 また一戸建ての場合、自分たちで全てのメンテナンスを行わなければなりません。今はまだ若いので苦にならないかもしれませんが、年齢を経た時のことを考えるとマンションの方がいいのではないかと思います。 ただし、マンションにしても一戸建てにしても洋式の生活が基本になります。床に座っての生活は少々困難かと思いますので、どちらを購入するにしても最初からバリアフリーで将来的に車椅子でも可能な間取りにしておいた方がいいかもしれません。 また人工膝関節を入れると入院期間はリハビリを含んで37日~50日 ほどかかると言われております。リハビリ後もすぐになじむわけではないことを頭においておいた方がいいでしょう。

wiggles
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 若いので、人工関節の寿命を極力長くさせたいので階段生活はやめておいた方がいいですよね。私はマンション派なのですけど・・・・。 一戸建てとすれば家庭用エレベーターですね。価格が高いのと、エレベーターを設置するスペースも考えると少しでも余裕のある面積が欲しいので、さらに家の価格まで高額になってしまいます。入院期間やリハビリ期間も考慮すると、収入に対する影響も心配で、頭が痛いです。 主人にも伝えます。ありがとうございました。