• ベストアンサー

人工股関節を入れた方に質問

30才主婦です。末期の両変形性股関節症と診断され人工股関節を入れようか悩んでいます。 人工股関節を入れてみて不便だなあ,こんなこと思っても見なかったリスクだなと感じる時ってあるのですか?ちなみに私は布団生活ですし 今現在痛みがひどく筋肉が弱まってきているため開脚もほとんどできませんし歩行もかなり困難になってきました。手術したら開くようになるのでしょうか? 夫との性生活とかはできるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teryy
回答No.1

私は40代です。昨年左足を人工股関節にし、今度右足も手術します。 30才は年齢が若く、出来るなら少しでも後にと考えるものです。私は痛みはさほど無かったのですが、可動域が狭く、自転車に乗る時に足が上がらなくなり、和式トイレも使用出来ましたが、足を開くのも限界でした。これでは危険と思い、MIS手術の事を知り、遠方の名医のいる病院まで手術を受けに行きました。術後7ヶ月が経ち、リハビリのお陰か、足も術前より動くようになり、両足人工股関節になったら、もっと動きそうです。足の爪切りはまだうまくいきませんが・・ ご心配の性生活は大丈夫ですよ。出産だって大丈夫らしいです。 MIS手術は傷も小さく、手術翌日には歩けるし、入院期間も短く、 人工股関節にして良かったですよ! ただ、脱臼しないよう注意したり、日頃の足の筋トレなどして鍛えた方が良いですよ。どんな事にも個人差はありますからね。お大事に・・

rinchan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご意見大変参考になりました。 30才では若いといわれましたが,もう人工股関節を入れるしか今の生活を改善する方法はないらしく悩んでいました。一人息子が1歳8ヶ月でやんちゃ盛りでこの足では育児にも自信をなくしています。やはり人工関節をいれる方向性で前向きに考えようかと思います。 ちなにみMISって何のことですかね?

その他の回答 (1)

• teryy
回答No.2

MIS手術をnetで調べて下さいね、ちなみに私はnetで検索して、今の主治医の手術を受ける事ができました。本当に良い先生でした。(TVでももMIS手術を紹介されていました)次の手術も楽しみなくらい!8/20の朝の番組、「すっきり」にも出演されるようです。参考になさって下さい。小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、入院期間は短いほうが良いですもんね、術後の育児は大変ですから、家族の協力が重要です。 この手術をしている病院は色々あるようですから、netで調べて見て下さい。納得のいく手術を受けるためにね!!

rinchan19
質問者

お礼

信頼のできる主治医を見つけるのは本当に難しいものです ネットでよく調べてみます。 いろいろとありがとうございました。