30代の人工股関節を考える

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が両股関節の変形股関節症で悩んでいます。
  • 関節の耐久年数を考慮しながら、人工関節の手術を検討しています。
  • 子育てとの両立に不安があり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代での人工股関節

私は30才の主婦です。2年前に出産後,両股関節の変形股関節症の状態がかなり悪化し今では歩行も辛く,家事もそこそこです。 整形外科を受診したのですが,末期で人工関節を入れるしか痛みを取り除くことはできないと言われました。 関節の耐久年数を考慮すると人工関節を入れるにはまだ年齢も若いと言われましたが痛みがひどく手術をするかこのまま我慢するか悩んでいます。本来ならば子どもは一人なのですができればもう一人ほしいのですが。ですが股関節の激しい痛みを持ちながらの子育てには自信がありません。この年齢で人工関節を入れて,妊娠出産された方とかおられますか?やはり子どもは諦めて人工関節を入れた方がいいのでしょうか?もしくはみなさんでしたらどうされるかアドバイスをいただけますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関節リウマチ患者です。 変形性関節症でしたら 関節リウマチと違い投薬治療をしなければ全身の関節が壊れるというものではありませんから 人工関節にしても出産はご自身の希望次第でいつでも可能と思いますが?  知り合いは20代の関節リウマチで人工膝関節ですが リウマチをコントロールし休薬し妊娠に向けて準備中です。(まぁ コントロールできるだけラッキーとも言えますがね。)  ただし 人工関節での妊娠・出産は 体重は極力コントロールして帝王切開ににるかと思いますが。 今は コンピュータ制御されたロボットが大腿骨を削る手法を取っている病院も多くなってきましたので 人工骨に合わせて誤差も少なく削ることができるようになりましたので 骨に対するダメージ・術後の回復も昔と比べ格段に違います。 人工関節の適用年代も年々若くなっていますしね。 将来は更に医学も進んでいるのでは?と私は思います。 というわけで 私は人工股関節(まずは人工骨頭かしら?)をお薦めします。 若い時期は今しかありません。 将来は医学も今とは違っていると思いますし 将来のために“今”を失ってほしくありません。 それに お子さんには 痛みで顔をしかめたお母さんより 笑顔のお母さんを見せてあげてほしいです。 ただし 若くして手術をするのですから 将来的に予期せぬ事態がないわけではありません。 その覚悟がお有りなら 私は今のお歳での人工関節をお薦めします。 まずは 腕のいい医師(病院)を探しましょう。

rinchan19
質問者

お礼

数十年この痛みを我慢することはできないけれども手術する踏ん切りも付かない状況でしたが,前向きに考えて行きたいと思います。 子どもにも辛そうな姿を見せるのは精神的にも辛いですし・・・ 今を失うですか・・・その通りかもしれません。 背中を押してくれる前向きな意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代での人工股関節について

    現在34歳の主婦です。 4年前に左、3年前に右の臼蓋回転骨切り術を受けましたが、 その後悪化し、左が末期になってしまい痛み止めを飲む毎日です。 最近では右もたまにですが軽い痛みを感じるようになってきました。 年齢的にもそろそろ出産をと考えたいところですが、 この状態では無理そうです。 医師からは出産を希望するなら人工股関節にするしかないよと 言われています。 まだ30代ですので、今人工にしてしまうと、今後最低でも2回は 置換手術が必要になってくると思うとどうしていいか迷っています。 人工股関節にするべきでしょうか?

  • 人工股関節を入れた方に質問

    30才主婦です。末期の両変形性股関節症と診断され人工股関節を入れようか悩んでいます。 人工股関節を入れてみて不便だなあ,こんなこと思っても見なかったリスクだなと感じる時ってあるのですか?ちなみに私は布団生活ですし 今現在痛みがひどく筋肉が弱まってきているため開脚もほとんどできませんし歩行もかなり困難になってきました。手術したら開くようになるのでしょうか? 夫との性生活とかはできるのでしょうか?

  • 人工股関節の耐用年数

     52歳の男性です。股関節変形症の末期で人工股関節が現実味をおびてきた者です。しかし、年齢が少し若すぎるといわれています。  いろいろなHPや書籍では、手術後の間もない方の体験談は拝見できるのですが、10年近い方の体験談は殆ど聞けません。  書籍では、現在の耐用年数(再置換手術までの年数)は、10~15年とかかれているものが多いのですが、実際のところはどうなのでしょうか?  また、人工股関節置換手術後10年近く経過した方の現在の様子をお教えいただければ幸いです。

  • 人工関節

    人工関節の耐用年数は10年から長くても15年くらいしかないみたいですね。  そのせいで、ある程度の年齢にならないと人工関節にはしないみたいなことを聞きました。   人工関節が10-15年後にダメになった場合にはどのような症状がでるのでしょう?  二度目の人工関節に替えることはできないのでしょうか?   2度目はないみたいなことを聞いたことがあるのですが、ダメな理由は何でしょうか?

  • 人工関節について

    80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

  • ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください

    お世話になります。 京都市内で、ひざ 人工関節手術の評判の良い病院をお教えください。 母親が、近くの整形外科で診てもらいましたら、変形性ひざ関節症とのこと で、特に階段の昇降がとても辛いとのことです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 変形性股関節症の人工股関節

     皆様にお伺いいたします。 私は現在46歳、重度の『先天性両股関節脱臼』により 歩けなくなるかもと、主治医に宣告されましたが、 就学前の数回の手術により、なんとか、歩く・走ることはできました。 確かに、歩行姿は左右に揺れますし、開脚は20度(正確???) 位しかできません。 よって、あぐらは不可、正座のみ。 (タンク付き50ccバイクのシートで股が裂けそう!) (T_T)        《前置きが長くてすみません》  人工股関節の装着は、若いうちには、不可とお聞きしたことがあります。 まだ、46歳の私。まだだめでしょうか?また、人工にした場合は、 開脚度は大きくなるのでしょうか。 そして、あぐらがかけるのでしょうか?  重量物を持ち上げるとき、足を開いて持ち上げられないので、 腰に負担がかかり年中腰痛に悩まされております。  人工股関節を、実際に使用されている方などの、 生の声がお聞きできれば、幸いと思っております。  よろしくお願いいたします。

  • 二十代での人工膝関節

    二十代後半、未婚女性です。 十年前に左足に化膿性膝関節炎を患いました、軟骨の損傷が激しく、またリハビリも難しく、左足は「へ」の字の角度で固まってしまい、曲げ伸ばしはできません。左足をつま先立ちにして歩いています。 左膝機能全廃ということで身体障害者4級となっています。 これ以上の回復の見込みがなく、9年前、最後の通院の時主治医に「人工膝関節というのもあるからね」と声をかけて頂きましたが、耐用年数を考えると三十才で再手術、仕事や私生活も忙しいとおもい、すこし期間をあけることにしました。 そして今、愛媛大学付属病院の人工関節センターで手術を受けたいと考えています。 しかし、 ・年齢が若い ・特に膝に痛みがなく、左足をつま先立ちにしてなんとか歩行もできている という点で、手術をしていただけるかが心配です、色々と調べてみましたが、若い方の症例が見当たらず、不安に思っています。どうか、皆様の見解を聞かせてください、よろしくお願いいたします。 私の気持ちとしてはもう一度歩けるようになる希望があるならば、チャレンジをしたいです。

  • 45歳主婦 変形股関節症で人工股関節置換手術が必要になりました。現在は

    45歳主婦 変形股関節症で人工股関節置換手術が必要になりました。現在は1分歩くことさえ辛くて、夜中も痛みで目がさめます。 近所の整形外科ではできるだけ早い手術が必要と言われました。 まだ子供が小学生であり、仕事(受付・事務)も続けたいとおもっています。 入院期間ができるだけ短く、技術的にも信用のおけるドクターを、長野県近隣または東京都内でさがしております。どなたかご存知でしょうか。 また、仕事への復帰には最低でどのくらいの期間が必要なのでしょうか。

  • 人工股関節置換術の本音を教えてください

    本日79歳の母が、風邪気味のため人工股関節置換術を断念して退院して来ました。手術を断念した理由には、その他にも、術後に脱臼して再入院した人を目の当たりにしたり、リスクの説明を受けたり、看護士の方々や主治医(執刀医とは別)の方にも、熟慮する様勧められたこともあったようです。診断は、末期股関節症(杖を使い殆んど歩かない)ですが、プール歩行等やっていたためか、重度の痛みはなく、鎮痛剤等の服用もしていません。 父も82歳と高齢ですが、子供達に面倒をかけたくないと、現在2人暮らししております。お互いなるべく迷惑をかけない様にと、手術を決断したようです。緊急性を問われない整形外科界を睨んだ上で、このようケースでの、専門の先生方の本音をお聞かせください。 勿論、リハビリと戦う、本人の強い意志が一番重要な事はわかっておりますが、手術をしようがしまいが、車椅子の生活を怖がってるようです。

専門家に質問してみよう