人工関節の手術は痛みを取る効果があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 80歳男性の変形性膝関節症における痛みの改善方法を探る
  • ヒアルロン酸注射での改善効果がない場合、人工関節手術が考えられる
  • 人工関節手術後、リハビリが必要であることについて考察する
回答を見る
  • ベストアンサー

人工関節について

80歳の男性です。 10年前に変形性膝関節症になり、手術をしました。 手術後は何もせず、痛みもなく、すぐに歩けると思っていましたが 痛みがずっととれず、ヒアルロン酸注射等をしてみましたが変化がありません。 それでも、2キロ・3キロぐらい歩行もでき、 自転車では5キロ・10キロとサイクリングをできておりました。 最近、膝が痛く、歩行も困難になってきました。 家族は杖をついて歩くように言いますが、 杖をつくのは嫌で、何も使わず歩行していましが 今現在は歩いていると痛くて 自宅ではハイハイをして移動しております。 再度、手術か人工関節を考えています。 人工関節にすれば、退院後、 すぐに2キロ・3キロと歩けるようになるのでしょうか? 歩いた後は痛みがありませんか? 普通にしてて痛みはまったくありませんか? リハビリが必要なのでしょうか? それ以外に痛みがなくなる方法がありましたら 教えてください。 大変すみませんが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 母親の両足が人工関節です。人工関節の手術をする前は両膝の痛みで歩行困難な状態でした。千葉県の船橋市にある病院で手術をして退院するまで40日間かかったと思います。リハビリは退院するまでの間に病院内で行いました。 順調にリハビリが進んだので入院期間が40日で済みましたが、リハビリが順調でないともっと入院期間は長くなったと思われます。ちなみに当時の母親の年齢は70歳でした。 退院後のことですが、痛みはまったくなく、使っていた杖も必要ではなくなりました。それどころかスコップを持って山に登ってタケノコ掘りをしょっちゅうしていました。その元気さは普通の人と同じでした。 そのようなわけで常人と同じように歩けてしまうので、障害者専用の駐車スペースを使ったら「あのババア ズルをしているな。」と思われる可能性があり、自動車でスーパーなどに行っても一般用の駐車場を使っていました。 また、家族が「やめろ」と言っているのに聞く耳を持たず、50ccのスクーターを乗り回していました。 まあ、両膝の痛みから解放され自由に歩き回れるようになったのは良いことなのですが、正座ができなくなりその点だけ見ると人工関節はまだ完全に人間の関節のようにはなっていないなと感じました。