• ベストアンサー

お正月に玄関に飾る葉っぱ

お正月に玄関に飾る葉っぱって何の葉っぱなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しめ飾り しめ飾りはしめ縄で作った飾りで、うらじろ〈長寿〉、葉つきのだいだい〈繁栄〉、ゆずり葉〈家系が絶えない〉などの縁起ものをあしらいます。 玄関やマンションのドアの正面に飾るモノなのでこのことかな?

TRBNNTYVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ウラジロと呼ばれるシダの一種。 橙(ダイダイ)…実と葉の両方を使う。 ゆずり葉。 これらを使います。 ウラジロは長寿、橙は繁栄、ゆずり葉は家系が絶えない、という意味がこめられています。

TRBNNTYVC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。