• 締切済み

正月用 生け花

今日は 近くで どんど焼きが行われます。正月飾り等は持っていこうと思っていますが 正月生け花は (お玄関用生け花 神棚用榊 仏壇用お仏花) まだ元気よく飾ってありますが これもどんど焼きに持っていくべきなのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

神社の真裏に住んでます。我が家は氏子で妹は巫女です。 うちの地方でも花類は燃やしませんね。 ちなみに1の方と同じく、神社関連の品はok、お寺さん関係のものは不可ってことで間違いじゃないです。

• cactus48
回答No.1

どんど焼きとは神事の一環として行われますので、どんど焼きで燃やせる物は 御正月に飾ったしめ縄やしめ飾り、書き初め等に限られます。 神棚の榊は構わないと思いますが、仏壇の花は無理だと思います。 燃やして神様に持って帰って頂く事からどんど焼きを行いますので、仏事に 使用した物は神事の行事では燃やせないと言う事です。