• 締切済み

葉っぱが縮れる

以前から、たまに起こる現象なのですが、新しく出てくる葉っぱが極端に縮れている、というか、まるまってしまうというか‥‥あきらかに正常でない状態になることがあります。ヘタな洋裁のように、葉っぱの周りぶちががひきっつれてるかんじです。 葉っぱの中心を通る一番太い葉脈とかもミシンの「なんとかステッチ」さながらにギザギザだったりします。生長も遅くなり、本来の大きさ、幅に足りないまま、生長が終了してしまいます。 今現在この症状がでている植物はパキポディウムなのですが、冬の間葉っぱは全部おちていたのですが、この春新しくでてきた葉っぱ全てが縮んでしまいました。(去年は完全に正常でした)しかも1~2枚、先っぽからちゃいろくクシャクシャに(まるで佃煮のように)なってしまってます。縮れた葉っぱをのばそうとすると簡単に裂けてしまうのですが、そこから茶色い汁が出てきました。(この植物がもとからそういうものなのかちょっとわからないのですが)この現象はなんでしょうか?なにか薬とかあるのでしょうか。 以前は3年ほどがんばっていたハイビスカスが、最終的にどの葉っぱも2センチくらいの小さな、しかもめちゃくちゃ固いものになってしまい、駄目になったりしました。 あと、観葉植物がメインの、病気、害虫などのわかりやすい、よい本などご存じないですか?よく本屋や、園芸ショップでその手の本をみるのですが、庭木や野菜、果物などについてがページの大半をしめていて、参考にできないものしか見当たらなくて迷っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

多分 過湿による物ではないかと・・・・・・ 水やりの時に枝の先端には掛らないようにするようにしてみてください 葉が小さい時に過湿の影響で 部分的に腐る・壊死 生育阻害を受けると そんな状態になります ハイビスカスのは 情報不足で判りません

zippakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~。水がかかっただけでそんな事になるのですね。 変な病気じゃなさそうでよかったです。 ちょっと気をつけてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • この花をご存知の方、ぜひ名前を教えてください。一見、ハイビスカスやチュ

    この花をご存知の方、ぜひ名前を教えてください。一見、ハイビスカスやチューリップの一種のようにも見えますが、葉っぱがヤツデのような形をしているので全く違う種類だと思われます。特徴から、ネットや植物の本で調べてみましたが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今年もいちご栽培失敗のようです。

    以前住んでいたところまで(たくさん引っ越しましたが)は放って置いてもイチゴが成り、株も増えていました。現在の家に移ってからはイチゴがまったく育ちません。今年もめげずに4株買ってきてプランターに植えました。1か月くらいは元気でしたが、最近どんどん外側にあるまだ若い葉っぱまで枯れてゆきます。1株はクラウン(中央の芽のでるところ)のところまで茶色くなりました。日当たりは11時ころからは日光が当たります。残念ながら朝は建物の影になってしまいます。本をいろいろ見ているのですが、イチゴの栽培方法はなかなかくわしいものがありませんでした。栽培方法と、現在弱っている株を復活させるほうほうがあれば教えてください。ちなみにアパート1階のベランダでの栽培です。他にもたくさんの植物がありますが、大抵のものは育っています(ただし、5年以上ずーっと育てていたバラは10鉢以上あったのに現在の家に来て夏越しできず年ごとに減り7鉢くらいはダメになりました)。

  • これはなんの葉っぱですか?

    スモークサーモンと新たまねぎのマリネを買ったら入ってました。 バジルでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 葉っぱが枯れる

    鉢植えの木の葉の先端が茶色く枯れていきます。対策を教えて下さい。

  • 葉っぱに突き刺し

    うちのいたずらっ子が、高さ30センチくらいある鉢植えのドラセナマッサンの葉っぱに指を突き刺して、3センチくらい裂けてしまいました。今見たらさらにビーって大きく裂けてます(泣) これはそのままでも大丈夫なんでしょうか? 最初のところはちょっと黒くなってます。一応、殺菌になるかなと思って、希釈した竹酢液をスプレーしておきましたが・・・

  • この葉っぱはどうやって食べますか?

    庭園栽培でできたという写真の葉っぱをたくさんいただきました。 どなたか、これが何と言う葉かわかりますでしょうか? 特徴は付け根のあたりにひげ状のものが2本あります。 また食し方もできましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これ何て言う葉っぱ?

    花束をもらい、とっておきたいのでドライフラワーにしました。 その花束には写真の葉っぱも入っていたのですが、 これは何て言う葉っぱでしょうか? これもドライフラワーにできますか? ちなみに花は薔薇とかすみ草です。 バラとかすみ草だけよりも この葉っぱも一緒に飾った方が いい感じになりますかね?? 葉っぱのドライフラワーって イメージ湧かなくて… お願いします!

  • 葉っぱが黄色くなりました。

    極楽鳥(花)を三週間前に株分けしました。 どうも、株分けする前から、アリが付いていたらしく 葉っぱが黄色くなってしまいました。アリのせいでは無いのでしょうか? 株分けの仕方がいけなかったのでしょうか?対処法を教えて頂けますか? 欲しくて買った極楽鳥なので、このままダメにしたくありません。 対処方法を・・・・・ 宜しくお願いします。

  • この葉っぱはなんでしょうか?

    すぐにわからなくなってしまい恐縮ですが写真の植物は何か教えていただけますか?