• 締切済み

葉っぱが縮れる

以前から、たまに起こる現象なのですが、新しく出てくる葉っぱが極端に縮れている、というか、まるまってしまうというか‥‥あきらかに正常でない状態になることがあります。ヘタな洋裁のように、葉っぱの周りぶちががひきっつれてるかんじです。 葉っぱの中心を通る一番太い葉脈とかもミシンの「なんとかステッチ」さながらにギザギザだったりします。生長も遅くなり、本来の大きさ、幅に足りないまま、生長が終了してしまいます。 今現在この症状がでている植物はパキポディウムなのですが、冬の間葉っぱは全部おちていたのですが、この春新しくでてきた葉っぱ全てが縮んでしまいました。(去年は完全に正常でした)しかも1~2枚、先っぽからちゃいろくクシャクシャに(まるで佃煮のように)なってしまってます。縮れた葉っぱをのばそうとすると簡単に裂けてしまうのですが、そこから茶色い汁が出てきました。(この植物がもとからそういうものなのかちょっとわからないのですが)この現象はなんでしょうか?なにか薬とかあるのでしょうか。 以前は3年ほどがんばっていたハイビスカスが、最終的にどの葉っぱも2センチくらいの小さな、しかもめちゃくちゃ固いものになってしまい、駄目になったりしました。 あと、観葉植物がメインの、病気、害虫などのわかりやすい、よい本などご存じないですか?よく本屋や、園芸ショップでその手の本をみるのですが、庭木や野菜、果物などについてがページの大半をしめていて、参考にできないものしか見当たらなくて迷っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yappe
回答No.1

多分 過湿による物ではないかと・・・・・・ 水やりの時に枝の先端には掛らないようにするようにしてみてください 葉が小さい時に過湿の影響で 部分的に腐る・壊死 生育阻害を受けると そんな状態になります ハイビスカスのは 情報不足で判りません

zippakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~。水がかかっただけでそんな事になるのですね。 変な病気じゃなさそうでよかったです。 ちょっと気をつけてみたいと思います。 どうもありがとうございました!