• ベストアンサー

この葉っぱはどうやって食べますか?

庭園栽培でできたという写真の葉っぱをたくさんいただきました。 どなたか、これが何と言う葉かわかりますでしょうか? 特徴は付け根のあたりにひげ状のものが2本あります。 また食し方もできましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.2

大葉ではないと思います。多分モロヘイヤでは、ないかと思いますが・・・。違っていたらごめんなさい。 http://www.google.co.jp/search?q=%EF%BE%93%EF%BE%9B%EF%BE%8D%EF%BD%B2%EF%BE%94%E3%81%AE%E8%91%89&hl=ja&biw=1048&bih=692&prmd=ivnse&source=lnms&tbm=isch&ei=cyI1TvT9FOvymAWwoLDwCg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CAwQ_AUoAQ モロヘイヤであれば、ゆでるか、あるいは、ラップで巻いて電子レンジにかけてから包丁でみじん切りしてから、何度もたたきますと、ねばりが出ますので(長芋みたいに)しょうゆか酢醤油をかけていただきます。 他には、モロヘイヤレシピをご参考に・・・。 http://cookpad.com/category/1313

20110731
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます レシピサイトを参考にして明日の一品ができそうです どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#144490
noname#144490
回答No.3

モロヘイヤで間違いありません。

20110731
質問者

お礼

了解です、どうもありがとうございました

• lions-123
回答No.1

>この葉っぱはどうやって食べますか? これが何と言う葉かわかりますでしょうか?    ↓ 「オオバ」または「青ジソ」だと思います。 ◇私の場合 おにぎりに青海苔のように巻く。 散らし寿司に細かくして入れる。 天麩羅 冷奴の植えに細かく千切りして乗せる。 お好み焼き・焼きソバに少し入れると独特の風味が味わえます。 玉子焼きに入れます。 納豆に細かく切った青ジソを加えて一緒にかき込む。 丼物にネギと同じような使い方。 竹輪の磯辺揚げに海苔の代わりに使用したり、組み合わせる。 お餅を焼いて青ジソに包んで食べる。 餃子・シュウマイ・焼肉に青ジソを包んで一緒に食べる。

20110731
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました