• ベストアンサー

桜餅にまかれている葉っぱって

桜餅にまかれている葉っぱって柏の葉ですか? 道明寺この桜餅も、柏の葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

桜餅に使われている葉っぱは、オオシマサクラという種類の葉で、一般に花見で見ているソメイヨシノ等とは少しだけ違います。 桜餅用に特別に育てて、塩漬けにしたものを使って居り、葉っぱごと食べられます。 なお、柏餅の葉っぱは、柏の木(ブナの仲間でドングリが出来る)の若葉で食べる事は出来ません。 また、道明寺粉(もち米を蒸した後に乾燥させて粗びきした物)で作った桜餅も、呼び方に地域的な違い有るだけで、一般の桜餅との違いはそれほどありません。 もちろん、葉っぱも食べる事が出来ます。

sdsuufxizhwbl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3
質問者

お礼

• sailor
回答No.2

柏餅に使われてる大きな葉っぱが柏の葉です。 桜餅のは桜の葉に塩漬けで食べることができますが、柏の葉は食べられません。 http://www.enyatotto.com/buna/kashiwa/kashiwa.htm

質問者

お礼

• ruu0420
回答No.1

桜餅の葉っぱは「桜の葉の塩漬けです。 柏の葉は柏餅。 道明寺粉は、桜餅で言えばお餅の(ピンクの所)に使ってる材料の名前です。

質問者

お礼