-PR-
解決
済み

桜餅の葉っぱの種類

  • 暇なときにでも
  • 質問No.68776
  • 閲覧数4785
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 27% (15/54)

桜餅に使われている葉っぱの種類を教えてください。
家の近くにある桜の葉っぱを見ると小さいのばかりなのですが、桜餅の葉っぱは桜ではないのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

使われてるはっぱがオオシマザクラっていう桜で、普段ごらんになるソメイヨシノじゃないからですって。下記のアドレスにはすっごく詳しくのってておもしろいです。いってみよー。
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

すごい詳しいホームページがあるんですね。ありがとうございまいした。これで心もすっきり。
投稿日時 - 2001-04-27 11:19:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

もう回答が出てますけど参考で・・

 オオシマザクラは何気なく、街路樹として植わってます。ソメイヨシノの
お向かいとかに普通に咲いています。以前、葉っぱを1枚とってみたのですが
                いけません↑
結構いい香りがしたのを覚えています。東京ですと日本橋から八重洲に
行く途中の街路樹に右がソメイヨシノ、左がオオシマザクラという風に
植えられています。桜の色自体はソメイヨシノより白く、最大の特徴は
花と葉が同時に出ることです。というか、ソメイヨシノが特殊なんですけどね。
桜が咲く季節、よく似た形で色がしろく、葉っぱとともに咲く桜が
桜餅の葉の木です。
お礼コメント
stera

お礼率 27% (15/54)

東京の方なんですね。はるばる(!?)どうもありがとうございました。機会があったら日本橋に出かけてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 17:00:14