• ベストアンサー

生まれてくる意味がある・ないではどっちがいいの?

生まれてくる事に意味があるのとないのでは、どちらがいいのでしょうか? あればあったで、使命や義務に縛られて生きる事になるし なければないで、誰からも必要とされない存在になるし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190770
noname#190770
回答No.21

意味はあります。DNAの情報を次の世代に 引き継ぐことです。 人間にかぎらず生物は進化していきます。 だから子供をもうけてください。 それであなたの経験した情報や先祖の情報が 次世代に引き継がれます。 それであなたの役割は終わりです。 自由に生きて下さい。

その他の回答 (20)

• amaguappa
回答No.20

歩いたあとが道になるとかなんとか言うように、 生まれて生きて行動してそれによって波紋のように、万華鏡のように、結晶のように、 干渉や衝撃のなかで意味が現れるのね。 俯瞰視することではない。予定調和に陥ることでもない。他律的な価値でもない。 変化を存在の場に呼び込むことそのものが意味の刻印に等しいのね。

noname#215306
noname#215306
回答No.19

ない、、これっぽっちもない

• Java16
回答No.18

当然「ある」と思います。 全てとは言いませんが、望まれて生まれてくる方が多いから。

• 0fool0
回答No.17

つまり貴方はどちらがいいか 人に決めて欲しいのか

• gigadanon
回答No.16

意味ないなんてさびしいですよね。 意味があるといってもらえるような生き方をしたいもんです。

• fuukakou
回答No.15

私は意味がなくてもいいような気がします。 全てが意味なく存在するがゆえの存在や行動の尊さがあると思うから。 何もかも意味がないからこそ”慈悲”や”愛”がより重さを持ってるように感じるのね。存在の尊さが感じられるのね。意味がないからこそ大事なのね~ 何にも捕らわれないなら価値を決めるのは自分自身だけなのね 他の何が価値が決めるの? 意味がないからこそ損なえばお終いなのね。簡単に壊れてなくなっちゃうのね。なのに続くのはなぜ?延々と続いた努力や意思、他の全ての助けなのね~。尊くないものなんてあるの? と思う部分があるので。

• a_hona
回答No.14

たしかに、ない方が自由だという気もしますが、意味を超える人生というものが皆に当てはまるのではないかと思います。 意味ある充実した生き方も、ない自由な生き方もあるけれど、意味のあるなしを超えた人生というものがあるのではないかという希望です。

• 821165
回答No.13

意味があった方がいいでしょう。 誰からも必要とされないのは寂しいですよ。

回答No.12

宇宙は、意識の中にしかなく、 生きる意味は、自己の内にしかない。 使命や義務のような他律的なものしか、 意味性が思い浮かばないとしたら、 既に社会的歯車に堕している。

• kurinal
回答No.11

ninntomo様、こんばんは。 (意味が?)ない、とは考えられません。 (仮に、誰かにとって、意味とは「自分にとって、必要か否か」を 意味するのであれば?そうかもしれません が、それにしても、それを「誰からも必要とされない」とは、乱暴です) つまり、どのようなものであっても、まず多分、意味はあります。 「どっちがいい?」ということでは、ありません。