• ベストアンサー

生まれてくる意味がある・ないではどっちがいいの?

生まれてくる事に意味があるのとないのでは、どちらがいいのでしょうか? あればあったで、使命や義務に縛られて生きる事になるし なければないで、誰からも必要とされない存在になるし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190770
noname#190770
回答No.21

意味はあります。DNAの情報を次の世代に 引き継ぐことです。 人間にかぎらず生物は進化していきます。 だから子供をもうけてください。 それであなたの経験した情報や先祖の情報が 次世代に引き継がれます。 それであなたの役割は終わりです。 自由に生きて下さい。

その他の回答 (20)

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.20

歩いたあとが道になるとかなんとか言うように、 生まれて生きて行動してそれによって波紋のように、万華鏡のように、結晶のように、 干渉や衝撃のなかで意味が現れるのね。 俯瞰視することではない。予定調和に陥ることでもない。他律的な価値でもない。 変化を存在の場に呼び込むことそのものが意味の刻印に等しいのね。

noname#215306
noname#215306
回答No.19

ない、、これっぽっちもない

  • Java16
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.18

当然「ある」と思います。 全てとは言いませんが、望まれて生まれてくる方が多いから。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.17

つまり貴方はどちらがいいか 人に決めて欲しいのか

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.16

意味ないなんてさびしいですよね。 意味があるといってもらえるような生き方をしたいもんです。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.15

私は意味がなくてもいいような気がします。 全てが意味なく存在するがゆえの存在や行動の尊さがあると思うから。 何もかも意味がないからこそ”慈悲”や”愛”がより重さを持ってるように感じるのね。存在の尊さが感じられるのね。意味がないからこそ大事なのね~ 何にも捕らわれないなら価値を決めるのは自分自身だけなのね 他の何が価値が決めるの? 意味がないからこそ損なえばお終いなのね。簡単に壊れてなくなっちゃうのね。なのに続くのはなぜ?延々と続いた努力や意思、他の全ての助けなのね~。尊くないものなんてあるの? と思う部分があるので。

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.14

たしかに、ない方が自由だという気もしますが、意味を超える人生というものが皆に当てはまるのではないかと思います。 意味ある充実した生き方も、ない自由な生き方もあるけれど、意味のあるなしを超えた人生というものがあるのではないかという希望です。

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.13

意味があった方がいいでしょう。 誰からも必要とされないのは寂しいですよ。

回答No.12

宇宙は、意識の中にしかなく、 生きる意味は、自己の内にしかない。 使命や義務のような他律的なものしか、 意味性が思い浮かばないとしたら、 既に社会的歯車に堕している。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

ninntomo様、こんばんは。 (意味が?)ない、とは考えられません。 (仮に、誰かにとって、意味とは「自分にとって、必要か否か」を 意味するのであれば?そうかもしれません が、それにしても、それを「誰からも必要とされない」とは、乱暴です) つまり、どのようなものであっても、まず多分、意味はあります。 「どっちがいい?」ということでは、ありません。

関連するQ&A

  • 生きる意味はあるのですか?ないのですか?

    生きる意味はあるのですか?ないのですか? 生きる義務は、あるのですか? 死ぬ権利はないのですか? この事を、明確に説明している本は、あるのですか?

  • 命(めい)

    命(めい) 誰でも命(めい)が有るんです 存在するだけで意味が有るんです 誰かに言葉を一言かける為だけに存在する そう言うのも有ると思いますよ 捨石の様な人生も有ると思います その中で何を掴むかですね 仲良く生きる事が使命なんですよ 貴方は人と仲良くする為には どうしたら良いと思いますか? 無理だと思う? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 訓示規定・努力義務を定めた規定の意味は

    県の公害防止条例で、「県は、公害防止のために必要な・・・調査・・・を推進して、県民の健康の保護・・・に努めなければならない。」とか、「事業者は、事業活動を行うに当たって、公害の防止のために必要な措置を講じるように・・・努めなければならない。」と規定されています。 これらは、罰則がないので、訓示規定・努力義務を定めただけ、と言われてますよね。 この「訓示規定・努力義務を定めただけ」という意味が分からないので、質問します。 「訓示規定・努力義務を定めただけ」とは、全く無意味(規定が存在しないのと同じ)ということでしょうか? それとも、 「訓示規定・努力義務を定めただけ」とは、それだけでは刑罰を与えたり賠償義務を与えたりすることはできないが、民法719条や国賠法1条の不法・違法行為の要件である「過失=注意義務違反」を構成する「注意義務」を認定するために役立つ規定(注意義務を基礎付けるための規定)という法的意味は持っている、と考えてよいのでしょうか?

  • 男性が「女性を守る、一生大事にする」の意味は?

    男性が「女性を守る、一生大事にする」とは何でしょうか? 私には意味がわかりません。 女性は強くたくましく、知的でキツイ言葉を吐き捨てまくる・吐き捨てることが義務で仕事とまで思っています。強くたくましい存在に見えてなりませんので私は委縮してしまいます。 故に、男性の私には女性は可愛いor愛おしい存在に思えません。思いたくもない。

  • こんな意味の格言を教えてください

    『この世の全ての事は何かを通して知っている。 だから、その何かが本当に自分の理解と全く同じかどうかは確かめなければならない。 だけど、その確かめる手段もまた確かめる必要がある。 だから、この世の全てについて確かだと言えるものは存在しない。 言えるとするならば、今私が考えていると言う事だけだ。』 こんな意味の言葉だったと思うんですが、正しい言葉を忘れてしまいました。 誰が言った言葉かも教えてくれるとありがたいです。

  • 存在ってどういう意味ですか

    デカルトの、神の存在証明で 神は完全であり、存在も含まれていなければならない したがって神は存在するとあります。 この 存在 というのは、どいう事かという疑問です。 そこで (1)存在 (2)認識 (3)知覚 は現象として何を意味していて、何が違うのかをしれば 神の存在の 存在 の意味が分かりそうです。 知覚は、赤いものが脳にうつった事 認識はそれを既存の考えでとらえた事 存在は、、、共有? わからんです

  • 生きる意味

    もし今突然誰かに自分が生きてる意味、存在している理由を聞かれたら的確に述べる事ができますか? 又、出来るとお答えしてくださった方には生きる意味は何なのかも教えていただけるとありがたいです。

  • それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

    私は、何年か前から精神世界について興味を持つようになり、最近は江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」という本を読みました。 そこには一人一人の人生にそれぞれの使命や目的が存在する、ということが書かれていました。 しかし、その、自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 霊能者の方にみてもらえばわかるのでしょうか。 これが、自分の使命、目的なんだ、と息巻いたところで、本当の使命は別のところにあるかもしれません。 自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどあるのでしょうか。

  • 生きてる意味

    私が生きてる意味 あるんでしょうか。 みなさんは 堂々と自分は 生きてる意味、 存在価値があると 言えますか? 誰からも必要と されてる気がしません 家族、友達がいないとか ではないんですけど あと何で死にたいって 思っちゃダメなんですか 死にたくなくても 死んでしまった人 いるんだよって言われても だから生きようなんて 思いません みなさんは どう思いますか?

  • 死んではいけない理由 生きる意味とは?

    以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?