• 締切済み

母の失恋

母が失恋したようです。 私は大学生です。 母は、10年前離婚し彼氏がいたようです。 相手の浮気が原因です。 母はショックでひれ伏し、 家事にも食事にもやる気がないようです。 私はその姿を見ていて、正直、腹が立ちます。 娘の私には、離婚の理由も、彼氏の存在も、たずねても何も教えてくれないくせに、勝手に失恋して、辛いアピールをしてくるのが、嫌で仕方ありません。 ちなみに、失恋したことは、母からは直接聞いておらず、間接的に知りました。 だから私はなにも知らないふりをしています。 しかし、母が辛いときに心配できない私は異常なのかな?とも思えてきました。 こんな私はおかしいですか?

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.12

おかしくはありませんが、あなたの中にもおそらく話して相談してくれたら良いのにという残念に思う気持ちがあるのでしょうね。だから嘆く姿を見て逆に冷たく突き放してしまいたくなるのだと思います。相談してくれていたら、おそらくそんな気持ちにはならないですよね。あなたは本来お母さんの役に立って元気づけてあげたい優しい娘さんだと思います。 お母様があなたを良き理解者だと思うには、そう思わせる行動を取ると良いです。何も聞かずにそっと料理をしてあげる、さりげなく家事を手伝う、明るい色の花を飾る、毎日の気遣いです。彼女のしている家事を手伝う事は彼女を敬う意思を表せるからです。そうすると何も言わなかったのにこの子は私を分かっているのだ、そう認識しますね。でもこれは誰でもそうではないでしょうか。人の心に寄り添いたいなら、ただ質問しても駄目でしょう。レクチャーも苦しんでいる人には二重の苦しみです。質問に答えるにふさわしい相手だ、相談できる人だ、相手がそう思えば自然にそういう形になります。辛いアピールを勝手だと思わないで、いっそう仲良くなれる機会だと思っては。相手もそうしたいから辛い表情をあなたに見せているのです。私は元気がないときに、夫が入れてくれるコーヒーや息子の差し出すチョコレートにすくわれる思いがします。たとえ内容を話さなくても分かっているんだ、そういう小さな安堵感を感じさせる、すべてはそれからじゃないでしょうか。

回答No.11

おかしくありませんよ。そっとしてあげましょう。 ときどき、声をかけてあげる程度でいいと思いますよ。 ごはんたべよーとか。

• tachikumi
回答No.10

おかしくはないです。あなたもお母さんも。私も、今年還暦を迎えた母親(夫とは死別)に彼氏が出来、楽しそうだったり悩んでいたりを娘である私にいろいろ相談してきます。 私はもういい大人なのですがそれでもちょっと嫌だなぁ、と思う時もあります。ましてやあなたは大学生。まだ消化出来ないでしょう。でもお母様も人間なのです。今は辛すぎて隠す事が出来ないのでしょう。今はそっと距離をとって上げてください。

• kasumi21
回答No.9

お互い大人なので、気にしなくて大丈夫だとおもいます。

回答No.8

親も女だったってことですね(^^;;同情してあげましょうよ

回答No.7

そっとしておきましょう。 あなたも大学生なら、自分のことは自分でやりましょう。 お母さんのトシで失恋したら、ショックも大きいと思います。 しばらくすれば復活しますよ。

回答No.6

全然おかしくありませんよ。 おかしいのはお母さんのほうです。

回答No.5

全くおかしくありませんよ。 子供の立場から言えば、子供に話せもしないことで、子供に甘えるなんて母親としてどうなの?と思う気持ちはとてもよくわかります。 ですが、お母さんが一人の人間である以上、お母さんのその行動もおかしくはないと思います。 あなたも、大学生であれば、お母さんに話したくないことの一つや二つあるのではないでしょうか? そのことで不機嫌になった時、お母さんに八つ当たりしたことはないですか?? きっとそれと同じことですよ。 投げやりになられたり、八つ当たりされたり、されてる方は理不尽に思いますが、それをお互い様って出来るのが家族なんだと思います。 でもね、きっとあなたもそのうち感じると思いますが、母親って、歳をとるほど子供みたいなとこ出てきますよ。 その頃には、自分も何とか割り切れる程度には大人になっていくものなのかもしれません。 ですから今は、腹立つなぁと思いながらも、お母さんを怒らないでいてあげてください。 可哀想に思うことも、優しくしてあげなくてもいいです。 いつも通りのあなたでいるのが、一番いいと思います。

• asu3
回答No.4

果たして貴女が母の失恋に対しての相談相手になれるでしょうか?貴女が恋も失恋も経験し 恋した時の楽しさ 失恋した時の寂しさを知ってるのなら相談相手になれるが・・とりあえず そっと見守ってあげてて下さい  母も大人なんだから自分で立ち直る術を持ってます・・貴女には見守る事しか今はまだ出来ない

• etekui
回答No.3

正常です。質問を読んであなたの複雑な気持ちが伝わってきます。 気にすることはないと思います。