• 締切済み

母の失恋

母が失恋したようです。 私は大学生です。 母は、10年前離婚し彼氏がいたようです。 相手の浮気が原因です。 母はショックでひれ伏し、 家事にも食事にもやる気がないようです。 私はその姿を見ていて、正直、腹が立ちます。 娘の私には、離婚の理由も、彼氏の存在も、たずねても何も教えてくれないくせに、勝手に失恋して、辛いアピールをしてくるのが、嫌で仕方ありません。 ちなみに、失恋したことは、母からは直接聞いておらず、間接的に知りました。 だから私はなにも知らないふりをしています。 しかし、母が辛いときに心配できない私は異常なのかな?とも思えてきました。 こんな私はおかしいですか?

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.12

おかしくはありませんが、あなたの中にもおそらく話して相談してくれたら良いのにという残念に思う気持ちがあるのでしょうね。だから嘆く姿を見て逆に冷たく突き放してしまいたくなるのだと思います。相談してくれていたら、おそらくそんな気持ちにはならないですよね。あなたは本来お母さんの役に立って元気づけてあげたい優しい娘さんだと思います。 お母様があなたを良き理解者だと思うには、そう思わせる行動を取ると良いです。何も聞かずにそっと料理をしてあげる、さりげなく家事を手伝う、明るい色の花を飾る、毎日の気遣いです。彼女のしている家事を手伝う事は彼女を敬う意思を表せるからです。そうすると何も言わなかったのにこの子は私を分かっているのだ、そう認識しますね。でもこれは誰でもそうではないでしょうか。人の心に寄り添いたいなら、ただ質問しても駄目でしょう。レクチャーも苦しんでいる人には二重の苦しみです。質問に答えるにふさわしい相手だ、相談できる人だ、相手がそう思えば自然にそういう形になります。辛いアピールを勝手だと思わないで、いっそう仲良くなれる機会だと思っては。相手もそうしたいから辛い表情をあなたに見せているのです。私は元気がないときに、夫が入れてくれるコーヒーや息子の差し出すチョコレートにすくわれる思いがします。たとえ内容を話さなくても分かっているんだ、そういう小さな安堵感を感じさせる、すべてはそれからじゃないでしょうか。

回答No.11

おかしくありませんよ。そっとしてあげましょう。 ときどき、声をかけてあげる程度でいいと思いますよ。 ごはんたべよーとか。

  • tachikumi
  • ベストアンサー率3% (4/114)
回答No.10

おかしくはないです。あなたもお母さんも。私も、今年還暦を迎えた母親(夫とは死別)に彼氏が出来、楽しそうだったり悩んでいたりを娘である私にいろいろ相談してきます。 私はもういい大人なのですがそれでもちょっと嫌だなぁ、と思う時もあります。ましてやあなたは大学生。まだ消化出来ないでしょう。でもお母様も人間なのです。今は辛すぎて隠す事が出来ないのでしょう。今はそっと距離をとって上げてください。

  • kasumi21
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.9

お互い大人なので、気にしなくて大丈夫だとおもいます。

回答No.8

親も女だったってことですね(^^;;同情してあげましょうよ

回答No.7

そっとしておきましょう。 あなたも大学生なら、自分のことは自分でやりましょう。 お母さんのトシで失恋したら、ショックも大きいと思います。 しばらくすれば復活しますよ。

回答No.6

全然おかしくありませんよ。 おかしいのはお母さんのほうです。

回答No.5

全くおかしくありませんよ。 子供の立場から言えば、子供に話せもしないことで、子供に甘えるなんて母親としてどうなの?と思う気持ちはとてもよくわかります。 ですが、お母さんが一人の人間である以上、お母さんのその行動もおかしくはないと思います。 あなたも、大学生であれば、お母さんに話したくないことの一つや二つあるのではないでしょうか? そのことで不機嫌になった時、お母さんに八つ当たりしたことはないですか?? きっとそれと同じことですよ。 投げやりになられたり、八つ当たりされたり、されてる方は理不尽に思いますが、それをお互い様って出来るのが家族なんだと思います。 でもね、きっとあなたもそのうち感じると思いますが、母親って、歳をとるほど子供みたいなとこ出てきますよ。 その頃には、自分も何とか割り切れる程度には大人になっていくものなのかもしれません。 ですから今は、腹立つなぁと思いながらも、お母さんを怒らないでいてあげてください。 可哀想に思うことも、優しくしてあげなくてもいいです。 いつも通りのあなたでいるのが、一番いいと思います。

  • asu3
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.4

果たして貴女が母の失恋に対しての相談相手になれるでしょうか?貴女が恋も失恋も経験し 恋した時の楽しさ 失恋した時の寂しさを知ってるのなら相談相手になれるが・・とりあえず そっと見守ってあげてて下さい  母も大人なんだから自分で立ち直る術を持ってます・・貴女には見守る事しか今はまだ出来ない

  • etekui
  • ベストアンサー率0% (0/40)
回答No.3

正常です。質問を読んであなたの複雑な気持ちが伝わってきます。 気にすることはないと思います。

関連するQ&A

  • 母が浮気をしています。今日、母が愛人と電話しているのが聞こえました。内

    母が浮気をしています。今日、母が愛人と電話しているのが聞こえました。内容は、「今まで付き合ってた人は~」とか「○○とそんな関係じゃない」とか言ってました。どうやら、浮気は昔からのようです。週3日は家事もろくにせず出歩き、朝帰りも少なくはないです。母は、我が儘で自己中なので何を言っても聞かないし、怒鳴るだけです。父は、浮気にあまり気付いていなく、何人かで飲みに言ってるだろうとか言っています。 もう、私は今日の電話で腹が立ってしょうがないです。こんな母にはどうしたらいいのでしょうか?異常ですよね・・・ ですが、貯金したいので一人暮らしは考えてないです。 長くまとまらない文ですいません。

  • 最悪な失恋

    彼氏が浮気しているようです。 別れようと思っているのですが、どういった別れ方が彼氏に一番ショックを与えられるでしょうか? また、こんな振られ方が最悪だった…という方がいらっしゃいましたら聞かせていただきたいです。 彼氏は9歳上ですが、友人に『なんでか若い子にはモテるんだよねー。体が持たないよ(笑)』などとはなしているそうです。 とても腹が立ったし、ショックでした。 回答お願いします。

  • シングルの母はどう過ごしどう愛されるべき?

    私も離婚から1年でひょんな出会いをきっかけに彼氏が出来ました。 今までにはないくらい、はなから信頼する事が出来る、真面目な方で、 安心して楽しくお付き合いしている最中です。 私は、よく 母のくせによく恋愛なんかするなーーーー!とか シングルマザーーのくせに。とか インターネット上でのシングルマザーの恋愛に関して 叩かれているのを見かけています。 まず!お母さんになると恋愛をしてはいけないのか? それが旦那さんやアイドル対象なら良くて? シングルマザーだと?彼氏だと? ダメってなぜですか。 母になると恋愛をする事が悪い。ってなぜでしょう? 母業、家事など私生活の根本がしっかりしていれば 女として過ごしていいでしょう?? 恋愛に限らず、ファッションに関してもです。 母だと好きな服を着てはいけないのでしょうかね? 母らしい服装って何でしょうね。 地味さですか?動きやすさですか? なんでもいいじゃないですか。洋服も何でも。 そして、シングルマザーは子供も一緒に愛されるべきですか? 子供は要は、本当の父親にたった数年で離婚という形で 育児を放棄されてしまったのですが、 それを他人である誰か他の男性(私は彼氏)に、 子供を愛せと要求や、 そうじゃないといけない?愛されてるって言えない?という周りの価値観? は私はおかしいんじゃないかと思うのですが 実際はどうなんだろう。と思い投稿します。

  • 小さい事に口出しする母

    私自身、家ではしっかりしていないとは思うのですが、母は小さなことでも気に食わないと逐一口出ししたり不機嫌アピールをしてきます。 本当に小さなことなのですが、食後に椅子が戻っていない、家事を手伝ってほしいタイミングに手伝いにこない、母の発言に対し思ったようなリアクションがない、などです。 家事は手伝いに来いオーラが凄くでていて、私も察するのですが、何でもかんでも不機嫌アピールをするので腹がたって母の望む通りに行動しません。逆に妹は雰囲気を察するとすぐに手伝うので、母からは良い子のイメージをもたれ手伝い後に必ずお礼を言われているのですが、私がやっても不十分なところを見つけては「あそこはこうしてね」「中途半端なんだから」など文句をつけてお礼も何もいってくれません。せっかく手伝っても文句ばかり言われるとますます手伝いたくなくなります。不機嫌アピールにこたえたくないので母のアピールに対し満足させることはしたくないと思っています。 会話でも意見に同意しないと不機嫌になるので適当に同意しています。そのためかはわかりませんが、他人と話している時も私のリアクションでは不快にさせるんじゃないかと人と気楽に話せません。 私の母は客観的に普通な親でしょうか?

  • 初めての失恋から立ち直りたい

    1年半前に、2か月付き合った…というよりは付き合ったともいえないような相手に浮気されて、失恋しました。 23年生きてきて、初めての彼でした。 今までは片想いしても、話しかけるのがやっとでなんの進展もない、恋愛とは無縁の人生を歩んできまして。(男性が苦手というのもあったのですが) 何を間違ったか、半年くらい片想いしていた人と付き合うことになったんです。 でも、おだやかだったのは最初の2週間くらい。 それ以外は常にほかの女性の影が見えて、不安な毎日でした。 彼とは同じ職場、同じ部署だったのですが、同じ部署の入社直後の後輩の女の子と、浮気していました。 失恋したから辞めた、と思われたくなくてそのまま働きましたが、 毎日、目の前で二人が幸せそうに接しているのを見ているのは、思った以上につらくて、毎日家に帰って泣いてました。 単純に彼と私とは合わず、その子とは合った、というだけの話。 そういい聞かせて、前を向こう、きっと私には私に合った人がいるはず、とやってきましたが、 結局1年で限界になり、転職しました。 もう顔を合わさなくなって約半年経ちますが、いまだに引きずっています。 たったの2か月の付き合いでバカみたいです。 こんな所が好きだったな、とか、短い間だけだったけど幸せだったな、とか… 浮気の事実を知った時のショックとか、新しい彼女との仲の良い姿とか、リアルによみがえってきて、また落ち込んで泣いて。 さすがに、もう友達には恥ずかしいのと申し訳ないのとで、相談もできず、こちらにお邪魔しました。 誰か、言葉を頂けると嬉しいです。前を向くにはどうしたらいいですか。

  • 失恋を乗り切りたい

    彼氏と別れてもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。 別れた原因は彼の浮気でした。 浮気が発覚してから、わたしから別れを告げました。 彼は、反省してる、別れたくないと言いましが、あたしは許すことが できませんでした。 別れた後は立ち直れず、つらい毎日です。 運命の人だと思ってたし、付き合ってる頃は、 あたしもわがままでいけないところがいっぱいあったと思ったし、 浮気されたのは自分のせいだという後悔もあったので。 別れてから2回ほど電話で話しましたが、 12月に会う約束をしました。 もしかしたら戻れるかも、という期待半分でした。 でも先日、どうしても用事があり彼に電話をしたところ、 「やっぱりお前と連絡とれないし、会えない。 今別の子(浮気してた子)と付き合ってる」と言われました。 だから「ちゃんと今の彼女大事にしてあげな。あたしは傷つけられたけど…って嘘だよ(笑) もう連絡しないから安心して」と、 嫌味も込めて明るく言いました。 正直すごいショックだったけど。 でも次に本当に彼と会う機会があれば、 絶対いい女になって、彼を誘惑してやろうと 思っています(笑) 乗り越えなきゃいけない壁なんだろうけど、 今はまだ大好きで、彼のことばかり考えてしまう。 彼ももう、結婚を考える年齢で、その人との結婚も 考えるだろうし、つらくて、 ほかに好きな人もできない。 早く吹っ切りたいです。 失恋の乗り越え方、良かったら教えてください。  

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • 失恋+裏切り。辛すぎ。どうすれば癒されますか。

    大学生です。付き合って1年ちょっとの彼氏と、2ヶ月前に別れました。 一番の原因は相手の心変わりです。その相手は私の友達でした。 私は、最初は「それなら仕方ない・・・」と思い、別れを受け入れたのですが、 あとから、私と付き合っている期間中にも、身体の関係があったり、 二人だけで出かけたりしていたことがわかりました。 正直その友達とは仲良かったです。 私が彼と上手くいっていない間も、そのことをよく話したりしていました。 向こうはよき理解者、みたいな顔して私の相談を聞いていました。 でもそんな裏で、彼女はもう私の彼氏と繋がりを持っていたのです。 その上、自分も付き合ってる彼氏がいたのに。つまりお互いに浮気でした。 私は何も知らないとき、彼に振られたショックをとにかく誰かに伝えたく、 まず始めにその友達に電話をしたのです。 そのときも、彼女はよき理解者顔できいてくれました。「辛かったね」とか。 その後、真実を知りました。 私は裏切られてたんだと。それに、最後まで二人にしらを切られたんだと・・・ それ以来、二人とは絶縁状態ですが、つながりがあるので、会わないわけではありません。 正直、別れた彼のことをまだ好きかと言われると、NOです。 でも裏切られたショックだけはいつまでも消えないのです。毎日苦しいです。 その二人は、今私が苦しんでるその瞬間も、一緒にいて幸せな時間を過ごしてるんだ・・・ とか考えてしまい、余計に。 単純な失恋のショックからは立ち直りつつあります。 彼のことは割りとどうでもいい存在になりつつある気がします。 でもやはり、二人に裏切られたことが大きな傷として心に残ってしまっています。 そのせいか、完全に腑抜けになってしまっています。こんなんじゃダメだと思いつつも、 何もやる気にならず、「それもあの二人のせいだ」とか考えてしまい、そんな自分もすごく嫌です。 でも、大好きな二人を同時に失う、それも向こうの裏切りで。それって辛すぎですよね。 友達からは彼氏を、彼氏からは友達を奪われたようなものです・・・ 幸せになりたいとは言わない、でもせめてこの苦しみから解放されたいです。 とにかく気を紛らわせようと、本を読んだり、心に響く音楽をきいたり、おいしいものを食べたり、 友達に愚痴ったり、カラオケに行ったり・・・と色々試してはみましたが、 今でも毎日涙が止まることはありません。 やはり時間以外に、癒してくれる薬はないんでしょうか?

  • 母と離れて暮らすことについて

    私は20代前半の女です。 結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲をはじめたいと思っています。 住むところは、私の実家から車で3~40分の場所になると思います。 しかし母親がひどく寂しがりで、私がいないとさみしいと言います。 私が友達宅に泊まりに行ったりして家を空けた次の日には 「昨日はあんたいなかったからお母さんひとりだった」など言われます。 ほかの2人の姉弟は上京しており、彼らが帰省して また東京へ戻っていくときには泣き出す始末です。 私は高校も短大も実家を離れ、就職と共に実家に帰ってきました。 その間もひどくさみしかったようで、帰ってきたことがよほど嬉しいようです。 私は母の家事の手伝ったり、グチを聞いたり、まじめな話をよくするので 私がいなくなればそういった相手もいなくなってしまいます。 母は、彼氏のことを嫌っているわけでもなく、 付き合い方に口を出してくることはありません。 彼と結婚するつもりだとも伝えてあります。 しかし彼氏との外泊は禁止されています。 同棲したい、と言えば反対はされないと思いますがかなり悲しむ気がします。 父はスポーツに一生懸命で、母のグチはちゃんと聞いてあげてないし 家事もほとんど手伝いません。 それでも仲は良いようです。 同居している祖母と母は、仲が良いとはあまり言えずケンカすることもあります。 祖母のことで悩む姿もよく見ています。 母を悲しませずに家を出ることは難しいのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

  • 母が憎くてたまりません

    私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?