シングルの母はどう過ごしどう愛されるべき?

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの恋愛についての叩かれについて疑問を持っています。
  • 母になると恋愛をすることが悪いのか疑問に思います。
  • シングルマザーは子供と一緒に愛されるべきかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルの母はどう過ごしどう愛されるべき?

私も離婚から1年でひょんな出会いをきっかけに彼氏が出来ました。 今までにはないくらい、はなから信頼する事が出来る、真面目な方で、 安心して楽しくお付き合いしている最中です。 私は、よく 母のくせによく恋愛なんかするなーーーー!とか シングルマザーーのくせに。とか インターネット上でのシングルマザーの恋愛に関して 叩かれているのを見かけています。 まず!お母さんになると恋愛をしてはいけないのか? それが旦那さんやアイドル対象なら良くて? シングルマザーだと?彼氏だと? ダメってなぜですか。 母になると恋愛をする事が悪い。ってなぜでしょう? 母業、家事など私生活の根本がしっかりしていれば 女として過ごしていいでしょう?? 恋愛に限らず、ファッションに関してもです。 母だと好きな服を着てはいけないのでしょうかね? 母らしい服装って何でしょうね。 地味さですか?動きやすさですか? なんでもいいじゃないですか。洋服も何でも。 そして、シングルマザーは子供も一緒に愛されるべきですか? 子供は要は、本当の父親にたった数年で離婚という形で 育児を放棄されてしまったのですが、 それを他人である誰か他の男性(私は彼氏)に、 子供を愛せと要求や、 そうじゃないといけない?愛されてるって言えない?という周りの価値観? は私はおかしいんじゃないかと思うのですが 実際はどうなんだろう。と思い投稿します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rwh375
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

う~ん、ちょいと上手く言える自信が無くて変な感じになるかもしれませんがすいません。 まずシングルマザーは恋愛してもいい?って話ですが当然良いと思います。 幸せになる権利は誰にでもある、愛してくれる人を見つけて幸せに過ごす、何の問題もありません。 ただそれで不幸になる人があれば問題はあります、例えば彼氏の事しか考えてなくて子供の食事の用意も出来ないと言うのなら子供が幸せになれるように引き取ってくれる人を探してからとかにした方が良いですね。 そして相手の男性に子供を愛せとの要求やそうじゃないといけないとの周りの人たちの価値観の話ですがこれは周りの人たちの主観が子供中心だからだと思います。 要はあなたではなく、彼氏に子供から母親を取り上げるなと言いたいのではないかと思います。 まあでも子供と彼氏が仲良くなれば円満解決なんですけどね、頑張ってください。 私の友人もシングルマザーの方とお付き合いしてまして、食事とか一緒にした事あるんですが仲が良い家族って感じでとても微笑ましかったです。 あなたも頑張って仲の良い家庭を作ってくださいませ。 あなたの人生に幸あれ。

aisarenaimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >相手の男性に子供を愛せとの要求やそうじゃないといけないとの周りの人たちの価値観の話ですがこれは周りの人たちの主観が子供中心だからだと思います。 要はあなたではなく、彼氏に子供から母親を取り上げるなと言いたいのではないかと思います。 この文面で私の疑問が少し解決した気がします。 子供達は彼を慕っていて いつくるの~?遊びたいよ~?一緒にどこどこ行きたいよ~! なんですが、 彼と子供達の休みが合わない事と、 彼が子供達と一緒に居て自分をパパだと思われたくない(実際のパパになれた時のお楽しみにしているようですが) そう言った理由でなかなかそれ以上の関係にはなり得ません。 私としては、子供が一番、ですが そもそも他人である彼が子供達を愛さないといけない理由がなぜあるのか、 それは私にとっての子供優先で考えた場合に限る、だと思うのですがどうなんでしょうね。 なんとも煮え切りませんね~ 私の質問にご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

あなたの子どもを愛せない男は、あなたを愛する資格がないんじゃないでしょうか? あなたを愛して、あなたの子どもは愛せない。 それは、あなたを半分否定しています。

aisarenaimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もなんで彼は私のことは好きで、 私の血が入っている子供達は同じくらいに好きになれないのかなと 疑問に感じているし 寂しいし切ないのです。 ただそれって、 子供が居ない方なら本人だけ愛せば良くて 子供が居る人は子供も一緒に愛さないといけないという 親子や兄弟関係でも好き嫌い、仲良い悪い、付き合いがあるない、 あるかと思うのに、 恋人?や再婚?となると 子供も愛さないといけないものだ となるのが私が当人でなくても疑問だっただけです。 私の質問にご回答頂きありがとうございました。

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.4

あなたは子供の気持ちなんて考えてない!! 離婚した親が付き合うなと叩かれるのは…あなたみたいに子供の気持ちも考えられないような人がいるからだ!! あなたさ、親なら自分一番じゃなくて子供を優先しなよ。 勝手に別れて勝手に恋人つくって…そんなの親の自己中もいいとこだろ。 あなたみたいに自由にしてて、子供が理解してくれるとでも思ってるのか!! 子供が傷つく可能性すら考えられないバカ親が、なぜ自由に恋愛する権利がある? だったら最初から子供なんかつくるな!! 子供が子供を産んでどうする!! あなたの行動で子供が振り回されるってこと、わからないのか? これ以上子供を傷つけるなよ。 ちなみに私は、シングルマザーだけじゃなく夫が同じようにしててもダメだと思う。 しかし、迷惑かけないならアイドルに恋しようがいい。 別にさ、恋人をつくること自体が悪いんじゃない。 でもあなたは子供のことを考えてない。 オシャレすることが悪いこととは言わんが、あなたはただその恋人にうつつを抜かしてるだけじゃないか!! もっと現実を見ろよ。 自分勝手もいいとこだ。 あなたに"親"を名乗る資格はないと思う。

aisarenaimama
質問者

お礼

ご回答頂いたのは良いのですが、 どこを読んで 私が子供の気持ちを考えていないだとか 子供を優先していないとか 恋人にうつつ抜かしてるとか そう読み取る事が出来るのですか? 何も書いていないし、知らないのに凄い展開です。 子供と彼と私とみんなが上手く付き合うにはどうしようと悩んでいる だから私はここに書いているのに、、 勝手に話が進んでそういうことを言えるようなあなたは シングルマザー批判の見本です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

母という職責は、誰が決めるのでしょう? 自分一人だけで誰にも触れ合わず、孤独に生きているなら何して生きてもいいんですよ。 部長も社長も先生も大人も親も母も姉も先輩後輩もオバサンもお婆さんも すべての肩書きは、他人との関係から、他人によって名づけられる職責です。 部下が勝手に入社してくるから部長になる。妹弟が勝手に生まれて姉になる。孫が勝手に生まれてお婆さんになる。 子が生まれて母になることも、自分一人でなるものではない。産み育てる事を他人に認められて母になるのです。 それは自分の子に母と認められる必要も含まれる。 バツイチやシングルマザーが恋愛することは悪いことじゃないです。自分の人生ですから自分で選択するのは自由。 ですが、恋愛相手も、あなたの周囲も、貴女の子供も、母親である貴女の行動を求めています。 「子供をほったらかして母親失格」、「好きであんたの子供に生まれた訳じゃない。」。。。他人に言われて、母親の責任を追求されるわけです。 それは自分で人生を選択して、周囲が襲名してできた母だから。 あなたに干渉してくる世の中も相当おかしいんですが、 あなたも母親という認識が、周囲の人間よりも思慮が足りないのです。だから離婚するような結婚をしたりもする。 母として、女として、役職に責任ある行動を両立している限り、バツイチだろうがシングルマザーだろうが恋愛に文句はいいませんし、 両立できている自信があるなら、他人の風評や常識に自分は影響を受けません。胸を張って生きる。子を養育する母だから。

aisarenaimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はあなたの仰るとおり、離婚するような結婚をしてしまいました。 でもそのような離婚をするような結婚をした相手との子供であっても 私は私の子供として一生懸命に育てて、色んな方々に相談をし、アドバイスをもらい 本来なら関わりたくない人間だって、子供が通う園だから、笑って挨拶や世間話をしています。 いまは子供を一生懸命、一人で育てている中で、 私が離婚なんかしないような結婚が出来そうな 子供への対応を抜いたら問題なんかないような 彼が出来て、人生に初めてといっていいくらい だから子供の事をなんとか 私なりに 子供達当人なりに 彼なりに みんなが上手くいくように何かないのかって考えています。 私の質問にご回答頂きありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

>それが旦那さんやアイドル対象なら良くて? 誰がいいって言った? 良くないですよ。 まあ、別に恋愛をしたりオシャレをしたりしてはいけないというわけではありません。 しかしながら恋愛脳の母親はシングル既婚関係なく家事や育児よりも恋愛に夢中な自分を優先する傾向にあります。 相手が旦那だって子供を家に閉じ込めて2人が旅行行ってたら叩かれるにきまってるでしょう。 >母業、家事など私生活の根本がしっかりしていれば 女として過ごしていいでしょう?? その通りです。 彼氏よりも子供が優先であれば問題ありません。 何が問題かというと自分はブランドで固めているのに子供には3年間同じ服を着せているとか デートしたいがために子供の夕食はコンビニ弁当や菓子パンを与えておくという母親です。 ファッションについては子供が小学生以上になればどんなオシャレしてたって構いません。 問題になるのは乳幼児がいながらチャラチャラ着飾っている母親です。 シングルに限ったことではありませんが、 綺麗で高価な服を着ているから子供のよだれで汚されたくないと思い、子供を抱かない母親などが問題になっています。 実際に見たことがありますが、子供がまだ2~3歳なのに高そうなスーツに派手なネックレス、ピアス、徒ブレスレットをつけた母親がいました。 公園でお祭りをやっていたのですが、他人の子が抱っこされているのを見た子供が抱っこをせがむと「この前そういってお母さんの服汚したでしょ!アンタの服と違って高いのよ!絶対にイヤッ!!」と怒鳴っていました。 思わず振り返るレベルです。 シングルマザーだって恋愛はしてもいいと思いますよ。 ただ結婚はどうかな?という話です。 彼氏とはただ恋愛を楽しんでいるだけで子供が成人するまでは絶対に再婚しないと決めているのであれば彼氏に自分の子を愛するよう要求する必要はありません。 でも子供を愛してくれない彼氏をただ好きだからという理由で再婚するならば母親失格です。 母である自分よりも女である自分を優先していますから。 父親に捨てられ、母親にまで捨てられるのではお子さんがかわいそうです。 シングルでも大黒柱と母親と女と、上手に両立している人もいますよ。

aisarenaimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰るとおり、結婚している夫婦の間でも、子供を過度に預けて 二人で遊び歩いていたら叩かれるでしょうね。 私は彼氏優先なの☆というような文面だったでしょうか? でしたらそれは誤解でして、 実際、私としては全くもってそんな事はありません。 私もあなたと同じように、 親がオシャレで子供はお下がりのお下がりのような服を着ているのをよくみかけ、 なにあれ!と思っている側です。 短いスカートを履いて、下着に気を使って子供との接し方が不自然な親も見た事があり、なにあれ!でしたよ。 そうゆう親は、親の前に人として間違っているような気がしますけどね。 再婚についても、私が嫌な経験をして育ってきましたから 名字を変えさせない、転校、引っ越しをさせない、 義理の父との関係で大変な思いをさせない そう誓っております。 が、しかし 子供はまだ未就学児なので、子供自身は目一杯遊んでくれるような大人の男性を 欲していて、他所のパパを羨ましそうにしているのをみると 何とも言えません。 彼は私を愛せても、子供は愛せない。と言っていて、休みがかぶる事もないので 特別遊びに連れて行ってはくれません。 たまたま会えば遊んでくれるし、プレゼントなどもしてはくれますが、、、。 ただの私の家族(私の母や兄弟のような)としか見れないと言っています。 彼が私を凄く好きといっていて、子供が成人したら結婚しようと言われていますが それ自体が 大きくなった子供達にどうゆう影響を及ぼすのかが気がかりで、 いまから子供を含んで愛してくれる人のがいい、もしくはそうじゃないといけないなら どうしよう。。。 というだけです。 私もいまだけでいえば何も問題なく母も女も生活もしています。 子供の事だから見えない先の先(子供の子供のことまで)考えてしまっています。 私の質問にお答え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

  • シングルマザーの恋愛

    シングルマザーで1年お付き合いしている彼氏がいます。 シングルマザーになって初の彼氏です。 喧嘩もほとんどなく、一緒にいる時は楽しくて仲良しなのですが、60%ぐらいしか好きになれてないと言うか、、、 昔の恋愛は、彼氏の事は大好きで、自分を全部曝け出せて、ずっと一緒にいたい!みたいな感じでした。 そのぶん喧嘩もたくさんしたりもして、結果別れてきたのですが、、、 週1子供が保育園に行ってる間に会ってるので、昔に比べて彼との時間が少ないのもあると思いますが、なんだか、仲良いのにずっと一緒にいるのはしんどいのかなとか思ったり。 この違いに自分自身が驚いてます。 まぁ、昔は彼氏に依存してて、今は子育てや仕事や、それ以上に大切なものがあるから、これぐらいがちょうど良いのかなとも思うのですが、なんだか寂しい気持ちにもなったり。汗 シングルマザーで恋愛をしてる方とか、どんな感じまでなのでしょうか。 シングルマザーじゃないにしても、恋愛ってこれぐらいの方が上手く行くのでしょうか。 文章がまとまらずごめんなさい。

  • シングルマザーの人

    離婚して8年が経ちそろそろ恋愛したいなと思う毎日です。 子供が好きなので子供連れで 遊びに行ったりしたいので シングルマザーの人と出会いたいのですが 専門のサイトとかあるんですか?

  • 昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

    昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

  • シングルマザー、価値観…

    知り合いのシングルマザーにイライラしてしまいます。 知り合いの女性(32)は、若い頃に結婚し子どもをもうけましたが、出産後にすぐ離婚しシングルマザーになりました。 そのあと犯罪グループに所属する男と交際し、すぐに子どもを含め3人で同居を始めました。子どもはその彼氏を実の父親だと思ってます。そんな中、彼氏は捕まり、子どもには「お父さんは長いおでかけしてるけど、必ず戻ってくるからね」と話していたそうですが… その後また彼氏ができ、またすぐ同居を始めました。しかも今回の彼氏はバツイチの子連れで、さらになんとその子どもは、その女性の子どもと同じ幼稚園の同級生… なのでどちらの子どもにとっても、いきなり知らない大人と同じ幼稚園の子と一緒に住むことになっているわけです。 どの男も籍は入れていません。シングルマザーの手当てがもらえなくなるからという理由で。それよりも、私は子どもが可哀想だと思うのです。自分の恋愛沙汰が中心で、振り回される子どもの気持ちなんて全く考えてないように思います。でもその知り合いは、「子どもはきっと不満なんてないよー♪」みたいな態度なんです。 私はその知り合いとは特に仲が良いわけでもないので、そんなに人の家庭に口を出せる状況ではありません。でも私の周りにはけっこうこういうタイプのシングルマザーが多いです。 こういう人を見るとイライラしたり、価値観がおかしいと思うのは私だけでしょうか? 他の人はなんとも思わないのでしょうか?

  • シングルマザーの恋愛

    別居を4年間続けてきました女性です。 相手からようやく離婚の承諾を得て、離婚届を出すだけです 子供が二人います。3人で一生懸命真面目に4年間頑張ってきました。 恋愛もせず、できず。 何人かの男性から声をかけられ、ついつい甘えたくなりましたが、離婚が成立していないために不倫になってしまうからです。 私はこれから、周りのシングルマザーのように恋愛が解禁になります でも、子供たちに気持ちを考えると、彼氏が欲しい!!と張り切って女性に戻る勇気がもてません。 男性から声をかけていただけるのも、年齢的にもあとわずかだと思います。 美しさの維持は欠かさないでいました。見た目には結構自信があります 苦労した分性格も悪くはない方だと思っています 正直に言えば、離婚したらいつでも幸せなれるために自分磨きを欠かしませんでした。 でも実際シングルになったとしても、恋愛に不安があります 私は、母親と恋愛と両方の幸せをとっても大丈夫でしょうか? ずっと一人で頑張っていたので、恋愛に臆病になっています 何か、恋愛と母親を両方楽しめる気持ちになるようなアドバイスをいただきたいです

  • シングルマザーの方、アドバイスください。

    生理が2週間以上遅れているので、検査薬を使ったところ、2回とも陽性反応が出ました。 私は18歳です。 彼氏は、養育費は払うけれども、結婚は出来ないと私にいいました。 私は母に相談し、話し合った結果、シングルマザーになることを決めました。 しかし、私はまだ18歳で、この先長いです。また妊娠する事だってきっと出来ると思います。 けれど、また妊娠できたとしても、いまおなかの中にいる子供は二度と生まれてこないと考えると、私は1人ででも、育てて生きたいと思いました。 私の家は父と母が離婚しています。 しかしそのことで、自分のことを1回も不幸だと思ったことはありませんでした。 シングルマザーがどれだけ大変か、頭では分かっているつもりでも、実際なってみないと分からないことがいっぱいあるとは思います。 けれど、私は産みたいと思いました。 幸い、母が育児の面での援助はしてくれるといいます。 この考え方や選択は間違っていたでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • シングルマザー)恋愛してみたくなる

    20代前半、3歳の息子がいるシングルマザーです。 時々男性にドキドキしたり恋愛してみたいという気持ちになります。 父親のいる家庭はいいなぁ…と思ったり。 そういう気持ちにはなるけど、実際のところ離婚後恋愛はしてません。 なんだか怖くて出来ません。 シングルで恋愛されている方、またそこから再婚された方、相手の方と付き合ってみようと思ったきっかけや決め手はありますか? こんな事考えて質問するくらいなら子どもの面倒みろ!と批判されちゃいそうですが^^;

  • シングルマザーの恋愛

    子供が隣の部屋で寝静まってから、彼氏と夜の営みを行うシングルマザーって気持ち悪いですか?息子はまだ2歳だけどやっぱり恋愛はしたいです。どうしても世間的には白い目で見られがちですよね。 シングルマザーでも立派だし、好きだよ。と理解してくれる男性に出会えて、息子も懐いてくれてるのに、世間体が怖いです。 私が軽く考えすぎなんでしょうか。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ