フィリピンパブの女の子の在留資格

このQ&Aのポイント
  • フィリピンパブの女の子の在留資格について色々調べましたが、具体的な情報は得られませんでした。
  • 一部の女の子は日本人と結婚したり、日本の血が入っていることによって在留資格を持っている可能性があるようです。
  • しかし、情報が不確かなため、具体的な在留資格については外国人登録証明書などを確認しないとわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピンパブの女の子の在留資格

OKWAVEなど、色々調べていましたが、 フィリピンパブの女の子が、どのようなビザの在留資格があるのかが 大体は解るようにはなりました。 店の女の子にも直に聞いてみました。 ・日本人と結婚した。 ・結婚はしてないが、認知してもらって、一人で育てている。 ・最初はイミテーションだったが、永住権を取得し、今は別れている。等 ただ、調べてもわからなかったことが ・わたし、ジャピーナだからok ・わたし、GRANPAが日本人だからクォーターで在留資格がある これなんですが、日本の血が入っていると、在留資格になるんですか? 外国人登録証明書などを確認できていないからの質問なんですが、 『ほんまかいな?』が今の私の思いです。 資格がありそうだけど、やっぱり国籍が問題なのではないでしょうか? ある子に『入管でスタンプもらってるの?』なんてきいたところ 適当にはぐらかせて他の話に持って行かれたことがあります。 ひょっとしてオーバーステイなのか??? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ビザの問題ではなく、国籍の問題ですね。日本人が日本に居るのにビザは不要ですから。 で、父母のどちらかが日本人であればほぼ自動的に日本国籍を取れます。クォーターでも、父母のどちらかが日本国籍を持っているハーフなら、国籍としては単純に日本人ですから同じです。 で、未成年の間は2重国籍も可能なので、両方持っている可能性もあります。 むしろ、イミテーションだったか永住権を取った、という方がよほど信じられません。日本人の子供が居るなら別ですけど。 いずれにしろ、水商売はアングラすれすれでやっていますから、ビザ以外にも色々あるでしょう。気になるならの行かないのが賢明。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イミテーション⇒永住権はやっぱり怪しいですよね。 実際、結婚していてもなかなか永住権は貰えず、 1年更新が3年にしてもらえるかどうかですからね。 離婚して今は1人、とは言っていた子がいたけど、 子供いるのかな? 国籍についてもありがとうございました

その他の回答 (4)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.5

>・わたし、ジャピーナだからok これの意味するところが、日本国籍者だったとしたら? >・わたし、GRANPAが日本人だからクォーターで在留資格がある これの意味するところが、日系移民の子孫を対象とした定住者だとしたら? で、何で以下は「分かる」のでしょうね。 >・日本人と結婚した。 >・結婚はしてないが、認知してもらって、一人で育てている。 >・最初はイミテーションだったが、永住権を取得し、今は別れている。等 どれも、一杯呑屋の女給のヨタ話なのに、何で「分かった」とか「分かんない」なんでしょう。可能性としてはどれもほぼ嘘というのが相場でしょうし、うまく騙されたか騙されなかっただけの違いじゃないんですか? じゃなきゃ、酔いが足りてたか足りてないか。 >ひょっとしてオーバーステイなのか??? 例えば短期滞在でPパブで働けば、そりゃ入管法違反、資格外就労ですけど、何で超過滞在に直結するんですかね。 傍から見る分には、総じてあなたの思考ロジックは支離滅裂です。以下をよく読みましょう。 http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

ae111g98
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・日本人と結婚した。 >・結婚はしてないが、認知してもらって、一人で育てている。 >・最初はイミテーションだったが、永住権を取得し、今は別れている。等 上記は、『そういう方法があるんだ』、という意味ではなく、 『そういういい方もあるんだ』という意味です。 丸々信じ込んでるわけではありません。 眉唾で聞いてますよ。そこで突っ込んでアラ探ししても その場がしらける、つまらなくなるだけですからね。

noname#196873
noname#196873
回答No.4

フィリピン人が日本で働く条件と、そのビザの種類は? - その他(ライフ) - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6414849.html

ae111g98
質問者

お礼

情報を頂き、ありがとうございます

回答No.2

日本人と結婚して日本に籍が無いかぎり資格は取れません。 フィリピンパブで働くというのは資格をとれませんので、100%オーバーステイです。

ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人と結婚していても、フィリピンパブで働く例が 結構あるのですが、それはNGなのですか? まあ、フィリピンパブは休日面、給与面で 労働基準法におもいっきり違反していますが。 100%オーバーステイなのですか? ある店でも、ガサ入れがあって、オーバーステイの子が強制送還されたとの話はあるのですが、全員ではないです。

回答No.1

日本は二重国籍を認めていないので、ジャピーナだから日本国籍保有ということではないでしょう。 国籍上は血統主義でも、在留資格にはならなかったはずです。 となると就労や留学といった資格で滞在し、アルバイト感覚で出入りしているのかもしれませんね。 一応一覧のリンクを張っておきます 家族滞在、日本人の配偶者等に当たるのですかねぇ?

参考URL:
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
ae111g98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イミテーションだろうがなんだろうが、 結婚している、が殆ど正解なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 永住者になるのに必要な在留年数

    以前ご回答下さった皆様、有難うございました。 おかげさまで、友人は日本人の配偶者等の資格で在留許可が取れました。 さて、今度は永住許可を申請したいと言っておりますので入管で確認したところ、 1.日本人の配偶者等での永住許可申請の場合、婚姻してから3年以上の在留期間が必要とのことでした。 2.オーバーステイの状態から、日本人の配偶者等の在留特別許可を得て永住許可申請する場合には、オーバーステイの期間を算入しないで3年以上との事でした。 しかし、帰宅後インターネットで調べたら、在留期間は、オーバーステイの場合は、5年以上の在留期間が必要であると説明している行政書士さんがおられました。 在留期間は、3年以上なのでしょうか?5年以上なのでしょうか? どうか宜しくご回答の程お願い足します。

  • 在留資格

    在留資格について教えて下さい。 永住者の子供(出生地は海外)を呼び寄せる場合の、在留資格は何になるのでしょうか? 家族滞在? 定住者?  また、子供が日本に来た後、何年経てば永住許可の申請が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 特別永住者とフランス人の間に生まれた子供の国籍及び在留資格について

    はじめまして。 私は在日韓国人3世(特別永住者)の女性です。 現在、フランス人男性とお付き合いしているのですが、私たちが今後結婚し子供をもうけた場合、子供の国籍や日本における在留資格がどのようになるのか知りたく、質問させていただきました。 以下それぞれのケースでどのようになるのか教えていただきたいです。 A:日本で出産した場合 ・私も彼も日本国籍は持っていないので、日本で出産しても日本国籍は取得できませんよね? では、韓国、フランスのどちらの国籍を選んでも、在留資格は私と同じ「特別永住者」を取得できるのでしょうか?あるいは「永住者」となるのでしょうか? B:彼の国(フランス)で出産し、帰国した場合 私が韓国籍のままフランスで彼と結婚し出産した場合、子供の国籍は韓国籍かフランス国籍のどちらか一方を選ばなければならないと思います。その後、日本で暮らす事になった場合、子供の在留資格は、韓国、フランスのどちらの国籍を選んだ場合でも、「特別永住者」を取得できるのでしょうか?また、その子供が将来、一人、日本に永住したいと考えた場合、日本に「帰化」することは可能でしょうか? C:韓国で出産し、帰国した場合 Bとほぼ同様の質問です。仮に子供の国籍をフランス国籍にした場合でも、子供の在留資格は「特別永住者」になりますか? D:上記3国以外で出産した場合 (例えば、アメリカ) 私は日本で在日韓国人3世として生活してきて、これまでそれほど大きなデメリットを感じたことはなく、参政権がないことだけはとても残念ですが、その事だけで日本国籍に変えるまでには至りませんでした。現在も韓国には兄弟や親戚が住んでおり、今後も行き来する機会は多いと思うので、このままの状態でいいと考えていました。 ただ、自分の子供や将来のことなどを考えると色々と複雑になりそうなので、日本国籍に変える、あるいは将来彼の国に住むことになるならフランス国籍に変えたほうがいいのかもしれないと思い始めています。 どなたか、このようなケースについて詳しくご存知な方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 在留資格の手続きについて

    来日7年、結婚して5年になるアメリカ人です。 ビザのことで質問させてください。 現在、在留資格が「技術」なのですが、6月までに更新を行います。 このとき、在留資格の更新と在留資格の変更(「技術」から「日本人の配偶者」へ)、永住権(「日本人の配偶者」として)の申請を同時に行うことはできるのでしょうか。

  • 在留資格認定証明書について

    在留資格認定証明書交付申請について確認したいことがあります。 【前提条件】 1 職種は自動車整備士です。 2 国籍は中国です。 3 職場・職種は某自動車会社の整備士です。 4 中国の自動車専門学校を卒業して、職歴は12年です。 5 現在、永住者の在留資格で在留している人の紹介で内定を受けました。 6 給料は月に20万円です。 【照会事項】 1 在留資格認定証明書は交付されるのでしょうか? 2 在留資格は技術になるのでしょうか?技能になるのでしょうか? 噂に聞くと、日本の自動車や航空機専門学校を卒業した人は、技術の資格で日本で就職できるから大丈夫だとか、そもそも整備士は熟練工で学術上の素養を要するわけではないから認められないとか、色々な意見があり、さらに入国管理局によって様々な取り扱いがあるからどこの入管にあるかによって違うとか色々聞いております。 過去の経験なども踏まえて教えていただければと思います。

  • 外国人の離婚後の在留資格許可について

    こちらのサイトで符合する質問を探したのですが、見当たらないので質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 妻は以前、他の日本人男性と結婚をしておりましたが、 婚姻中に私と知り合い海外で子供を出産しました。 (パスポートは母子とも外国の物です) 子供の認知は書類上の婚姻関係が継続しておりましたので正真正銘私の子供なのですが認知することが出来ませんでした。 その方との婚姻関係は今年の10月に離婚が成立しました。 離婚成立直後ですから私との婚姻関係も無く、申請書類上は私との関係は同居人となっております。 現在の在留資格は日本人の配偶者ビザですが、来年の2月で資格が切れます。 子供は親族訪問ビザで小学生なのですが、このような場合は母子ともに永住資格が取れるのでしょうか。 *私が今までは在留資格上の保証人だったのですが別れた場合は永住資格やその他の資格が頂けるのでしょうか? 順番としては私が子供の認知をして母子の永住権の申請を行えば宜しいのでしょうか? 状況が複雑ですが、何卒ご尽力をお借りしたく書き込みさせて頂きました。 乱文をお許しください、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • フィリピン人妻の在留資格申請の理由書の書き方

     妻とはタレント(内実はホステス)として彼女が働いていた店で知り合いました。入管に提出する在留資格の申請で理由書に出会った経緯について、「フィリピンパブで知り合った」などと書かない方が良いとどこかのサイトで見た事があるのですが、経験者、知っている方の助言をおねがいします。 たしかにタレントビザで、ホステスをしたとなると入管法違反ですよね、でも、出会った経緯をどのように記述していいか微妙な問題なので困っています。よろしくおねがいします。

  • 在留資格認定証明書について

    私の夫は外国人で、日本で暮らす為、在留資格認定を申請しました。 夫の仕事の都合で2008年7月~9月頃からしか日本へ入国する事ができないので、在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日に、2008年8月1日と記入しました。 それに入管では、在留資格認定証明書が出るのは現在、3ヶ月位かかると言われたので、早め(2/26)に申請をしました。 しかし、在留資格認定証明書がもう送られてきました。(3/28) これでいくと、2008/6/28までに日本へ入国しないと、在留資格認定が無効になると思うのですが、夫の仕事の都合上、来日できません。 明日以降にでも、入管に電話をして聞いてみようと思っています。 しかしその前に、同じような経験や、こういう事例に対して何か、アドバイス等がありましたら参考にしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。 要点は、 (1)やはり、こういう場合もう一度、全ての書類等を揃えて、在留資格認定を申請しなおさなければいけないのでしょうか? (2)申請を早めにした私の方が悪かったのでしょうか? (3)在留資格認定証明書の申請用紙の入国予定年月日は重要ではないという事なのでしょうか?

  • 在留資格のことについて困っています

    去年、中国人男性と結婚しました。 年末に在留資格を申請し今年のはじめに許可を取ることができ、在留資格が切れるギリギリで日本に入国。外国人登録を行う前にいろいろな理由で主人は帰国。私たち夫婦はいろいろな事情でまだ同居までに至っていません。主人の在留資格が切れるのは来年の1月頃です。 質問なのですが、在留資格の期限が残っていて外国人登録を行っておらず、主人は日本での生活にまだ自信がないということ・主人が持っている資格が日本で生かすには新たに試験を行わなければいけないこと、日本語の勉強や試験の勉強をしなければならない為に持っている資格の怠慢が生じると言うことから本国に戻り定職に就く道を選びました。 再び、日本に来ると言うことで… そこでその行動から入国管理局に報告をしなければいけないのでしょうか? また、外国人登録は行っていませんが、在留資格期限内に再度日本に入国することが出来るのでしょうか? 今後、再度在留資格を申請をする時に影響は出るのでしょうか? 沢山の質問で申し訳ないのですが教えてください。 お願いします。

  • 日本人の場合在留資格証明書について

    日本国パスポート+在留資格証明書でスルガ銀行の口座は不備扱い でした パスポート+在留資格証明書と書いてあるんですけど、却下した理由が日本国パスポートであるからです で、スルガは免許のない人はパスポートなどは住所の記載がない(手書き、どのようにもかける)ということを理由に補助書類として住民票または在留資格か外国人登録証が必要とありました。 後2つの手数料は0円で写真代がいるだけですね。住民票は350円だったかかかりますが 写真はあまっていたので外国人ではないので在留資格証明書にしました。 入国管理局に行き特注で在留資格証明を作りました。 日本の入国日は出生日にしてもらい、滞在の目的は25 の定住 母が日本人で提出、あと必要書類日本国パスポートで提出をしたら、あたりまえですが、在留期限 永住で 国籍 日本 本籍地 日本という在留資格証明が出ました。 それどころはスルガが不審に思って調査し入国管理局に連絡が行き、後日在留資格を取り消す返せって言われました。 なぜだめですか

専門家に質問してみよう