• 締切済み

仕事の悩みで

初めまして、25歳になる男なのですが、夢と言うのかやりたい職業(メカニック)があり、数年前にその仕事を友人の紹介で未経験・知識ゼロの状態ではじめました。 ですが当時の自分は、知識はおろか要領も悪く人間的にも未熟で(今もまだまだ未熟です)その時の店長にこっぴどく怒られ叩かれ言葉の中には人格否定をされる事もありました、その末「お前には向いていない」と言われ店を追い出されることになり生まれて初めて挫折を味わいました。 その後、アルバイトで昔にお世話になっていたネコのマーク運輸会社の方に働くあてが無くなった事を配達途中にたまたま会いその事を言い。 アルバイトとして雇ってもらう事になり働き始めました、その毎日の中でやはり、自分の中で諦めきれなかったのでしょう、どうしてもメカでやって行きたく思い、専門学校に行く事を決めそこからのバイト代を学費にするため必死で働き、拾ってくれた会社のためにバイト以上の仕事を頑張りました時には会社に良いように使われているような事もありましたが、頑張っていた事をかわれてその時のセンターで厳しい人に正社員で本気で働かないかと言われましたが断りました。 その後、学校に通う事になり、とにかく成長できる事があれば沢山吸収して卒業しようとがんばっていたら学校代表でレースのピットクルーに選んでもらい大きい大会に出させてもらいました。 その後、就職先が恐いくらいにスムーズに決まりそこの系列でメカニックのアルバイトとして簡単な仕事をさせてもらい、失敗もしながら出来るようになったりで今に至るのですが、後数カ月で正規社員のメカニックとして再スタートでどうしても昔の出来なかった事が頭によぎりスタートが近づくにつれて、どんどん不安になります。 昔の自分はもう忘れるべきなんでしょうか?これから始まる再スタートで自分はどういう気持ちで待ち構えるべきでしょうか? 25歳にもなってなさけない話ですいません。 最後まで読んで頂いた方長文なのにありがとうございました。

みんなの回答

回答No.9

その不安を無理になくそうとしなくていいのではないですか? 当時と今では技術でも培ってきた努力も全然違うと思います。 ですので、そのまま取り組めば不安もあっという間に吹き飛ぶと思いますよ。 それか、先輩などに話を聞いてもらい、助けて頂くのはどうでしょうか。 きっと今の質問者さまなら助けてくれる人は多いと思います!

回答No.8

挫折は乗り越えましょう。パワーアップします。ファイトです!

回答No.7

挫折したんだから、頑張れ!不安もあるけど、乗り切ったら一人前だよ!

  • en25en
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.6

昔の挫折を経験した人は、何倍もパワーアップしているはずです。 こつこつ努力してきたことに自信をもって、新生活頑張ってください! 応援しています(*^^*)

noname#189408
noname#189408
回答No.5

嬉しい、夢が叶う、頑張るぞ! という気持ちでいて下さい。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

そんだけがんばってきたんなら、だいじょうぶでしょ。 夢云々は置いといて、「あんだけがんばったんだし」っていう自負をもてば、 問題ありません。 ちゃんと成果出してきたんだから、あなたの自信はホンモノですよ。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

昔の出来なかった事は、なぜその時はできなかったのかその原因を理解して、 今 同じシチュエーションになった時 どういうやり方で成功させるか 手順をしっかりイメージをしましょう それができれば、後は きっとうまくいくと信じて前向きに取り組みめば 大丈夫ですよ

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

挫折から成功へのチャンスではありませんか。 一度はダメになったメカニックの仕事が再び出来るなんて素晴らしいことではないですか。 しかも、数か月後に正社員として働くことになったのは、あなたが今まで苦労して、そこから努力して、頑張って這い上がったから正社員にの道に行けるんじゃないですか。それはあなたの成果です。 昔のことは忘れましょう。せっかく、再び自分のやりたい仕事が出来て、今、輝いてる時かもしれないから、 これから超一流のメカニックの社員になれるように頑張ってください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

昔の事より、その後努力してここまできた事を自負しなよ。充分立派だぜ。 さらに言えば、その失敗がここまで成長させてくれたんだから、その経験も誇っていいと思うよ。

関連するQ&A

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仕事選び

    こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事の悩みです

    私は、以前整備士として21歳から、6年弱勤務していたものです。 その整備士をやめて昔から夢であった学校の職員になったのですが、業務は生徒募集で学校の外での仕事がほとんどです。 また、生徒が集まっていないのなら休みなんか取るなと言われました。 正直、自分のやりたい仕事の内容でもないし、休みも取れない中、精神的に辛いです。 まだ学校の職員になって1年もたっていませんが、復職を考えています。 私の考えは甘いでしょうか。 因みに、転職をした時に、結婚をしたのですが、妻を養う責任がありますので、私自身とても悩んでいます。妻は復職は良くないのではと言っています。 解りづらい文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 仕事への取り組み方って?

    今中堅社員向けに「会社の中での自分」という 教育マニュアルを作って社員の仕事へ対するいろいろな啓発文章を考えています。 「仕事への取り組み方」で小見出しを10個程度考えていますが、なかなか思いつきません。 1.出勤時には30分前には仕事が出来る体制にしています。 2.自分が得た知識などはスグに皆と共有して効率を上げたい。   etc・・・・。 こんな感じで10タイトル作りたいんですが、みんなはどんな事を仕事の取り組み方と思っていますか?教えてください。

  • 仕事の悩み

    仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?

  • 仕事をやめる。

    今年の三月にこの不況で契約更新してもらえず退職その後三ヵ月間仕事を探しましたが正社員の仕事に就けず失業保険も切れてしまうので7月からアルバイトですが工場の仕事につきました。(月~金8時~17時まで) 契約上は、アルバイトですが正社員と変わらない仕事ないようです。 そこで質問ですが先日前の会社から「よければ戻ってこないか」と連絡がありました。前の仕事の方が給料もよくいろいろと融通がきくので戻ることに決めましたが現在アルバイトとして働いている会社に退職の意思を伝える時に正直に前の会社に戻るからやめたいと伝えるべきでしょうか? 今働いている会社、前職ともに自動車関係の仕事ですが取り扱っているものが違うため特に接点は、ありません。

  • 仕事に行くのが辛いです

    今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事の悩みです

    現在、仕事をしていますが今は非常勤としての扱いです。当然、保険や保障もなく言ってみれば不安定な立場です。 他にも正社員での仕事は当然ありましたが、この仕事がやりたく、募集もなかったので非常勤で頑張っています。 正社員の方は何人かいるのですが、この間すごく大きな仕事の責任者を任されました。 私は入ってまだ半年しかたっていなく、右も左も曖昧な状態でどうしていいのかわかりませんでした。 そしたら上の人に怒られました。 「やる気がないなら、やらなくてもいい」 と・・・。 私は、「自分は非常勤の立場でこうも責任を持たせられるのは、ちょっと違うのではないでしょうか?できれば常勤の方に責任を持ってもらい、私はサポートで回りたかったです。まだ指導も出来る立場ではありませんし・・」と答えると 「常勤も非常勤も関係ない。やる仕事は同じだ」といわれました。 私としてはどうしても負に落ちませんでした。    保険や保障があり、身分も安定しているからこそ大きな仕事や責任をもたせられるのが、正社員としての立場なのではないかと・・・  私の考え方は立場や身分にこだわっているよくない考え方なのかもしれません。 けれど、どうしても負に落ちないんです。 肝心なことになると結局正社員の人同士で決めてしまうし、なんだかんだで正社員の人のほうが情報は持っていますし、周りの目や責任も違います。  アルバイトはあくまで補助的役目・・  私の考え方は間違っているのでしょうか??

  • 仕事・生き方の悩みです。

    会社で、自分の能力以上の事をやれ、と言われて、自分が空回りして、ほとほと疲れました。 正社員の希望もあるので、気軽に、OKしてしまう自分も悪いのですが・・ 無理な事は、無理ですと、言えればよいのですが・・ すいません。具体的に書けなくて・・・ 何か、アドバイスください。

専門家に質問してみよう