• ベストアンサー

仕事に行くのが辛いです

今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sign_00
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.5

>仕事に行くのが辛いです 仕事はつらいのが当たり前です。つらい中に楽しい仕事がちょっとばかしあれば、幸せな方です。 >今年に入社した社員は自分だけ、同期もいません 私は超氷河期入社だったので、同期らしき人はいましたが、相談にならないような人だった上に、その人物がすぐリストラになったので「同期」とはっきり呼べる人はいませんでした。事務所でもほぼ一人。入社一週間で社員が居留守使うほどのクレーム電話とらされて、30分怒鳴られましたよ。 >専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず これは当たり前です。 学校の知識なんて吹けば飛ぶようなもんです。ただ、それ系の専門学校に行ってない人よりかはマシってところで、現場の人間からしたら「使えない」し、新卒だった10年前の私も「使えない」新人でしたよ。 仕事をしていくって言うのは、学校で勉強する以上に勉強しなきゃステップアップできません。特に技術系はそうです。 >自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない? 楽しい仕事に就くことが出来れば幸福ですよね。でも大半の人はそうじゃないです。苦しみながら仕事してます。 そして、仕事があるだけマシです。超氷河期に新卒だった私は心から思いますね。 世の中にはどんなに努力しても駄目なことがあるのです。 悲しいかな、勉強とは違うんで、がんばったからって成果が出るかというとそういうものじゃないんですよ。 >皆さんは、どう思うでしょうか? ひとことで言うなら「根性無し」。 意味もなくいじめられるとか、そういう深刻な理由でない限りはそう思います。それに1週間くらいじゃ、なにもわからないでしょう。 >転職を考えた方がよろしいのでしょうか? まだ1週間で? 今のあなたが、世間的にどのくらい通用するかを考えるべきですよ。 ところであなたの仕事上の悩みとはなんですか? 同期がいなくて、悩みを言う人間がいないからですか? 他の社員にほっとかれて、社長と二人になるのがつらいのですか? 私にはそう思えてなりません。 学校じゃないんだから、べったり四六時中一緒にいてくれる人がいないと仕事ができないとか言うのだったら、転職しても「できないちゃん」のままですよ。

mizumiya20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 僕の仕事上での悩みは今研修でCやJAVAの勉強しているんですが、研修期間が一ヶ月です。そして他の会社に行って仕事をする。今の自分のスキルでやっていけれるかどうかが心配でたまりません。

その他の回答 (4)

noname#119141
noname#119141
回答No.4

苦境や困難な状況を打開する方策を打ち出して、利益をだしたり、 本来のなすべき形を作ったりするものが仕事だと思いますが、 違いますか? やりたい仕事ができる、仕事をする上で困難がない。 というのは、仕事というか趣味に近いと思いますが。 仮に、それを仕事と見なしたとしても評価に値しない 誰でもできる普通のことでよね? バイトの範疇ですね。 どう思いますか?

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.3

辞めたければやめればいいじゃないですか。あなたの人生ですし。世の中嫌々仕事やっている人なんて五万といますよ。というか、そちらの方がむしろ多いと思います。

回答No.2

1人って結構つらいですよね。 まだ入ったばっかりなのに1人だと心細いと思います。 悩みをうちあけられる人がいないとストレス溜まっちゃいますよね 汗 私だったら転職を考えちゃいます。

mizumiya20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人は辛すぎます。食事も一人、研修も一人で勉強、帰りも行きも…。正直今は、何をしてもストレスが溜まる一方なんで自分とよく相談して自分には向いてなかったら「転職」という事も考えたいと思います。とりあえず、頑張りたいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、仕事に行くのが辛いです。 A、そう言われても困ります。 たかだか一週間やそこらで<仕事に行くのが辛い>もなんにもないでしょう。 >仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。 そもそも、目の前の課題を分析して目標を立てて遂行する能力に欠けているのかな? それとも、「今に見ていろ!俺だって」という意地と根性が無いのかな? もしかしたら、どっちとも欠落しているのかな? Q、皆さんは、どう思うでしょうか? A、情けないなー。 Q、転職を考えた方がよろしいのでしょうか? A、少なくともたかだか1週間で転職を考えるのは早すぎでしょうね。

mizumiya20
質問者

お礼

私に対する厳しい回答ありがとうございます。 今は同期もいないので何もかも一人で大変ですがHusky2007様がおっしゃった「目の前の課題を分析して目標を立てて遂行する能力に欠けているのかな?」という事にかけていたと思います。根性はあるんですがね…。 改めたて自分と相談し自分にはもうどうしても無理だと思ったら辞めようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 仕事が辞められないのわかっているのに辞めたい

    新入社員ですが辞められないのは分かっているけど辞めたいです。 今年の四月から新入社員になったものです。仕事が辞められないのはわかっていますが行きたくなくてしょうがないです。専門学校に入学して就職活動を頑張り、無事に大手企業に内定を貰えました。 入社してから研修も無事1ヶ月乗り越えて配属となりました。 配属となってから環境が変わり覚えることがたくさんありすぎて元々バカな自分が出来るのかととても不安です。元々アルバイトもしてたのですが嫌な事があると辞めてしまったこともありました。そのせいか自信がなくなってしまいました。 家族からはそこよりいい会社なんてもう就職できないだろうからもったいないと言われてます。 辞めて他の所に行っても同じ事の繰り返しだと言うのはわかってます。 専門学校に入学する時に親にお金を借りていて毎月お金を払っているのもありますし辞めれないのもわかってます。どうすれば行きたくないという気持ちが消えるんでしょうか。人間関係やら覚えることがありすぎて、考えすぎて泣いてしまう始末です。新入社員ってみんなこういう感じなのでしょうか。

  • 仕事について、かなり困っています

    私、一応SEなのですが、仕事の『つらさ』が普通と違うことにものすごく困っています。 普通「仕事がつらい!」と言ったら、想像できると思います。ですが、私の場合、つらさが違うのです。 『仕事が出来なくてつらい』とか『対人関係がつらい』とか『仕事が残業ばかりでつらい』とかそんなのじゃないんです。確かに、仕事は新入社員だからか、分からないことばかりです。ご存知の方も多いでしょうが、残業もこの職種ですから当然あります。遅いときは、新入社員にも関わらず22時を越す場合もあります。でも、そんなのは分かってました。だから、まだ耐えられるのです。 私の耐えられないと言うつらさは、仕事場。性格にあってないとでも言うのでしょうか?静か過ぎるのです。 私は、話をすることがとても好きです。とは言っても、仕事中にベラベラと話をしたいというわけではありません。ましてや、遊んでいるわけでもありません。仕事は普通にします。が、どうもあの仕事の雰囲気がいづらくてたまらないのです。 SE、PGはパソコンを使って仕事をするわけですから、話をすることなどほとんどないことくらい分かっています。だからこそ、自分の選んだ就職先がいけなかったのではないか?と悩むのです。もう、ここ数日、ため息しか出ません。話好きなのに、ほとんど口を開けていません。本気で転職を考えているくらいです。まだ、入社したばかりだと言うのに・・・。入社したばかりということも自分の気持ち的にネックになっている部分があり、そう簡単には知り合いにしゃべれるようなことでもない。 みなさんはこれについて、どう思われるのでしょうか?考えが甘いですか?やっぱり、今の会社を選んだところから間違っていると思いますか?どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。 明日もあの仕事場に行くと思うだけで、ため息が出ます・・・。

  • 新入社員の仕事って

    4月に社員登用前提のアルバイト(研修+時期が合えば社員に登用)として、20代半ばで入社しました。 これまで、学生をしていて、はじめての会社勤めです。 研修が終わりましたが、プロジェクトに配属されても仕事がほとんどありません。 そんな給料泥棒みたいな現状に、自分に対してイライラして体調を崩す始末です。 新入社員って、こんなものなのでしょうか・・・。

  • 仕事を辞めるにあたって

    今年の4月に入社した新入社員なのですが、会社側からすると迷惑な話で私は自分の将来のためにお金が必要なため今の会社に入りました。 しかし、今になりもっと良い方法があると気づき最近は仕事に楽しみを感じません。給料、待遇共に問題はありません。 もし、なのですが新入社員時に辞めた経験のある方がいたら意見を聞きたくおもいます。それとは関係なく辞める時期などの情報がある方、からの情報お待ちしています。

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

  • 新入社員研修とその種類に関しての質問

    新卒の募集サイト(リクナビ、マイナビ、日経)等を見ていると新入社員研修といった物の新入社員集合研修新入社員階層別研修や新入社員合同研修と言った物を目にしますが階層別研修や自社独自スタイルで行う新入社員研修は理解できたのですが集合研修とは一体どういった研修を言うのでしょうか? いろいろな他会社の新入社員の方と混じって研修している画像などを目にしますがそういった研修の事を指すのでしょうか?

  • 仕事の関係者にこんなこと言われたら・・・

    1、取引先の相手が「あんたのとこ、今年の新入社員は顔で選んだな~」と言っていた。(今年の新入社員は私1人) 2、他の部署の男性から、「資料取りに来て」と言われて別室(小さい物置のようなところ)に取りに行くと「何にもしないから~入って。大丈夫だよ」と言われ、私が入った瞬間、奥から身を乗り出してドアを閉められた。 1に関しては、別に仕事でミスしたわけでもなく、ちゃんと入社試験に合格して入ったのに、中身がないみたいに言われてムカつきました。 先輩に言ったところ、先輩もムカつくことを言われたそうです。 2に関しては、気持ち悪いというか怖いです。 「何もしないから~」なんて普通言いませんよね? 今後、仕事する上でかなり頻繁に付き合わないといけない人達です。 あなたならこんな人達にどう対応しますか?

  • 選考待ちの正社員の仕事と好条件な派遣の仕事の選択

    私は今年卒業したばかりでこれまで就職活動で30社程受けてきましたが、内定は一つももらえませんでした。 3月の下旬になったということで正社員にこだわれないので派遣会社に登録しました。 そして一般的な新入社員の給与に近い条件の仕事を紹介されました。 しかし正社員の応募もしており、まだ選考中でした。 紹介された派遣の仕事には研修があるので今週中には返事ほしいとのことです。 順次他の方に仕事が回ってしまうので期の逃すと応募できなくなるそうです。 やはり正社員の応募は落選が怖いところなので、 もし今回の話を断って正社員の応募が全滅したらと思うと後悔してしまいそうで悩んでしまいます。 よろしければアドバイスをお願い致します。

  • 仕事がない

    今年春からの新入社員です。 最近仕事がなくて困っています。定期的にあるのが月1回程度で、一日~半日ぐらいで終わってしまう仕事です。あとの残り時間はやることがなくてIEを見たりスケジュールどうしようかと悩んでばかりいる日々です。 OJTで先輩が付いていて初めは仕事を振ってくれたりしてくれたんですが、最近は「やることありますか」って聞いても特には・・・としか言ってくれません。 私の入社前の仕事している自分像として、毎日PCのまえで簡単なことでもいいからひたすらデータ入力とかして、仕事してるって感じの像を持っていたんですが、その自分像には程遠く、毎日帰る時に仕事した!と思える感じがなく、ただ疲れを感じている日々で、会社に行くのが嫌になってきてしまいました。新入社員なのに、今月二回も休んでしまい、自分にどんどん嫌悪感を抱く一方です。 会社に行っても意味がない。先輩が周りが怖くて会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 どうすればこの環境を打開できるでしょうか。 毎日つらくて仕方ありません。 よろしくお願いいたします。