• ベストアンサー

仕事に行くのが辛いです

今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sign_00
回答No.5

>仕事に行くのが辛いです 仕事はつらいのが当たり前です。つらい中に楽しい仕事がちょっとばかしあれば、幸せな方です。 >今年に入社した社員は自分だけ、同期もいません 私は超氷河期入社だったので、同期らしき人はいましたが、相談にならないような人だった上に、その人物がすぐリストラになったので「同期」とはっきり呼べる人はいませんでした。事務所でもほぼ一人。入社一週間で社員が居留守使うほどのクレーム電話とらされて、30分怒鳴られましたよ。 >専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず これは当たり前です。 学校の知識なんて吹けば飛ぶようなもんです。ただ、それ系の専門学校に行ってない人よりかはマシってところで、現場の人間からしたら「使えない」し、新卒だった10年前の私も「使えない」新人でしたよ。 仕事をしていくって言うのは、学校で勉強する以上に勉強しなきゃステップアップできません。特に技術系はそうです。 >自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない? 楽しい仕事に就くことが出来れば幸福ですよね。でも大半の人はそうじゃないです。苦しみながら仕事してます。 そして、仕事があるだけマシです。超氷河期に新卒だった私は心から思いますね。 世の中にはどんなに努力しても駄目なことがあるのです。 悲しいかな、勉強とは違うんで、がんばったからって成果が出るかというとそういうものじゃないんですよ。 >皆さんは、どう思うでしょうか? ひとことで言うなら「根性無し」。 意味もなくいじめられるとか、そういう深刻な理由でない限りはそう思います。それに1週間くらいじゃ、なにもわからないでしょう。 >転職を考えた方がよろしいのでしょうか? まだ1週間で? 今のあなたが、世間的にどのくらい通用するかを考えるべきですよ。 ところであなたの仕事上の悩みとはなんですか? 同期がいなくて、悩みを言う人間がいないからですか? 他の社員にほっとかれて、社長と二人になるのがつらいのですか? 私にはそう思えてなりません。 学校じゃないんだから、べったり四六時中一緒にいてくれる人がいないと仕事ができないとか言うのだったら、転職しても「できないちゃん」のままですよ。

mizumiya20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 僕の仕事上での悩みは今研修でCやJAVAの勉強しているんですが、研修期間が一ヶ月です。そして他の会社に行って仕事をする。今の自分のスキルでやっていけれるかどうかが心配でたまりません。

その他の回答 (4)

noname#119141
noname#119141
回答No.4

苦境や困難な状況を打開する方策を打ち出して、利益をだしたり、 本来のなすべき形を作ったりするものが仕事だと思いますが、 違いますか? やりたい仕事ができる、仕事をする上で困難がない。 というのは、仕事というか趣味に近いと思いますが。 仮に、それを仕事と見なしたとしても評価に値しない 誰でもできる普通のことでよね? バイトの範疇ですね。 どう思いますか?

• mellow91
回答No.3

辞めたければやめればいいじゃないですか。あなたの人生ですし。世の中嫌々仕事やっている人なんて五万といますよ。というか、そちらの方がむしろ多いと思います。

回答No.2

1人って結構つらいですよね。 まだ入ったばっかりなのに1人だと心細いと思います。 悩みをうちあけられる人がいないとストレス溜まっちゃいますよね 汗 私だったら転職を考えちゃいます。

mizumiya20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人は辛すぎます。食事も一人、研修も一人で勉強、帰りも行きも…。正直今は、何をしてもストレスが溜まる一方なんで自分とよく相談して自分には向いてなかったら「転職」という事も考えたいと思います。とりあえず、頑張りたいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、仕事に行くのが辛いです。 A、そう言われても困ります。 たかだか一週間やそこらで<仕事に行くのが辛い>もなんにもないでしょう。 >仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。 そもそも、目の前の課題を分析して目標を立てて遂行する能力に欠けているのかな? それとも、「今に見ていろ!俺だって」という意地と根性が無いのかな? もしかしたら、どっちとも欠落しているのかな? Q、皆さんは、どう思うでしょうか? A、情けないなー。 Q、転職を考えた方がよろしいのでしょうか? A、少なくともたかだか1週間で転職を考えるのは早すぎでしょうね。

mizumiya20
質問者

お礼

私に対する厳しい回答ありがとうございます。 今は同期もいないので何もかも一人で大変ですがHusky2007様がおっしゃった「目の前の課題を分析して目標を立てて遂行する能力に欠けているのかな?」という事にかけていたと思います。根性はあるんですがね…。 改めたて自分と相談し自分にはもうどうしても無理だと思ったら辞めようと思います。