• ベストアンサー

世の中はつらく厳しいのか

32歳男性です。 最近よく頭をよぎる言葉です。 世の中はつらく厳しいんだ。 生きていくのは大変なことなんだ。 この言葉、実際にその通りなのでしょうか? 私は寝ぼけ癖があってそれがよくとれません。 どうなんでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cart2013
回答No.35

だいたいはそうだと思います。人それぞれ何をもって厳しいと感じるかは千差万別だと思いますが、人生を生き抜くということは楽ではないです。楽ではないから厳しいと感じることの方が多いでしょうけど、厳しいからといって苦か、というとそうでもなかったりします。厳しい世の中を生き抜くことで色んな幸せに出会うチャンスもあると考えれば世の中捨てたものじゃないと思うことも多々あると思いますよ。その通りですがめげる必要はないと思います。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。厳しいとはよく思いますが 最近は苦を感じるかと言えば、そうではありません。 世の中捨てたもんじゃないと思える非がくることを 祈っています。

その他の回答 (39)

• nekokooko
回答No.40

辛いほうが多いですよ。でも忘れから大丈夫なのです。                                                                                                                                                                                              

質問者

お礼

回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.39

まあ厳しいんでしょうね。普段はなかなか意識しないだけで。 でもたまにいいこともあるのでバランスが取れているんではないでしょうか。

質問者

お礼

回答No.38

厳しいですし、大変です。 だから、楽しいことで笑えます。

質問者

お礼

回答No.37

ひとそれぞれで、環境にも夜と思います。

質問者

お礼

• berntakii
回答No.36

その通りだと思えばその通りになるので、一度信じてみてはどうでしょう。 良いことも悪いことも、探せばいくらでも出てきますからね。 僕は楽しく甘い世の中を生きています。 辛く厳しいこともありますが、一時的なものですね。

質問者

お礼

• warumon3
回答No.34

人生は辛く厳しいと思っている人には、その通りの人生が訪れます。 またその逆もあります。 思う人次第ということです。

質問者

お礼

回答No.33

中には笑いがとまない人も居てますから・・・・・・・・・・・・                                                                                                                                                                                                                                                 

質問者

お礼

回答No.32

生きている環境によりけりです。叶姉妹がそう思うでしょうか?答えは否です。

質問者

お礼

noname#202739
noname#202739
回答No.31

あなたがそう思うなら、そうだし。 そうでないと思うなら、そうじゃないのでは? 同じことをしていてもつらいと感じる人もいれば、 そう感じない人もいる。 苦しみは主観的なことなんですよ。

• toppojijo
回答No.30

世の中はつらく厳しい、そのとおりです。肉親や大事な人といつか死に別れなければならない、これ一つをとっても、辛い世の中だとわかります。

質問者

お礼