世の中の情報に疎くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 世の中の情報に疎い人が困っている。社会性が低く、新聞やニュースを読んでも頭に入らない。興味を持つ方法がわからず、溺れているような感じ。アドバイスを求めている。
  • 社会性のアンテナが欠落している人が困っている。新しい情報に興味が持てず、頭に入らない。興味を持つ方法が分からず、助言を求めている。
  • 世の中の情報について疎い人が困っている。社会性が低く、新聞やニュースを読んでも頭に入らない。興味を持つ方法を知りたい。助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中の情報に疎くて困っています

タイトル通りなのですが、どうも社会性が低くて困っています。 どうしても世の中の動きに前向きな興味が持てません。 新聞や時事週刊誌、ニュースなどに目を通すのも、知らないと 恥をかいたり困ったりするので仕方なく読んでる感じです。 でも、嫌々ながらやっているので中々頭に入りません。 誤解の無いように申し上げますが、別に「人のことはどうでも いい」と思っているわけでは決してありません。 事件や事故のニュースを見れば「気の毒」とも「明日はわが身」 とも思います。 元々、ロマンチストで懐古趣味的、内気な性格です。 「常に世の中の新しい情報に目を光らせる」というのが苦手で、 自分の世界に浸るのが好きなタイプです。激しく変動する今の 時代について行けていないのだと思います。 最近ではWindwsビスタの発売を発売日当日まで知らなかった・・・ ということがありました。 一応、officeソフトの勉強をしている身なので、PCに関する最低 の新情報は知っておきたいと思っています。 ですが、PCの雑誌・ネット記事などを読んでも私には不要なやたら と難しいことばかり載っているので次第に遠ざかっていくうちに こういうことになってしまいました。 社会性を身につけるためには「何にでも興味を持て」とか「物事の 成り立ちを推測しよう」とか言われますが、私の場合はどうやって 興味を持ったら良いのかが分かりません。推測と言われても何一つ ピンと来ないので途方にくれます。溺れているのに「しっかり泳げ」 と言われているような印象を受けます。 よほど社会性のアンテナが欠落しているのだと思います。 どなたか、良いアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.1

私もそうでした。ちなみに主婦です。 新聞を読もうと中学生の頃から社会の勉強の一端で言われ 読んで見たもののさっぱり分からず あっという間にテレビ欄しか見ず、そんな世間知らずのまま 社会人になって何時の間にか結婚しました。 その頃までは関心事と言えばお決まりのファッションや グルメと旅行ぐらいで時事関連にはてんで興味なしで過ごしていました。 けど不思議、結婚して家計の管理をすると 急に光熱費の値下げ、値上げや銀行の利息なんかが、にわかに気になって来るのです。 自分事として降りかかってくると、自然と経済の動向が気になってきました。 お給料から引かれる社会保険がどうしてこんなに ざっくり!と引かれていくのかに不満が出てくると 「おい!こんな社会にしてるのはどこの政党だ?」と遅まきながら怒り 政治に興味を持つきっかけになりました。 子供が生まれると福祉の政策が気になり、とそんな感じで だんだん新聞を読むところが増え、今ではかなりの記事に目を通す 様になっています。 なのでharu1984さんも、これからの自分の置かれている状況によって 今までは興味のない様な事が何かのきっかけで 興味深くなると思うので、無理に新聞と格闘しなくてもいいと思いますよ。 その分他の事にすごく興味を持っていたりとかしませんか? そうするとその分は代わりに、新聞に載るような時事には 興味を持てないだけというだけですよ。 ただ何かしながらで良いですから、朝のTVニュース番組で 主だったニュースだけでも斜め見しておくぐらいは、 心がけると良いかも知れませんね。

haru1984
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、感謝いたします。 確かに、自分に降りかかってくることには関心が湧いて きますね。焦らずに頑張ります。 丁寧でお優しいお返事でホッしました。