• ベストアンサー

どちらの豆富を選びますか、国産大豆か、消泡剤不使か

どちらの豆腐が、健康に良いですか? A。.国産大豆で、消泡剤を使用した豆富 B.輸入大豆で、消泡剤を使用していない豆富

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkoda
回答No.5

「凝固剤(ニガリ)」も添加物ですので、消泡剤を使ってなくても添加剤が入っていることになりますね。 それを考えると、消泡剤添加の有無はあまり気にしないので、A.の方が美味しくて健康によさそうです。 あと、豆腐に使用する消泡剤について、詳しく解説しているページがありましたので、参考にどうぞ。 http://www.zentoren.jp/dish/additive.html

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <「凝固剤(ニガリ)」も添加物です> ので、美味しくて健康によさそうなA、ということですね。

その他の回答 (21)

• kiharuru
回答No.22

Aを選びます。 消泡剤はパン、アイスクリーム、菓子類などに広く使われている添加物なので 輸入大豆の遺伝子組み換え大豆よりマシという理由からです。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 危険度において、”消泡剤<遺伝子組み換え”ということですね。

回答No.21

国産だと思います海外は遺伝子組み換えだったともうので

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国産には、遺伝子組み換えはほとんどありませんね。

• windwald
回答No.20

健康への影響は全く差がないので、100円しかないのでしたら安い方を選べばよいのでは? 私はイデオロギー的な理由で中国産とアメリカ産は極力避けるようにしてますが。

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <健康への影響は全く差がない> のですか。選択には、他の面を使えば良いのですね。

回答No.19

おいしさは国産かもしれまさんが、 健康には輸入の方がいいと思います!

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 <健康には輸入の方が> ですか!。初めて、輸入品のお勧めに出会いました。今まで、輸入品は、ポストハーベストが怖いし、栽培方法が不明なので不安、と感じていました。

• w_katuo
回答No.18

No.13です。 信越シリコーンだと一応メーカー物で良い方だと思います。 缶に用途が記載されていますが豆腐もあります。 高いシリコーンだと女性のバストアップに使われる、 プラチナ触媒のシリコーンが有りますが、 18キロ+硬化剤セットで15万円はしますから、 目的が変わって使われません。

park123
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 <信越シリコーンだと一応メーカー物で良い方だ> ですか。今後注意して見ます。

• politan
回答No.17

Aの方です。 食べ物だと国産の方が健康に良いイメージがありますね。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <食べ物だと> が、注意を惹かされました。他のことはともかく、 <食べ物だと> なのですね。

• ffdtokuma
回答No.16

A ですね国産の方が安心できます

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <国産の方> ですね。

• 56480
回答No.15

Aですかね。 国産の大豆を買いますね。 中々ないですし、外国よりも農薬は少ないと思います。値段が高くても国産の大豆を買いたいです。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 <農薬は少ない> ですね。

• cooci
回答No.14

国産だけではなく産地が明記されていて、かつ特定の地域周辺ではないという条件付きでAです。 豆腐の自分が買うときの優先順位は、北海道産>国内の具体的な産地が明記されているもの(特定地域周辺を除く)>外国産(特定アジアを除く)、の順です。 国産としか書かれていないもの及び国内特定地域周辺のもの並びに特定アジア産のものは豆腐に限らず、基本的に購入しません。

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 産地は、北海道産が最優先なのですね。病害虫の多寡により、農薬の使用量が違う、によるのでしょうか?

• w_katuo
回答No.13

Aにします。 信越シリコーンを使ったやつかな?

park123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Aですね。 <信越シリコーン> については、初めて聞きました。消泡剤の種類のようですね。割りに良い方の消泡剤なのですか? 逆に避けた方がよい消泡剤なのですか?