• 締切済み

病気になって…

初めて相談させていただきます。 長文ですが、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は20代後半の女で、国家試験勉強中の3歳年上の彼氏と遠距離恋愛をして2年9ヶ月になります。 いつになるかは分からないけど、彼氏の試験が合格したら結婚しようと彼とは話してました。 ちなみに彼は私の初めての彼氏になります。 実は去年の半ばに私がストレスと過労で体調を崩して入院してしまい、それからもなかなか体調が良くならず、仕事を辞めて今も自宅療養しながら病院に通っている状態です。 医者からは、完治は難しく(まれに治る人もいる)薬を使いながら上手く付き合っていくようになると言われてます。 (この事は彼氏も知ってるはずですが、忘れているかもしれません) 彼氏とは大体月一回のペースで会っており、病気になる前はほとんど私が会いに行ってましたが、入院してから何回かは彼氏が会いにきてくれました。そして今回は私が彼の家にいくように約束していたのですが、行く前に体調が悪化してしまい… 体重も減ってしまいフラフラで 会いに行けないかもしれない 行けてもどこも行かれず動けないと思う と伝えたのですが、彼が「いいから、とりあえずおいで。」 と言うので体調不良のまま行きました。食事の準備や片付けなど彼がしてくれて大変助かったのですが 家にいる間、彼が体の関係をずっと迫ってきて… 私は正直、あまりしたくなかったのですが いつもより回数は少なかったですが、頑張ってこたえていました。 そして帰る前、彼が「最後にもう一回」と迫ってきて 「もう体がキツイから出来ない」 と断ったら 彼氏が怒ってしまいました。 彼氏はどうやら最後の誘いなのに断れた事に大変腹が立ったようで (今まで断ったことが無かったので) 「いつも俺の後ろを黙って三歩下がって付いてくるところが好きだったのに。今後自分のしたい事に反論されたら嫌いになる。今まで出来てたことが出来ないのは嫌だ。病気で何も出来ないなら治るまで会うのやめよう。 今回も全然楽しくなかった。」 と言われました。 会う前に、あまりイチャイチャ出来ないと思うけど…と伝えた時は「それでもいい。」と言ってくれていたのに。キツイなら寝てていいからとも言われていたのに…ショックでした。 更に「彼女が病気で俺もストレスなんだ」 とも言われてしまい…。 そのまま喧嘩状態で帰りました。 (これまではこんなに大きな喧嘩はしてないと思います。) また、彼氏は病院を変えて他の薬を飲むように言ってきます。 私はどうしたらよかったのでしょうか? 私が病気になってしまったら、もう別れた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.9

貴方は遊ばれているだけですよ 合わないほうが幸せになれるということですよ。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての彼氏で信用していたのですが… 悲しいです。

回答No.8

少し距離と時間をおいたほうがいいと思います。 病気もすぐに治るものでもないでしょうから。 このままフェイドアウトしたらそれが運命だとおもいます。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、自然消滅しても受け止めたいと思います。

• aoi10000
回答No.7

客観的にみて、あなたが病気になったらとかいう以前に、その彼とは別れた方が良いような・・。 その彼は、あなたの事を全く大事にしていません。自分中心に物事を考えています。失礼だけど、この先、彼と結婚しても、あなたは、あんまり幸せになれない気がします・・。 普通、彼女が病気の時こそ助けたり、支え合うものなのに自分の欲望を満たす事しか考えてなくて、しかも彼女が病気になったら、突き放すなんて、あまり魅力的な男性とは言えないです・・。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私のことは自由になるオモチャとしか思ってないのでは…?と前にも思ったことがあり、今回の件ではっきりしてしまった気がします。 いつもは優しいのですが、突然自己中心になるんです…

回答No.6

あなたは悪くないと思いますよ。 彼は思いやりなさすぎだし、女のほうが、しんどいといってるのに、エッチを何度も迫ってくるというのは、最低だなあ、という印象です。 国家試験勉強中で、合格したら結婚、と言っても、合格できるかどうか確かではないし、 不安要素がありすぎる関係なのかな、と思います。 彼と遠距離恋愛を続けることで、あなたの体調は余計悪くなるのは目に見えてます。 思いやりのない男性とは早く別れたほうがいいと思います。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安要素がありすぎる関係…という言葉が心に響きました。 そんな不安が治療の妨げになっているのかもしれないと気がつきました。

• tdash
回答No.5

個人的感情だともう別れてやったほうがいい!って気分になりましたが やはりそこはあなたがそういう態度をされて今彼をどう思っているかだと思います

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた方が良いという意見を多く頂き、ハッとしました。 彼氏の事はずっと信頼していたのですが、今はとても残念な気持ちでいっぱいです。

回答No.4

病気に理解のある彼氏ではないと付き合うのは難しいです。 病気の時やさしくしてくれない彼氏が困ったときに 助けてくれるとは思えません。 別れて今度は優しい彼氏を見つけてください。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今までも困った時あまり助けてはもらっておらず、遠距離だから仕方ないと思っていたのですが、違うのかもしれませんね、…。

• sarinja14
回答No.3

読んでみた限りは別れるというより少し距離を置いた方が良いように感じます。 よかったら参考にしてみてください。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離を置いてみます。 彼氏は頑固なのでもしかしたらそのまま自然消滅になるかもしれませんが、諦めます。

回答No.2

彼氏も後悔してると思います。連絡がくるのを待ってみたらどうですか?連絡がなかったら、もうキッパリ別れて、療養しては?理解のない人と付き合うの大変ですよ。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…連絡を待ってみます。 なければそれまでと納得しようと思います。

• kitty-wu
回答No.1

文面から察することしかできませんが、質問者さんを尊重できないような彼氏さんとは別れた方がいいと思います。その程度の男よりももっといい人はたくさんいますよ。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が男の人をあまり知らなくて… これからは広い視野をもつようにします。