• 締切済み

病気になって…

初めて相談させていただきます。 長文ですが、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。 私は20代後半の女で、国家試験勉強中の3歳年上の彼氏と遠距離恋愛をして2年9ヶ月になります。 いつになるかは分からないけど、彼氏の試験が合格したら結婚しようと彼とは話してました。 ちなみに彼は私の初めての彼氏になります。 実は去年の半ばに私がストレスと過労で体調を崩して入院してしまい、それからもなかなか体調が良くならず、仕事を辞めて今も自宅療養しながら病院に通っている状態です。 医者からは、完治は難しく(まれに治る人もいる)薬を使いながら上手く付き合っていくようになると言われてます。 (この事は彼氏も知ってるはずですが、忘れているかもしれません) 彼氏とは大体月一回のペースで会っており、病気になる前はほとんど私が会いに行ってましたが、入院してから何回かは彼氏が会いにきてくれました。そして今回は私が彼の家にいくように約束していたのですが、行く前に体調が悪化してしまい… 体重も減ってしまいフラフラで 会いに行けないかもしれない 行けてもどこも行かれず動けないと思う と伝えたのですが、彼が「いいから、とりあえずおいで。」 と言うので体調不良のまま行きました。食事の準備や片付けなど彼がしてくれて大変助かったのですが 家にいる間、彼が体の関係をずっと迫ってきて… 私は正直、あまりしたくなかったのですが いつもより回数は少なかったですが、頑張ってこたえていました。 そして帰る前、彼が「最後にもう一回」と迫ってきて 「もう体がキツイから出来ない」 と断ったら 彼氏が怒ってしまいました。 彼氏はどうやら最後の誘いなのに断れた事に大変腹が立ったようで (今まで断ったことが無かったので) 「いつも俺の後ろを黙って三歩下がって付いてくるところが好きだったのに。今後自分のしたい事に反論されたら嫌いになる。今まで出来てたことが出来ないのは嫌だ。病気で何も出来ないなら治るまで会うのやめよう。 今回も全然楽しくなかった。」 と言われました。 会う前に、あまりイチャイチャ出来ないと思うけど…と伝えた時は「それでもいい。」と言ってくれていたのに。キツイなら寝てていいからとも言われていたのに…ショックでした。 更に「彼女が病気で俺もストレスなんだ」 とも言われてしまい…。 そのまま喧嘩状態で帰りました。 (これまではこんなに大きな喧嘩はしてないと思います。) また、彼氏は病院を変えて他の薬を飲むように言ってきます。 私はどうしたらよかったのでしょうか? 私が病気になってしまったら、もう別れた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• usasuite
回答No.19

お互い辛いと思うので、別れたほうがいいと思います・・

回答No.18

補足質問についてです。 ストレートに聞いてしまったら良いのではないでしょうか? 言わせることで自分の悪い所を再確認させるのも良いですし。

YUMETOTO
質問者

お礼

補足にも回答くださりありがとうございます。 ストレートに聞いたら、「イチャイチャできなくてもイイと言ったのに、我慢できなくてごめん。でも、我慢させたことも罪だ。」と言われたので、ここで皆さんが言ってくださっていた事、私がショックだった事を伝えました。 「そんなつもりはなかったけど、ごめん。病気が治るまでまつよ。正直乗り切れるか不安でどうしたらいいか分からないけど。」 ときました。 もう少し、話し合いが続きそうです…。 でも、ハッキリ言ってスッキリしました! ありがとうございます。

回答No.17

あなたは悪くないと思います。 彼のことを好きでいても、 断る時は断らなければいけないと思いますし、体調が悪いのならばなおさらです。 どうすればよいかはあなたが決めるべきと思いますが、きちんとした意思表示をしないといけないと思います。 2個目の質問に対して。 あなたが病気になってしまったのが悪いわけではないです。 彼に負担がかかってしまうから別れた方がいいんじゃないか と思っているかもしれませんが それよりも、自分の心配をして 治るぞ!という気持ちで戦ったほうが良いのではないのでしょうか。 どうしても彼があなたのことを理解してくれなくて、 またこのようなことがあるのならば 自分のために別れることを考えた方がいいのかもしれませんね。 あなたがしたいことをするのが1番です。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かいお言葉をありがとうございます。 距離を置き彼が色々と考え直してくれることを信じてみて、それが無理ならもう別れたいと思います。 そして何より自分を大事にしたいと思います。

YUMETOTO
質問者

補足

先ほど彼から「昨日はごめん」とだけメールが来ました。 どの事について謝っているのか… 全てを謝ってくれているのかは分かりませんが… 理解してくれてるといいのですが… 何と返信したら良いか分からずにいます。

回答No.16

それが彼の本性だと思います。 彼女の君より自分の欲を出したかだけな、んだよ(^^;; 夢を追う彼氏は素晴らしいが、一生の共と考えると何か君が病気になったら助けてくれない気がするので、別れた方が良いと思いました

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、頼れない 我慢しなくてはならない関係ではこの先は無理ですね…ただの友達位が良かったのかもしれません。

• xmachanx
回答No.15

こんな最低な人がいるんだとびっくりしました。 こっちゎ体調悪いのによくもそんなひどいこと ズバズバゆえたものです。 いい歳をしてほんと何をゆっているんでしょう。 病気になるならない関係無しに 別れたほぉがいいです。 初めてできた彼氏だから特別なのもあるのかもしれませんが 他にもっとあなたのことを大事に想ってくれる人ゎ沢山いるはずです。 彼氏わ自分のことしか考えてないし 自分勝手すぎます。 思いやりが無さすぎる。 まず、体調が悪いとゆっているんだから 会わないか男が会いにいくべきでしょ。 体調不良の向かってる途中に倒れるかもしれない彼女にいいから来てって無理矢理来させて 何を考えているんでしょうか。 よくあなたも怒りませんでしたね。 会うのが月一で少ないから 会ったときゎやりたいとゆう気持ちもわかりますが、彼女のことを全然考えてないですよね。 自分が満たされればそれでいいのかって思います。 彼女ゎ性欲処理のためにいるわけぢゃないのに。 体調が悪い中一回でも大変だと思うのに よく何回も頑張りましたね。 私も19歳の頃、彼氏ゎ20歳で 無理といっているのに 無理矢理やられたことがあります。 体調悪くて熱があるときも 辛いとゆっているのに 無理矢理フェらをさせられ しんどかったです。 それで喧嘩になったこともあります。 しばらく連絡とらないでおこうとゆわれました。 その時ゎ彼が好きだったので 凄く悲しかったし、別れようとも思わなかったけど 今思うと最低男だし自分のことしか考えてないし 一体何が好きだったんだろぉと思います。 全く大事にされてなかったんだなって。 そんな男と別れてほんとによかったと思います。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験とても参考になりました。 生理がかぶりそうな時は会うのやめようと前から言われており、遠距離だから仕方ないのかな?と思う反面、会っても出かけることなく家に居ようと言われ、まるでセフレのような気がして…1度「これではまるでセフレだ!」と言ったことがあるのですが、何言ってるの?と笑われた事があります。 彼の考えが直らない限これ以上無理かもしれません。

回答No.14

私の彼女はてんかんです。病気の事理解してます。私は、今まで、体調悪い時は、何もしないで寝るように言ってきましたし、この先ずっとそうするつもりです。私は、ストレスと思ったこと一度もないですよ。彼女が病気で俺もストレスなんだ。最悪だと思います。1番辛いは質問者様です。 いつも黙って、3歩下がってついてくる… 反論しないって、言いたいことなんでも言えるのが普通ですよ。同等じゃないってことですね。ほんとに質問者様の事考えてくれる男性見つかると思いますよ。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵な恋人関係ですね。 私もそんな人に出逢いたいです。 こちらで相談して、優しい人が沢山居ることに気がつきましたし、励まされました。 皆さんに感謝します。

• sato7223
回答No.13

人って、何か事が起きたときに、その本性が見えるってきいたことがありませんか? 例えば、相続とかで・・お金が絡む自体になると、あの親戚が?っていうくらい、豹変するって。 あなたの文章を読んでいて、そう感じました。 病気に思いやりが無いっていうより、人に対して思いやりが欠けていますよ。 いつも俺の後ろを黙って三歩下がって付いてくるところが好きだったのに。今後自分のしたい事に反論されたら嫌いになる。今まで出来てたことが出来ないのは嫌だ。病気で何も出来ないなら治るまで会うのやめよう。 今回も全然楽しくなかった。 ↑この文言が、彼の本性のような気がします。 要は、SEXできない女は要らないっていわれているのですよ。 もっとマトモな思考の男を捜してください。 じゃ、これで結婚したら、どうなりますかね? 今回以上のことが繰り返されますよ。 あなたが、具合が悪く、入院する・しないの状態で、「オレのメシはどうするんだ?」ってなりますから。 あなたが病気になったからじゃないんです。 そこは、勘違いしないで!!! まず、何より、療養です。健康な体にしないと、何も上手くいかないから。 病院・薬を変えて・・なんて、医者じゃないし、そんな診断すること自体が、おかしいですよ。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 普段はまめで気が利く優しい人なのですが、人に対して冷たい部分があり本当に人を好きになったことが無いのでは?と思っていました。 でも、いつか変わってくれるのでは?と思い今まできましたが…今回このような事になってしまい残念です。 優しいお言葉をありがとうございました。

回答No.12

客観的に見れば100%別れるべきですね。しかし、あなたがそんな彼を好きだと言うのであれば別れるのが絶対いいかはわかりません。結局あなたがどうなれば幸せかですね。ただ繰り返しますが、客観的に見れば別れた方がいいです。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は気の利く優しい人なので、判断を迷ってしまいます。 でも、別れた方が良いのかもしれません…。

• takkun00
回答No.11

ひどい彼氏ですね。あなたの思いや状態をないがしろにしています。 あなたの今後を考えるならば別れることも視野に入れたほうがいいでしょう。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…別れも考えています。 こちらで相談してよかったです。

• kumasan33
回答No.10

こんにちは。 男性クマです。 今回の相談を読んで、彼氏様の言い分は分かりませんが、冷たい彼氏様ですね。 >病気になったら別れた方が良いですか? …と言う事ですが、私が思うには、病気にならなくても、別れた方がよろしいように思います。 他人の気持ちは気にしない、自己中心的な性格のように思います。 今のままですと、いくら体調が悪くても、彼氏様に尽くさないと機嫌が悪いのですよね? どちらにしても、病気になったら、そばに居る彼氏でなく、離れていく彼氏の様ですし、 特に、本当は今回は彼氏様から、質問者様の方に会いに来るのが本当ですよね。 最終的には、DVに向かいそうな気がします。 別れるか、お付き合いを続けられるか?は、質問者様が決められるしか、ないですが、私は病気になったら別れる…でなく、今から~早い時期に別れるのが、質問者様の安心に繋がるような気がします。 が、最終的には後悔されない様、質問者様の御判断次第だと思います。

YUMETOTO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性と女性で意見が違うのかもと思っていたのですが、そんな事ないのですね。参考になりました。 慎重に行動したいと思います。