病気への怖さ

このQ&Aのポイント
  • 病気への怖さについての質問です。
  • 身体が痛くなるとすぐに病気だと思い込んでしまいます。
  • 身体の不調に対する心配が強くなり、病院に行くことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気への怖さ

とても抽象的、そして変な質問で申し訳ありません。 私は「病気がとても怖い」と言う状態が、考えの中にあります。 もともと身体は強くない方だと思うのですが、 ちょっと身体が痛くなると、すぐに病気だと思い込んでしまい、 インターネットを調べて大きな病気だったらどうしようと思ってしまいます。 そして病院に行きます。 痛くなるのは、確かに痛いのですが、我慢できるほどの痛みです。 猛烈に痛いとかではありません。じ~んと痛くなります。 身体のあちらこちらなので、いつも決まった場所ではありません。 もちろんですが、病気で日常生活が困難になったことはありませんし、 大きな病気で入院した事もありません。私みたいな人が、 医師不足を招いていると思います。 先日、テレビで動脈硬化の病気をやってました。身体の裏にある血管が、 破裂してしまうと。そのような番組を見ると、少し動悸がすれば、すぐに そのことが頭をよぎります。それでふさぎこんだりしませんが、いつも病気かも しれないと思ってしまいます。 これが始まったのは、アメリカ留学中です。授業を受けていると、手に汗を かき、震えがきて、そのうちいてもたってもいられなくなり、トイレでじっとがまんしている と言う状態になりました。病院や人間ドックも受けたのですが、どこも悪い ところはありませんでした。でもその状態が続きました。 心療内科に行って薬を飲んでも効果なし。そのうちにその状態にも慣れて、 今は少し体調が悪いとなる時はありますが、さほどでもありません。 そしてこれももう10年前の話しです。何か異常があれば、とっくに出ていると 思いますが、今までにコレステロール高めは言われたことはありますが、 それ以上に異常はありません。 皆さんの中にこのような人いませんでしょうか? また身体のあちこちって、人間誰でも体調悪いと痛くなりますか? 厳しい言葉も受けるつもりです。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

病気を怖がるのは当たり前でしょう。ちょっとした事で病院に行く場合ちょっとした事なので診察もそんな掛らないのでいいのでは?  なんでこんなになるまでほぉって置いたんですか!?と言われる程悪くなって行くとお金も日数も掛ります。手術に入院とかなり、医者や看護士の手を煩わせます。 私は、8年歯医者に行かずチェックもしてなかったのですが、去年やっと行くと結構出血が有り、11回も通う様になりました。今年は、ちゃんとチェックに行きました。するとちよっと出血が有ると言う事でしたが3回で終わり。先生は、その位で来てくれればこちらも楽だし、そちらも楽でしょ?って言ってました。 あーあ、こんなになっちゃってって状態で来られるのは先生達も厄介な訳です。だからチェックはこまめにでいいと思いますよ。 ちよっとした事で病院へ行くのは医師不足になるって事は有りません。悪くし過ぎて、長くもしくは一生通院になる事が医師不足を作ります。自分の身体を心配する事は自分だけではなく家族の為にもなるので、とてもいい事ですよ。他の人がいい加減過ぎるのでは無いでしょうか? 糖尿病がどんどん増えてるんですよ~。遺伝の方も居ますが、ならないで済んだ人も大勢いると思います。人工透析をする病院も新しくどんどん出来てる様です。そんな目に遭わない様にする事は当たり前の事で、病気を舐めてる人達の方がおかしいのですよ。  

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

心気症(専門的には身体表現性障害) の軽いものを思い浮かべます 不安が強くなった場合の担当の科は心療内科よりも精神科のほうがいいかもせれません

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec07/ch099/ch099d.html
good4you4y
質問者

お礼

ありがとうございます。心気症という病気自体知りませんでした。 インターネットでこの病気のことをいろいろ調べました。 思い当たる点があり、不安が強くなったら一度病院に行ってみようと思います。 あとは「あまり気にしない事」ですかね。気になりますが、こういう病気も あるんだと思ったら、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

>心療内科に行って薬を飲んでも効果なし 治すための薬はありません。そんな都合のいい薬なんてありません。