病気ばかりする夫の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年と2ヶ月の間、夫は常に病気を繰り返しています。太っていることや飲酒、食べ過ぎなどが原因とされていますが、自己管理の無さや若さも影響しているようです。
  • 夫の病気の一部には背中の痛み、発熱、足の痛み、ヘルペス、股間周囲の出来物、口の中の血豆などがあります。治療せずにストレスがあると胃痛が起こることもあります。
  • 夫の病気の原因は仕事のストレスや肥満だけではなく、食べ物の好みや生活習慣も影響しているようです。ただの体調不良ではなく、他に原因がある可能性もあります。自己管理ができない夫に対してイライラしていることもあるので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気ばかりする夫は何が原因!

34歳会社経営 115キロ(筋肉&脂肪=中学から数年相撲部で大量に食べ太り 一旦痩せてまた太り現在に至る)178センチ 結婚して2年と2ヶ月。その間、常に病気を繰り返します。 ここまで繰り返すと本当に嫌になります。 太っていることや飲酒、深夜の食事や日頃から食後直ぐ寝てしまうなど 自己管理の無さや食べ過ぎなどが原因と指摘しています。 頑張って痩せる!と何十回も聞きましたが続きません。 34歳でまだ若いからか、体調管理の意識が低いです。 どんな病気かいいますと・・・ (1)背中が痛いと年中言っていました。→病院に数回。 その一年後また同様な体調不良で病院に。 そのまま倒れ入院(重度の十二指腸潰瘍で下血で貧血。2週間入院) →退院後最後まで治療せず、最近またストレスがあると胃痛が少しある様子。 (2)発熱などは数回 (3)踵が痛くて足が付けない→痛みが減少して病院に行ったため原因不明。 この前また少し痛いと。 (4)ヘルペス (5)股間周囲、脇、胸、背中、首、額に常に出来物が多数。それをどんなに 注意しても潰す。常に出来物をさがして潰している。 直接股間を素手で触って、その手でまた体中触る為ばい菌などの話をするが全く直らない。 (7)口の中に沢山血豆が出来、痛いと大騒ぎし潰している →口が小さいので食事中かんでしまうのかと思いましたが、喉ちんこ裏とか無関係な箇所にも 出来ます →昨晩、1ヶ月以上前から口内炎があると見せられ舌癌では?と思い本日口腔外科へ。 再来週大学病院の検査が決定。 (8)今年1月に風邪。市販の薬を多数服用→悪化→私にうつし2人で病院→治らず他医院 →4月まで夫は咳き込み(咳喘息?)最近治って来たかと思ったら本日(7)に。 この風邪で市販の薬+複数の病院薬で50種類は服用してます。 などなど上記はほんの一部です。 結婚前からもこんな感じのようです。病院は私が行かせます。 また私が病気に詳しいので対処方法や原因など何度も言いますが、仕事も忙しく仕事を優先し 病院の予約を何度もキャンセルするため怒りを覚えます。 で、体調不良になり私が大変な思いの繰り返し。 入院だけでも50万でした。 仕事のストレスや肥満もあると思いますが、嗜好は魚や野菜が好き。 若い人はあまり食べない食嗜好で脂の付いた軟骨やあら、肝なども大好き。 生玉葱や葱が大好きで血液は綺麗でサラサラでした。 食品のアレルギーも調べた96種類にはありません。 何か悪いものが付いているのでは?と思う程。 ひとつ治るとまた次という具合です。 1月からの咳込みが少し治って来たら今度は舌癌?という具合です。 皆様の家族にこのような方いますか?その要因は何だと感じますか? また、ただの体調不良ではなく他に原因があるとか感じますか? 自己管理が出来ない夫にイライラする事が多々あります。 40代になれば夫も意識が変わるかなぁと思っていますが こんな夫(家族)を持つ私に何かアドバイスをお願いします。

  • 4217
  • お礼率79% (448/564)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

書き忘れました。 それと”できもの”、糖分の取りすぎによる割合が多く占めてます。とにかく太り過ぎです。 心臓も負担がかかりますし、ストレス的な原因による心労的な事から大腸、直腸がんに発展する可能性もあります。(怖いこと言うようですが真実を受けて止めて下さい) 人などの生活状況と流れで判断指摘解釈ですがヘルペス、帯状発疹などは心臓などが弱まり、動かなくなり代謝率が落ちると元々感染していた人は発症するような感じがします。

4217
質問者

お礼

わざわざ追加のアドバイスありがとうございます。 心臓・・・・聞いた事あります。不整脈が子供の頃あったと。 昨日、義兄と義母に伝えました。 「結婚してから病気ばかり。治ったと思ったら次、また治ったと思ったら次と もう私だけの頑張りでは無理限界です」などなど。 夫の立場や性格なども考え、家族仲のいい夫家族にアドバイスと援護を 頼みました。 義母も夫も、私だから病気を見つけてくれている、何も知識のない妻なら 適切な判断も出来ないと認めてくれています。 また義母が「分かった。強く言ってみます。ごめんなさいね・・・」と 義兄は「会社でも間食とかあまりしてない」ともいいます。 ちょっと私が反省したことは油です。出来るだけ調味料も揚げ物も 控え、皆様のアドバイスを参考にさせて頂きます。 昨晩、またエクササイズ開始!

その他の回答 (9)

  • nimo2010
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

肥満からして、全てストレスが根底にあるように思えます。 本人の体質(病弱)や性格(苦労性など)もあるのかもと思いますが、 もともとストレスに対して弱いように思えます。 (旦那さん本人に自覚があるかわかりませんが) 潰したりするのはイライラなど心配事があるのではないでしょうか。 仕事を優先させて治療中断する。 こんなところにも性格が表れている気がします。 仕事は順調なのでしょうか。 家でぐーたらだとしても、仕事では責任感が強いタイプっています。 仕事とプライベート、ON/OFFの切り換えはきちんとできていますか。 家にいても仕事のことを考えていたりしては気が休まりません。 病弱で病気になりやすい体質はそう簡単には治りませんが、 まずは病気を起こす引き金となりうるストレスを緩和する方法を考えたほうがいいと思います。 (頑張り過ぎないようにするとか…) あと、たくさんの薬を服用しているようですが50種類は飲みすぎに思えます。 そのことは各方面の医師は知っているのでしょうか? 薬は体質に合わないと副作用で白血球を一時的に減少させるものが結構あります。 ピロリ菌除去に使われる錠剤にもそういった副作用があります。 白血球が減少すると、普通なら感染しないようなものに安易に感染し熱が出やすくなります。 参考までにお大事に。

回答No.8

背骨が曲がっている可能性もありますね。猫背ではないですか。 それと肝臓、腎臓、特に肝臓ですね。ストレスに加えアルコールです。 太り過ぎもちろん原因してるでしょうし、食事管理も当然そうです。 薬になるべく頼らないで下さい。薬がますます悪化させているのです。なるべく自然的療法にした方がいいですよ。 まずやせる努力を行い背骨などを矯正医院などで見てもらって下さい。 しかしその前に既に悪化しているように思われるのでやむ負えないのできちんと医者に診てもらうしかないですね。 私も既に旦那さんよりも悪く経験済みです。背中も痛みも中学校からでこれはスポーツも影響してたと思いますが背骨の矯正で私の場合は直りましたが旦那さんは肝臓もかなり影響してるのではないかと思います。 私も同じような感じでしたが私の場合はやせていていろいろなスポーツもやっていたこともあり、マシーンウェイトトレーニングで背骨の矯正も含めた筋肉を身につけて治した経験があります。ボクサーレベルの筋肉にして背中をまっすぐに保つような感じにして背中の痛みは取れましたね。 はっきり言って私の方がずっと悪かったですね。と言うよりまだ悪いのかな。 それでも私はウインドサーフィン、野球、テニス、卓球、渓流フィッシングでのストーキングによる長距離歩行で体調をかなり良くしました。

4217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、猫背です。歩いていると若干首も傾いています。 上半身もガッチリで筋肉もあります。 背中の痛みは十二指腸潰瘍の痛みだったようです。 我慢していたようですが、麻痺していたようです。 常に汗をじんわり掻いていましたが(夫曰く冷や汗だったと) それもなくなったと言っています。 今は舌癌ではない事を祈ります。 色々調べてみましたが怪しいんです。 舌癌の画像が沢山ありますが、それと比べると夫は丸みがあり綺麗なのが 救いです。でも。。。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.7

ご家族が病気になると、主婦はたいへんですよね。 元々、食事量が多い(その代わり運動量も多い)という生活をされていたところに、 運動量は減る、ストレスは多い、休みが少ない、が重なって、 体が悲鳴を上げているのかな。 そして保険うんぬんと話すのは、心も悲鳴を上げ始めているように思えます。 わかっちゃいるんだよ俺だって、って、そういう部分にも、一回理解を示してあげてください。 そうなんだよね、でも、私は、そんなあなたが心配。って この不況で、従業員を抱える責任ある立場とあれば、休みは増やしてもらえそうにないですね。 奥様が注意しても効果無かったのなら、ちょっと違ったアプローチしてみたらどうでしょう? ご主人さまは、面倒見の良いタイプではないですか? ならば、奥様自身が多少具合が悪くなって、お医者様に運動を勧められたとか・・嘘も方便です。 毎朝、30分でもいいので、夫婦で散歩はどうですか? 一人で行って来いと言われたら、 「なんだか、変な人に声かけられて怖かった」とか、演技、演技。 自分のためなら面倒でも、人のためならやる気がでるんです、そういうタイプの人って。 おそらく、今は、ご主人の唯一のストレス解消が、食べることと寝ることになっている気がします。 少しでいいので、悪いサイクルから抜け出すために、今までと違った行動を起こしてみると 他のことも変わってくるかもと思います。 早足で散歩したら、動悸とかして、ちょっと体重減らそうとか感じるんじゃないでしょうか? それと、かかりつけのホームドクターを近所で探されて、気軽に行って、 まめに体調管理してもらえるといいですね。 忙しい方なので、たとえ名医でも遠くで時間がかかるとなると、足が遠のきそうです。 奥様が一人で抱え込むと、ストレスになって、共倒れになりそうです。 質問から、責任感の強いタイプの方とお見受けしました。 ご主人抜きで奥さんだけ行って、お医者様に相談してもいいんですよ。 良くお話を聞いてくださるお医者様が見つかることをお祈りしています。

4217
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 散歩は時間があればよくします。一緒にしたり一人でも深夜にやってます。 最近はしてませんが散歩しよう!しよう!といいます。基本好きです。 また自宅でDVDでエクササイズも先月から始めました。 しかし、仕事が多忙で深夜帰宅がGW前から増え、またしなくなりました。 月1回血液クレンジングも始めました。 医者からの指示は冗談で流してしまいます。 ある時、痩せることへの意思が弱いと発言していました。 でも、相撲時130キロ→80キロまで減らしたそうです。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

仕事の忙しさもあって、そのストレス+ストレスによる過食(=肥満)が原因でしょう。 >こんな夫(家族)を持つ私に何かアドバイスをお願いします。  食事制限を徹底すればいいと思います。 ご家庭で出す分には、あなたがコントロールできるから問題ないでしょう。 あとは外食する分をどうするか。 昼食は弁当を持たせるとか、1回分の食事を1コイン(500円)までとするとか。 それと食事が少ないからと言ってお菓子等を買わせない為に、現金は少なめに持たせて都度補充する。 カードを使えば履歴で分かるので、場合によってはカードも取り上げる。 少なくとも80kg前後までに減らさないと、冗談抜きで永久の別れになってしまうと思います。

4217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お弁当は持参しています。 車で出勤し車移動が主なので車内で食べているようです。 始め私が作っていましたが朝起きる時間が普通ではありません。 決まっていないんです。 例えば、11時に帰宅し朝3時に出る。 明日は5時起きと言いながら起きれず6時。 など起床時間に合わせて出来ません。 前日作ることも出来ません(帰宅出来なかったりなど) またお弁当は夫の好みがあるらしく自分で作りたいといい ご飯に焼き魚をドンと乗せて終わりです。 猫のご飯みたいです。 間食は自宅ではあまりしません。 レシートで時々ありますが、ほんとうにたま~にです。 カードは複数所持していますがありません。 税務処理の関係で私用と公費の区別厳守で確認済みです。 注意ばかりして自分もストレスですし喧嘩にもなります。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.5

何が原因でしょうか?って肥満だからに決まっているじゃないですか。このままだと、 40歳まで待たずに、糖尿病になり、その後、人工透析生活待ってますよ。 経営者なら、お金あるでしょ? 人間ドック受けさせて、あとは専門家にまかせたら?

4217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肥満ですよね。さまざまな医師は筋肉もあるので100は切りなさいと笑顔でいいます。私が強く言って下さいとお願いする始末です。 ドックも受けてます。血液クレンジングも始めました。 >お金があるでしょ? そうかもしれませんが、その分税金も沢山払っていますよ。 こんなに払うのかと言うほどです。で、何か貰う時になると 高所得者だから少なく・・・という理不尽さ。 取るだけ取って支払時には少なくってぼったくりです。 ごめんなさい。bbkumaさんに言ってません。 何も払わず、そこそこの努力しかしない生活保護受給者の 記事を読んでムカついていたところです。 今年に入りお休みは10日もありません。 今日も泊まりです。毎日毎日激務です。GWもありませんでした。 こんなに激務でなんでデブなのよ!と怒ってます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

肥満と免疫の関係については明らかになっていないのですが、どうも影響があるものと推測されています。 http://mcm-www.jwu.ac.jp/~ksato/kenkyu3.html できることでしたら115kgの体重はなんとしてでも落としたほうが良いと思います。もうおわかりでしょうけど、標準体重は70kg代ですよね。これが目標数値になります。 40になったら変わる・・・・・・その前に成人病が発症するリスクのほうが高いと思います。炭水化物の摂取量はどうなんでしょうか。 十二指腸潰瘍の治療を途中で辞めたのはなぜですか? ふざけないでくださいと言いたいところです。 これ、痛みが出てきたということは再発している可能性があります。今はよほどの重症でない限りよい薬が出てきてますので内服での治療になりますが、これもしっかり治しておかないと背中への激痛はともかく、穿孔ができて内容物が腹膜に流れ出れば腹膜炎を引き起こすことになります。その痛みは立っていられないほどで相当苦しみます。救急車で運び込まれるケースです。また最悪は「がん」になっても不思議ではありません。 自営なさっているのでしたら、自分の体の健康管理は自分でやるのが絶対必須! 病気にかからない身体をつくるために何が何でも努力するべきです。社長であるなら病気で長期間寝ていられないはずです。だからこそ必死に健康管理していくのです。できなきゃ会社は維持できなくなっていきます。重要なブレーンをつくってある程度任せられる状態をつくっていかないと、イザとなったときに本当に困るのも自分です。従業員がいるのなら、その人たちの生活も背負って立っているのが社長です。自分が倒れれば周り中に迷惑をかけます。少しは自覚して不摂生を改めるべきでしょう。自分が先頭にたてるのは今だけのことです。先のことも見据えられなくて社長の器といえるのでしょうか? 次々と病気が現れるのは不摂生から来るものだと思います。何かにとりつかれているというなら、もっと本当に説明のつかない事象が次々と病気以外でも現れます。今回はその可能性はかなり薄いものと思います。 今度入院したら、少し冷たくしてやっても良いかも知れませんね。少し苦しまないとわからないのでしょう。これ以上甘やかすのは本人のためにはならないものと考えます。生活改善が急務であり、医師に相談されることが必要であると思います。 厳しい言い方で大変申し訳ありません。でも治したいのなら親兄弟も巻き込んで本気でぶつかってくださいね。家族なんですから。

4217
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 間違いなく免疫力は低いです。体温もデブで汗かきですが低いです。 LDLは高くHDLは低いとデブの典型です。 >十二指腸潰瘍の治療を途中で辞めたのはなぜですか? ふざけないでくださいと言いたいところです 本当です!!私も何度も言いましたが「治った」と言って聞きません。 ピロリ菌除去の薬を飲み、その後除去出来たかの確認も行きません。 3回病院の予約キャンセルです。仕事が予約日に入ると優先してしまうんです。頭にきて大喧嘩に何度もなりました。 穿孔が出来多量の血液が便に状態でした。青汁のせいで便が黒いと言っていたで確認するとコールタール便。その頃、体調は悪くやっと病院に行くといいました。 急遽病院を探し受診し。待っている間にトイレで倒れていまいそこから大学病院に搬送です。緊急手術でした。 (私が10年前、腹膜炎になって自分でタクシーで病院にいきました^^;深夜なので救急車呼んだら迷惑かと思い・・・) 従業員も沢山います。入院の際どれだけ迷惑掛けたか、どんなに健康が大切かこれでもかと言うほどいいました。喉元過ぎれば状態です。 海外旅行の申し込みをした翌日入院です。どれだけ私も迷惑掛けられているかほんとムカつきます。 私が「ほんと次々と病気ばかりで、虚弱で嫌になる!」と言うと、時々うるさい!と怒ります。 また病気になると「保険いくら出るかなぁ」「がん保険が沢山入るね!」「死んだら沢山お金入るね」とムカつく回答してきます。冗談でも腹立ちます。 私の親も指摘しますが心配しすぎと聞きません。 夫の親、兄弟は夫にあまりいいません。お願いしても駄目です。 今回、また(舌)何かあるのではないかと思います。 入院も個室なので、潰瘍から1年経ったのでもう少し入院保険に入ろうと 思った矢先にこれです。 全然厳しい言い方ではありません。 寧ろありがとうございます。共感していただけて嬉しいです。 私も痛い目にあえばいい!と思いますが、

4217
質問者

補足

炭水化物ですか・・・ 自宅では玄米や麦や白米です。ご飯の量は少ないです。 ただ、トータルの量は多いです。あと早食いとだらだら食べを注意しています。 生野菜などを先に食べさせてますが、 平日は食べて10分後にはぐうぐうとイビキ掻いている日もあります。 ほんとうるさく、言い方は色々変えて指摘しています。 独身時代からはかなり改善しているみたいですが・・・ あとパンは全く食べません。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

医者ではないので参考程度に。 2.4.5.7(1もあやしいが引き起こすストレス原因かも)はたぶん「ヘルペス」が原因ではないでしょうか。 参考資料http://www.baruku.net/ 口腔内にもできますし、熱も出るそうです。まれに脳や内臓にもできるそうですので、風邪と誤認する熱も出ると思います。 3は足底腱膜炎かもしれません 参考資料http://www.uncensoredstern.net/cat30/ 8は飲みすぎなのでくすりでアレルギーを起こしている可能性もあります。飲み合わせによってはアナフィラキシーを起こして死亡することもあります。また、薬を使用したことで症状が緩和され、治ったように感じていても患部は重症化(癌など)して発見が遅れる場合もあります。1の事例が8の事例で重症化しているかもしれません。こちらも死の危険が伴います。 参考資料http://www.jah.ne.jp/~kako/ 私には大変危ない生活をしているように感じます。

4217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 番号の順番が時系列ではありませんが、腱膜炎を私も疑いました。 多数の薬のアレルギーあるかもしれませんね!市販の薬はもう悪化しているので効果ないこといっても聞きませんでした。太っているので暑がりで真冬でも 布団を掛けません。どんなに言っても聞きません。 わざと、大袈裟に言うと少し心配するようで病院に行きますが 心配する私が神経質だ!と逆切れされる始末です。

noname#163567
noname#163567
回答No.2

痩せれないと死ぬくらいの病気になるまで治らないかもしれませんね。 私も以前、1年で20Kg体重増加したことがあり、原因は不規則な 食生活と極度の睡眠不足でした。その頃やはり口の中に血豆ができたり、 息苦しいといった症状がありました。 そんな時、嫁が私に、デジカメで撮った昔の写真(2年前の写真)とその場で 撮った太った自分の写真を手渡して、ずいぶん違うよ!といってきました。 その時に、太った醜い自分が無性に恥ずかしく感じたのと、更に嫁が、 自己管理が出来ん人は、一家の大黒柱にはなれんよ!この写真見てなんも 思わんならしね!と言ってくれました。その瞬間から、気をつけると心に誓い、 夜8時以降は絶食、一日3食のうち、一食は炭水化物抜きを行い3ヶ月で元通りに なりました。今では血豆も、動悸もなく、健康診断も全く問題なくなりました。  私の場合ですが、他人の比較より、自分の過去との比較は結構ききました。 ご参考になれば幸いです。

4217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じことしています。 今日50枚プリントしました。結婚当初から異常な寝相に写真を撮っていました。 PCに保存して夫にも見せていましたが、本日印刷しました。 まぁ、笑えるから印刷したんですが・・・ その寝姿(熊、死体、どうなっているのか)に駄目だしをしても ニコニコ笑って「俺かわいい!」と。 20代の写真はホッソリして別人です。 夫はダイエットに意思が弱いです。

noname#132739
noname#132739
回答No.1

私の主人はそこまで巨体ではありませんが、なんだかんだと年に一度は何かしらの不調を訴え、病院に行きます。 結婚3年目。毎年です。 下手すると転職騒ぎになります。 私はもうお手上げ状態で、離婚を言い渡しました。 何が楽しくて、そんなことで悩まなくてはいけないのか。 食事にしても注意していますが、全然言うことを聞かずにお菓子をボリボリ。 私は主人の母親ではありません。 そんな男はさっさと実家に帰すのが一番です。 今月末には離婚届を役所に提出するつもりでいます。

4217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年に一度ならいいです。 何も問題のない月はあまりありません。 ほんと母親ではないですよね。

関連するQ&A

  • 病気に詳しい方

    こんばんは。 彼の体調不良が心配で、質問させていただきます。 こんな状態です。↓↓↓ ・咳 ・めまい ・吐き気 ・鼻血(たまに) ・視力低下 ・難聴 ・背中の鈍痛(たまに、痛むと動けない) ・体のだるさ 彼は30代男性で、痩せ型です。 これに加え、軽い睡眠障害もあるように思います。 病院の血液検査、CT検査では異常無しでした。 いったいどんな病気が考えられますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気?

    私は元々体温が高めです (36.8~37.1℃) しかし、ちょっとした体調不良(咳やだるさ)が生じると、決まって体温が低くなります (37.2℃前後 これって病気?

  • 夫の浮気の原因は私なので。。

    文句は言えないのですが、夫が浮気をしてからますます夫の相手が嫌になってしまいました。 心の持ちようを教えていただけませんか? 原因は、私が夜の営みを拒んだことです。 どうして拒んだのかというと、子宮腺筋症になり性交痛があり嫌になってしまいました。 病院に夫を一度連れて行き、先生から説明をしてもらったのに、理解してもらえませんでした。 今回の浮気の件で悩んでいるというより(相手の女性は事情を知らないらしいので申し訳ないです)、「病気のことを理解してくれていなかったんだ」ということが悲しいです。 夫と2人きりで話すと責められてばかりになってしまいます。 「病気になったのは自己管理不足だよ」と言われました。 あと「もっと早く病院に行っていたらこんなにならずに済んだ」とか言われます。 あと、今回の浮気の件も「そうするしかなかった」と言って謝ってくれません。 これからはもう拒みません。 でも正直つらいです。 心がつらいです。

  • 病気になると不機嫌になる夫

    初めて投稿します。 よろしくお願いします。 結婚して18年の夫についてです。 夫は私が病気になると不機嫌になり、喧嘩腰で話しかけてくるので 困っています。 病気の重い、軽いは関係ないようです。 回復するとこの事について話し合い、その時は夫も反省し謝りますが 同じ事を繰り返します。 さらに最近私が病気になると、自分が納得するまで調べるまでの 数日間の間に必ず暴言を吐く様になりました。 私は進行性の難病を患っており、体調を崩す事がありますが その時も不機嫌です。 夫は私の病気に無関心ではなく、出来るだけ知っておきたいとの 考えがあるので余計に不可解です。 今年の10月に子宮の全摘手術を受けました。 入院中はそれほどではありませんでしたが 退院して帰宅したらやっぱり不機嫌になってました。 私はあまり体調が悪い事を言わないらしく夫から 「我慢しないで、言って欲しい」と言われます。 が、言うと不機嫌になるので本当に困っています。 理不尽だとも思います。 私が病気になると不機嫌になるのはなにか 理由があるんでしょうか? この事で離婚話にもなりましたが、なんとか話し合いで 解決して来ました。 でも私の病気が進行していて、体調が悪い日が増えて来ている今、 夫に不機嫌になられるのが正直辛いです。 これ以外に夫に不満はありません。 これからも一緒に暮らして行きたいと思っています。 どのように説明すればわかってもらえるでしょうか? いろいろ試しましたが、もうお手上げです。 何かをして欲しい訳じゃないんです。 ただ不機嫌にならないで欲しいんです。 夫は理屈っぽい人ですが、理屈が理解出来れば変わろうと 努力する人なので何か効果的な言葉をアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 夫のアソコが病気?

    恥ずかしい話なのですが、 一つは、夫のペニスのキノコの山から棒にあたる部分に赤く、皮が剥けた時みたいな感じになっていて、もう一つは棒の真ん中あたりにポツっと赤くかさぶたみたいなのが出来ています。痒くも無く、あまり痛いわけでもないそうです。 先日二人で泌尿器科を探し、診察してもらいました。 尿検査は異常なし、血液検査の結果は来週わかるそうです。 先生からは、異性行為は?裸で何かしませんでしたか?など、性病の可能性をすごく聞かれたそうです。 銭湯が好きなので、そこで貰った可能性もなくはないと先生からは言われました。 夫は変なものが出来たとショックを受けているようで、イヤイヤながらも私に下部を見せてくれました。(見せてと頼んだので) 私も浮気を疑いはしましたが、「していないし、ましてや風俗なんて行っていない」と断言しています。 遊べるお金はあまりないのは知っているが、結婚前に浮気されているので信用は出来かねますが、休みも仕事帰りもほとんど一緒なのでたぶん大丈夫だと思うのですが(「こんなのが出来てて、どうしたらいい?」と相談してきたので、他所で貰ってきたら、普通言わない気がするので) 男性は体調が悪くてペニスが病気になることはあるのでしょうか? (女性は体調不良でカンジタになったりするので) また、お風呂屋でうつることはあるのでしょうか? あと、釣りをしたりするのですが、汚い手でついついチンコさんを掻いたりしてるみたいです。 病院では、抗生物質の薬を貰って、飲んでいます。 経験者の方や知ってる方があれば教えてください。

  • 病気が原因で友人とトラブルになったらどうしてますか?

    メンタル的な病気を持っている方、対人関係においてトラブルが起こったらどうされてますか? 私はそこまで重度ではないので、対人関係においてトラブルが起こることはあまりありませんし、言わなければこういう病気を持ってることすら、皆気づかないと思います。 でもどうしても鬱状態がひどく、先日友人2人との約束を無断キャンセルしてしまいました。病気のことは言ってないので、今までそういう時は「体調不良」と伝えていました。 その後も「連絡を入れなければ」と思えば思うほど連絡が出来ず1週間ほどがたち、ようやく鬱状態から抜け出して、2人に謝罪のメールを送りました。 一人からは「体調良くなってよかったね」という旨の返事が来たのですが、もう一人からは「いくら体調が悪くても電話の一本くらい出来るだろうに、何で連絡もできなかったのか」などと問い詰められました。 鬱病経験のある夫にも相談したところ「体調不良というと普通風邪程度のものしか想像しないだろうから、きちんと言うチャンスじゃないのか?」と言うことで、私ももう病気のことは隠せないと思ったし、今後もこういうことがある可能性はあるので思い切って打ち明けてみました。 一人の友人からは「辛いことを打ち明けてくれてありがとう」と言う感じですぐに返事がきましたが、もう一人からは返事が来ておらず、どう思われてるのかが少し不安です。前者の友人がある程度フォローを入れてくれるとは思いますが、彼女は精神科医やその患者への偏見を口にしてたこともあり、メンタル的な病気への偏見も懸念されます。 相手がどういう態度であれ、トラブルが起こったときには言わないともっとこじれることがあると思いますが、皆さんはどういう風に対処されてますか?偏見がありそうな人には病気のことは言わないですか?

  • 高血圧が原因の病気。

    もともと血圧が高めで、医者に食生活に気をつけるよう言われていました。 一昨日、酷い頭痛に異常を感じ、救急車で救急病院に運ばれ、そのまま入院しました。 血圧がかなり高くなっていましたが、その病院が「とても評判の悪い」病院で、案の定、不安の残る治療しかしてもらえないまま退院となりました。 それで明日、違う病院に受診することにしましたが、ここで質問させていただきたいのです。 「高血圧が原因で起こる病気」って、どのようなものがありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 義母の病気で落ち込んでいる夫、どう励ませば?

    はじめまして。よろしくお願いします。 今、義母の病気が原因で落ち込んでいる夫について悩んでいます。 結婚して半年なのですが、義母が突発性の難聴になりました。本当はすぐに入院しなければならないらしいのですが、うちは自営業で、義母は会社の要なんです。 義母は、「入院するほどじゃないし会社のことも心配」と言って、毎日点滴を打ちながら働いています。 いつも元気だった義母のそんな弱った姿を見て、夫(跡取り息子29歳)が落ち込んでいます。 夫にとって義母は絶対的な存在だったと思うんです。 男の人にとって母親は特別な存在ですもんね。 落ち込む気持ちはよく分かるのですが、どう対応したらいいのか分らず困っています。 そっとしておけばいいのでしょうか? 夫と義母が一緒に過ごす時間をとれるようにすればいいのでしょうか? こういう経験をしたことがある方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 夫の咳が止まりません

    夫(40歳)が昨年末より風邪を引いたらしく、2ヶ月くらい、ずっとひどい咳をしています。 近所の内科にはかかっていますが、薬は効いてないようで、こみ上げるような激しい咳を常にしています。 咳の後は痰がでるようです。 激しい咳なので体力消耗が激しそうで、聞いているこちらもつらいです。 もしかして、風邪ではなく重大な病気だったら・・・と不安になります。 この症状で考えられる病名は何でしょうか? また、何科にかかるのが一番なのでしょうか? ちなみに夫はタバコは一切吸いません。お酒も飲みませんが、タバコの煙が立ち込めるところで仕事をする時もあります。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。