放物線と直線の接点と円の方程式の求め方

このQ&Aのポイント
  • 問題では、放物線y=x2-3xと点P(1,-6)に関する問題が与えられています。
  • 問題の目標は、(1)Pを通って放物線Cに接する直線の方程式を求めること、(2)放物線Cと(1)の直線との接点のうちx座標が負のものをQ、正のものをRとしたとき、点Sの座標をtの式で表すこと、そして(3)円の中心の軌跡を求めることです。
  • まず、(1)の問題では、Pを通って放物線Cに接する直線の方程式を求めるために、放物線の接点を求める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

xy平面上の放物線 y=x2-3xと、点P(1,-6)に対して、次の問いに答えよ。 (1)Pを通って放物線Cに接する直線の方程式を求めよ。 (2)放物線Cと(1)の直線との接点のうちx座標が負のものをQ、正のものをRとする。   点Sは直線QR上にありQと異なる点とする。   Sのx座標をtとし、P、Q、Sの3点を通る円の方程式をx^2+y^2+lx+my+n=0 とするとき、   l、m、nをそれぞれtの式で表せ。 (3) (2)の円の中心の軌跡を求めよ。さらに、(2)の円の半径が最小となるtの値を求めよ。 どなたか ヒントor解き方をお願いします。 自分は(3)ができなかったので、とくに丁寧に書いてくれるとうれしいです。 1回自分で解いてみた問題なので解答ネタバレokです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

>そのとおりですが・・・、なぜ円ができないかわかりません。 失礼しましたm(_=_)m QRSではなくて、PQSだったのですね。よく見ないと・・・(^_^;)

dollars1010
質問者

お礼

訂正ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nattocurry
回答No.3

他の回答者へのコメントなので、削除されると思いますが・・・ >#1さん 私も最初、QRSは一直線上にあるから無理、と思ったのですが、よく見ると、QRSではなくPQSなので、大丈夫なんですよ。

dollars1010
質問者

お礼

>よく見ると、QRSではなくPQSなので、大丈夫なんですよ。 ああ、大丈夫なんですか。安心しました ありがとうございます

• nattocurry
回答No.2

(3)ができなかった、ということは、(1)と(2)はできたんですね。 では、(2)で求めた x^2+y^2+lx+my+n=0 を (x-u)^2+(y-v)^2=r^2 の形に変形すると、uもvもtを使った式になると思うので、x=u、y=v、という2式を作り、その2式からtを消せば、xとyの式になります。 それが(2)の円の中心の軌跡です。 r^2もtの式になると思うので、その最小値を求めればよいです。たぶん、平方完成で解けるかと。

dollars1010
質問者

お礼

わかりました やってみます ありがとうございました

• Willyt
回答No.1

1.接線はPを通りますから y=a(x-1)-6 と記述できます。これと放物線 y=x^2 13x とが接する条件は二つの式からyを消去した式の判別式がゼロになります。これから係数の a が計算できますね。 2.SがQR上にあるということはQRSが一直線上にあるということですよね。そうするとこの3点を通る円を描くことは不可能です。問題をもう一度よく見て下さい。 SがたとえばX軸上にあるとすれば可能です。 3.したがって解答は出せません。

dollars1010
質問者

お礼

>SがQR上にあるということはQRSが一直線上にあるということですよね そのとおりですが・・・、なぜ円ができないかわかりません。 できたら、もっとていねいにおしえてくれませんか?