• ベストアンサー

ぷよぷよ昔(15年以上前)のバージョン

もう15年以上前になりますが、ぷよぷよを会社のパソコンにインストールし、昼休みなどに遊んでいました(インストールするタイプでオンラインで遊ぶタイプではなかった) 最近ふと懐かしくなって遊びたいなーと思うのですが、オンライン版しか見つけられません。 昔のは画面もなんとなく慣れていて使いやすかったし、懐かしくなって遊びたいなーと思うのですが、探しきれません。もうそういうのは入手できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiboshi
回答No.2

15年以上前のぷよぷよと言うと、恐らくまだ制作会社がコンパイルの時のものではないでしょうか。 残念ながらコンパイルは倒産してしまって、現在のぷよぷよはSEGAが販売しています。 ですから当時のぷよぷよは新品では販売していません。 中古品の購入をおすすめします。 が、15年前のものですから、現在のPC(Win7~8)で動くかどうかは怪しいところなので、購入は自己判断で。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーがどこだったとかは覚えていません。 今のOSはWin8なので、購入したけど使えない、ってこともあるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• showeran
回答No.8

まったく同じの…となると、中古市場で見つけるしかないですね。

ayarin17
質問者

お礼

今の時代、ネットで簡単に中古品を探して購入できるから便利ですよね。

• nekokooko
回答No.7

なつかしいですよね・・・やりたく成ったな                                                                                                                                                                      

ayarin17
質問者

お礼

ですよね~。 懐かしいです。 お正月休み、時間があったのでゲームでもやりたいなー、と思ったときに ふとぷよぷよを思い出しまして、このような質問をさせていただきました。 お正月休みが終わり、バタバタしていたため皆様へのお礼が遅くなってしまいました。 申し訳ありません。

回答No.6

「ぷよぷよ」の1作目をプレイされていたのなら、 「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」までなら、似た操作感です。 最近のゲーム機だと、バーチャルコンソール(Wii,WiiU,3DS)版で当時のものが購入できます。 こちらで検索できます。 http://archives.sega.jp/

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が遊んでいたのは時期から考えると1作目だったのでしょうね。 ホントに単純で、立体的でもなくシンプルな画面だったように記憶しています。 ご紹介のサイトで検索してみました。 いろいろ種類があるんですね。

• efuyama
回答No.5

ニンテンドーのショップでダウンロードして買うタイプのがあるかもしれません。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードのタイプはお手軽ですね。

回答No.4

中古で売ってます

ayarin17
質問者

お礼

そのようですね。 当時は会社の人から3.5インチFDにはいっているものを コピーしてくれた記憶があるので、勝手に無料なものだと思っていました。。。。

回答No.3

昔のぷよぷよがやりたいのであれば、昔のパソコンで対応しているソフトを買う必要があります ヤフーオークションで中古ソフトを購入し、中古で古いパソコンを買うことをオススメします

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、古いPCの購入も必要かもしれませんね。

• zacoin
回答No.1

15年以上前だとWindows95あたりでしょうか。 廉価版の中古品なら今でも売っているところがありますね。 http://www.suruga-ya.jp/database/145014852001.html

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねWin95くらいだったと思います。 当時は社内で遊んでいた人が多かったですが、 誰かが購入したものをインストールして使っていたのでしょうかね。 ご紹介いただいたサイト、かなり安いですね。 参考にさせていただきます。