• ベストアンサー

5年半前は昔ですか?

5年半前は昔ですか? 少なくとも最近とは言えないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.6

私にとっては、昔だったり、最近だったり、状況や会話の内容で変わってきます。 十年一昔と言う言葉があるので、5年は昔に足りず、しかし、半昔と言えば昔に類する事になる。 5年か8年か10年かこれくらいの範囲でいつだったかはっきりしない記憶のできごとは昔と言ったりします。 ハレー彗星が最近来たのは1986年のことで40年くらい前のことですが、こんな感じで最近と言ったりします。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.8

0690203939さん、こんにちは 10年一昔とも言いますが、 自分は、1,2年前ならともかく、 5年前の記憶なんて定かではないので、 昔と言っても良いのではないでしょうか?

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

その人、その時の感覚によります。 去年のことさえ「昔」と言えば昔ですし、1ヶ月前と言えば本当に最近と感じますし。 小さい子(甥)を見ていると、1年と言う時間感覚が長いようで短いですよ。 生まれて1年経ったら歩くは「きゅーきゅーしゃ!」と言うわ·····もう1年経って語彙増えて、双子のお兄ちゃんずと一緒に遊んだりケンカしたり。 5年半なんて上の甥すら生まれていませんから。 5年半前はまだ祖母のお世話をしていたな·····と思うくらい昔に感じます。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.5

昔とはいえません。 逆に昔というのは平成、昭和、いや昭和でもテレビが普及したばかりの頃を差します。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

昔ですね

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1274)
回答No.3

相対性理論とか難しいことを無視すれば、 1秒とか1日とか1年とか、時間の長さは全ての人に共通です、が [昔]とか[最近]とか[ちょっと前]などというのは その人の感じ方によって違うと思います。 普通に考えると、その人の年齢によるかと 80才とか90才とかの人にとって5年前は、[つい最近]です。 でも小学6年生にとって小学1年生の頃というのは、相当[昔]だと思います。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1691)
回答No.2

俗に10年一昔と言いますね。 昔という感覚からすれば5年は昔とは言わないように思います。 だは何というのか・・・ですが、最近とも言わないので、敢えて言うなら「近年」でしょうか。 近年と言えば、普通2-3年のイメージもありますが、5年程度なら近年に入るかな?

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

令和元年より前は昔。

関連するQ&A

  • あなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

    今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。 その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。 「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。 1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。 逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。 皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

  • 何年前ぐらいを昔と感じますか?

    「十年一昔」とはよく言ったものですが、最近はどうやら時間軸がずれてきているように感じます 質問 何年前ぐらいを昔と感じますか? 私は5年かなぁ~ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

    今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。

  • 昔って何年前ですか?

    よく昔は・・・と言いますが、あなたにとって昔とは何年前ですか? あなたの今は無き、昔のエピソードをお願いします。 ちなみに私(40代)は30年くらい前ですが、今の季節、山道を歩いていると道端にマツタケがポコポコあって当たり前のように採っていました。

  • 16年前は昔ですか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか?

  • 16年前(2008年)は昔だと思いますか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか? 以前にもこの質問を行いましたが、年齢によっては昔かそうじゃないかと意見が分かれたので、よろしければ年齢の方も教えていただけると助かります。

  • 一年半前の謝罪について

    私は、一年半前ゲーム上の仲間に対して相手のものを破壊したりし、不快にさせてしまいました。(語彙力が無く申し訳ございません) 一年半前のことを謝った方がいいでしょうか?

  • 【昔】・・・・どれくらい前?

    よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ  10年前でもう昔なんでしょうか。。。 で,質問です。  あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?  その頃あなたは何してましたか? ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

  • 今日から8年〜10年前は昔だと思いますか?

    今日から8年〜10年前(2016年〜2014年)は昔だと思いますか?

  • 一年半前に好きな女の子に振られました。

    一年半前に好きな女の子に振られました。 そして 一年前にバイト先が閉店して それ以来、会っていませんし連絡先も消しました そして、忘れるために勉強しまくりました 無事に進路が決まったのですが なんか、虚しいです まだ、好きです あれから 精神的にも成長しましたし、いろいろと自分を変えました。 どう会いに行けばいいですか?