• ベストアンサー

16年前は昔ですか?

今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かなり昔な印象です。 自分はまだ30代のころでしたし、母とかもまだ元気だったころなのでかなり前な印象がありますので。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

0690203939さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたします。 >今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか? そうですね~。 15の春。 まさに受験の真っただ中でした。 今の私は三十路過ぎちゃいますね。 ですから・・・・・。 昔だと思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3326)
回答No.12

今、77歳で16年前に完全リタイヤしての自由人になった年。それからは、年金をあてにすることのなしに、思いっきり楽しみまくっての暮らし開始初年度なので、ほんの数年前のような感じです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

「16年前」と書かれると結構昔だなーと思うけど、西暦の「2008年」だと「ついこの間」のように感じます。 ついでに「平成20年」だとちょっと前ですね。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.10

感覚的には「この前」です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.9

いまはむかし、たけとりの・・・くらい昔。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.8

8月に北京オリンピック、9月にリーマンショック、10月に日経平均株価が取引時間中に一時6000円台(6994円90銭)…といえば、相当昔の出来事のように思います。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.7

昔です。 干支を一回りしてれば充分昔です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

「10年ひと昔」と言いますからね。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

昔ですね あの頃 私は 花だった 今は・・・ 普通です。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

昔ですね・・

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16年前(2008年)は昔だと思いますか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか? 以前にもこの質問を行いましたが、年齢によっては昔かそうじゃないかと意見が分かれたので、よろしければ年齢の方も教えていただけると助かります。

  • 今日から8年〜10年前は昔だと思いますか?

    今日から8年〜10年前(2016年〜2014年)は昔だと思いますか?

  • 昔って何年前ですか?

    よく昔は・・・と言いますが、あなたにとって昔とは何年前ですか? あなたの今は無き、昔のエピソードをお願いします。 ちなみに私(40代)は30年くらい前ですが、今の季節、山道を歩いていると道端にマツタケがポコポコあって当たり前のように採っていました。

  • あなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

    今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。 その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。 「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。 1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。 逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。 皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

  • 何年前ぐらいを昔と感じますか?

    「十年一昔」とはよく言ったものですが、最近はどうやら時間軸がずれてきているように感じます 質問 何年前ぐらいを昔と感じますか? 私は5年かなぁ~ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【昔】・・・・どれくらい前?

    よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ  10年前でもう昔なんでしょうか。。。 で,質問です。  あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?  その頃あなたは何してましたか? ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

  • 50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

    今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。

  • 5年半前は昔ですか?

    5年半前は昔ですか? 少なくとも最近とは言えないですよね?

  • 今日から8年(2016年)は昔だと思いますか?

    今日から8年(2016年)は昔だと思いますか? 以前にもこの質問を行いましたが、年齢によっては昔かそうじゃないかと意見が分かれたので、よろしければ年齢の方も教えていただけると助かります。

  • 昔とはどれくらい前?

    私は約40年ぐらい前、自分の娘時代のことは昔はね。といています。 感覚としては昔は今とはどこかが違っていた時代?