• 締切済み

昔とはどれくらい前?

私は約40年ぐらい前、自分の娘時代のことは昔はね。といています。 感覚としては昔は今とはどこかが違っていた時代?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.10

話している相手が 明確な記憶の無い時代。 例えば 僕のような 団塊の世代に対しては  40年前は若い頃   50年前は 幼い頃     60年以上前は 昔 と 使い分けているような気がします。 しかし、20~40歳くらいの人に対しては 彼らが 生まれたばかりの頃以前を 昔と言うようにしています。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様のご意見を伺っていますと、あの頃はこうだったという個人史にある昔と、 もっと客観的な時の流れ、時代の歴史と二通りがあって、でもその大きい時代の流れの中の 自分もあって複雑だと思いました。私も同じ年代の人と話をするときは、 私たちの若い頃、私たちの子供の頃と云っています。 でも若い人には昔という言葉を使いがちです。 回答者様のようにあまり意識して使っていませんでした参考にさせていただきます。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

>昔とはどれくらい前? 思い出すのが難しい過去。 「む(つ)かし(い) これは冗談です(笑;)。 私は還暦超ですが、年長の友人が「50年前なんてつい先日のように思える。してみれば江戸時代だってその3倍くらいだと思えば、つい先年だったともいえる。ともかく昔なんてたいした時間(過去)ではないのだな。」 というような意味のことを言って私も同意したのですが、10年のことを一昔というのもちょっと大げさな気がする昨今です。常識とか、国語の言語的にはそのとおりなのでしょうが。 あまり回答のようなことにならないのですが、つまり、昔というのは、私の感覚で言えば今と感覚でつながっていない、想像しかできないころのことを言うのが正解ではないのか、つまりわれわれの身近で生きて経験したひとのいない過去、少なくとも100年以上以前のことを言うのが似つかわしいと私は思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう物語として存在する時代今の自分とは何のつながりもないような、 世界、本物の昔でしょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

昔は遠くなりにけり・・と言いますが、私は昭和時代でしょうか。 昭和vs平成だったら、アナログvsデジタルのイメージです。

cxe28284
質問者

お礼

昭和はいろいろ新しい経験をしましたが、平成はいつのまにか過ぎたという感じで、 歌も昭和の歌が懐かしいです。私はまだ昭和を引きずっているかな。 回答ありがとうございました。

回答No.7

20年以上前でしょうかね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり昔感?ありますね。 でもあまり流行を追わないので20年前のもの今も来ています。 なんだかすぐこの間だったような気もします。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

携帯電話がなかった時代。 テレビにリモコンがなかった時代。 電話が家に一台で親が出ると全員で聞き耳を立てていた時代。 銭湯に通っていた時代。 シャンプーが発明される前の時代。 自動販売機のなかった時代。 上りのエスカレーターしかなかった時代。 三丁目の夕日あたりを昔と呼んでいるようです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば自動販売機っていつごろ出来たのでしょうか? コンビニもスーパーもありませんでしたね。市場に買い物に行っていました。 昔はご近所で上げたり貰ったりしていました。今に比べると古き良き時代と云えるかもしれません。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

そうですね、やはり娘時代、今から20~25年ほど前、このあたりから以前ですと、 昔は…って感覚で言っています。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるように自分自身の変わり目って あると思います。あーあの頃は=昔かもしれません。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 昔とは10年くらいの事でしょうか? 『10年一昔』とも言いますし…。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年ひと昔とは昔の人も同じようなこと思っていたのでしょうね。 じゃ私の娘時分は大昔です。でも人を好きになったり、ふられたり、 ここの質問を見ていると男と女の関係はあまり変わりませんね。

noname#172133
noname#172133
回答No.2

アラフォーです。 10年前のことを「昔は…」といいます。 子供時代の事なら「大昔は…」といいます。 でも、そういうと同い年の人や年上の人から「そういう言い方は傷つく」と言われたことがあるので、 ちゃんと正確に伝わるように、「30年ほど前の私の子供時代はね…」などと具体的にいうことが多いです。 何のことでも目まぐるしく状況が変わっていくので、10年がちょうどいいかと思っています。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう!10年前私はパソコン使っていませんでした。 便利になったけど、なんかわびしい、あと10年たてば世の中どうなっているのでしょうね。 このスピード感は怖いような気がします。 失いたくないものをしっかり見据えていく必要ありです。

noname#165299
noname#165299
回答No.1

10年はひと昔て本当そう思いますよ。新しいもんがバンバンでてきてついていけませんね。なんもかんも違っています。ネットは挨拶はNGいうから子どもたちは挨拶せんのですかね。言葉もなに言うてるかわかりませんよ。宇宙人の侵略です。(^_^;)

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10年ひと昔実感しています。 この何でも相談室でも意味不明の用語、略語に出会うと、 わたしゃ知らんよ。そんな言場とふてくされています。 知らない間に宇宙人が来ているのですかね。コワー

関連するQ&A

  • 【昔】・・・・どれくらい前?

    よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ  10年前でもう昔なんでしょうか。。。 で,質問です。  あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?  その頃あなたは何してましたか? ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

  • 昔って何年前ですか?

    よく昔は・・・と言いますが、あなたにとって昔とは何年前ですか? あなたの今は無き、昔のエピソードをお願いします。 ちなみに私(40代)は30年くらい前ですが、今の季節、山道を歩いていると道端にマツタケがポコポコあって当たり前のように採っていました。

  • 太古の昔って何年前以上?

    太古の昔って何年前以上のことを言うのでしょうか。 鎌倉時代は太古の昔っぽくない。 奈良時代は太古の昔かなあ。 恐竜の時代はもう文句なしに太古の昔です。 だいたい平安時代前後が太古の昔の境目でしょうか。

  • 昔の時代での性犯罪に対する認識

     江戸時代や平安時代等の昔の一般庶民は痴漢や猥褻行為や覗きに対してどう思っていたのでしょうか?性犯罪における刑罰は今よりも軽かったのですか?武士や貴族の娘に対する行為ならともかく、一般庶民の娘に対する痴漢や猥褻行為は逮捕・処罰しなければいけない犯罪行為として認識されていたのですか?  仮に自分がタイムマシンで何百年前の時代にタイムスリップして、道を歩いている若い庶民の娘に話し掛けて、体を触ったりしたら、どうなると思われますか?      

  • 昔と自転車のタイヤのサイズ変わってますか?

    娘の自転車を見たら、 今まで気付かなかったのですが、 車輪が超大きい!と思って。 聞くと、27インチというサイズ、 ネットで調べても、確かに普通サイズとして26インチ、27インチがあるようですが、 もっともっと昔、 30年とか40年とか前の時代、 自転車の車輪のサイズはどうだったでしょうか? ネットで調べてもよく分からなかったので、 ご存じでしたら教えていただけると助かります。

  • あなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

    今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。 その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。 「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。 1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。 逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。 皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

  • 昔の20年前の同級生が嫌なんです、解決方法教えて!

     現在社会人ですが、中学校時代、皆に無視されロクに 友達も作れないまま卒業しました。ところが、あることが きっかけで、2年前にバイトしていたカフェに20年前の、 中学時代の同級生が私を訪ねてくる・・・というような事 がありまして、全員ではないのですが私としては「ありが た迷惑」でした。その中の一人の女の子は「特に仲良く なかったけど、懐かしかった」んだそうです。中学時代の 同級生は、皆私より立派で、子供がいたり、活躍してい らっしゃる方ばっかりです。たいして仲良くなかったので すが、彼ら、彼女らの事は好きでも嫌いでもありません。 会えば会ったで、私だったら「元気で頑張ってね」と言う と思います。でも中学校時代、私をいじめていた男子の 一人が大人になった今でも、私のことをものすごく恨んで いるようです、その恨み方が強烈で半端じゃありません。 私もその男が大嫌いです。ど田舎に住んでいるので、 昔の同級生と会う確率も高いと思われます。20年前の 中学校時代の同級生は私を除いて皆仲が良く、正直 うらやましいとさえ思う時があります。彼ら、彼女らは 頻繁に会ったり、噂話したり、集まったり、超仲良しなん だそうです。でも、中学校時代の人は昔の人なので、 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、昔無視して いたくせに今になってカフェに私を訪ねて来たり、さっきも 言った中学校時代,私をいじめていた男子生徒がいまだ にものすごい私のことを恨んでいると知ってショックでした でも、他人の悪口は言いたくありません。うっとおしい、 20年前の中学校の同級生の存在の解決方法を誰か教 えて下さい。ど田舎なので、彼ら、彼女らに嫌でも会って しまいます。

  • 引っ越して違う地域に行って昔の自分を隠して生きる

    学生時代の自分が嫌いで、自分の地元とは全く関係ない場所に引っ越せば昔の自分を知っている人はいないですしストレス無いかなと思いました。 しかしなんだか嘘ついてコソコソ隠れて生きているような感覚もあるような気がして、それもどうなんだろうと感じますが…

  • 昔は本当に良い時代だったのでしょうか?

    私は平成元年生まれなのですが、昔は本当に景気が良かったのでしょうか?又は良い時代だったのでしょうか? 良い時代と景気は良いとはまた別だと思いますが、20年少し生きてきて、確かにここ何年かで田舎の地元はどんどん人が減り商店街はどんどん潰れています。私自身も昔は賑わって祭りとかもすごい人で楽しかったなと思い出します。 よく寿司屋では、昔は皆高級ネタをバンバン頼んで景気が良かった、などと聞きますが、今は逆に安くてもいい物が食べれる時代になっただけなのでは? 昔は良い時代と言いますが、今はなんでも安く電化製品が買え、昔よりも生活の質が向上してそこまでお金がなくてもまあまあの生活が出来る良い時代なのでは?と思うときもあります。 その反面、欝や自殺者が多い時代なので、豊かとは何か考えさせられます。 そこでみなさんの昔はここが良かったという話をお聞かせ頂けたら嬉しいです(´∀`)そして皆さんにとって良い時代とはなんでしょうか? 私が思う良い時代は、オールウェイズ3丁目の夕日のような貧しくとも地域のつながりが深く、皆が前を向いて必死に生きている時代かなと思いました。まああの時代も非常に苦労はあると思いますが笑 そして、私は一人っ子なので。昔の様に兄弟が多い大家族に憧れたりもします(^O^)

  • 50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

    今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。