• 締切済み

昔とはどれくらい前?

私は約40年ぐらい前、自分の娘時代のことは昔はね。といています。 感覚としては昔は今とはどこかが違っていた時代?

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.10

話している相手が 明確な記憶の無い時代。 例えば 僕のような 団塊の世代に対しては  40年前は若い頃   50年前は 幼い頃     60年以上前は 昔 と 使い分けているような気がします。 しかし、20~40歳くらいの人に対しては 彼らが 生まれたばかりの頃以前を 昔と言うようにしています。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆様のご意見を伺っていますと、あの頃はこうだったという個人史にある昔と、 もっと客観的な時の流れ、時代の歴史と二通りがあって、でもその大きい時代の流れの中の 自分もあって複雑だと思いました。私も同じ年代の人と話をするときは、 私たちの若い頃、私たちの子供の頃と云っています。 でも若い人には昔という言葉を使いがちです。 回答者様のようにあまり意識して使っていませんでした参考にさせていただきます。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

>昔とはどれくらい前? 思い出すのが難しい過去。 「む(つ)かし(い) これは冗談です(笑;)。 私は還暦超ですが、年長の友人が「50年前なんてつい先日のように思える。してみれば江戸時代だってその3倍くらいだと思えば、つい先年だったともいえる。ともかく昔なんてたいした時間(過去)ではないのだな。」 というような意味のことを言って私も同意したのですが、10年のことを一昔というのもちょっと大げさな気がする昨今です。常識とか、国語の言語的にはそのとおりなのでしょうが。 あまり回答のようなことにならないのですが、つまり、昔というのは、私の感覚で言えば今と感覚でつながっていない、想像しかできないころのことを言うのが正解ではないのか、つまりわれわれの身近で生きて経験したひとのいない過去、少なくとも100年以上以前のことを言うのが似つかわしいと私は思います。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう物語として存在する時代今の自分とは何のつながりもないような、 世界、本物の昔でしょうね。

• localtombi
回答No.8

昔は遠くなりにけり・・と言いますが、私は昭和時代でしょうか。 昭和vs平成だったら、アナログvsデジタルのイメージです。

cxe28284
質問者

お礼

昭和はいろいろ新しい経験をしましたが、平成はいつのまにか過ぎたという感じで、 歌も昭和の歌が懐かしいです。私はまだ昭和を引きずっているかな。 回答ありがとうございました。

回答No.7

20年以上前でしょうかね。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり昔感?ありますね。 でもあまり流行を追わないので20年前のもの今も来ています。 なんだかすぐこの間だったような気もします。

• KoalaGold
回答No.5

携帯電話がなかった時代。 テレビにリモコンがなかった時代。 電話が家に一台で親が出ると全員で聞き耳を立てていた時代。 銭湯に通っていた時代。 シャンプーが発明される前の時代。 自動販売機のなかった時代。 上りのエスカレーターしかなかった時代。 三丁目の夕日あたりを昔と呼んでいるようです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば自動販売機っていつごろ出来たのでしょうか? コンビニもスーパーもありませんでしたね。市場に買い物に行っていました。 昔はご近所で上げたり貰ったりしていました。今に比べると古き良き時代と云えるかもしれません。

• Nannette
回答No.4

そうですね、やはり娘時代、今から20~25年ほど前、このあたりから以前ですと、 昔は…って感覚で言っています。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるように自分自身の変わり目って あると思います。あーあの頃は=昔かもしれません。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 昔とは10年くらいの事でしょうか? 『10年一昔』とも言いますし…。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 10年ひと昔とは昔の人も同じようなこと思っていたのでしょうね。 じゃ私の娘時分は大昔です。でも人を好きになったり、ふられたり、 ここの質問を見ていると男と女の関係はあまり変わりませんね。

noname#172133
noname#172133
回答No.2

アラフォーです。 10年前のことを「昔は…」といいます。 子供時代の事なら「大昔は…」といいます。 でも、そういうと同い年の人や年上の人から「そういう言い方は傷つく」と言われたことがあるので、 ちゃんと正確に伝わるように、「30年ほど前の私の子供時代はね…」などと具体的にいうことが多いです。 何のことでも目まぐるしく状況が変わっていくので、10年がちょうどいいかと思っています。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そう!10年前私はパソコン使っていませんでした。 便利になったけど、なんかわびしい、あと10年たてば世の中どうなっているのでしょうね。 このスピード感は怖いような気がします。 失いたくないものをしっかり見据えていく必要ありです。

noname#165299
noname#165299
回答No.1

10年はひと昔て本当そう思いますよ。新しいもんがバンバンでてきてついていけませんね。なんもかんも違っています。ネットは挨拶はNGいうから子どもたちは挨拶せんのですかね。言葉もなに言うてるかわかりませんよ。宇宙人の侵略です。(^_^;)

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10年ひと昔実感しています。 この何でも相談室でも意味不明の用語、略語に出会うと、 わたしゃ知らんよ。そんな言場とふてくされています。 知らない間に宇宙人が来ているのですかね。コワー