• ベストアンサー

昔って何年前ですか?

よく昔は・・・と言いますが、あなたにとって昔とは何年前ですか? あなたの今は無き、昔のエピソードをお願いします。 ちなみに私(40代)は30年くらい前ですが、今の季節、山道を歩いていると道端にマツタケがポコポコあって当たり前のように採っていました。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.6

私は20代半ばなのですが、中学生くらいの時の事を話す時はもう“昔”と言いますね。 ハタチくらいの時はつい最近まで中学生だった気がしてましたが(^^; 10年ひと昔、ということでしょうか。 夫が10歳年上なので、たまに夫婦の会話で“昔”の定義がズレます(笑) ということはやはり、年を重ねるとともに“昔”の感覚も変わってくるのでしょうね。 私の昔といえば、 「昔はテレビのチャンネルってガチャガチャ回すやつで、Uチャンネルってあった」とか、 「昔は自動販売機のジュースって100円だった」とかが懐かしく感じるのですが、 夫は「昔はよく貸しレコードを借りに行った」とか、「500円札があった」とかが懐かしい昔の話と感じるようです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >テレビのチャンネルってガチャガチャ回すやつで ありましたね~~引っ張ると取れちゃったりして!! asamikanさんは500円札の記憶ありますか? 私は100円札も記憶あります。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

そのときの話題によってかなり変化します。 コンピューターの場合は.5-10以上前が昔。 土地関係ですと.地租改正以前 庄屋宅のような家柄などは江戸時代 日常生活ですと.成人する前

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどね~!! 確かにコンピュータの進歩は早いですね。 10年前だとウィンドウズ95が出た頃ですね。 あれからもう10年か~

回答No.4

今20歳の大学生ですが、 ○年、という年数でカウントするのではなくて 高校入学以前が「昔」という感じがします。 何せ中学の記憶が殆どないもので…; もう少し年を重ねたら、「昔」の概念も違ってくるのかなと思います。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校入学以前ということは5年くらいですね。 20歳越えたら早いですよ。 私が20歳のときは戦時中でした(嘘

noname#17451
noname#17451
回答No.3

この質問を見た時に思わず井上陽水の「♪じゅうねんは~ひとむかし・・」というのを思い出してしまいました。 そう考えると私も昔というとKGSさん同様に、ふたむかし、三むかし位に感じます。 マツタケはないのですが、松ぼっくり、つくし、懐かしいな・・・ あのころはとっても良かったなぁ~と誰でもが思うものなのでしょうか?

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「♪じゅうねんは~ひとむかし・・」 懐かしい~!! マツタケが道端にあるのではなく、正確にはマツタケ山の中に農作業用の道を 作ったので、道端に生えているように見えただけでした。

回答No.2

高2・女です 昔というと2年前ですかね 中3の時は若かったなーと… おばちゃんっぽいな~

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔が2年前ですか? 昨日じゃないですか(笑)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

一昔の基準は、10年ですかね。昔からよく言われていますから・・・。でも今は5年と言っても違和感は無いですかね・・。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、小学生に昔は・・・なんて言われてもね。 アンタいくつ?って聞きたくなります。

関連するQ&A

  • あなたの「結構昔」は何年ぐらい前からですか?

    今は移り変わりも激しく、10年前の面影すらない場所も多数存在します。 その一方で、当方は1980年代前半生まれながら、今や10年ぐらい前では懐かしさをあまり感じません。 「結構昔」といいますと、当方は1995年以前になりますね。 1990年代後半さえつい最近のように感じて、2000年代前半なんてもう1年ぐらい前のような感じです。 逆に1990年代前半以前には懐かしさを感じます。結構昔と最近の境目は1993年あたりですね。 皆さんは、「結構昔」と「最近」の境目は、何年ぐらい前でしょうか?

  • 【昔】・・・・どれくらい前?

    よく質問に「昔見た映画・・・」とか「昔読んだ本・・・」とかあって,「30年前なら分かるぞ」とか思って読むと10年前。。(´ヘ`;)ハァ  10年前でもう昔なんでしょうか。。。 で,質問です。  あなたにとって【昔】と言うとどれくらい前ですか?  その頃あなたは何してましたか? ちなみに,私にとって【昔】のイメージは小学生だった30年くらい前です。

  • 16年前は昔ですか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか?

  • 16年前(2008年)は昔だと思いますか?

    今日から16年前(2008年)は昔だと思いますか? 以前にもこの質問を行いましたが、年齢によっては昔かそうじゃないかと意見が分かれたので、よろしければ年齢の方も教えていただけると助かります。

  • 50年前とは昔でしょうか、最近でしょうか

    今から50年前というのは、「昔」でしょうか。それとも「最近」でしょうか。

  • 何年前ぐらいを昔と感じますか?

    「十年一昔」とはよく言ったものですが、最近はどうやら時間軸がずれてきているように感じます 質問 何年前ぐらいを昔と感じますか? 私は5年かなぁ~ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 昔とはどれくらい前?

    私は約40年ぐらい前、自分の娘時代のことは昔はね。といています。 感覚としては昔は今とはどこかが違っていた時代?

  • あなたは何年前からうわ!昔だなと思いますか?

    昔のドラマや映像を見ていたら 古!何この服装!と思う時がありますね。 それと同時に懐かしいという感情が芽ばえたり(笑) ちなみに私は1995年以前が古!と思いますね。 96年以降は携帯やPCが普及していない部分以外は ほぼ同じような感じだし。

  • 今日から8年〜10年前は昔だと思いますか?

    今日から8年〜10年前(2016年〜2014年)は昔だと思いますか?

  • 5年半前は昔ですか?

    5年半前は昔ですか? 少なくとも最近とは言えないですよね?