• 締切済み

あなたは何年前からうわ!昔だなと思いますか?

昔のドラマや映像を見ていたら 古!何この服装!と思う時がありますね。 それと同時に懐かしいという感情が芽ばえたり(笑) ちなみに私は1995年以前が古!と思いますね。 96年以降は携帯やPCが普及していない部分以外は ほぼ同じような感じだし。

みんなの回答

回答No.5

女優さんの眉毛です。 整っていないボサボサ眉の女優さんを見ると「古っ!!」って思います。 懐かしいと思うのは当時ハマったドラマを見たときですねぇ。はぁ…年とったなぁ(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女優さんの眉毛です。 整っていないボサボサ眉の女優さんを見ると「古っ!!」って思います。 懐かしいと思うのは当時ハマったドラマを見たときですねぇ。はぁ…年とったなぁ(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は、MS-DOSの時代やショルダーバック型の携帯電話など見ると昔だな~って思ってましたが、改めて考えると、バブルの前が、昔の雰囲気が強いと思います。バブルが始まり弾け今に至るのですが、その前と後で全体的に区切ることが出来る気がします。 良い質問ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

「懐かしい」と感じるのと「古い」と感じるのとでは 少し違います。  「懐かしい」のほうは、当然、自分に記憶にある時代のことになることになり、たとえ2~3年しか経っていなくても「懐かしい」と感じることはあります。  それに対して「古い」と感じるのは、私の場合「自分の生まれた年」を基準に考えます。すなわち、マスコミなどで「これは昭和○年頃の町並みです」「この建物は19XX年に建築されたものです」と聞くと それが、自分の生まれた年か、それより後の場合は 「それほど古くない」と感じ、自分がまだ生まれていない年だと「古い」と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19664
noname#19664
回答No.2

10年くらい前だと古いですかね? だとすると、ご質問者様と一緒ですね。 TMNの曲で「電話ボックスに忘れたカセットで…」という歌詞があるのですが、最近その曲をカラオケで歌って、妹と、「時代遅れな歌だね~」と言って替え歌を作ってみたりしました。 電話ボックス→携帯電話 カセット→MD って感じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

映像ではないのですが、数ヶ月前に「ポケベルが鳴らなくて」という曲がラジオでかかっていて、とっても懐かしかったですね。あれは確か、12、3年くらい前でしょうか。 あとは、TUBEの「10年先のラブストーリー」という曲自体は古さは感じないのですが、「君の好きな(?)カセットはもう・・・」と車にカセットテープを積んでいるのは、やっぱり時代を感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国は昔から反日だった?

    中国の国家は昔の反日ドラマ「風雲の子女」ですよね。と言うことは、昔から反日だったのでしょうか?反日感情が芽生えたのは90年代以降と言うわけではないのでしょうか?

  • 昔に比べて涙もろくなった理由

    歳をとってきて、昔に比べてかなり涙もろくなりました。 ちなみに現在30歳の♀です。 10代や20代前半くらいの頃は、泣きそうでも堪えれば平静を装うくらいはできました。 でも歳をとるごとにそれができなくなり、泣いちゃダメと思えば思うほどガン泣きです(笑) もう顔がくっしゃくしゃになるくらい「うぅ~っ!!!」って感じになって泣いちゃいます。 そうなるのは、感動した時・人のことを気の毒に思った時が圧倒的に多く、つらい時などはここまでではないです。 ですので感動的な映画やドラマなんか見てる時は涙と鼻水で顔がぐっしゃぐしゃになってます(苦笑) なんでですかね? 昔はこんなんじゃなかったのに。 理性が抑えられなくなってるのでしょうか? あまり我慢を強いられるような生活をしてないから感情に緩みが出てきたのでしょうか? すごく謎です。 この10年ですごく涙もろくなりすぎました(笑) 理由わかる方、教えてくださいませんか?(*^_^*)

  • 昔のドラマの台詞はアフレコ?

    以前テレビで昭和30~40年代の頃のドラマの一部分を流しているのを見たことがあるのですが、その時の出演者の台詞と唇の動きが合っていないような気がしました。 もしかして昔の古いドラマはみんなアフレコだったのですか?もしそれが本当なら昔の俳優さんたちは少なくとも2回は同じ台詞を話さなければならず、すごく大変な撮りだったのですか?

  • 20年近く前に放送してたこのドラマ名教えてください!

    子供のときに見てたドラマ名が思い出せなくて困ってます。しかもドラマの内容も覚えてません。 唯一、エンディングの映像(もしかしたらオープニングかもしれない・・・)を少し覚えています。 その映像はビルの屋上のようなところに男性5~6人が縦にならび、両手に旗をもって手旗信号のようなダンスをしているんです。その映像とともに流れてたテーマ曲が好きで、テーマ曲が聞きたくてドラマを見てた気がします!しかしその好きだったテーマ曲もごく一部分のメロディーしか覚えてません。。。 同じくらいの時期に放送しててよく見てた「プロゴルファー祈子」だと思っていたのですが、数年前に再放送を見たら全然違いました・・・ 当時は幼稚園児だったため頼りない記憶と少ないヒントですが、ご存知の方や心当たりのある方がいましたら教えていただけないでしょうか!?

  • 15年くらい前の番組だと思うのですが。

    すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、お願いします。 15年くらい昔のテレビ番組(ドラマ)のワンシーンに、 「中学生か高校生くらいの男の子達が、ものすごく遠い道のりを歩いてドーナツを買いに行く」というのがあったんです。 このワンシーン以外ほとんど覚えていないのですが、このドラマを知っている方いませんか? 他に覚えていることは… ・ドラマの季節は夏だったと思います。 ・距離は3里(12km以上?)くらいだったような…。 ・時代背景は昭和初期~中期?ドーナツなどまだまだ珍しい時代。 いろいろと調べたのですが解りません。 この頃ふと思い出して、何故かずっと気にかかっています。 どんな話だったのかもほとんど覚えていませんが、もしタイトルなど解れば探してみたいと思っています。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • ボーダーラインは20年前

    1989年以前の ・特撮ヒーローもの ・ドラマ ・映画 で、リメイクしてもらいたいものを挙げて下さい アニメは除外 すでにリメイクされた事があるものも除外 また、古過ぎると判らないので1970年より昔のはスミマセンが除外でお願いします 回答下さった方の 大体の年齢と性別もお願い致します ちなみに私は30代前半女性 「仮面ライダーアマゾン」のリメイクとか観てみたいです

  • 歳を取る程昔の話をしたくなるのはなぜか?

     いつもお世話さまです。暑いですが皆さんお元気でお過ごしですか。先日、会社の昼食時の雑談で、私よりも一回り位年上の人から「歳を取る程昔の話をしたくなる」と言われ、なるほどと思いました。  自分も気が付かないうちに、以前はこうだった、学生の頃はこんなだったと昔話をしていますね。  良い悪いではないのですが、どうしてなのでしょうか。一般的なもののようですが、男だけのものでしょうか。女性も同じように歳を取ってくると昔の話をしたくなるものでしょうか。あの頃は可愛かったとか以前は良かったねとか言っているのでしょうか。  ふと、疑問に思いましたので質問してみました。逆に若い世代の10代、20代の人は将来はこうしたいという未来の事を多く言うような気がしますがいかがですか。  ちなみに私は40代後半で、出費が多かったため夏休みでも遊びに出掛けられない貧乏サラリーマンのため「教えてgoo」によく出没しています。(笑)皆様の回答の程宜しくお願い致します。

  • 約10年前の携帯電話のメールが見たい

    約10年前の携帯電話のメールが見たい ダメもとで質問します。 でも見たいんです、昔の携帯のメール思い出いっぱいで…なんとかならないでしょうか? 2001 au cdmaone C406S (SONY)→電源付かない・電池パック膨張気味 2001 au cdmaone C3002K (京セラ)→電源付かない・電池パック膨張気味 2003 au cdma A5304T (東芝)→電源ついたりつかなかったり 2004 au cdma A5503SA (三洋電機)→電源ついたりつかなかったり 今さらながら2007年版のUSB接続ケーブルを買ったりして、 パソコンで見れたりしないかなと思うのですが… 昔は電源のケーブルも本体によって違ったし、 そもそも携帯の普及が始まったばかりで、今のようにSDもないですよね。 何年か前に見たときは、どれも電源入ったのですが、何時間か充電してみてもだめです。 auショップに持っていこうかとさえ思うのですが、昔のすぎて、勇気いります。。。 昔の携帯からメールのデータ抜いたりするサービスやっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 昔観たドラマのタイトル

    昔観たドラマの題名を教えて下さい。 何年前に放送していたのかも、誰が出演していたのかも解らないんですが、確かお笑いについてのドラマだったと思います。 夜の9時か10時頃に放送していた様な…。 覚えている限りの内容は  ・コンビを組む二人の青年がお笑い芸人を目指し悪戦苦闘していく ・女師匠に弟子入り(?)して「一日中バスに乗っていろ」と言われ、訳も解らないまま乗る。最初は腹をたてていたが、途中でそれは自分達に人間観察をさせる為だったと気付く。 ・ヒロインはバスの中で座っていた女性の携帯テレビに映っている二人に気付き、一緒に観せてもらう。 ・一度は有名になり、売れっ子として活躍する。しかし何故か途中でアイドルになり、調子に乗りトーク番組で司会者に「お二人は昔漫才をされていたんですよね?」と言われ、急遽ギャグを言うが寒いネタで観客はどん引き。一気に転落する。 …と言う様な話だったと思います。 ご存知じの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 彼の昔の携帯を見てしまいました

    あることがきっかけで、彼が昔使っていた携帯を見てしまいました。 その中に、ある女性の顔が写った動画が5枚ほど出てきました。 彼が昔行っていたパチンコ店の従業員の女の子です。 カウンターで景品交換時に撮った時のものと、玉を流してもらってる時の動画でした。 卑猥な動画ではなく、彼女の顔だけでした。 動画を撮るくらい彼女のことが好きだったんだろうなぁと思い、昔のこととはいえ悲しくて泣きました。 それと同時に隠し撮り(盗撮?)していた彼に引き、怖くなりました。 勝手に携帯を見た私が一番悪いのは承知しております。 しかし正直、彼にはそういう趣味?があるのではないかと怖くなったのです。 これから私はどうすればいいでしょうか? ちなみに私の知っている彼は、私にすごく優しく、とても大事にしてくれます。 仕事も熱心にしていると感じています。 もうすぐ付き合って2年です。 よろしくお願いします。