• ベストアンサー

昔のドラマの台詞はアフレコ?

以前テレビで昭和30~40年代の頃のドラマの一部分を流しているのを見たことがあるのですが、その時の出演者の台詞と唇の動きが合っていないような気がしました。 もしかして昔の古いドラマはみんなアフレコだったのですか?もしそれが本当なら昔の俳優さんたちは少なくとも2回は同じ台詞を話さなければならず、すごく大変な撮りだったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

やはり技術的な問題です 昔のマイクはマイクの方向に向かって話さないときちんと音声を拾ってくれなかったので俳優の分マイクを用意しなくてはなりません その分編集時間に時間がかかりますね 4人の音声テープを一つのテープに分けるトラックダウンと言う作業も映像のタイミング通りに合わせるのは大変ですね 一番簡単なのが後で全員が少ないマイクに集まり映像に代わる代わる話すほうが時間も早いですし確実です もっと昔になると音声が遠のいてドンドン小さくなっていくフェイドアウトと言う技術が無かった頃は話す人が実際に話しながらマイクから離れていったそうです あと、外での撮影時も風の音など簡単に拾うので録音不能と言う理由もあります あとこぼれ話ですがテレビの出始めの頃、実はある女優とアフレコの声が別人だったそうです その女優さんはセリフが下手でも容姿が綺麗だったので声は別人だったそうです 現在のようにバラエティー番組や芸能ニュースなどなかったので出演しているテレビ以外では滅多に見れないのでばれなかったんでしょうね 見られても喋らなければ良いだけですし

pikusii
質問者

お礼

やはり今と昔ではドラマの撮影は全く違うものだったんですね。風の音まですぐに入ってしまうなんて・・・。技術的な面ではかなり不便だったのですね。 女優とアフレコの声が別人と言う話は初耳です。 でも考えてみれば昔ではありそうな話ですね。 外見がすごく美人なのに声がダメ声だったら放送できませんからね。 でもその人って誰だったのでしょう? 少し気になります。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10258)
回答No.1

そのはずです。高性能のマイクがありませんから。体につける小型ワイヤレスマイクも無いし。 大変だったとは思いますが、逆に撮影の時、多少せりふをとちっても、演技がOKなら良いわけです。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり本当なんですね。 >撮影の時、多少せりふをとちっても、演技がOKなら良いわけです。 昔の古いドラマでNGのシーンがほとんどないのも、この理由からですね。 みんな台詞は後で録音していたと思うので。

関連するQ&A

  • 台詞を覚えるコツは?

    私の本業は俳優ではないのですが ひょんなことから テレビ番組に出演することになりました。 ちょっとしたドラマなのですが とんと台詞なんか覚えたことないし 丸暗記も苦手。 しかも、相手の台詞まで覚えなきゃいけない。 演劇経験者のかたには 「甘ったれるな」といわれそうですが なにぶんズブの素人。努力はしているつもりですが なにかアドバイスをいただけませんか?

  • 昔の俳優の名前がわかりません

    下の映画のポスターの真ん中に写っている俳優の名前がわかりません。 昭和40年の日本どろぼう物語という映画ですが、大きく写ってる口を開けてる俳優です。 昭和30年代の映画によく出てるようで、このころの映画を見るとちょくちょく出演してます。 子供のころテレビでも見たような気もします。脇役ですがなんとなく印象に残ってます。 なお、上記の映画には出演していないようです。それで何故ポスターに顔が出てるのか 不明ですが。 どなたか、ご存知の方お教えください。

  • 昔のドラマのタイトル教えてください

    昔のドラマで、昨日ふと気になったんですが、90年代前半頃のドラマで、(連続ドラマか2時間ドラマか分かりませんが)高校生の女の子が魔法の本(の様なもの)を手に入れて、体が小さくなって瓶に入ったりしていた話、御存知ありませんか?自分が小学校上がる前位なんで殆ど記憶がないのですが、遊園地が出てきたようなきもします。あと主人公の女の子の親友と、男の子が登場していたと思います。魔法の本が真っ白になってピンチになったシーンが良く覚えていますが、出演俳優とタイトルが全然わかなくて気になっています。家族がビデオで見ているところを自分も見たような感じでして、そのときはそのドラマはちょっと怖い感じがしました。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のドラマで・・

    こんばんわ。 ずいぶん昔のドラマなのでうろ覚えなのですが、タイトル とストーリーを覚えている方教えてください。 主演?かどうかは分かりませんが、俳優の石立鉄男さんが 出演していて、相手役?は夏目雅子さんだったような?気がします。 そして主題歌が高樹澪さんの「ダンスはうまく踊れない」 だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • むかしのドラマのタイトルを教えてください

    むかしのドラマのタイトルを教えてください。 おそらく、昭和60年頃だと思いますが、 「かわいがっていた犬がいなくなり、家族で探していたところ その犬が、自分で我が家へ帰ってきた」という内容です。 詳しくは覚えていないのですいませんがよろしくお願いします。

  • 昔のドラマ?

    昔NHKの天才テレビくんの中でやってたドラマかなんかだと思うのですが星の印を呪文みたいな言葉を言いながら書いて「てん」とか言いながら星を飛ばして悪霊かなんかを退散させるドラマがあったんですけど何か分かりますか? 今20代で10~15年前くらいだと思います。

  • 昔のドラマ「ケイゾク」

    最近の刑事ドラマを見ていてふと昔のドラマで中谷美紀さんと渡部篤朗さんが出演していた「ケイゾク」のことを思い出したんですが、あのドラマに出てきた悪い人の浅倉(でしたっけ?)って結局何者なんですかね?なんかドラマの最終回では逮捕されてなかったような記憶が・・・。逃げたんでしたっけ??あれ??どうなったか覚えている方教えて下さい。

  • 高橋英樹の出演したドラマ

    昭和54年ころ、NETテレビ(現在のテレビ朝日)だと思うんですが、高橋英樹、松尾嘉代が出演していたドラマの名前を知りたいのです。弁護士事務所の話で法廷のシーンなどが良く出てくる内容だったように記憶しています。最近昔の番組などが取り上げられていますが、ビデオ等で今でも見られるのでしょうか、あわせて教えてください。