• 締切済み

昔のSFドラマで、25年以上前に、

昔のSFドラマで、25年以上前に、 日本のテレビでも、再放送枠でみたのですが、タイトルがわかりません。手がかりは、実写版で、スポックに似た、中肉中背のスカートみたいな物をはいたおっさん。あと、宇宙船じゃなくて、宇宙船ぽい車で、 タイヤついてますが、ゴムカバーで車輪のまわりを隠してる。 あとは、空に月が二つあって、ストーリー的には、なんらかの理由で地上に住めなくなって、シェルター生活から抜け出し、 旅するような感じです。 アメリカ、イギリス、ドイツのいずれかの製作だと思いますが、 小さい頃の記憶でこの程度しか 知りません。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

もしかしたらブラッドベリの「火星年代記」のTVドラマ版。 私の記憶も曖昧ですが、月が二つあるあたり、火星が舞台な気がします。 リンク先の下の方に記述があります。 http://p.tl/VeRz

legs
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 調べてみたのですが違う?のか?? どうも実写がでてきません、 スポックぽい人はまゆ毛左右上がってます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

フラッシュゴードンかなあ? スポックみたいでスカートっぽいという下りでミン皇帝を思い浮かべたけど、 でも宇宙船みたいな車とかシェルターから移住だと違うかなあ…。

legs
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 フラシュゴードンではありませんが、 見ていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    4~5年前に深夜に流れていた映画になります。 それほど内容を詳しく覚えていないのですが、SF映画で生き物が珍しい(貴重)な世界、2人の中肉中背の男性と小さくてふとった男性がセックス用ロボット(女性)と取立て屋のような団体から逃げていく。 最後は、砂の惑星に小さな宇宙船が落ちて、宇宙船の荷物の中からひよこが出てくる。 という内容でした。 よろしくお願いします。

  • このSF映画についての情報を教えて下さい

    15年くらい昔の話なのですが… 宇宙SF物のジャンルで昆虫をモチーフにした映画は有りませんでしたか? 確か出て来る宇宙船がトンボみたいな形をしていたのを覚えています。 私が見たのは部分映像でしたので、不確かですが昆虫の形をしたメカが売りで 敵役に昆虫が出て来るかまでは判りません。 旧作のトロンみたいにCGキラキラな表現が多く取り入れられて、凄く綺麗な画面で 是非見てみたいと思いつつ、現在まで手掛かりが掴めていません。 確か『昆虫戦記』とか題名が紹介されていた記憶が有るのですが、 検索しても、それでは出て来ませんので仮の題名だったのかも知れません。 映画ブレイブハート(メル・ギブソン主演)のビデオを新作時に借りた時に、 映画本編の前情報か後情報として紹介されていた記憶が有ります。 『現在、製作進行中!!』とかの紹介のされ方でしたので、 もしかして完成される事もなく没にされた可能性も有るかも知れませんが、 紹介されていた映像部分は、凄く完成度の高い出来でしたので、 多分、未完成で放棄という可能性少ないとも思います。 是非見てみたいと思っている映画ですので、ご存知の方は情報をお寄せ下さい。

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • 40年以上前の洋物ドラマ?(SF仕立て)

    ドラマだったのか、短めの映画だったのか… はっきりしませんが、こちらでお聞きしたいと思います。 古い洋館に入り込んだ男が、その中で 不思議な宇宙生物に、複数の人間たちが捉えられていることを知ります。 宇宙生物は人間の様々な感情(憎悪や恐怖など)を味わい わがものにしようとしているという設定です。 最終的に、男と女の恋愛感情というものを手に入れた生物がその館を去ってゆき 館はみるみる朽ち果ててしまいます。 トワイライトゾーンにあるような話でしたが、それらしいものを見つけられません。 記憶があいまいで、実際のものと内容は違っているかもしれません。

  • 10年以上前のドラマ

    お昼休みにみんなで昔のドラマの話になりました。 オリンピックということもあり「スワンの涙」で盛り上がってたのですが 1人が「その時間帯でサッカーとかバスケットの話もあったよな?」 と言い出しサッカーのドラマだったタイトルは見つけたのですが どーしてもバスケットボールのドラマのタイトルが思い出せません。 言い出した人はだんだん自信がなくなってきて 「記憶違いかも・・・」と言い出す始末です。 私もむかぁ~しに見たような気もするのですが タイトル及び出演者が思い出せません。 その人が言うには「月曜の夜7時半からやってた」と言っています。 こちらは全員大阪在住ですので東京でもこのドラマをやっていたかどーかは マッタクわかりませんのでこの時間でやっていたかも はっきり言って怪しいものなのですが・・・ どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 30年以上前のドラマについて教えて下さい。

    覚えている事といえば、 幽霊が人間界に来て、日常の事件(些細な事)を、解決する。というものです。 幽霊といっても怖いものではなく、ホームドラマのようだったと思います。 最終回では、みんな、人間になるのですが、一人だけ幽霊のままで、寂しそうにぽつんとブランコにのっている(全然違うかも)。 判る方いませんか。

  • 10年以上前のドラマで

    工藤静香と菊池桃子(姉) が姉妹の役で 確か保阪ナオキがどちらかの恋人役で 三角関係になっている、といった感じの ドラマのタイトルと 主題歌と だいたいの内容 最後はどうなったのか (特に知りたいです)が 分かる方、お願いします。

  • 40年以上前のドラマです (^^;)

    40年以上前にテレビで放送されていたドラマで、 毎回、幽霊役の若い男女がブランコに乗りながら、 ♪宙ぶらりん、宙ぶらりん、僕たちは~宙ぶらりん、 朝が来たとて起きる事もなく、夜が来たとて眠ることもない~♪ という歌詞の挿入歌を歌っていたのが幼心に印象的で、 まだ小さすぎて内容までは覚えていないのですが、最近突然思い出しました笑  どなたか覚えていらっしゃる方が居ましたら(居ないだろうなぁ・・・苦笑) ドラマの内容や出演者など、聞かせていただけたら嬉しいです。  因みに『ゲゲゲの喜太郎』ではありませんw

  • 20年以上前のドラマ

    むか~~し見たドラマを探しています。 ストーリーはこんな感じ 製薬会社に勤めるサラリーマン(滝田栄)が現代の日本橋から江戸時代にタイムスリップしてしまいます。そこで主人公は「仙人様」と呼ばれ、暮らすことになりました。この時代は脚気が流行っていました。その患者を救うため主人公は科学知識を駆使し、米ぬかと酢でビタミンB1を抽出して飲ませます。 これを知った悪徳商人(?)も米ぬかで脚気の特効薬を作ろうとしますがうまくいかず・・・ 江戸の町では背の高い滝田栄が驚かれることや、主人公が書いた化学式がまるで魔法の記号のように見えるのが印象的でした。 なんと言うドラマだったのかわかる方教えてください

  • 15年くらい前の子供向けSFドラマを知りませんか?

    非常に僅かな記憶しかありません。駄目もとで質問いたします。 昔、放送していたドラマが何なのか知りたいです。 1994~1996年くらいに、おそらくNHK教育だと思うのですが、夜の6時半くらいに 放送していたと記憶しています。 あいまいな記憶ですが、天才てれびくんの放送前後、もしくは、天才てれびくん内の ドラマだったのかもしれません。 思い出せる点は以下です。 ・ホラーとかSFのドラマでした ・主人公は小学生数人だったと思います(曖昧です) ・なんかエイリアンみたいな悪い奴らが人間に成り済まして、勢力を拡大していきます (もしくは人間に寄生しているのかも) ・町の病院が敵の本拠地だったと思います ・敵の本拠地である病院の屋上に脳みそ(?)があります(普段は見えません…) ・看護婦さんは、病室に鍵を掛け、患者さんに何か怪しい注射をしようと迫ったりします (注射器の中に芋虫みたいなのが動いています) かなり、曖昧な記憶で申し訳ございません。 当時、小学生だった私は怖くて仕方がありませんでした。 ほとんど忘れていますが、病院の屋上が脳みそ(?)と看護婦さんが注射を強要しようとする シーンが忘れられません(トラウマ) この作品をご存知の方おられましたら、名前を教えて下さい。 また、似たドラマをご存知でしたら、教えて下さい。