• ベストアンサー

子供のパジャマはいつから?

1歳0ヶ月の子供がいます。オムツ替えのときなど、寝返りしたりしてやりづらいです。パンツタイプのオムツにして、洋服も上下別々にしようと思っています。 1歳なのでパジャマも用意した方がいいのでしょうか? 育児経験者の方いましたら、回答お願いします。

noname#201869
noname#201869
  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.12

1才5ヵ月の子供が1人居ます(*^^*) うちはつかまり立ちをするようになってから上下別々になってるパジャマを着せ始めました。 サイズが80くらいになると可愛いパジャマが沢山ありますよ(^^) オムツ替えの時もテーブルなどにつかまり立ちさせて替えれば楽チンです。

その他の回答 (14)

回答No.15

1歳ならばつかまりたちする頃でしょうからパジャマのほうが簡単ですよ。 汚れてしまっても別々に洗濯できますし便利だと思います。

  • mahmama
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.14

うちは4か月くらいになって、おっぱい間隔がある程度(4時間くらい)あくようになり、夜にまとめて寝るようになったのでパジャマを着せるようにしました。 小さいけれどそのくらいから、朝と夜の区別というか生活のリズムを作るとよいと、育児本に書いてあったのを参考にしてみました。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.13

1歳の誕生日を機に、パジャマデビューさせました。

  • politan
  • ベストアンサー率2% (3/132)
回答No.11

6ヶ月頃からパジャマ着せてましたね。 つなぎのパジャマを着せてあげるのがいいと思いますよ。

回答No.10

立つようになってからですね                                                                                                                                            

  • mezimi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

3人の子供のママですが、うちは8ヶ月あたりからもうパンツオムツはかせてます。 今ならパンツタイプでもSサイズから大きいサイズまであるのでテープタイプではかせにくくなってきたらパンツしてもいいと思います! パジャマも80cmのサイズから上下別々が色々あるのでいいですよ!

回答No.8

立つようになるとパンツタイプでパジャマは便利です。つかまり立ちもされてるころでしょうから、テープオムツもおしっこだけなら、立ったまま替えるのに慣れると、お出かけ先などで便利ですよ。ズボンを脱ぐ必要もないし、物陰で替えられますし。

noname#189390
noname#189390
回答No.7

一歳ならパジャマのほうがおむつ変えしやすいですよ!

回答No.6

パンツタイプのオムツのが楽で良いですよ。 日中は立ったままでオムツはかせれますし。 パジャマも上下別で良いと思いますよ。 後は腹巻きなどしたらお腹も冷えないですし。

  • wed55
  • ベストアンサー率6% (4/61)
回答No.5

7ヶ月くらいから上下別々の服にしたのでパジャマとしてロンパースを使ってました。

関連するQ&A

  • パジャマって。。。どんな物がいいのですか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 育児書に、「5.6ヶ月には昼と夜の区別をつける為、パジャマを着せましょう。」と書いてありますが、みなさんどれ位から着せてるのでしょうか? うちは昼間と同じカバーオールを夜に着せてます。 起きると汗をかいてると思うので、着せ替えてます。 パジャマという上下分かれた物を今から着せるべきなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • パンツ型オムツはいつから?

    パンツ型オムツはいつから? 6ヶ月後半の息子がいます。 昨日、間違えてパンツ型のオムツを買ってしまいました。 店を出てから気付き、返品するのも面倒だし値段的にもテープ型並みに得だったのでまぁいいかと思い、今使ってるオムツがなくなったら使おうと考えてます。 しかし、息子は最近寝返りをしたばかりでまだおすわりやハイハイはできません。 とはいえ、オムツ替えの時はだんだんじっとしなくなりました。 この状態であればパンツ型のオムツを使っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします。

  • 5ヶ月児のパジャマと部屋着

    5ヶ月の女の子がいます。 いままで、夜寝る時はコンビ肌着(寒いときは中に短肌着)、昼間はボディ肌着にロンパースを着せてきました。 そろそろサイズアップしなければならなくなりましたので、いろいろカタログを見たりしていて、疑問に思いました。 ロンパースのパジャマでは、夜中のオムツ替えが面倒になりませんか? また、真夏の部屋着やパジャマってどのようなかんじなのでしょう? みなさんは赤ちゃんにどのような部屋着やパジャマを着せてあげているのかおしえてください。

  • おむつ。

    すっごく下らない質問ですみません。 不快にさせてしまったら、質問はすぐにしめます。 ただすっごい疑問になってるんです。 現在7ヶ月の娘がいるんですが、今おむつはまだ テープ式を使ってるんですが、おむつ替えの時には 寝返りとかしちゃうので、めちゃ替えにくい!! 寝返りクッションってありますよね?? それをすると、テープが止めにくいし・・・。 なので、そろそろ「パンツ型」にしようかと思うんですが、 まだハイハイも出来ないうちから、パンツ型はいいものかと 悩み中なんです!! 下らない質問で本当にすみませんっっ!!

  • 暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。

    暴れまくる子供のオムツ換えのコツ教えて下さい。 1歳1ヶ月になる娘がおります。 10ヶ月頃からオムツ換えを嫌がり、なかなかやらせてくれなくなりました。 その頃からパンツ式を使っています。 1歳になるまでは、好きなおもちゃや、お気に入りのもので気をそらせれば、なんとか換えることができましたが、最近では何を与えてもダメです。 すぐに寝返りしたり、腹筋で起き上がるので、なかなか換えれません。 無理矢理にすると大泣きして… おしっこの時は立たせて換えるのでいいのですが、ウンチはそうもいきません。まだ母乳をあげているせいか、べっとりウンチなので、寝かせて拭かないといけないので… 皆さんはどのようにオムツ交換されてますか? コツを教えて下さい。

  • 紙オムツの変更

    紙オムツの装着が苦手です。  生後5ヶ月の男の子です。4ヶ月に入ってすぐに寝返りができるようになり、今では身軽に体を動かしています。  そこで問題なのですが、オムツ替えをしているときに寝返りをうって、なかなか装着できないのです。装着しても、きっちりできてない時が多く、お腹周りや足周りがゆるゆるで、横モレや、背中からモレたりと、失敗ばかりしています。(動くからというのもあるのでしょうか?)  おもちゃを持たせたり、おしゃぶりをくわえさせたり、両腕を私の足でおさえて羽交い絞め状態にしたりしましたが、あまり効果はありませんでした。通販で寝返りをさせないためのクッションを見つけましたが、一時しか使わないものを買うのも無駄のような気がしています。  現在体重9.5キロ、身長68センチでパンパースのMサイズを使っています。パンツタイプにするのはまだ早いでしょうか?上手にオムツ替えをする方法があれば教えてください。

  • なんてパジャマ?

    昨日の「もしも…」という番組で、アイドルの渡辺万美さんが着ていたパジャマ(私服)がとっても可愛かったので、欲しいと思ったのですが、なんというパジャマなのかわからなかった(今まで見たことがなかった)ので、質問させて下さい。 そのパジャマは、上と下が一緒になって(くっついて)いて、上は長袖、下がハーフパンツ?のような感じで、フードもついていました。 全体的に薄い生地で、春~夏物かな?と思いました。 最初、上と下は別々なのかなと思っていましたが、そのパジャマを他の方が持ったときに、一緒に持ち上がっていたので、くっついているようでした。 説明下手でスイマセン(汗)。 なんとなくでも分かる方は回答していただけるとありがたいです☆

  • 男性はどんなパジャマが好きですか??

    はじめまして。24歳の女です。 ちょっとくだらない質問ですが、友達にも聞けなくて真剣に困っているので教えてください!! 私には付き合って1ヶ月になる彼氏がいるのですが、以前彼と話をしていた時に、女の子のどんな格好が好きか??という話で、彼は「寝る時はジャージとかよりパジャマが可愛いよねと話していました。 今度彼のお家に泊まりにいくことになって、パジャマを持っていこうと思うのですが、一言にパジャマと言ってもいわゆるベーシックなパジャマ(シャツタイプの)からフリフリ系やキャミソール系など種類があって、どれがいいのか迷ってしまいます。 シャツタイプのパジャマは子供っぽくなりそうだし、でも、フリフリ系もすごく若いわけではないのでイタイ感じになったら嫌だし・・・と思ってすごくパジャマ選びに苦戦しています。 彼女に着て欲しいパジャマの形や色などがあれば教えてください!!

  • 子供を寝せる時のパジャマ&寝具

    5歳の男の子がいますが、 就寝中いつも布団から出てしまいます。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、 正直こちらの身が持ちません。 寝具&パジャマが暑すぎるのかなぁ~~とも 思いますが、寒がりの私には理解できません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 (1)寝る時に今の時期どんなパジャマでねせていますか? (2)寝具はどんなものを使っていますか? (3)布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま  すか? ちなみに当方現在 最高気温20度 最低気温7度 ぐらいで、子供は寝る時半そでのシャツ+長袖のパジャマ (上下 綿)です。 寝具は寝入りばなは、毛布をお腹まで掛けていて、 寝入ったら羽毛布団のみです。 是非是非具体的な回答をおねがいします。

  • 布おむつを使っている方へ質問です!

    3ヶ月半の女の子のママです。 現在、外出時以外は布おむつを使用しています。 まだ寝返りもせず、おむつ替えは簡単です。 しかし、もう少し大きくなったら動き回っておむつ替えが大変そうです。 紙おむつでは、履かせるタイプがありますよね。 そのように布おむつでも履かせるタイプのようなものはあるのでしょうか。 それとも頑張って、布おむつをどうにか履かせるのでしょうか。 布おむつを使用しているみなさんはどのようにされているのでしょうか。 もう少し先のきとですが、気になったので教えてください。