• ベストアンサー

子供を寝せる時のパジャマ&寝具

5歳の男の子がいますが、 就寝中いつも布団から出てしまいます。 夜中に起きて何度も布団を掛けなおしますが、 正直こちらの身が持ちません。 寝具&パジャマが暑すぎるのかなぁ~~とも 思いますが、寒がりの私には理解できません。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 (1)寝る時に今の時期どんなパジャマでねせていますか? (2)寝具はどんなものを使っていますか? (3)布団から出た子供にいちいち布団を掛けなおしていま  すか? ちなみに当方現在 最高気温20度 最低気温7度 ぐらいで、子供は寝る時半そでのシャツ+長袖のパジャマ (上下 綿)です。 寝具は寝入りばなは、毛布をお腹まで掛けていて、 寝入ったら羽毛布団のみです。 是非是非具体的な回答をおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6歳と2歳の子供がいます。2人とも寝相はなかなかのものです。。 半そでシャツ+長袖パジャマにキルティングかフリースのベストを着せています。うちは寝室が窓に面していなくてあまり冷えないということもありますが、真冬でも同じです。ベストは10月から4月位の間着ています。 掛け布団は毛布のみです。2時間もすればはいでいるし、夜中に掛けなおしてもすぐにはいじゃうので、あまり気にしていません。 冬は少し暖かい素材のシーツを使います。 2人とも明け方とかちょっと冷えて目が覚めるとごそごそ布団にもぐりこんできます。寝冷えが原因で風邪ひいた、ということはないようです。 qp-hunny様のお子様ももう5歳とのことですから、寒くて目が覚めれば自分で直せるのでは、と思います。なので、あまり心配ないのでは、と思います。

qp-hunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よく、他のお母さん方からも ”寒かったら勝手に起きて自分で布団にもぐりこむよ” と聞くのですが、我が子に限ってはまったくありません。 私が先に起きて布団をかけてしまうからでしょうか でも年齢も年齢ですし、あまリ気にしなくても いいのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.6

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨病院に言いましょう 本当に病院で診察が必要なら、検診の保健婦側から なにか言ってくれるかもしれません

  • iyayanenn
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

息子は7歳ですが何年も前から実行している冬の就寝スタイルです。(1)パジャマはトレーナータイプの上下で中に半袖の下着を着させています。その上から私の着古したフリースの服かハイネックのざっくりとしたセーターを着させます。(2)寝具は寝入りばなだけ羽布団で、寝てしまうと必ず掛け布団は無し!つまりものすごい寝相が悪いのです。(3)いちいち掛けなおしていた時期、私は睡眠不足でフラフラになってしまってので今はそのまま放ってます。    ただ、そのままだと寝入りばなに汗をかくので背中にフェイスタオルを半分に折って入れておき、布団をけり始めたら取ってあげます。2歳の下の子にも1年前から実行してます。

qp-hunny
質問者

お礼

回答有難うございました。 我が家は寝入りばなの汗がすごいのです。 もう半端じゃありません。 首の周りに汗かいてそれが冷えてせきをする と言うくらい。 我が家も背中にガーゼを入れて寝せてます。 (寝入ったら取る) 布団を蹴る という事を前提であったかくさせて 寝せると汗をかくし、薄着で寝せると布団蹴った 時心配だし。。。悩むところです・・・。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.4

我家では長そでのパジャマのみです 半そでを中には着せません それでもはいでますね なので腹巻してます 気がつけばもちろん掛け布団をかけますが 気づかずに朝までということもよくあります 布団も羽根布団のみです

qp-hunny
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も小さい時パジャマの下に何も着ず、服巻を して寝ていました。 下着を着せないで寝せた方が強い子に育つとい われますよね。 しかし我が子に実行する勇気がありません。 でもそろそろ下着を卒業して寝せても良い年齢かも しれませんね。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

5歳の娘がいます。寝相は最悪です。 (1)半そでのシャツ+長袖のパジャマ(薄手ではないもの)に、フリースのスリーパーを着せてます。 (2)スリーパーがけっこう暖かいので、タオルケットと薄手の掛け布団、もっと寒い日は羽毛布団も用意 (3)自分が目を覚ましたときに気づけばかけなおしていますが、積極的に起きてかけなおす、ということはしてません。 うちは一年中スリーパーのお世話になっています。冬はフリース地、他はタオル地。真夏には着せないときもありますが、たいていは着せてます。 なので、布団を全部はいでいても真冬以外は「まあ、いいか」という感じです。 こんな感じのもの着せてます。 http://www.rakuten.co.jp/hirureed/638818/660069/

qp-hunny
質問者

お礼

回答有難うございました。 具体的な話で大変わかりやすかったです。 子供の寝相の悪さは、微笑ましくもあり 悩みでもあり・・ですね。

回答No.1

こんにちは。 うちはまだ1歳半の男の子ですが、やはり寝相が悪く、いつも布団からはみだして寝ています。 私も最初あついのかな?と思ったのですが、汗をかいているわけでもなく、寝返りをうったりして外にいってるのだな。と思いました。(まだ自分で布団をかけなおしできないし・・) 最初のうちは気づいてかけなおしていたのですが、私も体が持たないと思ったので、今は暖かい時は腹巻をさせる。朝方冷え込みそうなときは毛布をかぶるようなもの(市販されています。名前がわからないのですが)を着せて、布団をかけています。 こちらも質問者さまと同じような環境で、パジャマも同じようなものを着せています。 子供は手足が外にでていて冷たくなっていても問題はないと言われたので、この方法で今のところ風邪もひかずすごしています。

qp-hunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えて見れば、寝相のいい子供 なんて話 聞いた事がないですよね。 スリーパーは赤ちゃんの頃は着せていたのですが、 年齢も大きくなってきたので最近はやめてました。 我が家のチビも布団から出ている割に風邪を引か ないので、子供なんてこんなものなのかな?

関連するQ&A

  • 涼しい季節の子供の寝具

    だんだん涼しくなってきましたが、子供の寝具について教えて下さい。 「涼しい」といっても、自分は沖縄に住んでおり、室内はだいたい今の季節25度~28度です。 うちは1歳4ヶ月の子供がいますが、夏場は大人用の敷ふとんに掛け布団なしで寝かせていました。 涼しくなり、タオルケットをかけるようにしましたが、ゴロゴロ動いてすぐにどけてしまいます。 1年前は冬場はスリーパーと言って、毛布に頭と腕を通すための穴があいているようなものを着せていました。 今年も冬場はこのスリーパーを使うつもりですが、今はまだ、これでは暑すぎます。 今の季節、寝るときは暑いのですが、明け方は冷え込み、温度調節が難しいです。 冷えるかなと思ってタオルケットをかけておくと、頭と背中に大汗かいてふとんがじっとりということもよくあり、子供の快適な温度の見極めが難しいです。 今くらいの気温ではどのような寝具がよいのか、そして、子供が暑いのか寒いのか見かける方法について良いアドバイスがあればお願いします。

  • ベッドの中で寒がるのですが…

    いつもお世話になっています。 母(80歳台)が寝たきりになっています。 ベッドで非常に寒がって(エアコンは28度に設定)、長袖のシャツをきて合い物のパジャマを着て 蒲団をかぶって寝ていますが、この季節ですからすぐにシャツがぼとぼとになってしまいます。 シャツを半袖にして毛布で調節するようにしたいのですが、毛布も「重い」といっていやがります。 医者に聞いても、明確な回答がもらえません。 どのようにすればよろしいでしょうか、御教示いただければ幸いです。

  • 8ヶ月男児のパジャマと掛布団

    最近、我が家の8ヶ月になる息子が、夜寝ていると暑くてよく泣きながら起きます。 着せているのはタンクトップの肌着と長袖か半袖のロンパースで、羽毛の肌掛け布団で寝ています。 体の汗はそうでもないのですが、頭がびしょびしょです。 みなさんはどんなパジャマで布団は何をかけてあげていますか? よく起きるのでかわいそうで。 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • おすすめの寝具があれば教えてください。

    おすすめの寝具があれば教えてください。 今秋に、戸建てへの引っ越しが決まっています。 そこで、寝具類を買い換えようと思っていますが、知識不足な為、こちらで相談させていただきました。 (1)掛け布団➡️中綿がずれてこない羽毛布団で、おすすめはありますか? 冬用の暖かい物と、春夏秋口などで使える薄手の物を両方探しています。 真冬は毛布と併用します。 (2)夏用の寝具について。 敷きパッドとタオルケットで、おすすめはありますか? 主人と2歳の子供が暑がりで、以前は綿100%の物を使っていましたが、暑いと言われました…。 長く使える物なら、金額はいくらでも結構です。 素材やサイズも特に問いませんが、通気性がよく、タオルケットに関しては洗濯機で洗いたいです。 おすすめのメーカーや物、素材などがあれば、教えてください。 あと、こちらはご存知の方がいれば… パシーマが気になっているのですが、あれは年中使えますか?夏は暑くないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

    子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。

  • 寝苦しい寝具の改善。

    引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • ホコリが出ない寝具

    綿の布団はどうしてもホコリが出ると思います。 私はハウスダストアレルギーなのでホコリが気になります。 掃除が苦手なのでなかなか部屋を綺麗に出来ず困っています。 それでなるべくホコリが出にくい寝具を買う方法はどうだろうと考えました。 例えばウォーターベッドに羽毛布団ならホコリが出にくいのではないかと思うのです。 ただ私はそんなにお金持ちではありません。 今も学生のようにパイプベッドに寝ております。 そこでホコリが出ない寝具で、なるべくお金をかけない方法を考えて頂けないでしょうか。 私も色々知恵を絞っているのですが、1人の考えよりも皆さんのお知恵をお借りしたいのです。 普通のウレタンはホコリにはならないのでしょうか?

  • 乳児の寝具の調整

    室温20~22℃の部屋で寝ている乳児にどれぐらい寝具をかければいいですか? 毛布と冬布団では暑すぎますか?

専門家に質問してみよう