• 締切済み

寝苦しい寝具の改善。

引越しの際、親戚から折りたたみベッドをいただいたのですが、 そのベッドで就寝すると肩こりがしたり足がつったりします。 せっかくいただいたものなので、うまく改善して使いたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたらご教授ください。 現在使用している寝具は、以下のとおりです。 ベッド:折りたたみで、マットは2センチほど。3つに分かれています。 マットレス:厚さ2センチほどのウレタンマットレス。 敷布団:羽毛敷布団。 枕:高さ3センチほどの綿素材の枕。 尚、引越し前は畳部屋にマットレスと敷布団を重ねて就寝していましが、 その時は快適でした。肩こりや足がつることもなかったです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.4

義理のために体を壊しては贈ったほうも本意とは言えないので廃止して良いと思います。 私も肩こりのほうですが畳に布団がやっぱりいい。

• fumitt
回答No.3

快適な睡眠というのは、適度な寝返りなだそうです。 体をホールドしてしまうような、寝具というのは寝返りを妨げ却って 疲労を与えるようです。 寝ていようがなんだろうが、同じ姿勢を長時間、維持するというのは 体にたいして、血行の面などでもストレスがかかり負担が増します。 意識がなくても、体はその負荷やストレスを解消しようと寝返りを打つんですね。 ですから医療における睡眠科でも、低反発等のホールドしてしまうような寝具を否定しています。 子供があらぬ方向へ寝返りを打つのも、まだデリケートな血管や身体を長時間圧迫されないように 回避する必然なんですね。 枕を含め、マットレス、敷布団等も出来るだけ平らな、転がりやすい状態をつくるのが大事なようですよ。

• toteccorp
回答No.2

低反発のマットレスを敷いてみては。 私はこれで快眠できるようになりました。 硬さが貴方に合わないのでしょう。 敷布団を2枚にするなど、簡単にできることから試すと良いのでは。

• bbinm3
回答No.1

水平な板の間に毛布を敷いて寝た場合 不具合は起こりません。 そのベッドは水平な板状でないということです。 傾きやへこみをみつけて補正すればよいでしょう。 厚み2センチのマットレスに原因があるとは 考えにくいですが、消耗品なので捨ててもよいのでは。 わずかな傾きで頭の方が低くなっていませんか。 まないたを置いてビー玉を載せてみましょう。