• ベストアンサー

布団から出てしまうのは暑いから?それとも、寝相が悪いだけ?

子どもが、寝返りをうって、布団から出てしまうのは、暑いからでしょうか? それとも、暑いわけではないのに、寝相が悪いから出てしまうということもあるのでしょうか? というのは、1歳2ヶ月の子どもが、就寝中、ゴロゴロと寝返りを打って、何度も布団から出てしまい困ってるのです。 我が家は、南向きのマンション住まいで日当たりがよく、ペアガラスということもあり、1台のエアコンでも、LDKと隣接する和室を暖めることができるぐらい、暖かい家に住んでます。 今は、その和室に布団を敷いて寝ています。就寝中は暖房はつけていません。 大人は、羽毛布団1枚を掛けて寝ています。 子どもは、キルトのパジャマに腹巻をして、ベビー用の掛け布団(綿)1枚をかけていましたが、どうしても布団から出てしまうので、もしかして暑いのか?と考え、ベビー用綿毛布とフリースのブランケットを半分に折ったものを掛けてます。 しかし、それでも1晩に何度もむき出しになって寝ていて、その度に、かかえて布団の真ん中に寝かせ、毛布を掛けてという作業をしています。 何度もなので、正直、こちらも寝不足で辛く、布団から出てしまってもいいようにと、スリーパーを着せて寝かせたこともあります。 しかし、それでは蒸れるみたいで、汗疹が出来てしまいダメでした。(スリーパーの素材も、綿やガーゼ、タオル生地などいくつか試しましたがダメ。汗疹が出来ましたが、背中を触っても濡れているわけではありませんでした) ベビー布団だから小さくてすぐに出てしまうとも考え、大人用の布団にしましたが、大きいと重いと感じるのか、夜中にもがいて泣き出します(布団や毛布など何度か試しました) もっと布団を薄くすればいいのでしょうか? 暖かい部屋とはいえ、私自身は、羽毛布団1枚でちょうどいいぐらいなので、これ以上薄くしたら、さすがに寒くて寝冷えしてしまうのではないかと心配です。 みなさんは、布団から出てしまうとき、どうされていますか?

noname#104153
noname#104153
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数17

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 26826918
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

3歳半と1歳半のママです。 うちの子供達も毎日ひどいです。 自分の布団で寝てくれていたのは寝返り時期くらい?までだったと思います。 なので質問者様と同じように夜中何度も2人を抱き抱え布団に戻す作業を毎日、3年程続けていることになります(苦笑)今では意識しなくても夜中何度も起きるようになりました。 パジャマや掛け布団の調節をしても変わらないのであれば、やはり寝相が悪いということではないでしょうか。 うちの子供達もいくら調節しても布団から出ていて、時には足がキンキンに冷えてしまっているのに布団にいないといったこともありました。なので最初から掛け布団はないものと考え、すぐに掛けてあげられるよう大人用の掛け布団を予備に出しています。大人用のほうが寝ぼけながら掛ける私にも楽なので。 後はできるだけ子供達の布団を部屋の隅のほうに敷いて私がそれ以上出ていけないように部屋の真ん中に布団を敷く(わかりにくくてすみません)ようにしています。窓際はやはり寒いので…。 寝ていも動くくらい元気な子達と思ってます。そういえば私も子供の頃頭と足が逆転してるなんて事もあったな~と子供達を見て思い出しています。笑

その他の回答 (4)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.4

どこかの専門記事で読みましたが、 布団を掛けていない状態で手足を触ってみて暖かければ、無理に布団を掛ける必要はないそうです。 ただ、、布団から這い出る子で、寝入りからしばらくは手足が暖かいけれど、朝方、部屋の温度が低くなると冷えてしまう場合があるそうで。(その時には母親は爆睡中ー>こどもが風邪をひいてしまう) もし冷えてしまっているならば(ウチの場合コレ) エアコンをタイマーで朝4時とかに1時間だけ掛け、気温が上がるように調整すると良いそうです。 ということで、もし、朝方になっても手足が暖かければそのままで良いのではないでしょうか?

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.3

10ヶ月男の子のママです。 ウチも暑かろうが寒かろうが布団から出てしまいます。なので、布団は一応掛けてはいますが、最初だけでキリがないので布団なしを前提にパジャマで調節しています。子供は寝相が悪いモノなんだとおもいますよ。  ご存知でしょうが、手のひら、足の裏には何も着せないで下さいね。そこで汗を発散させ体温調節するらしいので。  あと、赤ちゃんも含め子供は寝入りばなに体温が上昇するので寝る直前は暑がるものですが、完全に寝入ってしまうと体温が下がり始めるので布団を掛けるタイミングは完全に寝入ってからが良いそうですよ。それでも暑さ寒さに関係なく布団を剥いでしまいますけど。

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

ウチも同じです。 どんなに寒くても布団を蹴ったり寝返りで布団から出たりします。 ウチはシングルとダブルをくっ付けて子供を真ん中に寝かせていますが、そこまでしてもベットマットから落ちることもあります。 180度、360度、どこまででも回転しています。(笑) 寝相が悪いのでしょうね。どうやったら、そこに行くの?と不思議です。 小さい子はどの子も同じなのかな???と思っていましたが、同じのようですね。。。 去年は心配のあまりベストや腹巻を用意しましたが、汗をかいても子供は自分で対処できずに返って風邪ひいたりしますので、今年はパジャマだけで過ごしています。 (去年は風邪もひき、熱もよく出していましたが、この冬、一度も風邪をひいていません。) 主人は子供が寝返っても全く気づきませんが、母親は子供が寝返ったり動いたりするのって気付きますよね。なので、何度も布団を着せます。 風邪ひいたりお腹をこわしたりしないか心配ですが、今はそれしかないですね。。。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

双子2歳です。 うちもベビー布団に薄い長袖パジャマで布団かぶせていましたが、 夏でも冬でもそうやって動き回り出ますし 子供はそもそも布団が上にかかっていること事態を嫌がるのですよ。 暑いから脱ぐとか寒いから着るとか判断できないと思った方が良いかと。 で、うちの子は下痢をしました。寒かったのですねw しばらくなんで下痢してるのか考えましたが、何も原因がなく やっぱり夜寒いんだな、っと。 うちは新築マンションですが、ベランダの横にベッドがあり、 子供たちはその横で下で寝てたんですが、下が寒いんです。 私も寝ることがありますが、かなり寒い。 なので冬場だけみんな4人でダブルベット。 しかも縦に寝ると無理があるので 横向きになり足がはみ出るので 段ボールおいて、その上に 子供たちが寝てる 大人用の6ミリのマットレスがあり、それを二つ折りにして 高さを調節して^^ それから下痢は治まりました。 一人で寝る時はそのようにパジャマと腹巻で良いですし、 布団は要りません。どうせ剥ぎますから。 でもそれでも冷えるような場合はやっぱり一緒に寝るしかないですね。 その時はそんな厚着では湿疹が出来ると思います。 とにかく体温の調節がなかなか難しい子供ですから、 布団なくて寝ると考えた服装で寝かせるのが良いかと思います。 うちは一緒に寝ていてもそれでも上に上に行き布団をはぎます。 そのたびに起きますし入れます。

関連するQ&A

  • 掛け布団を嫌がる子

    1歳10ヶ月の子がいます。 寝るときに掛け布団を嫌がるので困っています。 現在普通のベビー布団(羽毛なのでそこまで重くないと思うのですが・・・)と毛布をかけて寝させようと思うのですが、夜中に暑いのか重いのか?「う~っ」とぐずりだして布団を蹴ります。すぐにかけ直そうとすると嫌がるのでしばらくそのままにして、再び深い眠りについたところでそっとかけ直します。でもまたう~っとうなって蹴飛ばして・・・の繰り返しです。私も夜中に何度も起きなければならず、なんとかならないかなぁと思っています。 「スリーパー」(?)というのもどうなのかな、と気にはなっていますが、うちの子は腹巻・ベストでさえ嫌がるときがあります。(無理やり着せて寝ていますが・・・)なのでスリーパーは嫌がるかなぁ・・・と購入を躊躇しています。 ちなみに私の住んでいる地域は中部地方でまぁ普通に寒いところです。大人で冬用羽毛布団を使わないともう寒い、くらいの気温です。 このままでは風邪をひくのも時間の問題かな・・・と心配です。 いいアドバイスや、スリーパーをご使用されている方のお話も聞きたいです。

  • 布団のかけ方について

    布団のかけ方について 手元に、薄手の羽毛布団と薄手の綿(たぶん化繊)の布団があります。どちらを上でどちらを下にしたほうが暖かいでしょうか。 羽毛布団が体を覆うほうが暖かい気がするのですが、上に少々重い綿の布団を乗せると、十分羽毛が膨らまずにに機能が十分に発揮できないような気もします。綿の方を下にすると、体の周りに直接暖かい空気をキープできずに、寒いような気もしますが、羽毛は十分開くと思います。どちらが暖かいのでしょうか?またこれに毛布が加わるとどうでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝相が悪く、布団にもぐってしまいます

    あと一週間で生後三カ月になる息子のことで相談です。 和室に布団をひいて、平日は私が息子と一緒に寝ています。(土曜は夫が一緒に寝ています) 上にかけるのは毛布1枚、軽めの掛け布団一枚です。 最近、息子が仰向けのままでズリズリ擦りよってきて、夫と「こっちにくっついてくるんだよ。かわいいねー」などと言っていたのですが、今朝起きてぎょっとしました。息子が隣にいなかったのです。 あわてて探すと、なんと布団の中にもぐっていました。私のお腹に垂直に突撃するような形です。 息子はすやすや寝ていたのですが、今後もこういうことがあるかもしれず、呼吸が心配です。 最近ななめに寝ていることが多かったので、毛布はお腹から下にかけて対策していたのですが、まさか垂直になってるとは思いませんでした。 スリーパーか何かをきせて、いっそ布団はかけない方がいいのでしょうか。 それとも暖房をきかせて、タオルケットだけにしたほうがいいでしょうか。 息子と同じような寝相のお子さんをもった親御さん、どのような対策をしていましたか?

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 子供の寝相が悪く起こされる

    布団を並べて寝ている2歳半の息子の寝相がものすごく悪いです。 スリーパーを着せたり、腹巻をしているので寝冷えはまだ大丈夫かなとは思っているのですが、私が寝が浅いもので子供に蹴られたりしてなかなか睡眠時間が取れません。 寝相が悪い子供さんと一緒に寝られている方にお聞きしたいのですが、何か工夫はされていますか?

  • 子供用の布団

    1才5ヶ月の娘の母です。フローリングにベビー布団で子供を寝かせています。寝返りがひどくはみでてしまうのと、保育園で使うお昼寝布団に今使っているベビー布団を回すので、普通の大きさの布団を購入検討中です。これからおねしょやなんだで汚れることを考えると、どのような素材の布団を購入したらいいのでしょうか。 通販で17000円位のマットレスまでセットになっている大人用12点セットの布団(敷き羊毛100%、掛け羽毛)を検討したのですが、どうでしょうか。何を基準に選んだらいいのかわからないのです。ご意見お待ちしています

  • 子供の布団

    1歳1か月の子供がいます。 子供用の布団を探しているのですが、 ジュニア用の掛敷布団セットの掛け布団は、たいてい 羽毛ではなくポリエステル等の布団が多いのですが、 小さい子供の掛け布団は羽毛じゃない方が 良いのでしょうか? 羽毛だと軽くて暖かいので、私用では使っているのですが・・ また、真冬は布団だけでは寒いので、毛布も併用した方が 良いのでしょうか?(関東在住です) 寝返りが多いのであまり重ねると動きにくそうですが。。 今は小さいサイズのタオルケットをお腹に掛けているだけなので、 掛敷布団セットではなく、敷布団だけ取り合えず買った 方が良いでしょうか? もう少し大きくなれば掛け布団も使うようになるでしょうか? 色々教えて頂けると嬉しいです。

  • 布団がずり落ちます。

    最近ベッドを導入したのですが、ベッドの幅が狭いのか、朝になると掛け布団がずり落ちそうになっています。私は、上から羽毛布団、毛布という順番で掛け布団掛けてをいるのですが、いつも上にある羽毛布団の方だけずり落ちています。また、よく寝返りも打ちます。 ベッド使用者の方はずり落ちない工夫などしていますか?何かいい方法があったら教えてください。

  • 子供の寝相が悪くて寝冷えが心配です。何かいい方法は?

    1歳の子供がいます。とっても寝相が悪く、夜寝たところと朝いるところが全然違って、「いつの間にこんなに動いたの??」と言う感じです。 今まで暑かったので、今年の冬、寝冷えしないかと心配です。毛布もかけても蹴飛ばしてしまうし・・・ ネットでスリーパーというものを見てそちらを購入したのですが、ベストのようなもので袖がありません。ほかに何か寝冷え対策があれば先輩ママさん、教えてください!!

  • 冬に寝汗をかく人に合う布団はどれ?

    冬になると主人の寝汗がひどくなり、困っています。 ひどいときはパジャマはぐしっしょり、毛布に水滴がつくほどです。 冬場は布団干しも出来ないこともあるし、布団乾燥機もないため毎年大変な思いをしています。 冬に使っている寝具は次のとおりです。 ベッド→ベッドマットレス→電気毛布(就寝前に少し暖め寝るときに切ります)→ベッドパッド(ポリエステル・綿)→ベッド用シーツ(綿ブロード)→主人→毛布→羽毛布団 ※今年の夏に、ベッド用シーツの変わりに「汗をかいてもサラサラ」というパッドシーツ(ベッドパッドとシーツが一体になったもの)を買いましたが、パッドシーツ一枚では湿気対策に心もとなかったので、現在ベッドパッドの上にパッドシーツをつけて寝ています。 ブロードの綿シーツよりも吸水性がありそうなので、今年の冬はそのままパッドシーツを使うと思っています。 ※羽毛布団は2枚合わせのものですが、厚い方一枚だけを使用しています。 羽毛布団の上に毛布をかけるのが正解のようですが、肌触りの面からあえて毛布を先にかけています。 寝汗はストレスなどが原因のようですが、冬場にひどいのは夏と違い布団の中に熱がこもるからだと聞きました。 なので去年は羽毛布団も厚い方一枚だけに減らしたのですが、まだ寝汗をかきます。 暑すぎるということなのでしょうか。でもこれ以上布団を薄くすると逆に寒そうで……。 部屋を暖めて布団を薄くするといいとも聞きましたが、一晩中暖房をつけているのもちょっと……と思い、困っています。 羽毛布団がいけないのでしょうか? ポリエステルとか、羊毛とかの方が寝汗をかく人には合っているんでしょうか? 経験者の方、詳しい方、どうかよい対策を教えてください。 ※ストレスや水分など寝汗の原因については調べたので、寝具などの対策を教えてください。